下田
下田の海沿いを走る「伊豆急 リゾート21」

団体で楽しめる旅行先を探すのって意外と大変ですよね。年齢も性別もバラバラの社員旅行となれば、なおさらです。

そこで、社員旅行のプランに悩む幹事さんの力になれればと始めた「行ってよかった!1泊2日社員旅行」シリーズ。実際にお客さんから好評だった社員旅行プランを、栃木県の社員旅行専門会社「東北観光社」が教えてくれます。

第2回となる今回は、伊豆下田エリアを中心に周遊する1泊2日社員旅行ツアーをご紹介します。

世界遺産や天然記念物を巡る!伊豆下田エリア1泊2日モデルコース

下田温泉夕景
下田温泉夕景

世界遺産「韮山反射炉」や天然記念物「大室山」の見学、下田温泉に下田港内クルーズなどなど、伊豆下田エリアの魅力をたっぷり満喫できるコースです。

添乗員さんからのコメント

「韮山反射炉や大室山だけでなく、船、列車、リフトなどバス以外の乗物を楽しめるコースになっています!」

【1日目】

時間スケジュール
7時00分鹿沼発(貸切バスで出発)・途中トイレ休憩2回
11時15分~12時00分沼津御用邸記念公園(見学)
12時40分~13時30分ランチ(御殿場高原ビール)
14時00分~14時40分世界遺産・韮山反射炉(見学)
15時10分~15時40分東京ラスク(ショッピング)
16時40分頃下田温泉着・宿泊

【2日目】

時間スケジュール
8時50分チェックアウト
9時10分~9時40分下田港内クルーズ
10時17分~11時02分リゾート21にて下田駅〜伊豆高原駅へ移動
11時30分~12時10分いろり海産(ショッピング)
12時30分~13時10分ランチ(大室山レストハウス)
13時30分〜14時30分大室山リフト(見学)
18時50分頃鹿沼帰着・途中トイレ休憩1~2回を予定
【1人当たりの予算目安:3万円前後】
料金に含まれるもの:
●貸切大型観光バス(2日間)チャーター費用
●高速料金、バス駐車場、ドライバーの宿泊費、添乗員代
●温泉宿泊料金(1泊2食付き)/宴会料金
●ランチ代2日分
●施設見学料
●旅行保険料
※参加者28名の場合の目安。
料金はあくまでも概算です。出発時期やプラン内容によって変わりますので、お気軽に「団体旅行ナビ」にご相談ください!
団体旅行 無料一括見積り

モデルプランの見どころをチェック!

1泊2日の伊豆下田エリア周遊プラン。たくさんある見所ポイントをダイジェストでご紹介していきましょう。

皇族方のご静養の名残が残る「 沼津御用邸記念公園 」

沼津御用邸記念公園

明治26年から昭和44年まで、皇族方のご静養地であった「沼津御用邸」。役目を終えた後は沼津市に無償貸与され、「沼津御用邸記念公園」として多くの人々に親しまれています。

できる限り当時のまま保存され、傷んでいる部分の補修には、建築当時の木材を洗い出して使用。ガラスも当時のものを復元するため、ドイツ人の職人が手作りしたものを使用しています。

皇族方の気品ある暮らしを感じられる「沼津御用邸記念公園」は、日本の歴史公園100選にも選ばれています。御用邸時代の主馬(厩舎)を改造した喫茶「主馬(しゅめ)」では、串だんご、わらびもち、お抹茶などを楽しむこともできますよ。

基本情報

沼津御用邸記念公園
住所:〒410-0822 静岡県沼津市下香貫島郷 2802-1
問合せ先:055-931-0005

日本に唯一現存し、世界遺産にも登録されている「韮山反射炉」

韮山反射炉

“反射炉”とは、金属を溶かして精錬するための溶解炉。韮山反射炉は、黒船来航を受けて、外国船に対抗するための大砲などを鋳造する目的で作られました。

当時は伊豆のほか、江戸・薩摩・水戸などでも建設・稼働していた反射炉ですが、現存しているのは韮山反射炉ただ一つ。テレビ番組の企画で反射炉作りに挑戦していたアイドルグループ・TOKIOも、韮山反射炉を訪れています。

