苗場ドラゴンドラから見た紅葉
苗場ドラゴンドラから見た紅葉

「社員旅行に行きたいけど、行き先が決められない!」そんな幹事さんが増えています。個人旅行なら好きな場所を選べばいいですが、団体・グループでの移動、上司や同僚にも気を遣う社員旅行となるとそうもいきません。

そこで、社員旅行専門の旅行会社に取材!実際に提案して好評だったオリジナルプランを教えていただきました

今回、1泊2日の社員旅行プランを教えていただいたのは、栃木県にある旅行会社「東北観光社」です。1回目は栃木出発で群馬・長野・新潟を周遊する1泊2日の社員旅行バスツアー

10月の旅行シーズンに合わせた紅葉狩り穴場スポットも併せてご紹介しましょう。

野沢温泉宿泊!絶景紅葉を楽しむ1泊2日モデルコース

野沢温泉・大湯
野沢温泉

人数がまとまれば、貸切バスをチャーターするのがとっても便利。出発地は東北観光社がある栃木・地元出発。群馬・長野の野沢温泉から、新潟の南魚沼をバスで周遊するコースです。

【1日目】
時間 スケジュール
5時40分 茂木発(貸切バスで出発)・途中トイレ休憩1回
9時30分~10時30分 奈良俣ダム・藤原湖で紅葉見学
11時30分~12時20分 ランチ(レストハウス越後)
12時40分~13時20分 大源太湖(見学)
14時~15時30分 塩沢宿(食べ歩き&見学)
16時頃 野沢温泉着・宿泊
【2日目】
時間 スケジュール
8時15分 チェックアウト
9時15分~9時55分 見玉不動尊(見学)
10時35分~11時15分 関興寺(見学)
11時30分~12時30分 魚野の里(ランチ&お買い物)
13時10分~14時40分 田代ロープウェイ山頂~苗場ドラゴンドラで紅葉見学
15時30分~19時 茂木駅帰着・途中トイレ休憩1回

【1人当たりの予算目安:3万1千円前後】
料金に含まれるもの:
●貸切大型観光バス(2日間)チャーター費用
●高速料金、バス駐車場、ドライバーの宿泊費、添乗員代
●温泉宿泊料金(1泊1食付き)/宴会料金
●ランチ代2日分
●施設見学料
●旅行保険料
※参加者34名の場合の目安。
料金はあくまでも概算です。出発時期やプラン内容によって変わりますので、お気軽に「団体旅行ナビ」にご相談ください!
団体旅行 無料一括見積り

モデルプランの見どころをチェック!

今回の1泊2日社員旅行プランで、ここは見逃せないというポイントをダイジェストにご紹介していきましょう。

添乗員さんイチオシの穴場絶景スポット!「 奈良俣ダム 」

奈良俣ダムの紅葉
奈良俣ダムの紅葉

奈良俣(ならまた)ダムは、群馬県・みなかみ町にある多目的ダム。誕生したのが平成に入ってからとまだ新しく、石を積み上げて作る巨大なロックフィル式ダムです。

史料館「ヒルトップ奈良俣」があり、奥利根の自然や奈良俣ダムの成り立ちなどと紹介。展望台からは奥利根の大パノラマが一望できます。

夏は、ならまた湖でキャンプなどアウトドアが楽しめ、秋は紅葉の名所としてにぎわいます。紅葉の見ごろは例年10月上旬~下旬頃になります。

添乗員さんからのコメント

「実際にお客様をご案内したのが10月29日~30日だったのですが、天気があいにくの雨。
それでもすごい紅葉で、あれが晴れていたら感動間違いなしです」

基本情報

奈良俣ダム
住所:群馬県利根郡みなかみ町藤原

ワカサギ釣りも楽しめる「藤原湖」

藤原湖

藤原湖は利根川上流に建造されたダム湖で、矢木沢ダム・奈良俣ダム・須田貝ダムとともに奥利根4湖と呼ばれています。紅葉の見ごろは10月下旬頃

美しい奥利根の自然を楽しめる他、コイやハヤ、ワカサギ釣りなども楽しめます。ならまた湖・藤原湖のワカサギ釣り解禁日は6月1日~9月20日までです。

また、水上にある東京電力のPR展示館が、藤原ダムの上部にある玉原 (たんばら) 発電所の「巨大地下発電所見学ツアー」を実施しています。予約が必要なので、希望する場合は合わせてお願いしてみてはいかがでしょうか。

基本情報

藤原湖
住所:群馬県利根郡みなかみ町 県道 63 号線

アウトドアファンにも大人気「大源太湖」

大源太湖

“東 洋のマッターホルン”といわれる越後湯沢・大源太山麓地帯にある大源太湖(だいげんたこ)。大源太川をせき止めて作られたアーチ式ダムです。

大源太川沿いには人気のキャンプ場「大源太キャニオンキャンプ場」があり、GW頃~10月中旬ぐらいにオープン。注目のグランピングサイトもあり、ピザ焼き体験やクラフト体験など、ネイチャープログラムが楽しめます。

夏は「湯沢アウトドアセンター」の大源太湖のカヤックツアーやSUP(スタンドアップパドル)ツアーなどエコツアーがおすすめ。秋は10月中旬~11月上旬に紅葉の見ごろを迎えます

基本情報

大源太湖
住所:新潟県南魚沼郡湯沢町大字土樽

三国街道沿いに栄えた宿場町「塩沢宿(しおざわじゅく)」

塩沢宿

江戸と越後を結ぶ三国街道沿いの宿場町として栄えたのが塩沢宿です。現在、 牧之通り沿いに江戸時代当時の風情を再現。 雁木(がんぎ)や切妻屋根など雪国ならではの景観が広がり、多くの観光客でにぎわっています。

