長崎鼻
長崎鼻

「社員旅行の行き先が決まらない・・・」そんな悩める幹事さん必見!社員旅行専門の旅行会社に取材して、実際にお客様から好評だったオリジナルプランをお届けする「行ってよかった!」シリーズ。

今回、1泊2日の社員旅行プランを教えて下さったのは、広島県にある旅行会社「三矢旅行広島」。鹿児島の代表的な観光スポットを贅沢に詰め込んだツアーです。

知覧特攻平和館や武家屋敷群、仙巌園に維新ふるさと館と、鹿児島の歴史にたっぷり触れる2日間。池田湖と長崎鼻では鹿児島の風景美も堪能します。

広島発!鹿児島をめぐる1泊2日モデルコース

長崎鼻にある竜宮神社
浦島太郎伝説が残る長崎鼻・竜宮神社

団体での旅行には、貸切バスが便利でリーズナブル。出発地は三矢旅行広島がある広島県です。

宿泊するのは砂蒸し風呂で有名な指宿温泉。体の深部から温めて、血液の循環を良くしてくれる砂蒸し風呂が神経痛などに効くと、古くから伝わる湯治場です。

旅行会社からのコメント

「広島から鹿児島に行きたいと言われた場合、最もオーソドックスなコースです。
太平洋戦争末期において、特攻作戦で一機一艦の突撃を敢行した多くの隊員の遺品を展示している『知覧特攻平和会館』。桜島の代表的なビュースポットになっている日本庭園『仙巌園』。
西郷隆盛や大久保利通などの明治維新の英傑達をジオラマとロボットを使った劇で分かりやすく紹介する『維新ふるさと館』。本州最南端の海岸『長崎鼻』にも立ち寄ります。」

【1日目】

時間 スケジュール
7時56分〜10時41分 広島駅出発〜鹿児島中央駅着(新幹線)
11時15分 鹿児島中央駅出発(貸切バス)
12時10分〜13時40分 知覧特攻平和館(見学・ランチ)
13時45分〜14時45分 知覧武家屋敷群(散策)
15時40分〜16時00分 池田湖(大うなぎ見学)
16時20分〜16時50分 白露酒造(焼酎工場見学・試飲)
17時15分頃 指宿温泉着・宿泊

【2日目】

時間 スケジュール
9時00分 チェックアウト
9時40分~10時20分 長崎鼻(散策)
11時50分~13時20分 奄美の里サウスヴィラガーデン(ランチ)
14時00分~15時00分 仙巌園(尚古集成館)
15時15分〜16時15分 維新ふるさと館(見学)
16時20分 鹿児島中央駅着
17時16分〜19時50分 鹿児島中央駅発〜広島駅帰着(新幹線)


【1人当たりの予算目安:5万円〜6万円前後】
料金に含まれるもの:
●貸切大型観光バス(2日間)チャーター費用
●高速料金、バス駐車場、ドライバーの宿泊費
●温泉宿泊料金(1泊2食付き)/宴会料金
●ランチ代2日分
●施設見学料
●旅行保険料
※参加者10名、週末利用の場合の目安。
料金はあくまでも概算です。出発時期やプラン内容によって変わりますので、お気軽に「団体旅行ナビ」にご相談ください!

団体旅行 無料一括見積り

モデルプランの見どころをチェック!

今回の指宿温泉1泊2日社員旅行プランで、ここは見逃せないというポイントをダイジェストにご紹介していきましょう。

二度と同じ過ちを繰り返さないために。「知覧特攻平和館」

知覧特攻平和館

第二次世界大戦末期、背水の陣に立たされていた日本軍が決行した、神風特攻隊。爆弾を装着した航空機もろとも敵艦に突っ込んでいくという残酷極まりない作戦は、終戦まで約1年間も続き、1000人以上の特攻戦死者を出しました。

知覧は特攻隊の出撃基地があった地で、全特攻戦死者1, 036名のうち439名が知覧基地からの出撃でした。

知覧特攻平和館では、二度とこのような作戦が行われないよう、二度と戦争が起きることのないようという思いから、特攻隊員たちの遺品や当時の資料を展示しています。

三角舎
復元された三角舎

特攻隊員たちが実際に使っていた鞄や軍服がずらりと並べられた様子は、目をそらしたくなるほど胸に訴えかけるものがあります。

特攻平和館の周辺にも、空襲を受けた跡が生々しく残る油脂庫、特攻機が離陸していった「出発線」を知らせる碑、特攻隊員たちが出撃までの数日を過ごした三角兵舎跡など、当時の様子を物語るものが多く残されています。

