モクモク手づくりファーム

「社員旅行の行き先が決まらない・・・」そんな幹事さんの参考にしてもらうべく、社員旅行専門の旅行会社に取材!実際にお客様から好評だったオリジナルプランを教えていただく「行ってよかった!」シリーズ。

今回ご紹介するのは、子どもも大人も1日楽しめる「伊賀の里 モクモク手づくりファーム」散策ツアーです。

ビールやウィンナーの工房見学から手づくり体験、動物とのふれあいまで、施設もアクティビティも充実!ただの観光牧場ではなく、農業の豊かな未来と、食を身近に感じてもらいたいという思いが詰まったファームの魅力をご紹介します。

モクモク手づくりファームへの家族同伴社員旅行!日帰りモデルコース

モクくん
ジャージー牛のモクくん

ウィンナーやタルトの手づくり体験に、採れたてしいたけの炭火焼。ポニーの乗馬やミニブタショー、お昼はビアレストランで乾杯!

大人も子どもも大満足で家族同伴社員旅行にぴったりの、モクモク手づくりファーム日帰りプランです。

旅行会社からのコメント

「もくもくファームでは、手作り体験教室が幼児からお年寄りまで大変ご好評いただいております。ウインナー作り体験や季節に応じていろいろなご提案ができます。」

 

時間 スケジュール
7時30分頃 各地出発(貸切バス)・途中トイレ休憩1回
10時00分〜15時00分 伊賀の里 モクモク手づくりファーム(観光・昼食)
15時40分〜16時00分 名阪関ドライブイン(休憩)
18時00分頃 各地帰着(途中トイレ休憩1回)

【1人当たりの予算目安:1万1千円前後】
料金に含まれるもの:
●貸切大型観光バスチャーター費用
●高速料金
●施設見学料
●昼食代
●旅行保険料
※参加者200名(大人140名、小人60名)、土曜日利用の場合の目安。
料金はあくまでも概算です。出発時期やプラン内容によって変わりますので、お気軽に「団体旅行ナビ」にご相談ください!

団体旅行 無料一括見積り

モデルプランの見どころをチェック!

今回のモクモク手づくりファーム散策モデルコースの見所をご紹介しましょう。

「モクモクファーム」の楽しみ方は工房見学から温泉まで盛りだくさん!

モクモクファーム2

忍者の里として名高い、三重県伊賀市。「伊賀の里 モクモク手づくりファーム」は、その山間部に位置します。

『ロマンと夢のある21世紀型農業』をビジョンに掲げ、ファームの敷地内はミニブタハウスや地ビール工房、小麦工房、温泉など楽しみながら食に触れられる様々なコンテンツで溢れています。

ここでは代表的な施設をいくつかご紹介しますが、充実しすぎて全てのコンテンツは紹介しきれないので、ぜひ公式ホームページもチェックしてみてください。

地ビール工房 ▽▲

地ビール工房

1995年に東海地区初の地ビール工房として誕生。喉ごしではなく“味わい深い地ビール”づくりの挑戦を続け、併設の麦芽工房では麦芽からモルトの生産もしています。

生きた酵母を味わってもらうために熱処理もろ過もしないというこだわりのビールづくりは、見学自由。地ビール工房で作られたビールは、ファーム内のビアレストランなどでいただくことができます。

小麦工房 ▽▲

小麦工房

扉を開けると広がる、香ばしいパンの匂い!モクモクファームのパンは、米の減反政策として作られている三重県産の地麦も原材料に使用しています。

独自のレシピで約30時間かけて作られるモクモクファームのパンは「どっしり、もっちり」食感で食べ応え抜群。店内に併設したカフェでは、焼きたてのパンをいただくこともできます。

ハム・ウィンナー専門館 ▽▲

自慢のウィンナー

モクモクファームのハムやウィンナー作りは、「美味しさ」と「安全」が最優先。添加物や化学調味料はできる限り使用せず、膨張剤と増量剤に至っては一切使用していません。

さらに、新たに生み出された「やさしい製品」シリーズは、添加物も化学調味料もゼロ!豚肉、食塩、砂糖、香辛料のみを使用しています。

ウィンナー作りは職人の“勘”が命だそう。そんなプロの職人たちの技を、ガラス越しに見学できます。

野天もくもくの湯 ▽▲

もくもくの湯

ファームの敷地内には温泉も湧き出ています!内湯のほかに、地下1,000mから湧き出たそのままの源泉に浸かることができる「生源泉の湯」、米ぬかの成分で美肌効果のある「もくもくの湯」、天然の一枚岩をくりぬいて作られた「木の葉隠れの湯」と3つの露天風呂を楽しむことができます。

緑の木々に囲まれたもくもくの湯で、身も心もリラックス。毎週木曜日は“モクモクの日”ということで入湯料がなんと半額です!(※祝日除く)

「モクモクファーム」は手づくり体験メニューも魅力!

ウィンナー作り体験

ウィンナー作り体験をはじめとする様々な体験メニューも、モクモクファームの大きな魅力です。

体験メニューの目玉・ウィンナー作りだけでも、
・手づくりウィンナー教室
・ぐるぐるウィンナー教室
・超あらびきウィンナー教室

の3コースがあります。

お肉を練って、腸に詰めて、くるくるねじってボイルまたはスモーク。子どもはもちろんのこと、知識としては知っている大人でも、自分で作ったことはないという人が多いのではないでしょうか。

ブルーベリー狩り

また、
・夏のジャージーミルクアイスクリーム作り
・季節のフルーツタルト教室
・季節のジャムとジャージーミルクパンづくり体験
・ブルーベリー摘み体験
・きのこ農園のしいたけ狩り

など季節ごとの手づくり体験メニューや農園収穫体験もできます。

生地から自分で作ったタルトや、原木から収穫してすぐ炭火焼にしていただくしいたけの美味しさは格別ですよ!楽しみながら、食を身近に感じることができます。

まだまだある!「モクモクファーム」の楽しみ方

ミニブタショー
大人気のミニブタショー

ここまで紹介した内容で、モクモクファームが1日過ごしても十分楽しめる施設だということはわかってもらえたと思いますが、モクモクファームの楽しみ方はまだまだありますよ!

「のんびり学習牧場」では、
・それいけ!ミニブタ芸
・ジャージー牛の乳しぼり体験
・仔牛のミルクあげ体験
・ポニーの乗馬体験

など動物とのふれあい体験を通年で開催。

いかだ遊び
いかだ遊び

お米のもみ殻を敷きつめた「もみがら広場」や「竹馬・縄跳び広場」「ハンモックの森」、いかだ遊び、ザリガニつりなど子どもが夢中になりそうな遊びが盛りだくさん!敷地内のレストランでファーム自慢の美味しい食事も楽しむことができ、大人も子どもも楽しめる大満足の家族同伴旅行になりますよ。

基本情報

伊賀の里 モクモク手づくりファーム
所在地:三重県伊賀市西湯舟3609
電 話:0595-43-0909(9時~17時)

社員旅行バスツアーは「団体旅行ナビ」にお任せ!

社員旅行はおまかせ

参加旅行会社一覧

団体旅行 無料一括見積り

今回は、大人も子どもも楽しめる日帰りおすすめプランをご紹介しました。お昼は空港でゆっくり食べたいといったアレンジも、もちろん可能ですよ。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

全国200社以上の旅行会社が精鋭参加中。お客様の出発地に近い窓口をご紹介します。

プランや見積り、旅行会社のサービスをしっかり比較して、団体・グループ旅行を成功させましょう!

参加旅行会社一覧(2023年11月)

団体旅行 無料一括見積り