道後温泉本館
道後温泉のシンボル「道後温泉本館」

「社員旅行の行き先が決まらない・・・」そんな幹事さんの参考にしてもらうべく、社員旅行専門の旅行会社に取材!実際にお客様から好評だったオリジナルプランを教えていただく「行ってよかった!」シリーズ

今回、1泊2日の社員旅行プランを教えていただいたのは、広島県にある旅行会社「三矢旅行広島」広島駅出発で道後温泉に宿泊し、翌日はアサヒビール四国工場を見学する1泊2日の社員旅行バスツアーです。

仕事を終えてから出発する、金曜日の夜出発プラン。短い時間ですが、温泉街の趣と工場直送生ビール&ジンギスカンランチでゆったり羽を伸ばします!

スーパージェットで広島港から松山港へ!道後温泉1泊2日モデルコース

道後の名物「坊ちゃんからくり時計」
道後の名物「坊ちゃんからくり時計」

金曜日の17時30分、スーパージェットに乗って広島港から松山観光港へ。現地では、団体旅行に便利でリーズナブルな貸切バスでの移動がおすすめです。

時間が短めなので、行程を詰め込みすぎずに道後温泉とアサヒビール工場見学をゆったり楽しみます。道後温泉は、夏目漱石の小説「坊ちゃん」や宮崎駿監督の映画「千と千尋の神隠し」の舞台になった、レトロな趣溢れる味わい深い温泉地です。

旅行会社からのコメント

「広島市中心部から、仕事を終わった後出発できる道後温泉のコースです。宿泊する『ホテル椿館』は、日本庭園に囲まれた大小2つの露
天風呂があり、ライトアップされた庭園を眺めながら入浴が楽しめるお宿です。」

【1日目】

時間 スケジュール
17時30分〜18時47分 広島港出発〜松山観光港到着(瀬戸内海汽船)
19時30分 道後温泉着・宿泊

【2日目】

時間 スケジュール
8時30分 チェックアウト
9時45分~12時15分 アサヒビール四国工場(工場見学・試飲)
アサヒビール園 伊予西条店(特製ラム肉ジンギスカンランチ)
14時30分〜15時38分 松山観光港出発〜広島港帰着(瀬戸内海汽船)


【1人当たりの予算目安:3万5千円〜4万円前後
料金に含まれるもの:
●貸切大型観光バス(2日間)チャーター費用
●高速料金、バス駐車場、ドライバーの宿泊費
●温泉宿泊料金(1泊2食付き)/宴会料金
●ランチ代1日分
●施設見学料
●旅行保険料
※参加者23名、週末利用の場合の目安。
料金はあくまでも概算です。出発時期やプラン内容によって変わりますので、お気軽に「団体旅行ナビ」にご相談ください!

団体旅行 無料一括見積り

モデルプランの見どころをチェック!

今回の道後温泉宿泊1泊2日社員旅行プランのポイントをダイジェストでご紹介しましょう。

味わい深い旅のはじまり「瀬戸内海汽船」

瀬戸内海汽船

一週間の仕事を終えた、金曜日の夕方出発の社員旅行プラン。瀬戸内海汽船のスーパージェットに乗り込んで、約80分の船旅から始まります。

広島港から呉港を経由して松山観光港へ。夕日に染まる瀬戸内海を眺めていると、一週間の疲れからふわっと解放されていきます。

爽快感と非日常感に心がほぐれていくのを感じながら、旅の始まりを楽しんでください。

基本情報

瀬戸内海汽船
所在地/問合せ先:
広島市南区宇品海岸1-13-26 /082-251-5191(広島港)
愛媛県松山市高浜町5-2259-1/089-967-6667(松山観光港)

日本最古の温泉「道後温泉」

万葉集や伊予国風土記にも登場し、その歴史は3000年以上とも言われる道後温泉。聖徳太子や中大兄皇子など歴史上の重要人物も入浴に訪れたという記録が残っている、由緒正しい温泉です。

