礼文島の高山植物と利尻島
礼文島の高山植物と利尻島

「社員旅行の行き先が決まらない・・・」そんな悩める幹事さん必見!社員旅行専門の旅行会社に取材して、実際にお客様から好評だったオリジナルプランをお届けする「行ってよかった!」シリーズ。

今回、2泊3日の社員旅行プランを教えていただいたのは、札幌にある旅行会社「レオールツーリスト」です。

今回は、利尻島・礼文島・稚内市と日本最北端の土地を周遊する社員旅行。豊かな自然が作り出す美しい沼や岬、稚内の歴史を感じられるスポットなどを巡りながら、美味しい海の幸も堪能できるプランです。

利尻島宿泊!日本最北の地で豊かな自然を体感する2泊3日モデルコース

ウニ丼

利尻空港集合、稚内空港解散の今回のプラン。フェリーで利尻島→礼文島→稚内と移動しながら、それぞれの土地の魅力を満喫します。

日本最北の地ならではの、壮大で美しい景色や珍しい植物を存分に堪能できるおすすめモデルコースです。

旅行会社からのコメント

「7月のベストシーズンに、新鮮なウニ・アワビなどを食べ満喫できます。素朴で自然に恵まれた島、利尻・礼文観光をお楽しみください。」

【1日目】

時間 スケジュール
13時45分 利尻空港着・ホテルチェックイン
15時00分~17時30分 利尻富士町総合交流促進施設「りぷら」にて理事会
  ホテルにて夕食・宿泊

【2日目】

時間  スケジュール
8時30分 チェックアウト
  利尻島観光→昼食
 (姫沼・ラナルドマクドナルド上陸記念碑・オタトマリ沼・仙法師御崎公園・名水百選「麗峰湧水」・寝熊の岩・人面岩・沓形岬公園)
13時05分~13時50分 鴛泊港〜香深港(フェリー)
  礼文島観光
 (澄海岬・スコトン岬・桃岩展望台)
17時15分~19時10分 香深港〜稚内港(フェリー)
19時30分 ホテル着・宿泊

【3日目】

時間 スケジュール
9時00分 チェックアウト
  稚内市内観光
 (ノシャップ岬・稚内公園・宗谷岬平和公園)
12時頃 稚内空港着

【1人当たりの予算目安:15万3千円前後】
料金に含まれるもの:
●貸切大型観光バス(2日間)チャーター費用
●高速料金、バス駐車場、ドライバーの宿泊費
●温泉宿泊料金(1泊1食付き)/宴会料金
●ランチ代2日分
●施設見学料
●旅行保険料
※参加者10名、平日利用の場合の目安。
料金はあくまでも概算です。出発時期やプラン内容によって変わりますので、お気軽に「団体旅行ナビ」にご相談ください!

団体旅行 無料一括見積り

モデルプランの見どころをチェック!

今回の2泊3日社員旅行プランで、ここは見逃せないというポイントをダイジェストにご紹介していきましょう。

雄大な利尻山がそびえる「利尻島観光 」

礼文島から見た利尻島

アイヌ語の“リ・シㇼ(高い・島)”を語源にもつ利尻島は、その名の通り島の中央に標高1,721mの利尻山がそびえています。雄大な利尻山、利尻島の固有種“リシリアザミ”や日本名水百選にも選ばれている湧水など、自然の恵み豊かな島です。

スポット1.逆さ利尻富士が見事な「姫沼」

姫沼

利尻富士とも呼ばれる利尻山の麓にある姫沼は、“逆さ利尻富士”が見られることで有名です。沼の周りには一周20分ほどの探勝路も設けられていて、野鳥の声や木々の擦れ合う音を聞きながら、目にも耳にも気持ちの良いひと時を過ごすことができます。

探勝路の途中雨には湧き水も湧いているので、ぜひ利尻の自然の恵みを味わってみてください。姫沼は、五感全てが癒されるヒーリングスポットです。

基本情報

姫沼
所在地: 北海道利尻郡利尻富士町

スポット2.冒険家で日本初の英語教師「ラナルドマクドナルド上陸記念碑」

日本が鎖国していた1848年に日本に密入国した冒険家・ラナルドマクドナルド。不法入国の罪で逮捕され、宗谷→松前→長崎と送られましたが、長崎の牢屋に収監された際、持ち前の人柄の良さと教養が長崎奉行の目に止まります。

