松島湾
日本三景 松島(写真提供:宮城県観光課)

「社員旅行の幹事を任されたけど、場所が選べない・・・」そんな悩める幹事さん必見!社員旅行専門の旅行会社に取材!実際にお客様から好評だったオリジナルプランを厳選してお届けします

今回、1泊2日の社員旅行プランを教えていただいたのは、新潟県にある旅行会社「内田観光サービス」新潟県出発で仙台・松島を周遊する社員旅行バスツアーです

1日目は仙台で伊達政宗の居城だった青葉城やニッカウヰスキーの工場見学、2日目は日本三景松島へ。仙台の奥座敷・秋保温泉に宿泊します。

上司や同僚の意向にも配慮しないといけない社員旅行の行先決めは、予想以上に難しいもの。今回のプランもきっと、幹事さんの参考になりますよ!

秋保温泉宿泊!観光と海の幸を楽しむ1泊2日モデルコース

秋保温泉
仙台の奥座敷・秋保温泉(写真提供:宮城県観光課)

人数がまとまれば、貸切バスで移動するのがリーズナブル。出発地は内田観光サービスがある新潟県・長岡市(中越エリア)です。

宿泊する秋保温泉は、大和物語や拾遺集に名取の御湯(なとりのみゆ)とうたわれた、日本三御湯のひとつです。

旅行会社からのコメント

「大人の工場見学として人気の高い『ニッカウヰスキー仙台工場宮城峡蒸留所』。東北地方最古の桃山建築とも言われ国の重要文化財にも登録されている『五大堂』。
約10年に及ぶ平成の大修理を終えた国宝『瑞巌寺』。日本三景のひとつに数えられる『松島』は、遊覧船での観光をお楽しみいただけます。
時期を選ばす通年楽しめるコースとなっています。」

【1日目】

時間 スケジュール
7時30分 長岡市発(貸切バスで出発)・途中トイレ休憩3回
12時00分~13時00分 旧伊達伯爵邸 鍾景閣(ランチ)
13時15分~13時45分 青葉城址
14時20分〜15時40分 ニッカウヰスキー仙台工場・宮城峡蒸留所
16時00分頃 秋保温泉着・宿泊

【2日目】

時間 スケジュール
8時30分 チェックアウト
9時30分~10時50分 五大堂〜瑞巌寺
11時00分〜11時50分 松島島巡り観光船(松島港〜塩釜港)
12時10分~13時10分 武田の笹かまぼこ(ランチ・ショッピング)
18時15分着 長岡市帰着・途中トイレ休憩3回

【1人当たりの予算目安:3万2千円前後】
料金に含まれるもの:
●貸切大型観光バス(2日間)チャーター費用
●高速料金、バス駐車場、ドライバーの宿泊費
●温泉宿泊料金(1泊2食付き)/宴会料金
●ランチ代2日分
●施設見学料
●旅行保険料
※参加者30名、平日利用の場合の目安。
料金はあくまでも概算です。出発時期やプラン内容によって変わりますので、お気軽に「団体旅行ナビ」にご相談ください!

団体旅行 無料一括見積り

モデルプランの見どころをチェック!

今回の秋保・松島1泊2日社員旅行プランで、ここは見逃せないというポイントをダイジェストにご紹介していきましょう。

伊達文化の情緒を感じながらいただく箪笥料理「旧伊達伯爵邸 鍾景閣」

政宗以降13代にわたり仙台藩主を務めた伊達家。明治時代に入ると版籍奉還によって華族となり、その後、伯爵の地位を授けられました。

その邸宅として、明治時代後期に創建されたのが旧伯爵邸 鍾景閣です。戦後まで屋敷として使用された後は、昭和天皇の御泊所や知事公館、学校施設などの歴史を経て、現在は箪笥料理をいただける料亭になっています。

箪笥料理とは、仙台の伝統工芸品・仙台箪笥のミニチュアを料理の盛り付けに取り入れたもの。庭園や大書院、小書院、台所や女中部屋までほぼ原形をとどめている、伊達文化の趣たっぷりな空間でいただく箪笥料理は格別です。

基本情報

旧伊達伯爵邸 鍾景閣
所在地:宮城県仙台市太白区茂庭人来田西143-3
問合せ先:0120-085-077

独眼竜政宗の居城「青葉城址」

伊達政宗騎馬像

伊達政宗が築城して以来、伊達氏代々の居城だった青葉城。明治に入ると陸軍用地となり多くの建物が解体されてしまいました。

さらに第二次世界大戦では仙台空襲に見舞われ、その他の建物もほとんどが消失。唯一遺った虎の門の部材は、宮城県知事公舎の正門に転用されています。      

仙台市街地と仙台平野、天候次第で太平洋まで見渡すことができる本丸跡には、CGやVRで当時の青葉城の様子を知ることができる「青葉城本丸会館」があります。二の丸跡地は東北大学の敷地に、三の丸跡地は仙台市博物館となっています。

基本情報

青葉城址
所在地:宮城県仙台市青葉区川内1
問合せ先:022-222-0218

“ウイスキーの父”こだわりの蒸留所「ニッカウヰスキー仙台工場・宮城峡蒸留所」

ニカウヰスキー試飲

北海道の余市と宮城峡、二つの蒸留所を持つニッカウヰスキー。余市では力強いハイランドタイプのモルト、宮城峡ではやわらかいローランドタイプのモルトと、それぞれの土地や気候の特徴を生かしたウイスキー作りが行なわれています。

