ひがし茶屋街
ひがし茶屋街

「社員旅行の幹事を任されたけど、場所が選べない・・・」そんな悩める幹事さん必見!社員旅行専門の旅行会社に取材!実際に提案して好評だったオリジナルプランを厳選してお届けします

今回、1泊2日の社員旅行プランを教えていただいたのは、新潟県にある旅行会社「内田観光サービス」新潟出発で石川県金沢を周遊する社員旅行バスツアーです

特別名勝「兼六園」や、国の重要伝統的建造物群保存地区「金沢ひがし茶屋街」、そして金沢とお隣富山県のグルメも堪能します。

個人旅行とは異なり、上司や同僚の意向にも配慮すると行き先選びに気を遣ってしまう社員旅行。旅行会社おすすめのプランをぜひ参考にしてみてください。

貸切バスで金沢を堪能!観光とグルメをたっぷり楽しむ1泊2日モデルコース

秋の兼六園
紅葉時期の兼六園

人数がまとまれば、貸切バスで移動するのがリーズナブル。出発地は内田観光サービスがある新潟県・長岡市(中越エリア)からの出発。

北陸道を通り、一路金沢へ。おすすめの観光スポット&グルメを贅沢に詰め込んだバスツアーモデルコースです。

旅行会社からのコメント

「昼食は氷見牛と海鮮、夕食は加賀料理と、『食』を楽しめるコースです。
日本三名園のひとつに数えられ、四季折々の景観をお楽しみいただける「兼六園」や、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されている「金沢ひがし茶屋街」。時期を選ばす通年楽しめるコースとなっています。
宿泊は加賀温泉郷に変更も可能です。」

【1日目】

時間 スケジュール
8時00分 長岡市発(貸切バスで出発)・途中トイレ休憩2回
11時40分~12時40分 氷見牛専門店 たなかで焼肉ランチ
13時20分~14時30分 宇宙科学博物館 コスモアイル羽昨
14時40分〜15時10分 縁結びの名所「能登園一之宮 氣多大社」参拝
  千里浜なぎさドライブウェイ
16時15分頃 ホテル着
18時00分〜20時00分 加賀料理の夕食

【2日目】

時間 スケジュール
9時 チェックアウト
9時15分~10時30分 特別名勝 兼六園〜金沢城公園
10時45分〜12時00分 懐華樓(金沢市指定保存建物)〜ひがし茶屋街
12時15分~13時15分 金沢寿司割烹 魚匠庵にてランチ
14時10分~14時40分 ますのすし本舗 源本店
17時30分着 長岡市帰着・途中トイレ休憩1回


【1人当たりの予算目安:3万6千円前後】
料金に含まれるもの:
●貸切大型観光バス(2日間)チャーター費用
●高速料金、バス駐車場、ドライバーの宿泊費
●温泉宿泊料金(1泊1食付き)/宴会料金
●ランチ代2日分
●施設見学料
●旅行保険料
※参加者30名、平日利用の場合の目安。
料金はあくまでも概算です。出発時期やプラン内容によって変わりますので、お気軽に「団体旅行ナビ」にご相談ください!

団体旅行 無料一括見積り

モデルプランの見どころをチェック!

今回の金沢1泊2日社員旅行プランで、ここは見逃せないというポイントをダイジェストにご紹介していきましょう。

山からの湧き水とこだわりの飼料で育てられた「氷見牛ランチ」

石川県のお隣、富山県にある氷見市。「氷見ブリ」を筆頭に漁業が盛んなことで知られていますが、農業や荷物の運搬用に昔から牛を飼う文化もありました。

そこから発展し、資質の良い牛になるよう改良を重ね生まれた氷見牛は、今では“肉質・鮮度・脂肪交雑”のどれもが優れるブランド牛となっています。

氷見牛について知り尽くした「氷見牛専門店 たなか」なら、直営牛舎で育てた上質な氷見牛を、部位ごとに最適な調理法で提供してもらえますよ。

基本情報

氷見牛専門店 たなか
所在地: 富山県氷見市朝日丘8-3931-1

本物の宇宙船を見学できる!「宇宙科学博物館 コスモアイル羽昨」

コスモアイル羽昨

江戸時代から空飛ぶ円盤の目撃情報があったという羽咋市。「宇宙科学博物館 コスモアイル羽昨」は、アメリカや旧ソビエトが宇宙開発目的で作った宇宙船や実際に使用されていた宇宙服、月面探査機など宇宙に関連する展示が盛りだくさんの博物館です。