アメリカへ強制送還されるまでの7ヶ月間、日本で初の英語教師として14名のオランダ通詞に英語を教えることになったラナルド。その教え子の一人は、のちにペリーが来航した際の通訳として活躍することとなりました。

基本情報

ラナルドマクドナルド上陸記念碑
所在地:北海道利尻郡利尻富士町鴛泊

スポット3.白い恋人でおなじみの風景が見られる「オタトマリ沼」

オタトマリ沼

利尻島最大の沼で、姫沼と並んで人気の観光スポットであるオタトマリ沼。こちらも運が良ければ逆さ利尻富士が見られます。

一周20分〜30分ほどの散策路を歩きながら、利尻島の固有種“リシリアザミ”のほか、ヒメウギアヤメや蓮など季節ごとの花々も目を楽しませてくれます。

ホタテのバター焼き

また、白い恋人のパッケージとほぼ同じ風景を見ることができることでも知られています。小腹空いたら、名物ホタテのバター焼きやご当地ソフトクリームを召し上がれ。

基本情報

オタトマリ沼
所在地:北海道利尻郡利尻富士町鬼脇沼浦

スポット4.野生のアザラシも棲んでいる「仙法師御崎公園(せんほうしみさきこうえん)」

仙法師御崎公園

利尻島の最南端に位置する、仙法師御崎公園。利尻山の噴火によって海に流れ込んだ溶岩が固まり、ゴツゴツとした独特の地形が特徴です。

海水の透明度が高いので、海を覗くと昆布やウニなど北の海の生態系がよく見えます。また、野生のゴマフアザラシも生息しており、近くの売店で販売している餌を購入すれば餌やり体験もできますよ。

基本情報

仙法師御崎公園
所在地:北海道利尻郡利尻町仙法志御崎

スポット5.名水百選の水が湧き出す「麗峰湧水(れいほうゆうすい)」

環境省選定の日本名水百選。北海道では3ヶ所が選ばれており、そのうちの一つが利尻島の「甘露泉水」です。

甘露泉水の水は、雨水や雪解け水が利尻山の地面に染み込み、何十年もかけて地表に湧き出したもの。名前の通り水が甘く、お米やコーヒーを美味しくすると評判です。

利尻島内には5ヶ所の湧水ポイントがあり、「麗峰湧水」は水量が多く蛇口も設置されているので、水筒などに入れて帰る観光客も多いそうですよ。

基本情報

麗峰湧水
所在地:北海道利尻郡利尻町仙法志字神磯

スポット6.自然が作り出した奇岩「寝熊の岩・人面岩」

寝熊の岩
寝熊の岩

仙法師御崎公園から車で3分ほどのところには、大きな熊が海に横たわっているように見える「寝熊の岩」と、ねじりハチマキをした人間の横顔に見える「人面岩」があります。

人面岩
人面岩

基本情報

寝熊の岩・人面岩
所在地:北海道利尻郡利尻町仙法志久連

スポット7.“どんと岬”の愛称を持つ「沓形岬公園」

沓形岬公園

利尻山とお隣の礼文島を一望できる公園で、利尻町出身の作詞家 ・時雨音羽(しぐれおとわ)の「出船の港」の歌碑もあります。

“どんとどんとどんと波のり越えて”という歌詞から「どんと岬」とも呼ばれ、黒百合やハマナスなど季節ごとの海浜植物も楽しむことができます。

基本情報

沓形岬公園
所在地:北海道利尻郡利尻町沓形富士見町

高山植物が咲き誇る「礼文島観光」

礼文島

利尻島からフェリーで約40分、稚内からだと約2時間のところにある礼文島。

本土から遠く離れていることや、一年を通して涼しい気候であることから、海抜0メートル地点から約300種類の高山植物が生育しており、“花の浮島”と言う別名も持っています。

スポット1.映画のロケ地としても有名「澄海岬(すかいみさき)

