かまたまソフト
金刀比羅宮の参道で食べられる「かまたまソフト」

「社員旅行の幹事を任されたけど、場所が選べない・・・」そんな悩める幹事さん必見の『行ってよかった社員旅行』シリーズ。社員旅行専門の旅行会社に取材して、実際にお客さんから好評だったオリジナルプランを厳選してお届けします

今回、1泊2日の社員旅行プランを教えていただいたのは、広島県にある旅行会社「三矢旅行広島」歴史ある宿場町・こんぴら温泉郷に宿泊し、金刀比羅宮や善通寺をめぐる社員旅行バスツアーです。

ジンギスカンランチや手づくりうどんなど、グルメも楽しめますよ。

広島発!金刀比羅宮周辺をめぐる1泊2日モデルコース

金刀比羅宮参道
金刀比羅宮参道

団体での旅行には、貸切バスが便利でリーズナブル。出発地は三矢旅行広島がある広島県の伴中央です。

こんぴら温泉郷に宿泊し、翌日はホテルから徒歩で金刀比羅宮へ向かいます。味わい深い宿場町の趣と、土産物屋や飲食店で賑わう金刀比羅宮参道の賑わいも見所の一つです。

旅行会社からのコメント

「アサヒビール四国工場でビールの製造工程を見学。中野うどん学校ではさぬきうどん作りを体験できます。
2日目の午前中が実質フリータイムのため、二日酔いの人にも優しい行程です。幹事さんも楽です。」

【1日目】

時間 スケジュール
9時00分 伴中央出発(貸切バス)・途中トイレ休憩2回
12時45分~15時20分 アサヒビール四国工場(ジンギスカンランチ、工場見学、試飲)
16時45分頃 こんぴら温泉郷着・宿泊

【2日目】

時間 スケジュール
9時 チェックアウト(ホテルに荷物を預けて出発)
徒歩にて金刀比羅宮へ
11時30分~13時30分 中野うどん学校 琴平校(うどん作り体験、自分が作ったうどんで昼食)
13時40分~14時00分 ことひら温泉(荷物受け取り)
14時20分~15時20分 善通寺(出雲国信仏霊場 第七十五番)
18時10分着 伴中央帰着・途中トイレ休憩1回


【1人当たりの予算目安:3万円〜4万円前後】
料金に含まれるもの:
●貸切大型観光バス(2日間)チャーター費用
●高速料金、バス駐車場、ドライバーの宿泊費
●温泉宿泊料金(1泊1食付き)/宴会料金
●ランチ代2日分
●施設見学料
●旅行保険料
※参加者18名、週末利用の場合の目安。
料金はあくまでも概算です。出発時期やプラン内容によって変わりますので、お気軽に「団体旅行ナビ」にご相談ください!

団体旅行 無料一括見積り

モデルプランの見どころをチェック!

今回のことひら温泉1泊2日社員旅行プランで、ここは見逃せないというポイントをダイジェストにご紹介していきましょう。

ジンギスカンランチも嬉しい「 アサヒビール四国工場」

ジンギスカン

腹が減っては戦はできぬ!ということで、「アサヒビール四国工場」を見学する前に、敷地内にある「アサヒビール園 伊予西条店」でジンギスカンランチをいただきます。工場直送のアサヒビールも一緒にグビッといきましょう。

お腹が満たされたら、続いてビール工場の見学へ。ビールの主原料である麦芽やホップを触ってみたり、仕込室の大きな釜やろ過室、びん詰・缶詰の工程などを一通り見て回ることができます。

生ビール

約75分の行程の最後は、お楽しみの試飲タイム!出来立てのアサヒスーパードライやドライブラックをタンブラーで3杯までいただくことができます。

ジンギスカンランチ&試飲で飲みすぎないようにご注意くださいね!

