瀬戸内海を渡るフェリー

「社員旅行の幹事を任されたけど、行き先がきまらない・・・」。そう、行き先決めは、幹事の仕事の中でも悩ましいものですよね。

「団体向けの立ち寄り地は?上司は楽しめるだろうか?同僚や部下は?」プライベートの旅行とは違い、色々と気を遣う社員旅行の行き先選び。

そこで、社員旅行専門の旅行会社に取材!実際に提案して好評だったオリジナルプランを厳選してお届けします

今回、1泊2日の社員旅行プランを教えていただいたのは、広島県にある旅行会社「三矢旅行広島」。広島駅出発で呉市・竹原市を周遊する1泊2日の社員旅行バスツアーです。

きのえ温泉宿泊!呉と竹原の歴史や町並みを楽しむ1泊2日モデルコース

戦艦大和模型全景

団体旅行に便利でリーズナブルな貸切バスでの移動。宿泊先のきのえ温泉がある大崎上島まではフェリーで渡ります。

海軍や海上自衛隊にまつわる歴史や展示、竹原の古い町並みなど、呉・竹原の歴史や魅力に触れ、瀬戸内海の絶景に癒される社員旅行です。

【1日目】

時間 スケジュール
8時30分 広島駅発(貸切バスで出発)
9時15分~ 大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)
てつのくじら館(海上自衛隊呉史料館)
12時20分~13時20分 呉ハイカラ食堂(ランチ)
14時40分~16時00分 竹原町並み保存地区(散策)
16時25分~17時00分 山陽商船(竹原港〜大崎上島【垂水港】)
17時20分頃 きのえ温泉 ホテル清風館着・宿泊

【2日目】

時間 スケジュール
8時 チェックアウト
9時30分~10時 山陽商船乗船(大崎上島【垂水港】〜竹原港)
10時25分頃 広島駅帰着


【1人当たりの予算目安:1万5千円〜2万5千円前後
料金に含まれるもの:
●貸切大型観光バス(2日間)チャーター費用
●高速料金、バス駐車場、ドライバーの宿泊費
●温泉宿泊料金(1泊1食付き)/宴会料金
●ランチ代1日分
●施設見学料
●旅行保険料
※参加者45名、土日利用の場合の目安。
料金はあくまでも概算です。出発時期やプラン内容によって変わりますので、お気軽に「団体旅行ナビ」にご相談ください!

団体旅行 無料一括見積り

モデルプランの見どころをチェック!

今回の1泊2日社員旅行プランで、ここは見逃せないというポイントをダイジェストにご紹介していきましょう。

戦艦大和の模型が見られる「大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館) 」

大和ミュージアム

明治時代以降、帝国海軍や海上自衛隊の拠点になってきた呉市にある「大和ミュージアム」。呉市で造船された戦艦「大和」の10分の1模型や、造船などに使用される科学技術についての展示を、見て触れて知ることができる科学館です。

戦艦大和模型

10分の1とはいえ、巨大な模型は迫力十分!また、公式アプリをダウンロードしたスマートフォンやタブレットを館内のWi-Fiに繋げば、音声ガイダンスとしても利用することができます。

実際に使用されていた魚雷や原爆に関わる展示もあり、戦争や平和についても学ぶことができる施設です。

基本情報

大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)
所在地:広島県呉市宝町 5-20

実物の潜水艦の中に入れる!「てつのくじら館(海上自衛隊呉史料館)」

てつのくじら館

海上自衛隊の歴史や装備品などを展示している史料館。目玉はなんといっても潜水艦「あきしお」の実物展示です。

「あきしお」は2004年まで海上自衛隊で使用されていた潜水艦で、実物の潜水艦を展示したのは、てつのくじら館が国内初!全長76m、重さ約2200tの巨体は圧倒的な存在感を放っています。

