秋の会津
会津若松 秋の田園風景

「社員旅行に行きたいけど、行き先が決められない!」「団体で楽しめるプランを考えるのって難しい。」

そんな幹事さんの参考になればと、社員旅行専門の旅行会社に取材!実際にお客様から好評だったオリジナルプランを教えていただいた「行ってよかった」シリーズ。

今回も、栃木県にある旅行会社「東北観光社」に1泊2日の社員旅行プランを教えていただきました。栃木出発で福島県のいわきや会津などを周遊する、バスと電車の旅です

芦ノ牧温泉泊!オールシーズン楽しめる1泊2日モデルコース

塩屋埼灯台
美空ひばりの歌碑もある「塩屋埼灯台」

今回のプランでは、団体旅行に便利でリーズナブルな貸切バスと電車旅を組み合わせています。東北観光社がある栃木県を出発し、福島県の会津やいわきを周遊するモデルコースです。

添乗員さんからのコメント

「初日はアサヒビール福島工場にて見学後、3杯まで無料でビールが飲めます。2日目は太平洋に向かって美空ひばりの歌碑がある塩屋崎灯台に上り、いわきら・らミュウにて美味しい食事と海の幸のショッピングをお楽しみください。
女性が多い職場など様々なパターンで好評いただけると思います。」

【1日目】

時間 スケジュール
6時30分 茂木発(貸切バスで出発)
9時30分頃 道の駅 伊王野
10時30分~11時40分 アサヒビール福島工場
12時50分~13時30分 鶴ヶ城会館(ランチ)
13時57分〜15時04分 お座トロ展望列車(西若松駅〜塔のへつり駅)
15時30分頃 芦の牧温泉着・宿泊

【2日目】

時間 スケジュール
8時30分 チェックアウト
11時30分~12時00分 かねまん(蒲鉾ショッピング)
12時20分~12時50分 塩屋埼灯台(見学)
13時10分~14時30分 いわきら・らミュウ(ランチ&お買い物)
17時30分頃 茂木駅帰着


【1人当たりの予算目安:2万4千円前後】
料金に含まれるもの:
●貸切大型観光バス(2日間)チャーター費用
●高速料金、バス駐車場、ドライバーの宿泊費、添乗員代
●温泉宿泊料金(1泊1食付き)/宴会料金
●ランチ代2日分
●施設見学料
●旅行保険料
※参加者35名の場合の目安。
料金はあくまでも概算です。出発時期やプラン内容によって変わりますので、お気軽に「団体旅行ナビ」にご相談ください!

団体旅行 無料一括見積り

モデルプランの見どころをチェック!

今回の1泊2日社員旅行プランで、ここは見逃せないというポイントをダイジェストにご紹介していきましょう。

見学後の試飲も嬉しい「アサヒビール福島工場」

ビール

ビール好きにはたまらない、ビール工場見学。「アサヒビール福島工場」の見学では、ビールの原料であるホップや麦芽を手にとってみたり、それら原料を煮込んで麦汁を作る大きな釜の見学ができます。

乾燥ホップ
乾燥させたホップ

他にも、発酵やろ過の工程について紹介するバーチャルを取り入れた映像を観たり、ビン詰め・缶詰めの工程が大型スクリーンに映し出されたりと、約70分の見学コースです。

「ビールの匂いは何の匂い?」「1日で作られるビールの量は?」「美味しいビールの注ぎ方は?」などなど、ビールについての色々を知ることができますよ。

ビールの試飲

そして、見学の最後にはお待ちかねのビールの試飲が!出来たての生ビールは美味しさが違います。

もちろん、カルピスや三ツ矢サイダーなどソフトドリンクも用意されているので、ビールが飲めない人も安心してくださいね。

基本情報

アサヒビール福島工場
所在地:〒969-1104 福島県本宮市荒井上前畑1

お好きな形で会津の魅力を堪能できる「お座トロ展望列車」

お座トロ展望列車
お座トロ展望列車 トロッコ席

お座敷+トロッコ+展望列車=「お座トロ展望列車」!会津若松の街なかから山あいを走る会津線の魅力を、様々な形で体感できます。

お座敷席は嬉しい掘りごたつ。テーブルにお酒やお菓子を広げて、おしゃべりを楽しみながら会津の自然と街並みを楽しむことができます。

初夏の会津

展望席は、座席が通常よりも高い位置にありリクライニングが可能。ゆったり寛ぎたい人におすすめです。

トロッコ席は、春〜秋にかけては窓ガラスがはめられていないので、ダイレクトに会津の空気を感じられます。ガラス一枚外しただけで、外との距離がグッと縮まり、臨場感のある列車の旅を楽しむことができますよ。