みどころ1.「白鷺の伝説」と「日本神話」

玉の石
日本神話に由来する『玉の石』

道後温泉が発見されたとされるのは、古代のこと。傷を負った一羽の白鷺が、岩の間に湧き出る温泉に毎日傷口を浸し見事完治。その姿を目撃した人々も入浴したところ、疲労回復や病の完治が認められたことが道後温泉の起源とされています。

また日本神話では、重い病にかかった少彦名命(非常に体の小さな神様)が道後温泉で入浴したところ、病が治ったというエピソードがあります。喜んだ少彦名命が石の上で踊ったとも記されていて、その石は『玉の石』として現在も道後温泉本館の北側に奉られています。

みどころ2.レトロな外観がフォトジェニック「道後温泉駅」

道後温泉駅と坊ちゃん列車

1911年に建てられた駅舎を再建した道後温泉駅は、明治時代のレトロな趣。同じく明治時代の車両を復元した「坊ちゃん列車」の終着駅にもなっています。

夜には駅舎と坊ちゃん列車がライトアップされ、幻想的な雰囲気。道後温泉駅にはスターバックスコーヒーも入っていて、駅舎にあたたかい灯りを灯しています。

スターバックスコーヒー道後温泉駅店は、電車×旅×コーヒーという味わい深い空間演出が魅力的。1階バーカウンターの窓の向こうには電車が行き交い、2階では線路の枕木とレールで作られたテーブルでコーヒーをいただくことができます。

基本情報

道後温泉駅
所在地:愛媛県松山市道後町1-10-12
問合せ先:089-948-3323

みどころ3.道後温泉の魅力がギュッと詰まった「放生園」

日本最古の湯釜
日本最古の湯釜

道後温泉駅前の広場・放生園。かつては、伊佐爾波神社境内の御手洗川の水を引いて作った「放生池」があり、清浄の地とされていた場所です。

ここには道後温泉街の名物「坊ちゃんからくり時計」が立っていて、待ち合わせ場所にもぴったり。伝説の白鷺がとまっていたという「鷺岩」には、鷺の足跡らしきものも見受けられます…!

俳句を投函するためのポスト「俳句ポスト」も設置されていて、投函された俳句の中から3ヶ月に一度優秀作が選句される仕組み。日本最古の湯釜と足湯もあり、ストッキングを脱いで足湯を楽しめるよう「身嗜所(みだしなみしょ)」も設けられています。

基本情報

放生園
所在地:愛媛県松山市道後湯之町6-7
問合せ先:089-948-6555

みどころ4.千と千尋の神隠しの世界観「道後温泉本館」

道後温泉本館

道後温泉のシンボルとも言えるのが、外湯「道後温泉本館」国の重要文化財にも指定されている建物は1890年、道後初代町長・伊佐庭如矢(いさにわゆきや)が「100年たっても真似の出来ない物を造ってこそ意味がある」という言葉とともに大幅改築したものです。

木造3階建ての屋上に作られた振鷺閣は、白鷺の像と赤いギヤマンガラスが印象的。伝統的な和建築に西洋の技術も取り入れ、圧倒的な存在を放つ道後温泉本館は、ジブリ映画『千と千尋の神隠し』の油湯のモデルになったというのもうなづけます。

夏目漱石の『坊っちゃん』に登場することから“坊ちゃん湯”とも呼ばれ、漱石ゆかりの部屋「坊ちゃんの間」も見学できます。飛鳥時代の建築様式に愛媛の伝統工芸と最先端のアートの融合が素晴らしい別館「飛鳥之湯泉」、商店街の中にあり親しみやすい雰囲気の「椿の湯」もそれぞれ情緒溢れる素敵な雰囲気です。

