富士五湖の一つ「西湖」
富士五湖の一つ「西湖」

「社員旅行の幹事を任されたけど、場所が選べない・・・」そんな悩める幹事さん必見の『行ってよかった社員旅行』シリーズ。社員旅行専門の旅行会社に取材して、実際にお客さんから好評だったオリジナルプランを厳選してお届けします

今回、4泊5日の社員旅行プランを教えていただいたのは、北海道にある旅行会社「レオールツーリスト」新千歳空港出発で、富士五湖と周辺の観光スポットを周遊する社員旅行ツアーです

富士山と共に世界文化遺産構成資産に登録されている富士五湖のほかにも、芦ノ湖、御殿場、浄蓮の滝、久能山など、王道観光スポットを詰め込んだ贅沢なコース。山梨・静岡・神奈川の自然と歴史に触れる5日間です。

人気温泉地宿泊!富士五湖をめぐる4泊5日モデルコース

山中湖
白鳥の飛来地でもある「山中湖」

新千歳空港から静岡空港へ。現地での移動は、団体での移動に便利でリーズナブルな貸切バスがおすすめです。

人気観光スポットが目白押しの4泊5日。箱根湯本温泉や修善寺温泉など、宿泊するお宿や温泉も楽しみです。

旅行会社からのコメント

「新千歳=静岡空港を利用し、5日間で富士五湖を周遊するコースです。観光ハイヤーを利用し年配の方でも十分お楽しみいただけます。」

【1日目】

時間 スケジュール
10時45分〜12時40分 新千歳空港発〜静岡空港着
15時40分頃 芦ノ湖(タクシーにて)
  ホテル着・宿泊(箱根湯本)

【2日目】

時間 スケジュール
10時00分 チェックアウト
  仙石原→御殿場→山中湖→鳴沢氷穴→忍野八海
  ホテル着・宿泊(河口湖)

【3日目】

時間 スケジュール
10時00分 チェックアウト
  河口湖(カチカチ山ロープウェイ、音楽と森の美術館)→西湖(野鳥の森公園)→精進湖本栖湖→富士花鳥園→白糸の滝
  ホテル着・宿泊(沼津)

【4日目】

時間 スケジュール
10時00分 チェックアウト
  江川邸→韮山反射炉→明徳寺→天城峠→浄蓮の滝
  ホテル着・宿泊(修善寺)

【5日目】

時間 スケジュール
10時00分 チェックアウト
  三島→日本平→久能山→登呂遺跡
15時55分〜17時40分 静岡空港発〜新千歳空港帰着

【1人当たりの予算目安:15万円前後】
料金に含まれるもの:
貸切大型観光バス(4日間)チャーター費用
●高速料金、バス駐車場、ドライバーの宿泊費、航空料金
●温泉宿泊料金(4泊6食付き)/宴会料金
●施設見学料
●旅行保険料
1部屋2名で宿泊平日利用の場合の目安。
料金はあくまでも概算です。出発時期やプラン内容によって変わりますので、お気軽に「団体旅行ナビ」にご相談ください!

団体旅行 無料一括見積り

モデルプランの見どころをチェック!

今回の富士五湖巡り4泊5日社員旅行プランで、ここは見逃せないというポイントをダイジェストにご紹介していきましょう。

歴史的スポットやアクティビティが豊富「芦ノ湖」

芦ノ湖

富士五湖を巡る前に、箱根山にある芦ノ湖へ。約3000年前に起きた水蒸気爆発と火砕流の影響で生まれたカルデラ湖です。

7.03㎢という広大な湖で、遊覧船や海賊船、水陸両用バスで湖上散策を楽しめます。湖の周りにも、パワースポットとしても知られる「箱根神社」と「九頭龍神社」、「箱根関所」「箱根駅伝ミュージアム」など見所がたくさんあります。

基本情報

芦ノ湖
所在地:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根

美術館巡りも楽しい高原リゾート「仙石原」

仙石原
秋はすすきが美しい仙石原

芦ノ湖の北側に位置する仙石原。かつてはカルデラ湖の一部だったことから、美しい草原や湿原が広がっています。

箱根ガラスの森美術館」「星の王子様ミュージアム」「箱根ラリック美術館」「ポーラ美術館」など美術館が多いエリアでもあります。美しい自然に囲まれたカフェで優雅なひと時を過ごすのもおすすめです。

