草津温泉
草津温泉 湯畑

社員旅行専門の旅行会社に教えていただいた、実際にお客様から好評だったオリジナルプランをご紹介する「行ってよかった!1泊2日社員旅行」シリーズ。今回は日本三大温泉の一つ、草津温泉方面への周遊プランをご紹介します。

このプランを教えてくださったのは、栃木県にある旅行会社「東北観光社」。東北エリアに詳しい東北観光社ならではの、1泊2日バスツアーです。

「社員旅行の行き先が決められない!」「年齢性別関係なく楽しめて、団体OKの観光スポットが知りたい!」という社員旅行の幹事さんたち、是非参考にしてみてください。

草津温泉泊!吾妻エリアの魅力を詰め込んだ1泊2日モデルコース

建設当時の八ッ場ダム
建設当時の八ッ場ダム

草津温泉のある吾妻エリアは、車での移動がおすすめ。社員旅行なら貸切バスをチャーターするのがとっても便利です。

草津温泉のほか、酒蔵や生ゆば食べ放題、完成したばかりの八ッ場ダムなど見所満載のプランです。

【1日目】

時間 スケジュール
5時40分 茂木発(貸切バスで出発)・途中トイレ休憩1回
10時30分~11時00分 誉国光(見学&試飲)
11時10分~11時45分 道の駅川場 田園プラザ(見学)
12時00分~12時45分 原田農園(ランチ)
13時00分~13時45分 町田屋(ゆば作り体験&食べ放題)
15時30分頃 草津温泉着・湯畑散策・宿泊

【2日目】

時間 スケジュール
8時30分 チェックアウト
9時10分~9時40分 鎌原観音(日本のポンペイ見学)
10時00分~10時50分 鬼押出し園(見学)
11時30分~12時30分 浅間酒造(ランチ&お買い物)
13時00分~13時40分 八ッ場ダム(見学)
17時30分頃 茂木帰着・途中トイレ休憩1回


【1人当たりの予算目安:2万5千円前後】
料金に含まれるもの:
●貸切大型観光バス(2日間)チャーター費用
●高速料金、バス駐車場、ドライバーの宿泊費、添乗員代
●温泉宿泊料金(1泊1食付き)/宴会料金
●ランチ代2日分
●施設見学料
●旅行保険料
※参加者36名の場合の目安。
料金はあくまでも概算です。出発時期やプラン内容によって変わりますので、お気軽に「団体旅行ナビ」にご相談ください!

団体旅行 無料一括見積り

モデルプランの見どころをチェック!

今回の1泊2日社員旅行プランで、ここは見逃せないというポイントをダイジェストにご紹介していきましょう。

数々の受賞歴を誇る「酒蔵 誉国光(ほまれこっこう)」

酒蔵見学は人気のアクティビティ

明治40年創業の土田酒造が誇る日本酒の銘柄「誉国光」。その名前には「我が国が、誉れ高く、光輝きますように」という創業者の想いが込められています。

日本酒の世界には名誉賞という賞があり、土田酒造は関東で唯一名誉賞を受賞しています。戦前、まだ輸送手段も発展していない悪環境の中でお酒の品質を保ち続け、品評会で連続入賞した酒蔵だけに贈られた賞で、その後も現在に至るまで数々の受賞歴があります。

誉国光の酒蔵では酒造りの施設だけでなく、タイミングが合えば仕込みや絞りの見学できますし、お酒の試飲も可能。仕込み水は試飲のほか持ち帰りもできますし、大吟醸ソフトクリームも人気です。

基本情報

酒蔵 誉国光
住所:〒378-0102 群馬県利根郡川場村川場湯原 2691
問合せ先:0278-52-3511

食べ過ぎ注意?!「道の駅川場 田園プラザ」

道の駅川場田園プラザ

「道の駅川場田園プラザ」は、地粉で作る手打ち蕎麦や本格石窯ピザといった食事処にファーマーズマーケット、ろくろ体験教室や子どもも楽しめるプレイゾーンなど充実した内容の道の駅です。

群馬へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「川場田園プラザ」

引用元:貸切バスの達人より

中でも、人気パティスリー・柿沢シェフがプロデュースしたカフェや、川場ビールを堪能できるビール工房は是非立ち寄りたいお店です。また、施設内にあるブルーベリー公園では、ブルーベリーの摘み取りを無料で体験することができます。

道の駅には欠かせない?!ソフトクリームも種類豊富。昼食をとるのは別の立ち寄り地なので、くれぐれも食べ過ぎないように注意してくださいね!

基本情報

道の駅川場 田園プラザ
住所:〒378-0111 群馬県利根郡川場村大字萩室 385
問合せ先:0278-52-3711

すくい放題!食べ放題!「生ゆば処 町田屋」

生ゆばすくい

昭和25年創業、国産大豆を使用した湯葉と豆腐の製造をしている町田屋では、生ゆばのすくい放題・食べ放題が人気です。湯気の立つ豆乳からすくい上げたばかりの生ゆばは、甘くてとろりとしていて、とても美味!

また、自分ですくったゆばだけでなく、揚げゆばやゆば寿司などのゆば料理、自慢の手作り豆腐なども堪能することができます。さらに、お茶やジュース、日本酒にワインと飲み物のサービスも充実していて言うことなし!