基本情報

道後温泉本館
所在地:愛媛県松山市道後湯之町5-6
問合せ先:089-921-5141

道後温泉別館 飛鳥乃湯泉
所在地:愛媛県松山市道後湯之町19-22
問合せ先:089-932-1126

道後温泉 椿の湯
所在地:愛媛県松山市道後湯之町19-22
問合せ先:089-935-6586

みどころ5.温泉街の趣を楽しめる「道後商店街

道後商店街

道後温泉駅から道後温泉本館までL字型に続く道後商店街。『道後ハイカラ通り』と呼ばれ、親しまれています。

土産物屋やカフェ、工芸品店など60軒あまりの店舗が立ち並ぶアーケード街は、浴衣姿の観光客などで賑わっています。

ジェラートやフルーツ大福、焼きたてのかまぼこやみかん風味の綿菓子など、食べ歩きも楽しめます。立ち飲み地ビールバーもありますよ。

基本情報

道後商店街
所在地:愛媛県松山市道後湯之町6
問合せ先:089-931-5856

みどころ6.道後湯之町を一望するなら「空の散歩道

「空の散歩道」から眺める道後温泉本館
「空の散歩道」から眺める道後温泉本館

道後温泉本館の南側、冠山の上に設けられているのが、遊歩道「空の散歩道」。道後温泉本館と道後湯之町一帯を一望できるスポットです。

桜、藤、紫陽花、紅葉、寒椿と四季折々の花が彩る遊歩道には、足湯も設けられています。温泉街は一通り散策したけどまだ宿に帰りたくない、少し酔いを覚ましたいなんて時には、足湯につかりながら道後湯之町の夜景を眺められる空の散歩道がおすすめです。

基本情報

空の散歩道
所在地:愛媛県松山市道後湯之町4-30
問合せ先:089-921-5141(道後温泉本館)

みどころ6.「ホテル椿館

椿イラスト

道後温泉本館から徒歩3分のところに建つ、ホテル椿館。明治レトロの趣が魅力的なホテルです。

露天風呂を囲む美しい日本庭園は、夜になるとライトアップされ優雅な雰囲気を演出。椿柄の浴衣は、温泉街散策に花を添えてくれます。

最大10人まで宿泊できる和室もあるので、大人の修学旅行気分も楽しめますよ。瀬戸内海で取れた新鮮な魚介類を使った料理の数々も堪能できます。

基本情報

ホテル椿館
所在地:愛媛県松山市道後鷺谷町5-32
問合せ先:089-945-1000

ビールについて知る・飲む・食べる!「アサヒビール工場&アサヒビール園」

生ビールとホップと麦芽

道後温泉で社員旅行の夜をたっぷり楽しんだら、翌日はアサヒビールの工場見学へ。アサヒビールの製品「アサヒスーパードライ」は、日本で初めての辛口ビールだったということ知っていましたか?

アサヒビールの工場見学では、製造ラインを360度見渡せるバーチャルビジョンや、原料の麦芽やホップに触れたりと、ビールができるまでの工程を様々な角度から知ることができます。お楽しみの試飲タイムでは、アサヒスーパードライやスーパードライブラックを一人3杯まで試飲することができますよ。

工場見学の後は、アサヒビール園 伊予西条店にて特製ラム肉ジンギスカンランチ!工場直送の出来立て生ビールとラム肉を一緒にいただく贅沢なランチタイムをお楽しみください。

基本情報

アサヒビール四国工場
所在地:愛媛県西条市ひうち2-6
問合せ先:0897-53-7770

■取材協力
三矢旅行広島

1泊2日社員旅行バスツアーは「団体旅行ナビ」にお任せ!

社員旅行お任せ画像

団体旅行 無料一括見積り

金曜日の仕事終わりに出発する、今回の1泊2日社員旅行プラン。2日目も道後周辺の観光スポットを巡り、道後の歴史や文化に触れるプランにしたいなどのアレンジも、もちろん可能ですよ。

三矢旅行広島なら、オリジナルプランならではの、柔軟でユニークな企画を提案してくれますよ。広島方面で社員旅行を検討しているなら、ぜひ頼りにしてみてくださいね。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

全国200社以上の旅行会社が精鋭参加中。お客様の出発地に近い窓口をご紹介します。

プランや見積り、旅行会社のサービスをしっかり比較して、団体・グループ旅行を成功させましょう!

団体旅行 無料一括見積り