特産品である越後上布(重要無形文化財)や塩沢紬(伝統工芸品)などの織物の産地として名を馳せた塩沢宿。塩沢駅前には「塩沢つむぎ記念館」があり、 織物アートや木目込み人形作り、機織り、蚕の飼育体験なども楽しめます

また、季節ごとのイベントも有名で、春にはひな雪見飾り、初夏には武者人形飾り、10月~11月はつむぎ語りなどが有名です。

青木酒造「鶴齢」
青木酒造「鶴齢」

南魚沼のご当地グルメ、スイーツはもちろん、イチオシは「鶴齢」で有名な青木酒造! 創業1717年の歴史を誇る老舗酒造で、新潟県が開発した越淡麗(コシタンレイ)米を使った、飲みごたえのあるしっかりとした味わいが楽しめる日本酒を製造しています。

青木酒造が経営する「OHGIYA CAFEE」では、鶴齢の利き酒セットもあり。もちろん、コーヒーやワッフル、アイスクリームなどのスイーツも楽しめますよ。

基本情報

塩沢宿
住所:新潟県南魚沼市 塩沢駅

昔ながらの共同浴場(外湯)巡りが楽しい!「野沢温泉」

野沢温泉外湯巡りがおすすめ

長野県北部にある野沢温泉村。毛無山のふもとに広がる温泉街には、昔のままの素朴で質素な街並みや共同浴場が魅力的です。

奈良時代(聖武天皇の時代)に行基が発見したともいわれ、古い歴史を誇ります。泉源地である「麻釜(おがま)」は、90°近い熱湯が湧きだし、村指定の記念物に。地元の人が野菜や卵などをゆでている光景が見られます。

基本情報

野沢温泉
住所: 長野県下高井郡野沢温泉村大字豊郷9780-4 (野沢温泉観光協会)
問合せ先: 0269-85-3155(8時30分~17時30分受付) 

目の病を癒す「見玉不動尊(みだまふどうそん)」

見玉不動尊

津南町にある見玉不動尊。ご本尊である不動明王は、壇ノ浦の戦いで敗れた平家の臣下、宮本清左ェ衛門が安置したといわれています。滝の小石を拾い、目をなでると眼病が治るという言い伝えがあり、目の健康をお守りするお不動様

本堂と参道沿いにたくさんの杉の巨木に覆われており、石段の脇を滝が流れています。夏でもひんやりとしてクーラーがいらないぐらい。中魚沼郡内屈指の霊地と言われています。

基本情報

見玉不動尊
住所:新潟県中魚沼郡津南町大字秋成9761
問合せ先:025-765-3886

庭園が美しい「関興寺(かんこうじ)」

関興寺

南魚沼市にある関興寺は、1410年に上杉憲顕の子である、覚翁祖伝(かくおうそでん)和尚が普覚円光(ふかくえんこう)禅師を招いて開山したのが始まりといわれています。

本堂前にある枯山水の石庭は、龍が寝ている姿を現したとして「臥龍(がりゅう)の庭」と呼ばれています。季節の花や杉苔などで彩られた庭はゆったりとした気分にさせてくれます。

味噌なめたか

関興寺で有名なのが「味噌なめたか」。上杉家の家督争いで起きた御館の乱(おたてのらん)で焼失してしまった大伽藍ですが、上杉氏寄進の大般若経600巻を燃えないように味噌の桶の中に埋め、戦火から守ったことから生まれたことばだそうです。

関興寺では、事前に予約すれば座禅や写経、座禅などの修行体験も可能。社員研修の一環としてお願いするのもありですね。

基本情報

関興寺
住所:新潟県南魚沼市上野267
問合せ先:025-783-2111

日本最長の空中散歩が楽しめる「苗場ドラゴンドラ」

日本最長の空中散歩・苗場ドラゴンドラ

苗場高原と田代高原を片道約25分でつなぐ苗場ドラゴンドラ。その長さはなんと約5.5㎞あります。

山麓駅から14号柱付近に広がる急こう配が美しく色づき、第1の紅葉絶景ポイントに。そこから山頂までは絶景の連続で行きつく暇もありません。

天候により七色に輝く神秘的な湖「二居湖(ふたいこ)」が見えるのは、24号柱付近。山頂付近は10月上旬から、中腹付近は10月中旬から、山麓付近は10月下旬から紅葉の見ごろとなります。

2017年からは春の新緑を楽しむドラゴンドラの運行もスタート。秋とはまた違った二居湖(ふたいこ)の色にも注目です。

基本情報

苗場プリンスホテル・苗場ドラゴンドラ

■取材協力
東北観光社

1泊2日社員旅行バスツアーは「団体旅行ナビ」にお任せ!

社員旅行は団体旅行ナビで28万人の幹事さんに指示されています
団体旅行 無料一括見積り

今回のモデルコースは10月の紅葉シーズンにフォーカスしたプランとなっています。もちろん、出発時期に合わせておすすめのスポットを組み込んだり、体験アクテビティなどのアレンジもOK!

オリジナルプランならではの、ユニークな企画をご提案しますよ。東北観光社は、地元・栃木はもちろん、東北エリアに詳しい旅行会社です。東北出発で社員旅行を楽しむならぜひ、頼りにしてみてくださいね。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

全国200社以上の旅行会社が精鋭参加中。お客様の出発地に近い窓口をご紹介します。

プランや見積り、旅行会社のサービスをしっかり比較して、団体・グループ旅行を成功させましょう!

団体旅行 無料一括見積り