プラネタリウムのようなドーム型シアター「コスモシアター」では、宇宙、星座、科学などをテーマにした番組を毎日上映。グッズショップでは、宇宙人のキーホルダーやマグカップなどが所狭しと並びます。

本物の宇宙機材の展示数国内ダントツ一位と言うリアル感と、グッズショップや“非公式”ご当地キャラ「宇宙人サンダー君」のB級感のギャップもたまりません。知る人ぞ知るアツいスポットです!

基本情報

宇宙科学博物館コスモアイル羽昨
所在地:石川県羽咋市鶴多町免田25

縁結びの名所「能登園一之宮 氣多大社(けたたいしゃ)」

氣多大社
写真提供:氣多大社

奈良時代から能登国(当時は越中国)の一宮として重んじられてきた氣多大社。子沢山で戦国時代を代表するおしどり夫婦として知られる前田利家・まつ夫妻が愛したことでも知られています。

縁結びの名所としても有名で、「心むすび大祭」「縁結び祭」や毎月1日に行われる「ついたち結び」では、縁結びのお祓いや祈願を無料で受けることができます。心むすび大祭は、幻想的で美しいプロジェクションマッピングとキャンドルナイトも見所です。

また、本殿や拝殿を筆頭に国定重要文化財の建築物も多く、1000年以上の長い年月に渡り能登国を見守ってきた、歴史と重みが感じられます。

基本情報

能登園一之宮 氣多大社
所在地:石川県羽咋市松ヶ下町松ヶ下26-1

映画やミュージックビデオのワンシーンのよう!「千里浜なぎさドライブウェイ」

千里浜なぎさドライブウェイ

日本で唯一の、砂浜の上のドライブウェイ。全長8kmに渡り、海岸沿いの砂浜を走行することができます。

普通の砂浜ではタイヤが砂に埋まってしまい走れませんが、千里浜海岸の砂は通常の約2分の1の大きさで、海水を吸うと舗装された道路のように引き締まります。普通車はもちろん大型バスでも走行可能。

波の高い日には通行止めになるほど、海との距離が近いんですよ!

基本情報

千里浜なぎさドライブウェイ
所在地:石川県羽咋郡宝達志水町今浜〜羽咋市千里浜町

五感すべてで味わう「加賀料理」

加賀料理
写真提供:金沢市

治部煮、蕪寿し、鯛の唐蒸しなどに代表される、金沢の郷土料理・加賀料理。華やかな九谷焼の器や加賀蒔絵が施された漆器に盛り付けられた上品さも特徴です。

旬の食材の風味と伝統工芸の美しい器、そして料亭のおもてなしや美しく手入れされた庭園の様子なども含めて味わうのが加賀料理の醍醐味です。

基本情報

加賀料理

四季折々の風景が素晴らしい「特別名勝 兼六園〜金沢城公園」

冬の兼六園
冬の兼六園

水戸の偕楽園、岡山の後楽園と並んで日本三名園とされている兼六園。11.7haという広大な敷地を活かし、池や築山、茶屋などに立ち寄りながら庭園を堪能できる廻遊式の庭園です。

1676年に5代藩主・綱紀の庭園として造られて以降、幾たびもの変遷を経て、一般市民にも開放されたのは1874年のこと。1922年に国の名勝に指定され、さらに1985年には特別名勝に格上げされました。

