さくらんぼ狩り

「社員旅行の幹事になったけど、行き先が決められない!」

そう、社員旅行の行き先決めは、幹事さんにとって悩みの種の一つです。プライベートの旅行とは違い、大人数でも楽しめる場所を探したり年齢性別に考慮したり、色々と気を遣いますよね。

そこで参考にして欲しいのが、社員旅行専門の旅行会社が実際に提案して好評だったオリジナルプランをご紹介する「行ってよかった!」シリーズです。

今回も、このシリーズでおなじみの栃木県にある旅行会社「東北観光社」に、おすすめのオリジナルプランを教えていただきました。栃木発、山形と新潟を周遊する1泊2日の社員旅行バスツアーです。

湯野浜温泉泊!山形・新潟周遊モデルコース

笹川流れ遊覧船
笹川流れの観光汽船

団体での旅行に便利でリーズナブルな、貸切バスでの旅。東北観光社がある栃木・茂木を出発して、1日目は山形県、2日目は新潟県を周遊しますよ。

添乗員さんからのコメント

「さくらんぼが旬の時期の職場旅行で好評でした!旅館は日本海側の温泉になります。 村上市の特産品鮭料理をお楽しみください。」

【1日目】

時間 スケジュール
6時00分 茂木発(貸切バスで出発)
8時00分頃 道の駅 東山道伊王野
11時00分~11時50分 さくらんぼ会館(さくらんぼ狩り)
12時00分~12時45分 臥龍亭(手打ち蕎麦ランチ)
14時00分~15時00分 湯殿山(参拝・お祓い)
16時30分頃 湯野浜温泉着・宿泊

【2日目】

時間 スケジュール
8時40分 チェックアウト
10時20分~ 笹川流れ(遊覧船)
12時00分~12時45分 はらこ茶屋(鮭料理ランチ)
13時00分~13時40分 岩船港鮮魚センター(ショッピング)
18時00分頃 道の駅 東山道伊王野
20時00分頃 茂木帰着


【1人当たりの予算目安:3万4千円前後】
料金に含まれるもの:
●貸切大型観光バス(2日間)チャーター費用
●高速料金、バス駐車場、ドライバーの宿泊費、添乗員代
●温泉宿泊料金(1泊1食付き)
●ランチ代2日分
●施設見学料
●旅行保険料
※参加者29名の場合の目安。
料金はあくまでも概算です。出発時期やプラン内容によって変わりますので、お気軽に「団体旅行ナビ」にご相談ください!

団体旅行 無料一括見積り

モデルプランの見どころをチェック!

今回の1泊2日社員旅行プランで、ここは見逃せないというポイントをダイジェストにご紹介していきましょう。

一年中果物狩りが楽しめる「さくらんぼ会館」

さくらんぼ会館

日本国内のさくらんぼ生産量の7割以上を占め、ダントツNo.1を誇る山形県。日本のさくらんぼの代表格・佐藤錦をはじめ、紅秀峰、南陽など6種類の品種が栽培されています。

そんな山形県寒河江市でさくらんぼ狩りの予約情報などを取りまとめているのが、JAさがえ西村山が運営する「さくらんぼ会館」。市内約300カ所の農園でさくらんぼ狩りを楽しむことができるので、人数の多い社員旅行でも問題ありません!

ハウス栽培のさくらんぼ
ハウス栽培をしているさくらんぼ農園

さくらんぼの旬である6月〜7月といえば屋外でのプログラムはお天気が心配されるところですが、そこもご安心ください。ハウス栽培をしている農園なら、雨が降っても予定通りさくらんぼ狩りを楽しむことができます。

寒河江市ではさくらんぼ以外にも、もも・ぶどう・ラフランス・寒中いちごなども栽培しているので、真冬も含め一年中果物狩りができますよ。

基本情報

さくらんぼ会館
所在地:〒990-0523 山形県寒河江市大字八鍬川原 919-6
問合せ先:0237-86-1811

問わず語らずの「湯殿山神社」

湯殿山神社

月山、羽黒山と並んで出羽三山と呼ばれる湯殿山。その中腹に鎮座する湯殿山神社は、古くから俗世と切り離された神聖な場所と考えられてきました。

現代においても、湯殿山神社本宮は裸足になりお祓いを受けてからでないと参拝できません。また、ご神体等の写真撮影は禁止となっていますので、参拝の際はご注意ください。

湯殿山
湯殿山

山岳信仰の対象であったことから神は山に宿るとされ、本殿や社殿などを持たないのも湯殿山神社の特徴の一つです。

その昔、湯殿山を訪れた松尾芭蕉は、「語られぬ 湯殿にぬらす 袂かな」という句を残しました。これは、神聖な湯殿山で見たもの聞いたものは一切口外してはいけないという意味の「問わず語らず」の習わしから来ています。

