スパリゾートハワイアンズのフラガールショー
「スパリゾートハワイアンズ」のフラガールショー

「社員旅行の幹事を任されたけど、場所が選べない・・・」そんな悩める幹事さん必見!個人旅行とは異なり、上司や同僚の意向にも配慮が必要な社員旅行は、行き先選びに気を遣ってしまいますね。

そこで、社員旅行専門の旅行会社に取材!実際に提案して好評だったオリジナルプランを厳選してお届けします

今回、1泊2日の社員旅行プランを教えていただいたのは、新潟県にある旅行会社「内田観光サービス」です。1回目は新潟出発で福島・いわき湯本温泉にでかける1泊2日の社員旅行バスツアー

「スパリゾートハワイアンズ」で人気のフラガールショーや出来立てのアサヒビールで乾杯など、盛りだくさんな内容になっています。

いわき湯本温泉宿泊!観光やアクティビティ、グルメを楽しむ1泊2日モデルコース

いわき湯本「温泉神社」
いわき湯本「温泉神社」

人数がまとまれば、貸切バスで移動するのがリーズナブル。出発地は内田観光サービスがある新潟県・長岡市(中越エリア)からの出発。

北陸道から磐越道を通り、いわき湯本温泉まで、おすすめの観光スポット&アクティビティを網羅したバスツアーモデルコースです。

【1日目】
時間 スケジュール
8時15分 長岡市発(貸切バスで出発)・途中トイレ休憩2回
11時20分~12時20分 アサヒビール園福島本宮店で昼食&生ビールで乾杯!
13時10分~14時 あぶくま洞見学
15時~16時 いわき市石炭・化石館 ほるる見学
16時15分頃 いわき湯本温泉着・宿泊
【2日目】
時間 スケジュール
9時 チェックアウト
9時30分~10時 かねまんかまぼこ工場(試食・お土産購入)
10時10分~10時30分 塩屋埼(美空ひばりの歌碑あり)
10時50分~12時30分 アクアマリンふくしま
12時40分~13時50分 いわき・ら・ら・ミュウ(昼食・お土産購入など)
18時15分着 長岡市帰着・途中トイレ休憩2回

【1人当たりの予算目安:3万円前後】
料金に含まれるもの:
●貸切大型観光バス(2日間)チャーター費用
●高速料金、バス駐車場、ドライバーの宿泊費
●温泉宿泊料金(1泊1食付き)/宴会料金
●ランチ代2日分
●施設見学料
●旅行保険料
※参加者30名、平日利用の場合の目安。
料金はあくまでも概算です。出発時期やプラン内容によって変わりますので、お気軽に「団体旅行ナビ」にご相談ください!
団体旅行 無料一括見積り

モデルプランの見どころをチェック!

今回の福島・いわき湯本温泉1泊2日社員旅行プランで、ここは見逃せないというポイントをダイジェストにご紹介していきましょう。

鮮度抜群のビールが楽しめる「 アサヒビール園福島本宮店 」

出来立てビールで乾杯からスタート

福島県本宮市にあるアサヒビール工場は、敷地面積約7万4千坪、日本最大級の生産量を誇ります

ビールは鮮度が命!工場直送の出来立てビールを片手に、おいしいグリル焼きやジンギスカンなどを楽しめる「アサヒビール園福島本宮店」でまずは乾杯と行きましょう。

基本情報

アサヒビール園福島本宮店
住所: 福島県本宮市荒井字上前畑1

8,000万年以上かけて大自然が生み出した造形美「あぶくま洞」

あぶくま洞

地下水の一滴、一滴が生み出した幻想的な世界が広がるあぶくま洞。全長600mの洞内には、バリエーション豊富な姿形の鍾乳石がずらりと並び、それぞれ 「滝根御殿」「月の世界」「樹氷」などの名前が付けられています。

大自然が生み出すアートは唯一無二のもの。「月の世界」では、日本の鍾乳洞初といわれる舞台演出用の調光システムを導入し、訪れる人を魅了しています。

また、12月~3月までの期間限定で開催されるイルミネーションイベントでは、さらに幻想的な美しさを体験できますよ。

基本情報

あぶくま洞
住所:福島県田村市滝根町菅谷字東釜山1

地球の資源やロマンを感じる「いわき市石炭・化石館 ほるる」

いわき市石炭・化石館ほるる

常磐炭田の採炭の歴史や市内で発掘された化石などを展示している「いわき市石炭・化石館 ほるる」。いわき市の高校生が発見した化石“フタバサウルス・スズキイ”もここにあります