春は色とりどりの花々や新芽、夏は涼やかな木陰と水音、秋は紅葉、冬は雪景色と、季節ごとに素晴らしい景色を堪能することができます。

金沢城公園
金沢城公園

隣接している金沢城公園にも540種以上の植物が生育していて、自然豊かな都市・金沢で「緑の心臓」と呼ばれています。

基本情報

特別名勝 兼六園
所在地:石川県金沢市兼六町1

金沢城公園
所在地:石川県金沢市丸の内1-1

まるで昔にタイムスリップしたよう「懐華樓(金沢市指定保存建物)〜ひがし茶屋街」

ひがし茶屋街
ひがし茶屋街

金沢の古い町並みが今なお残り、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されているひがし茶屋街。モダンなカフェや歴史ある割烹、伝統工芸品のセレクトショップなどが軒を連ねています。

懐華樓
懐華樓

そんなひがし茶屋街の一角にある「懐華樓」は、金沢で最も大きなお茶屋建築で、昼間は建物を一般公開し、夜になると一見客お断りのお座敷になります。併設のCAFEでは本格甘味や冷酒を頂け、贅沢で優雅な一時を堪能できます。

懐華樓の見学が終わったら、ひがし茶屋街もぜひ散策してみてください。金箔や水引を使った金沢ならではのお土産も購入できますし、レンタル着物を身にまとってのフォトジェニックな写真撮影も人気です。

基本情報

懐華樓
所在地:石川県金沢市東山1-14-8

ひがし茶屋街
所在地:石川県金沢市東山

金沢の新鮮な魚介を堪能!「寿司割烹ランチ」

金沢の寿司

香箱ガニ、寒ブリ、タイに岩ガキ、ノドグロ、甘エビなど金沢といえばやっぱり新鮮な魚介類!暖流と寒流両方の恵みを受ける七尾湾は“天然の生簀”と称されています。

寿司割烹「魚匠庵」はランチメニューもありますが、予算に合わせて相談に乗ってもらうことも可能。40名まで対応可能なお座敷は嬉しい掘りごたつ式なので、美味しい寿司ランチをゆったりといただくことができます。

基本情報

魚匠庵
所在地:石川県金沢市駅西新町3-13-17

ます寿司を富山の名産にまで押し上げた草分け的存在「ますのすし本舗 源 本店」

ます寿司

ます寿司といえば富山の名産として有名ですが、それはここ100年足らずの話。1912年に「源(当時は料理旅館「富山ホテル」)」が駅弁としてます寿司の販売を開始した当時、ます寿司はまだまだ現代のように広く定着していませんでした。

「源」のます寿司は、続く赤字や第二次世界大戦を乗り越え、軍隊弁当や県庁の職員食堂、折詰など形を変えながら少しづつ富山の名産として人気を博していきました。そんな、ます寿司を世に送り出した草分け的存在である「源」のます寿司はお土産としても人気です。

基本情報

ますのすし本舗 源 本店
所在地:富山県富山市南央町37-6

■取材協力
内田観光サービス

1泊2日社員旅行バスツアーは「団体旅行ナビ」にお任せ!

団体旅行 無料一括見積り

今回のモデルコースはどんな顔触れのメンバーでも楽しめる定番のプランとなっています。ひがし茶屋街で芸妓文化体験や上品で可愛らしい水引アクセサリー作り体験など、アクティビティを入れルナ殿アレンジもおすすめです。

地元・新潟はもちろん、北陸甲信越、東北エリアに詳しい内田観光サービスなら、オリジナルプランならではのユニークな企画を提案してくれますよ。中越出発で社員旅行を楽しむならぜひ、頼りにしてみてくださいね。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

全国200社以上の旅行会社が精鋭参加中。お客様の出発地に近い窓口をご紹介します。

プランや見積り、旅行会社のサービスをしっかり比較して、団体・グループ旅行を成功させましょう!

団体旅行 無料一括見積り