反射炉が実際に稼働していたのは150年以上前のこと。たくさんの職人たちが働いていた当時の活気を思い起こしながら、その技術と歴史を感じてください。

基本情報

韮山反射炉
住所:〒410-2113 静岡県伊豆の国市中 260-1
問合せ先:055-949-3450

日本開港の歴史が残る「下田温泉」

ペリーロード
下田温泉 ペリーロード

伊豆半島の数ある温泉地の中でも最南端に位置する「下田温泉」。蓮台寺温泉・河内温泉・白浜温泉・観音温泉の総称で、オーシャンビューのロケーションやペリー来航時代の歴史的スポットが人気です。

 15本ある源泉のほとんどがクセのない単純泉。神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、冷え性や疲労回復などさまざまな症状に効能があります。

また、下田港で獲れる新鮮な海の幸も下田温泉の魅力です。日本一の水揚げを誇る金目鯛をはじめ、旬の魚介類を堪能しましょう!

基本情報

下田温泉(下田市観光協会)
住所:〒415-8505 静岡県下田市外ヶ岡 1-1
問合せ先:0558-22-1531

黒船に乗って下田の海を一廻り!「下田港内クルーズ」

下田港内クルーズ

開港の歴史を持つ下田港をぐるっと一周する、約20分のクルーズです。ペリーが来航した下田の海へいざなうのは、遊覧船「黒船 サスケハナ」。

風情溢れる下田の町並みや、吉田松陰が身を潜めたと伝わる「弁天島」を、クルーズならではの角度から楽しむことができます。

春から秋にかけては、カモメの餌付け体験もできますよ。

基本情報

下田港内クルーズ(伊豆クルーズ)
住所:〒415-0000 静岡県下田市外ヶ岡 19
問合せ先:0558-22-1151

伊豆の海岸線をパノラマで楽しむ!伊豆急「リゾート21」

リゾート21
リゾート21 黒船電車

伊豆半島の東側、海沿いを走る伊豆急行。その伊豆急の特別列車「リゾート21」は、特別列車と言っても指定席や特別料金などはありません。

何が特別かというと、車体の作り。「リゾート21」には、真っ黒な車体の黒船電車と真っ赤な車体のキンメ電車があり、内装もそれぞれ趣向が凝らされています。

そして一番の魅力は、窓側を向いて作られたパノラマシート!電車に揺られながら、伊豆の海をパノラマで楽しむことができます。

基本情報

伊豆急 リゾート21

大室山リフト

おはちのような形の大室山

静岡県伊東市にある大室山は、国の天然記念物に指定されている標高580mの火山

山頂には“お鉢”と呼ばれる直径300メートル・深さ70メートルの火口があり、山全体が文字通りすり鉢を伏せたような美しい形をしています。

大室山
大室山の火口と山頂からの眺め

リフトで山頂まで登ると、目の前に広がるのは噴火の威力を感じる大きな火口と、360度パノラマの伊豆の景色!

火口の周りを徒歩で一周する「お鉢めぐり」では、富士山をはじめ南アルプス、伊豆七島、房総半島まで見渡すことができます

基本情報

大室山リフト
住所:〒413-0231 静岡県伊東市富戸 1317-5
問合せ先:0557-51-0258(池観光開発株式会社)

▼1泊2日の社員旅行はこちらも参考に

■取材協力
東北観光社

1泊2日社員旅行バスツアーは「団体旅行ナビ」にお任せ!

1泊2日の社員旅行プランはお任せ
団体旅行 無料一括見積り

今回のモデルコースでは、クルーズや電車といったバス以外の乗り物も楽しめるところが魅力の一つ。でも、移動はバスだけにしたい、バスじゃないといけないあの絶景スポットにも立ち寄りたいなどのアレンジも、もちろんOK!

オリジナルプランなので柔軟な対応が可能です。東北観光社は、地元・栃木はもちろん、東北エリアに詳しい旅行会社なので、東北出発で社員旅行を楽しむならぜひ、頼りにしてみてくださいね。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

全国200社以上の旅行会社が精鋭参加中。お客様の出発地に近い窓口をご紹介します。

プランや見積り、旅行会社のサービスをしっかり比較して、団体・グループ旅行を成功させましょう!

団体旅行 無料一括見積り