基本情報

知覧特攻平和館
所在地:鹿児島県南九州市知覧町郡17881
問合せ先:0993-83-2525

薩摩の小京都「知覧武家屋敷群」

知覧武家屋敷

特攻平和館から車で5分ほどのところにある、知覧武家屋敷群。1600年代〜1700年代に形成されたと言われ、約700mの間にずらりと武家屋敷が建ち並んでいます。

現在もほとんどの屋敷に子孫が暮らしていて、武家屋敷群の維持管理を行っているのだそう。立派な庭園を備えている屋敷も多く、7軒の屋敷は庭園が国の名勝に指定されています。

その7軒と、屋敷だけ残っている1軒の合わせて8軒が一般公開しています。薩摩の小京都と呼ばれる知覧武家屋敷通りで、江戸時代にタイムスリップした気分を味わってください。

知覧武家屋敷群
所在地:鹿児島県南九州市知覧町郡6191

巨大うなぎとイッシーが棲む?!「池田湖」

春の池田湖

九州最大のカルデラ湖・池田湖。薩摩富士と呼ばれる開聞岳をバックに、周囲15キロ、最大水深233メートルの大きな池が広がっています。

ここには体長1.8m・胸回り60cm・体重20kgにも及ぶ巨大うなぎが多数生息していて、指宿市の天然記念物にも指定されています。また、謎の生物・イッシーも生息しているのだとか…!

イッシー像

池の周りには花畑が広がっており、菜の花やコスモスなど季節ごとに池田湖の景色を彩ります。時間があれば、船で池田湖内のパワースポット巡りをしたり、SUPやウェイクボードなどのマリンアクティビティも楽しめますよ。

基本情報

池田湖
所在地:鹿児島県指宿市池田
問合せ先:0993-22-2111(指宿市観光課)

恵まれた環境と伝統製法が美味しい焼酎を作り出す「白露酒造」

焼酎

鹿児島といえば芋焼酎。1730年創業の造り酒屋「白露酒造」がある指宿市山川は、日本で初めて薩摩芋が伝来された土地です。

薩摩芋を育てるのに適した土壌であることに加え、薩摩富士・開聞岳の麓には天然水が豊富に湧き、「水の郷百選」にも選ばれています。白露酒造は、まさに焼酎をつくるためにあるような恵まれた環境で、こだわりの酒造りを続けています。

白露酒造の代表作「白露」は、約1年間熟成させ旨味を醸し出す伝統製法で作られた逸品。芋焼酎だけでなく、麦焼酎や梅酒も製造しています。

基本情報

白露酒造
所在地:鹿児島県指宿市山川大山987
問合せ先:0993-35-2000

一度は体験したい砂蒸し風呂の名所「指宿温泉」

砂蒸し風呂

摺ヶ浜温泉・弥次ヶ湯温泉・二月田温泉など10の温泉群の総称「指宿温泉」。中でも、砂蒸し風呂で有名な「摺ヶ浜温泉」には、毎年多くの観光客が訪れています。

指宿の海岸沿いにある摺ヶ浜温泉は、砂浜約1kmに渡って温泉で高温になった箇所があり、砂蒸し風呂を楽しむことができます。砂蒸し風呂は、300年ほど前から神経痛などに効くと言われ、湯治目的で足を運ぶ人が後を絶ちません。

実際に、体の深い所の体温が上がり血液循環が活発になることで、老廃物が排出される、炎症性・発痛性物質を洗い出すなどの効能が科学的にも認証されています。その効果はなんと普通の温泉の3〜4倍にもなるそうですよ!