ローカロリーなゆばなら、昼食の後でもデザート感覚でパクパクいけちゃいますよ。

基本情報

生ゆば処 町田屋
所在地:〒378-0041 群馬県沼田市榛名町 2878-4
問合せ先:0278-22-3631

湯畑や湯もみショーも楽しい「草津温泉」

草津温泉湯もみショー
湯もみショー

毎年数々の人気温泉ランキングでTOP3入りを果たしている「草津温泉」。エメラルドグリーンのお湯が美しい湯畑も、よく知られています。

泉質はpH2.1と酸性度がとても高く殺菌効果に優れています。切り傷から皮膚病、婦人病、神経痛など様々な症状への効能があることから、「恋の病以外ならどんな病でも治せる」という云い伝えも残っています。

湯畑散策の時間には、草津名物の湯もみショーの見学やとんぼ玉のアクセサリー作りなど賑やかな温泉街も歩いてみてください。夜には温泉落語が楽しめる施設もありますよ。

「宿泊するホテルは湯畑まで徒歩2~3分です。冬季には湯畑のライトアップもお楽しみください。」

基本情報

草津温泉
住所:〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町大字草津
問合せ先:0279-88-0800(草津温泉観光協会)

日本のポンペイ・鎌原地区の「鎌原観音堂(かんばらかんのんどう)」

鎌原観音堂

ポンペイとはイタリアのナポリにあった古代都市で、79年の火山の噴火により起きた火砕流に飲み込まれてしまいました。群馬県嬬恋村鎌原地区も1783年の浅間山噴火時、土石流に飲み込まれてしまった過去があることから、日本のポンペイと呼ばれています。

蒲原観音堂は蒲原村で奇跡的に残った建物で、鎌原の住人570人のうち助かったのはここに避難した93人だけでした。のちの調査により、お堂へ登っていく50段の石段のうち35段まで土石流に埋まっていたことがわかっています。

その埋もれた階段からは、あと少しの所で土石流に飲まれてしまった方の亡骸も発見されました。現在は、防災減災について考えさせられると訪れる人も多く、地元のお年寄りの方々がお茶を振る舞い温かく迎えてくださいます。

基本情報

鎌原観音堂
住所: 〒377-1524 群馬県吾妻郡嬬恋村大字鎌原 492
問合せ先: 0279-97-3852 

溶岩が作り出した見事な地形「鬼押出し園」

鬼押出し園

「鬼押出し園」は、浅間山の噴火の際に流出した溶岩流が固まってできた、独特の地形が見所です。鬼押出しという呼び名は、浅間山には鬼が住んでいて、鬼の行いが噴火を引き起こしたという云い伝えからきているのだとか。

園内では、ヒカリゴケやハクサンシャクナゲ、イワカガミなどの高山植物が群生し、ゴツゴツした岩肌と可憐な花との対比が目を楽しませてくれます。お休み処や土産店もあるので、広い園内をゆっくり見学することができます。

映画や漫画の世界を彷彿とさせるロケーションから、コスプレイヤーの撮影旅行先としても人気で、更衣室や昼食がセットになった専用プランもありますよ!

基本情報

鬼押出し園
住所:〒377-1593 群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原 1053
問合せ先:0279-86-4141

令和元年に完成したばかりの「八ッ場ダム(やんばだむ)」

八ッ場ダム

利根川の氾濫による洪水被害を防ぐことと、首都圏に住む人々の生活用水・工業用水の確保を目的に建設された八ッ場ダム。ダム建設の計画は、昭和27年に遡ります。

「首都圏の人たちのために、自分たちの故郷が水没してしまう」と反対する地元住民も多く、町は賛成派と反対派に二分。平成2年に建設省と群馬県から地域居住計画の提示があり、住民の方々の苦渋の選択の末、建築構想から40年以上が経った平成7年にダムの建設がスタートしました。

その後も紆余曲折がありながら、令和元年、ようやく完成した八ッ場ダム。見学する際は是非、ダムの底に沈んだ集落、そこに住んでいた人々の想い、ダム完成までにかかった70年近い年月を思い浮かべてみてください。

基本情報

八ッ場ダム
住所:〒377-1305 群馬県吾妻郡長野原町大字与喜屋
問合せ先:0279-82-2317

■取材協力
東北観光社

1泊2日社員旅行バスツアーは「団体旅行ナビ」にお任せ!

社員旅行お任せ画像

団体旅行 無料一括見積り

今回のモデルコースは、吾妻エリアの様々な魅力を堪能しながら、草津温泉での散策も楽しめるプランとなっています。出発時期によって、紅葉スポットやネイチャーアクティビティなどと組み合わせ流のもおすすめです。

地元・栃木はもちろん、東北エリアに詳しい東北観光社なら、オリジナルプランならではの企画を柔軟に提案してくれますよ。東北出発で社員旅行を楽しむならぜひ、頼りにしてみてくださいね。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

全国200社以上の旅行会社が精鋭参加中。お客様の出発地に近い窓口をご紹介します。

プランや見積り、旅行会社のサービスをしっかり比較して、団体・グループ旅行を成功させましょう!

団体旅行 無料一括見積り