ニッカウヰスキーの創業者で“日本のウイスキーの父”とも呼ばれている竹鶴政孝は、NHK連続テレビ小説『マッサン』のモデルになったことでもおなじみ。ウイスキーの個性には蒸留所の周りの自然環境が大きく反映することから、政孝は宮城峡蒸留所を作る際に「樹を切るな、自然の地形をそのまま残せ。」と指示したそう。

宮城峡蒸留所を訪れたら、キルン塔、仕込棟、蒸溜棟、赤煉瓦の貯蔵庫などの見学を楽しみながら、周りを取り囲む豊かな自然にも目を向けてみてください。もちろん、ウイスキーの試飲タイムもありますよ。

基本情報

ニッカウヰスキー仙台工場・宮城峡蒸留所
所在地:宮城県仙台市青葉区ニッカ1番地
問合せ先:022-395-2865

伊達家も浸かった名湯「秋保温泉」

秋保佐勘

宮城県の鳴子温泉、福島県の飯坂温泉と並んで奥州三名湯の一つに数えられている秋保温泉。かつては伊達家の入浴場も置かれていました。

秋保温泉が歴史に初めて登場するのは、531年〜539年に在位していた欽明天皇の代のこと。長年皮膚病を患っていた欽明天皇が秋保の湯を都に運ばせ沐浴したところ、病が完治したというエピソードが残っています。

仙台の中心部から車で30分とアクセスが良く、コンベンション機能を備えたホテルや旅館も多いため、賓客接待や研修を兼ねた社員旅行などにも人気の温泉地です。

基本情報

秋保温泉
所在地:宮城県仙台市太白区秋保町

小島に建つ松島のシンボル「五大堂」

五大堂

日本三景の一つ・松島の小島に建つ五大堂。大聖不動明王を中央に、東方降三世明王、西方大威徳明王、南方軍荼利明王、北方金剛夜叉明王の五大明王像が安置されていることから、五大堂と呼ばれるようになりました。

同じく松島に建つ臨済宗妙心寺派の寺院・瑞巌寺の境外仏堂で、802年に坂上田村麻呂が毘沙門堂を、828年に円仁が仏堂を建立しました。現在の建物は1604年に伊達政宗が再建したもので、東北地方最古の桃山建築と言われています。

3本の朱塗りの橋で繋がった3つの小島の一番奥に建つ、松島のシンボルです。

基本情報

五大堂
所在地:宮城県宮城郡松島町松島町内111
問合せ先:022-354-2023

平安時代の姿が蘇った「瑞巌寺」

瑞巌寺

平安時代に慈覚大師円仁により開山された臨済宗妙心寺派の仏教寺院・瑞巌寺。こちらも、火災などにより荒廃していたものを1604年から1609年の5年間をかけて、伊達政宗が再興させました。

桃山建築の貴重な建造物であり、本堂と御成玄関、庫裡と本堂をつなぐ廊下が国宝に指定されています。2008年〜2018年の10 年間に渡り行われた「平成の大修理」により、創建当初の姿が蘇りました。

緑豊かな境内を歩くと、四季折々の美しい自然に包み込まれているような感覚になります。春にはしだれ桜がしなやかに咲き誇り、秋の夜には紅葉がライトアップされ幻想的な風景が広がります。

基本情報

瑞巌寺
開催地:宮城県宮城郡松島町松島町内91
問合せ先:022-354-2023

松島の景色を海から味わう「松島島巡り観光船(松島港〜塩釜港)」

松島島巡り観光船

安芸の宮島、天橋立とともに日本三景として知られる松島。大小様々な260もの島々が浮かぶ松島湾の美しさを海から味わうことができるのが、松島島巡り観光船です。

大型船の仁王丸は定員300人〜400人。その他に、団体や家族で貸切ることができる中型船と小型船があります。

塩釜港へ向かう40分コースは定期運行していない、団体限定コース。30以上の島々を巡りながら、松島湾を横断します。

基本情報

松島島巡り観光船
所在地:宮城県宮城郡松島町松島字町内85
問合せ先:022-354-2233(8時〜17時/冬季 8時30分〜16時)

「武田の笹かまぼこ」

マグロの刺身

笹かまぼこの工場見学や手焼き体験を楽しめる「武田の笹かまぼこ」。塩釜はマグロの水揚げが盛んなことから、新鮮な生マグロを中心としたランチもいただくことができます。

生マグロをメインとした御膳の他に、生マグロや蒸し牡蠣の食べ放題メニューもあり!旅行の最後に、宮城の新鮮な海の幸をお腹いっぱい堪能できます。

また、売店コーナーには笹かまはもちろん、かもめの玉子やずんだ餅などの銘菓、牛タンカレー、乾物、珍味など宮城のお土産がずらり。お土産の買い物がここ一箇所で済んでしまう充実の品揃えです。

基本情報

武田の笹かまぼこ
所在地:宮城県塩竈市港町2-15-31
問合せ先:022-366-3355

■取材協力
内田観光サービス

1泊2日社員旅行バスツアーは「団体旅行ナビ」にお任せ!

社員旅行お任せ画像

団体旅行 無料一括見積り

1泊2日で仙台・松島を周遊する今回のプラン。笹かまの手焼き体験や円通院の数珠作りなど、アクティビティを入れたいといったアレンジももちろん可能です。

地元・新潟はもちろん、北陸甲信越、東北エリアに詳しい内田観光サービスが、オリジナルプランならではのユニークな企画を提案してくれますよ。中越出発で社員旅行を楽しむならぜひ、頼りにしてみてくださいね。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

全国200社以上の旅行会社が精鋭参加中。お客様の出発地に近い窓口をご紹介します。

プランや見積り、旅行会社のサービスをしっかり比較して、団体・グループ旅行を成功させましょう!

団体旅行 無料一括見積り