基本情報

指宿温泉
所在地:鹿児島県指宿市

浦島太郎伝説が残る「長崎鼻」

長崎鼻

薩摩半島の最南端、火山岩でできた岬・長崎鼻。雄大な開聞岳と太平洋、遠くには屋久島や硫黄島を望む、風光明媚なロケーションです。

また、浦島太郎が竜宮へ旅立った岬という云い伝えが残っていることから、別名は「竜宮鼻」。願いを叶えてくれるという浦島太郎像や、乙姫様を祀った竜宮神社も建てられています。

夏にはウミガメの産卵地になると聞くと、浦島太郎伝説がにわかに真実味を帯びてくるような…。岬に立つ灯台は、「恋する灯台」に認定されています。

基本情報

長崎鼻
所在地:鹿児島県指宿市山川岡児ヶ水長崎鼻

鹿児島にいながら奄美の雰囲気を満喫できる「奄美の里」

奄美の郷土料理「鶏飯」
奄美の郷土料理「鶏飯」

鹿児島の離島・奄美大島。離島ならではの独自の文化が今もなお受け継がれています。

奄美の里では、奄美の郷土料理や伝統工芸品・大島紬、奄美風の庭園など、鹿児島にいながら奄美の文化に触れることができます。

奄美大島の別名は「長寿の島」。その長寿の秘訣は奄美の郷土料理にあるとも言われています。

食事の後は奄美風庭園へ。茅葺き屋根やカラフルな亜熱帯植物で奄美を再現した庭園は、まるで南の島へきたような気分を味わうことができます。

基本情報

奄美の里サウスヴィラガーデン
所在地:鹿児島県指宿市山川岡児ヶ水長崎鼻
問合せ先:099-268-0331

薩摩藩主・島津家が暮らした「仙巌園(尚古集成館)」

仙巌園の大庭園

鎌倉時代から江戸時代までの約700年もの間、薩摩藩の藩主を務めた島津家。大河ドラマの主役にもなった篤姫も、島津家の出身です。

その別邸と庭園は「仙巌園」として一般公開されており、殿様が暮らした御殿や反射炉、薩摩切子工場など島津家の当時の暮らしぶりや歴史を感じることができます。築山を桜島に、池を鹿児島湾に見立てた美しい庭園は特に有名で、1958年には国の名勝に、2015年には世界文化遺産に登録されました。

敷地内には、日本最古の石造洋式機械工場だった「旧集成館機械工場」もあり、島津家に関する資料を展示した博物館「尚古集成館」として現存。島津家初代からの正統系図や琉球船の模型、復古鎧、薩摩焼、古写真などを見ることができます。

基本情報

仙巌園(尚古集成館)
所在地:鹿児島県鹿児島市吉野町9700-1
問合せ先:099-247-1551

明治維新の英雄たちが生まれた地に建つ「維新ふるさと館」

維新ふるさと館
音や光、ロボットなどを使ったドラマも上演される。(© K.P.V.B)

大政奉還、王政復古、廃藩置県…。倒幕運動から天皇親政体制へと怒涛の改革が行われた明治初期の日本。

維新ふるさと館が建つのは、明治維新で活躍した西郷隆盛や大久保利通の生誕の地・加治屋町。幕末の鹿児島や明治維新の英雄たちについて、写真や模型、映像、ゲーム、等身大ロボットなど、様々な入り口から学ぶことができます。

薩摩藩・島津家から徳川家へ嫁ぎ、明治維新の際には江戸城を無血開城へ導くなど活躍した、篤姫の居室も再現されています。

基本情報

維新ふるさと館
所在地:鹿児島県鹿児島市加治屋町23-1
問合せ先:099-239-7700

■取材協力
三矢旅行広島

1泊2日社員旅行バスツアーは「団体旅行ナビ」にお任せ!

社員旅行お任せ画像

団体旅行 無料一括見積り

今回のモデルコースは、金刀比羅宮や善通寺をめぐる、香川の歴史を感じられるプランでした。もっとアクティビティを取りれたいなどのアレンジももちろん可能です。

三矢旅行広島は、地元・広島をはじめとした西日本エリアに詳しい旅行会社です。オリジナルプランならではの面白い企画や柔軟な対応をしてくれますよ。

広島出発で社員旅行を楽しむならぜひ、頼りにしてみてくださいね。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

全国200社以上の旅行会社が精鋭参加中。お客様の出発地に近い窓口をご紹介します。

プランや見積り、旅行会社のサービスをしっかり比較して、団体・グループ旅行を成功させましょう!

団体旅行 無料一括見積り