潜水艦の中

艦長室や士官室など、一部分ですが内部も見学可能。潜水艦の中での生活や潜水艦の構造などを実物で学び、疑似体験できる貴重な機会です。

他にも、海上自衛隊の歴史や掃海艇似ついてなどの展示も見ることができますよ。

基本情報

「てつのくじら館(海上自衛隊呉史料館)」
所在地:広島県呉市宝町 5-32

風情たっぷりでフォトジェニック「たけはら町並み保存地区」

竹原の町並み

平安時代に京都の下鴨神社の荘園として栄え、「安芸の小京都」とも呼ばれている竹原市。中でも、国の重要伝統的建造物群保存地区にも選定されている「町並み保存地区」は、当時の趣を色濃く残しています。

江戸時代には製塩や造酒で栄え、現在でも当時の庄屋などがそのまま残されています。「頼惟清旧宅」や「旧笠井邸」など旧家の中に入れたり、竹製品の土産物屋やカフェもありとコンパクトながらじっくり散策したくなるエリアです。

旧家の中から
旧家の中から

石畳と昔ながらの格子窓が続く風景はフォトジェニック。看板のレトロな書体が積み重ねた時間の長さを感じさせる「日の丸寫眞館跡」を始めとする古い建物が、タイムスリップしたかのような風景を作り出しています。

日の丸寫眞館

竹原の銘酒「宝寿」「龍勢」の蔵元である藤井酒造が運営している「藤井酒造酒蔵交流館」では、酒造りについての展示を見たり、試飲も可能。交流館内に併設されている蕎麦屋では、日本酒とそばのセットをいただくこともできます。

今回のプランだと竹原散策はランチのあとですが、日本酒&お蕎麦ならデザート代わりにつるっといけちゃいそう?!

旅行会社からのコメント

「普明閣、松阪邸などの歴史的建造物、せんべい本舗黒田、菊寿堂、喜楽軒などの土産・食事スポットや、歴史民俗資料館、町並み保存センターなど見所が満載です。」

基本情報

たけはら町並み保存地区
所在地:広島県竹原市本町3丁目 他

露天風呂からの景色が極上「きのえ温泉 ホテル清風館」

大崎上島からの眺め

竹原港から潮風に吹かれながらフェリーで30分。瀬戸内海のほぼ中央に位置する大崎上島の「きのえ温泉 ホテル清風館」は、全客室から瀬戸内海の海と島々を臨むことができます。

石峰山からの眺め
大崎上島の石峰山から望む瀬戸内海

そして清風館一番の自慢が、露天風呂からの絶景です。空気が澄んでいれば遠く石鎚連峰まで見渡せ、大潮の日には渦潮も見ることができるそう。

食事には、その日獲れたばかりの新鮮な魚介類や島で採れた食材の数々。景色だけでなく食材からも、季節ごとの大崎上島を味わうことができます。

木江の町並み

歴史的な建造物や古い云い伝えも残されている大崎上島。時間があればレンタサイクルなどでゆったり散策するにもぴったりですし、マリンレジャーや登山などいろいろな楽しみ方ができます。

旅行会社からのコメント

「 露天風呂や部屋から、美しい島々の絶景が楽しめます。大崎上島を代表する旅館です。」

基本情報

きのえ温泉 ホテル清風館
所在地:広島県豊田郡大崎上島町沖浦 1900

■取材協力
三矢旅行広島

1泊2日社員旅行バスツアーは「団体旅行ナビ」にお任せ!

社員旅行は団体旅行ナビで28万人の幹事さんに指示されています
団体旅行 無料一括見積り

今回は、呉・竹原・大崎上島と周遊するツアーをご紹介しましたが、大崎上島は宿泊だけでなく観光するにも魅力的です。大崎上島で過ごす時間をもっと長めにとりたいなどのアレンジも、もちろん可能ですよ。

三矢旅行広島なら、オリジナルプランならではの、柔軟でユニークな企画を提案してくれますよ。広島方面で社員旅行を検討しているなら、ぜひ頼りにしてみてくださいね。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

全国200社以上の旅行会社が精鋭参加中。お客様の出発地に近い窓口をご紹介します。

プランや見積り、旅行会社のサービスをしっかり比較して、団体・グループ旅行を成功させましょう!

団体旅行 無料一括見積り