山形1泊2日社員旅行プラン

「社員旅行の行き先決めって思っていたより大変!」という幹事さんは少なくありません。性別関係なく、幅広い年代で楽しめる場所って意外と探すのが難しいですよね。

そこで、社員旅行専門の旅行会社に取材!実際にお客様から好評だったオリジナルプランを厳選してお届けします

今回ご紹介するのは、新潟発、山形の食の魅力が詰まった1泊2日の社員旅行バスツアー。新潟県にある旅行会社「内田観光サービス」に教えていただいたプランです。

クラゲの展示で有名な加茂水族館など、山形観光に外せないスポットもしっかり押さえていますよ。

天童温泉泊!1泊2日の山形周遊モデルコース

加茂水族館 クラゲドリーム館
加茂水族館 クラゲドリーム館

団体での旅行なら、貸切バスで移動するのが便利かつリーズナブル。

内田観光サービスがある新潟県長岡市(中越エリア)を出発し、山形の米沢・寒河江・鶴岡などを貸切バスで周遊します。

添乗員さんからのコメント

「『米沢牛』『さくらんぼ』『ワイン』と、山形を代表する食を味わえます。最強の戦国武将の一人と言われた上杉謙信を祀る上杉神社や、クラゲに特化し展示種類は世界一を誇る『加茂水族館 クラゲドリーム館』もお楽しみいただけます。」

【1日目】

時間 スケジュール
8時00分 長岡市発(貸切バスで出発)・途中トイレ休憩3回
12時10分~13時10分 米沢牛黄木直営レストラン 金剛閣(ランチ)
13時20分~14時10分 上杉神社(見学)
14時30分~15時10分 高畠ワイナリー(見学・試飲・お買い物)
16時15分頃 天童温泉着・宿泊

【2日目】

時間 スケジュール
8時45分 チェックアウト
9時15分~10時30分 寒河江市にてさくらんぼ狩り
11時45分~12時45分 庄内観光物産館ふるさと本舗(ランチ)
13時00分~14時00分 鶴岡市加茂水族館 クラゲドリーム館(見学)
18時00分着 長岡市帰着・途中トイレ休憩3回


【1人当たりの予算目安:3万4千円前後】
料金に含まれるもの:
●貸切大型観光バス(2日間)チャーター費用
●高速料金、バス駐車場、ドライバーの宿泊費
●温泉宿泊料金(1泊2食付き)
●ランチ代2日分
●施設見学料
●旅行保険料
※参加者30名、平日利用の場合の目安。
料金はあくまでも概算です。出発時期やプラン内容によって変わりますので、お気軽に「団体旅行ナビ」にご相談ください!

団体旅行 無料一括見積り

モデルプランの見どころをチェック!

今回の1泊2日社員旅行プランで、ここは見逃せないというポイントをダイジェストにご紹介していきましょう。

選び抜かれた最高牛をいただく「米沢牛黄木直営レストラン 金剛閣」

米沢牛

大正十二年創業の老舗米沢牛販売店「米沢牛黄木」。その直営レストランである「金剛閣」でいただく米沢牛は、90年以上の伝統を持つ目利きの技で選び抜かれた、最高級品です。

2階は焼肉専門の「黄木」、3階はすき焼きとしゃぶしゃぶ専門の「毘沙門」、そして4階はステーキ専門の「明星(あかぼし)」と、フロアごとに専門が分かれています。

お腹も心も幸せいっぱい、大満足の旅のスタートです。

基本情報

米沢牛黄木直営レストラン 金剛閣
所在地: 〒992-0017 山形県米沢市桜木町 3-41

“越後の龍”と呼ばれた上杉謙信公を祀る「上杉神社」

上杉謙信公を祀る「上杉神社」

強豪武将が入り乱れる戦国時代において屈指の戦績を誇り、「越後の龍」の異名も持つ上杉謙信を祀った上杉神社。

大正8年に起こった米沢大火により建物のほとんどが焼け落ちてしまいましたが、市民の労働奉仕などもあり大正12年に再建。境内の稽照殿には、上杉氏ゆかりの文化財が多数収められています。

上杉謙信公の像
上杉謙信公の像

「依怙(えこ)によって弓矢は取らぬ。ただ筋目をもって何方(いずかた)へも合力す」(私利私欲で合戦はしない。ただ、道理をもって誰にでも力を貸す)」という言葉を残している謙信。

その言葉通り、他国から救援を求められれば出兵したのはもちろんの事、塩不足で困窮していた敵将武田信玄に塩を送ったことでも知られており、「敵に塩を送る」という言葉はそこから生まれました。