貴重な化石展示の他、石炭採掘の様子を再現した模擬坑道、昭和の暮らしを伝える生活館なども見学できます。

基本情報

いわき市石炭・化石館 ほるる
住所:福島県いわき市常磐湯本町向田3-1

日本三古泉のひとつ「いわき湯本温泉」

いわき湯本温泉

有馬温泉・道後温泉と並び、日本三古泉といわれているいわき湯本温泉。常磐地内の地下約50mから汲み上げ、毎分5トンという豊富な湧出量を誇る天然の硫黄泉は、全国的にみても珍しく、保湿効果や血圧を下げる効果もあるといわれています

スパリゾートハワイアンズ

石炭産業から観光産業への変換を目指し、1966年にオープンしたのがスパリゾートハワイアンズ(旧:常磐ハワイアンセンター)です。

当時は珍しかった温泉プールやフラダンスショーで一躍有名に。 映画「フラガール」の舞台になりました。

旅行会社からのコメント

「 宿泊先はスパリゾートハワイアンズ以外のホテル・旅館になった場合でも、オプションとして夕食後、人気のフラガールショーへご案内が可能です!どんどんリクエストしてくださいね。 」

基本情報

いわき湯本温泉
住所:福島県いわき市常磐湯本町天王崎

シーフードケーキで有名「かねまんかまぼこ工場」

かねまんかまぼこ工場は「うつくしま浜海道」にある創作かまぼこで有名なスポット。浜通りにある13市町村が手を組み、観光客誘致に取り組んでいます。

かまぼこ

店舗から工場での製造の様子を見学したり、買い物が可能。希望する団体には、震災時の体験談や薄磯海岸から塩屋埼灯台までの被害状況、復興についての語り部(約20~30分)も行っています。

シーフードケーキは、まるでケーキのようにアレンジしたかまぼこで、見た目も楽しめる一品。お土産にもおすすめです。

基本情報

かねまんかまごこ工場
住所:福島県いわき市平下高久字下原83

美空ひばりの歌碑がある「塩屋埼」

塩屋埼

太平洋を望む薄磯海岸にある塩屋埼。潮の流れが速く、海上交通の難所であったことから、灯台が建てられています。

灯台は白砂青松の美しい海岸を臨む、海抜73mの断崖の上にあり、地元では「豊間の灯台」として親しまれています

灯台の中は見学可能で、麓には美空ひばりの歌碑『みだれ髪』が建てられ、「ひばり灯台」と呼ばれることも。 映画「喜びも悲しみも幾年月」の舞台にもなりました。

基本情報

塩屋埼灯台
住所:福島県いわき市平薄磯宿崎33

スケールの大きな展示が人気「アクアマリンふくしま」

アクアマリンふくしま

「海を通して『人と地球の未来』を考える」をテーマに、環境水族館宣言をしているアクアマリンふくしま。水族館でよくあるイルカショーなどは行っておらず、福島を豊かな海にしている黒潮と親潮の「潮目」をテーマにしたスケールの大きな展示が話題です。

2つの海流が出会う「潮目の海を大迫力の三角形のトンネルで表現。ここでしか出会えないレア生物の宝庫「親潮アイスボックス」やバックヤードツアーなど、自然環境を丸ごと表現した展示は、他の水族館では体験できない展示となっています。

基本情報

アクアマリンふくしま
住所:福島県いわき市小名浜字辰巳町50

「いわき・ら・ら・ミュウ」

いわき・ら・ら・ミュウ

アクアマリンふくしまのすぐそばにある観光物産センター。海鮮グルメやお土産、バーベキューなどが楽しめる人気の施設です。

地魚を使った料理や小名浜のB級グルメが楽しめる飲食店の他、小名浜港の潮風に吹かれながら楽しめる海鮮BBQもおすすめ。地元福島の名産品も集まっているので、お土産購入にぴったりです。

基本情報

いわき・ら・ら・ミュウ
住所:福島県いわき市小名浜字辰巳町43-1

■取材協力
内田観光サービス

■画像提供
公財団法人福島県観光物産交流協会 

1泊2日社員旅行バスツアーは「団体旅行ナビ」にお任せ!

社員旅行は団体旅行ナビで28万人の幹事さんに指示されています
団体旅行 無料一括見積り

今回のモデルコースはどんな顔触れのメンバーでも楽しめる定番のプランとなっています。まだまだ震災の記憶も残る福島で、語り部ツアーも組み込んで欲しいなどのアレンジもOK!

オリジナルプランならではの、ユニークな企画をご提案しますよ。内田観光サービスは、地元・新潟はもちろん、北陸甲信越、東北エリアに詳しい旅行会社です。中越出発で社員旅行を楽しむならぜひ、頼りにしてみてくださいね。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

全国200社以上の旅行会社が精鋭参加中。お客様の出発地に近い窓口をご紹介します。

プランや見積り、旅行会社のサービスをしっかり比較して、団体・グループ旅行を成功させましょう!

団体旅行 無料一括見積り