基本情報

湯殿山神社
所在地:〒997-0532 山形県鶴岡市田麦俣六十里山7
問合せ先:0235-54-6133

日本の夕陽百選にも選ばれた「湯野浜温泉」

湯野浜温泉

内陸でさくらんぼ狩りと参拝をした後は、日本海に面した湯野浜温泉へ。

湯野浜温泉は、約1kmの白い砂浜と日本海が目の前に広がる抜群のロケーション!開湯1000年という歴史を持ち、海辺に湧き出た温泉で亀が傷を癒していたという云い伝えから、もともとは“亀の湯”と呼ばれていたのだそう。

湯野浜温泉から望む夕日
湯野浜温泉から望む夕日

また、夕日が美しいことでも知られ、日本の夕陽百選にも選ばれています。宿を選ぶときは、お部屋や大浴場から夕日が見えるところがおすすめです。

日本海の海の幸と庄内平野の山の幸に恵まれ、旬の食材を使った郷土料理を季節ごとにいただくことができます。

基本情報

湯野浜温泉
所在地:〒997-1201 山形県鶴岡市湯野浜 14
問合せ先:0235-75-2258(湯野浜温泉観光協会)

カモメの餌付けも楽しい「笹川流れ観光汽船」

笹川流れのメガネ岩
笹川流れのメガネ岩

2日目は県境を跨いで新潟県へ。透明度の高い海と、波の浸食によってできた独特な地形が見事な笹川流れ海岸は、国の名勝及び天然記念物にも指定されています。

波に削られてできた奇岩や洞窟を間近で見たり、間を通ったりできる観光汽船(遊覧船)は人気のアクティビティ。笹川流れの地形を作り出した自然の力と刻まれた時間の長さに思いを馳せる、40分の船旅です。

笹川流れ遊覧船

メガネ岩や恐竜岩など5つの見所を順繰りに巡る観光汽船でもう一つ人気なのが、カモメの餌付け!餌のかっぱえびせんを船のデッキから差し出すと、カモメがわんさか集まってきます。

笹川流れのカモメにとって、人間の手から餌をもらうのはお手の物。手まで一緒に突かれるのではとハラハラする人間の思いをよそに、餌だけパックとくわえていく姿はとってもスマートで愛嬌すら感じられます。

基本情報

笹川流れ遊覧船
所在地:〒959-3665 新潟県村上市桑川 975
問合せ先:0254-79-2154

買いすぎ注意?!「岩船港鮮魚センター」

岩船港鮮魚センター・干物

岩船港の仲買人たちが運営する鮮魚直売店が集まった「岩船港鮮魚センター」。水揚げされたばかりの魚介類をお手頃価格で購入することができます。

ズワイガニなどはショーケースに並べられてもなお足をばたつかせる活きの良さ!地方発送もできるので、新鮮な魚やカニをお土産にすることも可能。

所狭しと並んだ自家製の干物や鮭の味噌漬け、村上名産の鮭の塩引きなどもお土産にぴったりです。フィッシュフライなども販売しているので、お土産選びの合間にぜひ味わってみてくださいね。

基本情報

岩船港鮮魚センター
所在地: 〒985-0037 新潟県村上市瀬波温泉3-6-38
問合せ先: 0254-52-1261 

■取材協力
東北観光社

1泊2日社員旅行バスツアーは「団体旅行ナビ」にお任せ!

社員旅行お任せ画像

団体旅行 無料一括見積り

今回は、さくらんぼ狩りシーズンにフォーカスしたプランをご紹介しましたが、もちろん他の季節でもOK!山形なら一年中フルーツ狩りが楽しめますし、湯殿山は紅葉も綺麗です。

また、今回のコースに入っていないスポットや体験アクティビティを組み込むことも可能です。オリジナルプランならではの柔軟さも、東北観光社の魅力です。

地元・栃木はもちろん、東北エリアに詳しい旅行会社なので、東北出発で社員旅行を楽しむならぜひ、頼りにしてみてくださいね。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

全国200社以上の旅行会社が精鋭参加中。お客様の出発地に近い窓口をご紹介します。

プランや見積り、旅行会社のサービスをしっかり比較して、団体・グループ旅行を成功させましょう!

団体旅行 無料一括見積り