基本情報

上杉神社
住所:〒992-0052 山形県米沢市丸の内1-4-13

100年後を見据えてチャレンジを続ける「高畠ワイナリー」

国産ワイン

ぶどうの生産量全国第3位の山形県。その中でも特に栽培が盛んな高畠町で、1990年にオープンした高畠ワイナリーでは、“たとえ100年かけても世界の銘醸地に並ぶプレミアムワイナリーになる”という熱い思いを込めた、「高畠ワイナリー100年構想」を掲げています。

志が高く、単なるワイン作りだけでなくワインのある暮らしや経験(体験)を提供できるワイナリーとして活躍。見学客なども積極的に受け入れています。

高畠ワイナリー人気No1「まほろばの貴婦人」などの試飲や、ワイナリーオリジナル商品・季節限定商品などのショッピングも楽しめます。

基本情報

高畠ワイナリー
住所:〒999-2176 山形県東置賜郡高畠町大字糠野目 2700-1

山形観光の宿泊拠点として人気「天童温泉」

天童市内

将棋の駒の国内生産95%を占める天童市。街を歩くと、「王将」の駒を模したモニュメントやホテルの看板、マンホールの蓋などが目を引きます。

そんな天童市の駅の東側に広がる天童温泉街は、観光経済新聞主催の「第32回にっぽんの温泉100選」に選ばれています。

天堂温泉の足湯
天童温泉街の足湯「童の湯」

温泉街に設けられた足湯や手湯、飲泉所に立ち寄りながらゆったり散策してもよし、500円で日帰り入浴ができる「ワンコイン入浴」を利用していろいろなお宿のお風呂を楽しむもよし。

駅近なのはもちろん、山形空港や山寺まで車で15分、蔵王まで車で40分など、山形観光の主要スポットへのアクセスが良いのも魅力の一つです。

基本情報

天童温泉
住所:〒994-0024 山形県天童市鎌田

様々な種類を食べ比べ!「さくらんぼ狩り」

さくらんぼの名産地・山形

さくらんぼの国内生産量ダントツ1位を誇る山形県。寒河江市には、国内最大規模の観光さくらんぼ園があります。

国産さくらんぼの代名詞とも言える佐藤錦や、大粒で甘みの強い紅秀峰など、様々な種類の食べ比べを楽しむことができます。

ハウス栽培のさくらんぼ
ハウス栽培のさくらんぼ

さくらんぼのシーズンは6月〜7月。天気が心配な季節でもありますが、温室ハウス栽培を行っている農園もあるので雨が降っても安心です。

ハウスでのさくらんぼ狩りなら5月末頃から楽しめますよ。

基本情報

寒河江市 さくらんぼ狩り

幻想的でフォトジェニックな「鶴岡市加茂水族館 クラゲドリーム館」

加茂水族館クラゲドリーム館

鶴岡市にある「加茂水族館 クラゲドリーム館」は、クラゲの展示に特化した世界でも珍しい水族館。展示されているクラゲの種類は世界一で、ギネスの認定も受けています

照明を落とした館内、ライトアップされた水槽の中を、大小様々なクラゲがふわふわ漂う様子はとても幻想的。常時30~50種類以上のクラゲを見ることができ、SNS映えするフォトジェニックな写真も撮れますよ。

クラゲの水槽

クラゲラーメンやクラゲソフトクリームといったクラゲ料理にもぜひチャレンジしてみてください。クラゲだけでなく、アシカショーやうみねこの餌付け体験も可能です。

基本情報

鶴岡市立加茂水族館(クラゲドリーム館)
所在地:〒997-1206 山形県鶴岡市今泉字大久保 657-1

■取材協力
内田観光サービス

■画像提供
公財団法人福島県観光物産交流協会 

1泊2日社員旅行バスツアーは「団体旅行ナビ」にお任せ!

社員旅行お任せ画像

団体旅行 無料一括見積り

今回のモデルコースは、さくらんぼ狩りにシーズンを合わせていますが、山形ならさくらんぼ以外のフルーツ狩りも盛んでオールシーズン楽しめます。

紅葉や桜の季節に合わせたり、もちろん他のスポットやアクティビティを組み込むことも可能!オリジナルプランならではの、ユニークな企画をご提案しますよ。

内田観光サービスは、地元・新潟はもちろん、北陸甲信越、東北エリアに詳しい旅行会社です。中越出発で社員旅行を楽しむならぜひ、頼りにしてみてくださいね。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

全国200社以上の旅行会社が精鋭参加中。お客様の出発地に近い窓口をご紹介します。

プランや見積り、旅行会社のサービスをしっかり比較して、団体・グループ旅行を成功させましょう!

団体旅行 無料一括見積り