基本情報

お座トロ展望列車

江戸時代まで秘湯とされてきた「芦ノ牧温泉」

秋の芦ノ牧温泉

開湯1200年とされ、明治時代に入るまでは地元の人だけが利用する秘湯だった芦ノ牧温泉。周りを山に囲まれ、温泉街のすぐ下には阿賀川が流れています。

温泉街の近くには、遊歩道「いちいの小径」が設けられていて、桜、新緑、紅葉、雪景色と一年を通して訪れる人々の目を楽しませてくれます。源泉掛け流しの足湯もありますよ。

足湯

また、10の温泉宿のうち3カ所の温泉に入ることができる「湯めぐり手形」も販売。宿泊する宿で直接購入することができるので、温泉好きさんにはぜひ購入をおすすめします。

基本情報

芦ノ牧温泉
所在地:〒969-5147 福島県会津若松市大戸町大字芦牧

日本で15基だけの貴重な灯台「塩屋埼灯台」

塩屋埼灯台

いわき市の薄磯海岸にある灯台で、海抜73mという高さからは視界いっぱいに太平洋が広がります。そしてその麓には、美空ひばりの「みだれ髪」の歌碑が立っています。

「みだれ髪」の歌詞が作られたのがいわき市で、さらに灯台が立っている塩屋岬が歌詞の舞台になっているのです。歌詞の中にも“塩屋の岬”と言う言葉が出てきます。

美空ひばり歌碑
美空ひばり「みだれ髪」の歌碑

明治32年初点灯と古い歴史を持ち、当時はレンガ造りでしたが、昭和13年の福島県北方沖地震で大破。鉄筋コンクリートで建て直され、現在の形になりました。

その後、東日本大震災でも被災し、9ヶ月後に再度点灯されて以降、復興の灯りとしていわきの海を照らし続けています。

照らし続ける

日本には大小合わせて約3,300基の灯台がありますが、灯台に登って中を見学できるのは塩屋埼灯台を含め15基だけ。また、外観や景観の美しさから、「日本の灯台50選」にも選ばれています。

基本情報

塩屋埼灯台
住所:〒970-0223 福島県いわき市平薄磯宿崎34

新鮮な魚介類を食べて買って大満足!「いわきら・らミュウ」

いわきら・らミュウ

小名浜港で水揚げされたものを中心に新鮮な魚介類が並ぶ市場や、それらを味わうことができる食事処をメインとした物産観光センターです。

一歩足を踏み入れると、小名浜名物のアンコウや目光、カニ、サンマなど様々な種類の魚介類が目に飛び込んできます。手作りの干物や加工品はお土産にもおすすめ!

いわきら・らミュウ

食事処では、お寿司や海鮮丼のお店のほか、ラーメンやイタリアン、ハンバーガーなどを食べられるお店もあります。魚介類が苦手という方も安心してくださいね。

基本情報

いわきら・らミュウ
住所:〒971-8101 福島県いわき市小名浜字辰巳町 43-1

■取材協力
東北観光社

1泊2日社員旅行バスツアーは「団体旅行ナビ」にお任せ!

社員旅行お任せ画像

団体旅行 無料一括見積り

今回のモデルコースは、一年を通してどの季節でも楽しめるプランとなっています。出発時期に合わせておすすめのスポットを組み込んだり、体験アクテビティなどのアレンジもOK!

東北観光社は、地元・栃木はもちろん、東北エリアに詳しい旅行会社。オリジナルプランだから、柔軟に対応してもらえます。

東北出発で社員旅行を楽しむならぜひ、頼りにしてみてくださいね。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

全国200社以上の旅行会社が精鋭参加中。お客様の出発地に近い窓口をご紹介します。

プランや見積り、旅行会社のサービスをしっかり比較して、団体・グループ旅行を成功させましょう!

団体旅行 無料一括見積り