御岳山
御岳ロープウェイ 山麓駅付近

「社員旅行の幹事になったけどやることが多くて大変!」「団体で、しかも年齢性別関係なく楽しめるプラン作りってどうすればいいの?」そんな幹事さんのお役に立てればと始めた「行ってよかった!1泊2日社員旅行」シリーズ。

今回、実際にお客様から好評だったオリジナルプランを教えてくださったのは、このシリーズですっかりおなじみの「東北観光社」。栃木県にある社員旅行専門の旅行会社です。

全国有数の紅葉スポットである御岳山と乗鞍山へ、栃木発の1泊2日社員旅行バスツアープラン。ぜひ参考にしてみてください。

御岳山と乗鞍岳で紅葉を楽しむ1泊2日モデルコース

乗鞍岳紅葉
乗鞍岳の紅葉

今回の出発地は、東北観光社がある栃木県の茂木町。団体旅行に便利な貸切バスで、紅葉真っ盛りの御岳山と乗鞍岳を目指します!

【1日目】

時間 スケジュール
5時00分 茂木発(貸切バスで出発)・途中トイレ休憩2回
12時00分~14時00分 御岳ロープウェイ(ランチ&見学)
16時30分頃 飛騨高山温泉着・宿泊

【2日目】

時間 スケジュール
8時00分 チェックアウト
8時30分~9時30分 飛騨大鍾乳洞(見学)
10時10分~10時50分 乗鞍スカイライン(頂上散策)
12時30分~13時30分 ランチ(長野県松本 石井味噌)
13時50分~19時 茂木駅帰着・途中トイレ休憩2回

【1人当たりの予算目安:3万千円前後】
料金に含まれるもの:
●貸切大型観光バス(2日間)チャーター費用
●高速料金、バス駐車場、ドライバーの宿泊費、添乗員代
●温泉宿泊料金(1泊1食付き)/宴会料金
●ランチ代2日分
●施設見学料
●旅行保険料
※参加者23名の場合の目安。
料金はあくまでも概算です。出発時期やプラン内容によって変わりますので、お気軽に「団体旅行ナビ」にご相談ください!

団体旅行 無料一括見積り

モデルプランの見どころをチェック!

今回の1泊2日社員旅行プランで、ここは見逃せないというポイントをダイジェストにご紹介していきましょう。

美しい紅葉と日本アルプスを眺める「御岳ロープウェイ」

御岳山の紅葉
御岳山の紅葉

標高3,067mの御岳山。ロープウェイでは、標高1,570mの山麓駅から標高2,150mの山頂駅まで、片道15分の空中散歩を楽しむことができます。

ロープウェイから御岳山の紅葉を眺めながら山頂へ。赤、黄色、山吹色が綺麗なモザイク模様に山を染めています。

山頂の展望台に降り立つと、北アルプスや南アルプスの名山を一望する雄大なロケーションが広がっています。

木曽御岳ロープウェイ

さらに、展望台に設置されているミラーデッキが青空と山々を映し出し、まるで空に包まれているかのような不思議な感覚に

併設されている高山植物園とお花畑では、季節ごとに色とりどりの草花も楽しむことができます。

添乗員さんからのコメント

「今回のプランは紅葉時期におすすめのコースです。ロープウェイに乗って御岳山の紅葉をお楽しみください。」

基本情報

御岳ロープウェイ
所在地:〒397-0101 長野県木曽郡木曽町三岳1
問合せ先:0264-46-2525

雪解け水の恵み「飛騨高山温泉」

雪解け水の恵み
雪解け水が恵みをもたらす

地下へ浸み込んだ雪解け水が含まれている飛騨高山温泉には、7つの源泉が湧き出ています。泉質はほとんどの源泉が弱アルカリ性で、神経痛、関節痛、慢性消化器病、冷え性など幅広い効能が期待できます。

日本で唯一現存する代官所「高山陣屋」前の広場と宮川沿いでは、江戸時代から続く朝一が毎日開催されています。

野菜や果物から手作りの民芸品まで40以上のお店が並ぶ大きな朝一は、地元のお父さんお母さんたちとの会話を楽しみながら買い物をする人で賑わいます。おばあちゃん手作りのお漬物やさるぼぼはお土産にもおすすめです。