基本情報

出雲大社
所在地:愛媛県西条市ひうち2-6

江戸時代から栄える宿場町「こんぴら温泉郷」

こんぴら温泉郷
琴平駅前の鳥居

金刀比羅宮のお膝元。こんぴら温泉郷のあるJR琴平駅から金刀比羅宮参道周辺に温泉が湧き出たのは、1997年のこと。

比較的若い温泉街ですが、金刀比羅宮へ参拝に訪れる人々の宿場町としては江戸時代からの歴史を持ちます。現在は19の宿泊施設があり、そのうち12のお宿が温泉を有しています。

四国最大の観光ホテル「琴参閣」は表参道まで徒歩5分。美味しい食事にバラ風呂も楽しめ、ゆったりと旅の疲れを癒すことができます。

こんぴら温泉郷
所在地:香川県仲多度郡琴平町

785段の階段が苦しくも楽しい「金刀比羅宮(ことひらぐう)」

金刀比羅宮

香川県にある金刀比羅宮、通称・こんぴらさん。五穀豊穰・大漁祈願・商売繁盛など様々なご利益があるとされ、古くから人々の信仰を集めてきました。

象頭山の中腹に位置し、御本宮まで785段、奥社までは1365段もの石段を登らなければたどり着くことができません。とはいえ石段の両側には露店が並び、見物しながら登れるので思ったよりはキツくないかも?

露店を覗きながら歩いているとついお土産などを購入したくなってしまいますが、荷物が増えると登るのが大変になるので、帰りまで我慢がまん。生姜味の甘辛いソフトクリームにきざみネギをトッピングした「かまたまソフト」は、ぜひ一度ご賞味あれ。

基本情報

金刀比羅宮
所在地:香川県仲多度郡琴平町892-1

うどんティーチャー直伝の手打ちうどん体験「中野うどん学校」

手打ちうどん

「うどん県」の別名を持つ香川県。中野うどん学校では、うどんの手打ち体験をすることができます。

うどんティーチャーのレクチャーのもと、粉を練って麺棒でのばし、切って茹でて食す。脳の神経細胞を増やす・内臓脂肪を減らすなどの効果があるミドリムシ入りのうどんも打つことができますよ。

美味しいうどん屋さんは数あれど、粉から自分で打ったうどんは格別!こんぴらさんを参拝してペコペコになったお腹に手作りうどんが染み渡ります。

基本情報

中野うどん学校 琴平校
所在地:香川県仲多度郡琴平町796

空海=弘法大師誕生の地「善通寺」

善通寺

真言宗の開祖・空海誕生の地と伝えられている、総本山善通寺。四国霊場第七五番札所にもなっていて、年間数十万人のお遍路さんが訪れる地でもあります。

東院「伽藍」と西院「誕生院」からなり、伽藍は807年に空海が建立したと言われていますが、1558年の兵火で全焼。戦国時代が終わりを迎えてから再建され今に至ります。

弘法大師が誕生した聖地・誕生院では、産湯井と宝物館も合わせて拝観できる他、自己を見つめ直す精神修行「戒壇めぐり」もできます。国登録文化財である御影堂の地下に約100mの真っ暗な通路が設けられており、その通路の最後、大日如来像が安置された部屋で空海=弘法大師とのご縁を結ぶことができます。

基本情報

善通寺
住所:香川県善通寺市善通寺町3-3-1

■取材協力
三矢旅行広島

1泊2日社員旅行バスツアーは「団体旅行ナビ」にお任せ!

団体旅行 無料一括見積り

今回のモデルコースは、金刀比羅宮や善通寺をめぐる、香川の歴史を感じられるプランでした。もっとアクティビティを取りれたいなどのアレンジももちろん可能です。

三矢旅行広島は、地元・広島をはじめとした西日本エリアに詳しい旅行会社です。オリジナルプランならではの面白い企画や柔軟な対応をしてくれますよ。

広島出発で社員旅行を楽しむならぜひ、頼りにしてみてくださいね。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

全国200社以上の旅行会社が精鋭参加中。お客様の出発地に近い窓口をご紹介します。

プランや見積り、旅行会社のサービスをしっかり比較して、団体・グループ旅行を成功させましょう!

団体旅行 無料一括見積り