澄海岬

名前の通り、澄み切った透明度の高い海水が流れ込み、美しい景観を作り出している澄海岬。映画「北のカナリアたち」のロケ地としても知られています。

売店では、ウニ入り味噌が塗られたタコ串や、なんとトド串も売られており名物となっています。澄海岬に行ったらぜひ食べてみてください。

基本情報

澄海岬
所在地:北海道礼文郡礼文町船泊村字ニシウエントマリ

スポット2.日本最北限到達証明書がもらえる「スコトン岬」

スコトン岬

礼文島最北端に位置するスコトン岬の名前の由来は、アイヌ語のシコトン・トマリ=「大きな谷にある入江」。売店では昆布ソフトクリームを販売しているほか、“日本最北限”到達証明書を無料で発行してもらえます。

なお、“日本最北端”を巡って計測した結果、現在は宗谷岬が“日本最北端”の地となっていて、宗谷岬では“日本最北端”到達証明書を発行しています。

基本情報

スコトン岬
所在地:北海道礼文郡礼文町船泊村 字スコトントマリ

スポット3.利尻島を望む「桃岩展望台」

桃岩展望台から見た利尻島
桃岩展望台から見た利尻島

利尻山を一望できる桃岩展望台まではいくつかのトレイルコースがありますが、駐車場から展望台へと向かう一番易しいコースなら徒歩10分ほど。

桃岩

展望台からは利尻山のほか、高さ200m以上もある巨大な「桃岩」や猫が背中を丸めているように見える「猫岩」も見ることができます。可憐に咲き誇る高山植物も見所です。

猫岩
一番右端が猫岩

基本情報

桃岩展望台
所在地:北海道礼文郡礼文町

北方圏への玄関口「稚内市内観光」

稚内市街
稚内公園から見た稚内市街

日本最北端の都市・稚内市。宗谷湾の向こうにはロシアのサハリン島があり、天気のいい日にはノシャップ岬や宗谷岬からサハリン島を望むことができます。

スポット1.夕日スポットとしても人気「ノシャップ岬」

ノシャップ岬

利尻島・礼文島・サハリン島を望むノシャップ岬。名前の由来は「ノッ・シャム」と言うアイヌ語で、「岬が顎のように突き出たところ」「波の砕ける場所」の二つの意味があるのだとか。

夕日の美しいスポットとしても知られる、稚内を代表する観光スポットの一つです。

基本情報

ノシャップ岬
所在地:北海道稚内市ノシャップ2丁目

スポット2.稚内市街を一望できる「稚内公園」

稚内公園
稚内公園と稚内市街

稚内市街を見下ろす高台にある公園で、空気が澄んだ晴れた日にはサハリンも望むことができます。

公園内には、樺太犬・ジロをモデルとした樺太犬供養塔や、第二次世界大戦の戦火の中で命をかけて任務を果たそうとした、九人の電話交換手の慰霊碑が建てられています。

基本情報

稚内公園
所在地:北海道稚内市稚内村ヤムワッカナイ

スポット3.日本最北端の地「宗谷岬平和公園」

宗谷岬
宗谷岬 日本最北端の地の碑

日本最北端の地・宗谷岬を見下ろす宗谷岬平和公園。旧日本帝国海軍が国境警備のために建設した「旧海軍望楼」や、昭和46年に北海道の牛乳生産量100万トン突破と飼育乳牛50万頭突破を記念して建てられた「あけぼの像」などがあります。

宗谷岬周辺の土産物屋では「日本最北端到着証明書」を発行してもらえますよ。

基本情報

宗谷岬平和公園
所在地:北海道稚内市宗谷岬

■取材協力
レオールツーリスト

2泊3日社員旅行ツアーも「団体旅行ナビ」にお任せ!

社員旅行お任せ画像

団体旅行 無料一括見積り

今回のモデルコースは、どんな顔触れのメンバーでも楽しめる定番のプランでした。桃岩展望台周辺をもっとじっくりトレッキングしたい、利尻山を登ってみたいなどといったアレンジも可能ですよ。

レオールツーリストは、ユニークな企画や希望に応じたオリジナルプランを提案してくれます。北海道への社員旅行や、北海道から東北・関東・関西などへの社員旅行を検討しているなら、ぜひ頼りにしてみてください。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

全国200社以上の旅行会社が精鋭参加中。お客様の出発地に近い窓口をご紹介します。

プランや見積り、旅行会社のサービスをしっかり比較して、団体・グループ旅行を成功させましょう!

団体旅行 無料一括見積り