添乗員さんからのコメント

「高山市内に泊まったら、翌朝はぜひ高山の朝市をお楽しみください!」

基本情報

飛騨高山温泉
所在地:〒506-0025 岐阜県高山市天満町
問合せ先:0577-36-1011 (一般社団法人 飛騨・高山観光コンベンション協会)

悠久のロマンを感じる「飛騨大鍾乳洞」

飛騨大鍾乳洞

標高900mと、日本の観光鍾乳洞の中で一番高いところにある「飛騨大鍾乳洞」。驚くことに、2億5千万年前には海の中だったのだそう。

サンゴなどから生まれた石灰石が長い年月をかけて堆積し、鍾乳洞ができました。鍾乳洞の中に入ると、そこが海だった頃から続く長い長い時間の重みに、ロマンを感じずにはいられません。

氷の渓谷
氷の渓谷

鍾乳洞から駐車場へ戻る途中には、谷の水を凍らせて作った氷の渓谷を1月上旬~3月上旬の間だけ見ることができます。

また、世界の美術品や装飾品約1000点を展示している「大橋コレクション館」と、貯蔵キープもできる「洞窟低音貯蔵酒蔵」も見所。低温で長期貯蔵すると、お酒の味がまろやかになるそうですよ。

基本情報

飛騨大鍾乳洞
所在地:〒506-2256 岐阜県高山市丹生川町日面 1147
問合せ先:0577-79-2211 (飛騨大鍾乳洞観光(株))

雲の上を走る爽快感!「乗鞍スカイライン」

乗鞍スカイライン

標高1,684mの平湯峠から標高2,701mの乗鞍岳畳平を結ぶ15kmの山岳道路「乗鞍スカイライン」。眼下に雲が広がる絶景の中をドライブをします。

スカイラインの終点・畳平にはお花畑が広がり、1周40分ほどの散策路も設けられています。雲の上の楽園を思わせるお花畑では、キバナシャクナゲやミヤマキンポウゲなどの高山植物が咲き誇ります。

雷鳥
雷鳥(画像提供:飛騨乗鞍観光協会)

植物だけでなく、イワヒバリやクジャクチョウなどの生き物も見ることができます。運が良ければ、天然記念物に指定されている雷鳥も姿を現しますよ!

基本情報

乗鞍スカイライン
所在地:岐阜県高山市丹生川町
問合せ先:0577-78-2345 (飛騨乗鞍観光協会)

伝統製法を守り続けて150年「石井味噌」

信州味噌

慶應四年創業の老舗味噌蔵「石井味噌」。天然醸造・無添加にこだわり、3年の時間と手間暇をかけて味噌作りを行っています

発酵促進剤を使わずに作られる味噌は風味豊かで栄養豊富。がん予防や老化予防、美肌効果があるのだそう。

味噌蔵の見学と三年味噌で作った味噌汁の試食、昼食には味噌御膳をいただきます。自慢の味噌御膳は、三年味噌を使った味噌田楽や豚汁の他、信州サーモンや信州そば、野沢菜おやきなど地元食材・郷土料理を堪能できるメニューとなっています。

基本情報

石井味噌
所在地: 〒390-0813 長野県松本市埋橋 1-8-1
問合せ先: 0120-141-302

■取材協力
東北観光社

1泊2日社員旅行バスツアーは「団体旅行ナビ」にお任せ!

社員旅行お任せ画像

団体旅行 無料一括見積り

今回は紅葉シーズンにおすすめののモデルコースをご紹介しました。御岳山も乗鞍山も、初心者でも登りやすい山なので、ロープウェイじゃなく登山のプランにしてもいいですね。

立ち寄り地を追加したいなどのアレンジも可能です。相談すれば、東北観光社がオリジナルプランを提案してくれますよ。

東北出発で社員旅行を楽しむならぜひ、頼りにしてみてくださいね。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

全国200社以上の旅行会社が精鋭参加中。お客様の出発地に近い窓口をご紹介します。

プランや見積り、旅行会社のサービスをしっかり比較して、団体・グループ旅行を成功させましょう!

団体旅行 無料一括見積り