基本情報

仙石原
所在地:神奈川県足柄下郡箱根町

ショッピングに工場見学、日帰り温泉も楽しめる「御殿場」

とらや工房
美しい庭園を眺めながら作りたての和菓子をいただける「とらや工房」

富士登山の拠点として、また、箱根と隣接していることもあり古くから人の往来が盛んだった御殿場。日本最大級のアウトレットモール「御殿場プレミアムアウトレット」や、複合リゾート施設「御殿場高原時之栖」ができると、さらに多くの観光客が足を運ぶようになりました。

老舗和菓子店「とらや工房」、「キリンディスティラリー 富士御殿場蒸溜所」なども御殿場の人気観光スポットです。

基本情報

御殿場
所在地:静岡県御殿場市

国内最南端の白鳥の越冬地「山中湖」

山中湖

富士五湖の中でも、富士山から一番近い場所に位置する山中湖。面積は6.57㎢と富士五湖の中で最も大きく、最大水深は13.3mと富士五湖の中で最も浅い湖です。

標高の高さと水深の浅さから真冬には湖全面が氷り、ワカサギ釣りを楽しめます。富士山三大噴火の一つ・延暦の大噴火により生まれた山中湖は、相模川の源流になっています。

そのほか、白鳥の形をした遊覧船や水陸両用バス、キャンプ、ボート、サイクリング、テニスに乗馬などアウトドアアクティビティが豊富。「テディベアミュージアム」や「ドールハウスミュージアム」「森の中の絵本館」は、山中湖を取り囲む大自然とマッチし、素朴で暖かな世界観が広がっています。

基本情報

山中湖
所在地:山梨県南都留郡山中湖村

天然の冷凍庫としても使われていた「鳴沢氷穴」

鳴沢氷穴

青木ヶ原樹海の東の端に位置する鳴沢氷穴が生まれたのは、864年のこと。富士山の側火山・長尾山の噴火の際に流れ出た溶岩流が、外側だけ冷えて固まったことで生まれた洞窟です。

洞窟内の平均気温は3°Cで、冷蔵庫がなかった時代には氷を貯蔵しておくのに使われていたのだそう。天井から滴り落ちた水滴が凍って積み重なり生まれる氷柱は、大自然が静かに刻み続ける悠久の時間を感じさせ、とても神秘的です。

基本情報

鳴沢氷穴
所在地:山梨県南都留郡鳴沢村8533
問合せ先:0555-85-2301

澄み切った泉が作り出す美しい風景「忍野八海(おしのはっかい)」

忍野八海

国の天然記念物、名水百選、そして2013年には「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産の一部として世界文化遺産にも登録された、忍野八海。富士山の雪解け水が地下の溶岩の間で約20年かけてろ過され、湧水となって8か所の泉を作っている湧泉群です。

昔は忍野八海のある忍野村全体が宇津湖という巨大な湖でしたが、延歴19年の大噴火の際に溶岩流により二つに分断され、忍野湖と山中湖となりました。その後、徐々に涸れていった忍野湖跡に8つの湧泉が残ったのが忍野八海で、茅葺屋根の民家とともにのどかで澄み切った風景美を作り出しています。

基本情報

忍野八海
所在地:山梨県南都留郡忍野村忍草
問合せ先:0555-84-3111

観光地としての歴史が一番長い「河口湖(天上山公園、音楽と森の美術館)」

河口湖
ロープウェイから臨む河口湖

富士五湖の中で最も北に位置する河口湖。面積5.7㎢、最大水深14.6mと、形こそ違えど中山湖とほぼ同じ規模感です。

観光開発が始まったのが富士五湖の中で一番早かった河口湖。「浅間神社」「船津胎内樹型」「天上山公園」「音楽と森の美術館」「河口湖美術館」など観光スポットも多く、たくさんの人が訪れます。

音楽と森の美術館
「音楽と森の美術館」

天上山公園は、民話「カチカチ山」の舞台になった天上山にあり、ロープウェイと展望広場からは河口湖や富士山周辺をパノラマで一望することができます。

「オルゴールの森美術館」から2020年1月に名称を変更した「音楽と森の美術館」では、あのタイタニック号に搭載予定だった自動演奏機や世界最大級のダンスオルガンの音色を楽しむことができます。

基本情報

河口湖
所在地:山梨県南都留郡富士河口湖町
問合せ先:0555-72-3168(富士河口湖町観光課)

天上山公園
所在地:山梨県南都留郡富士河口湖町浅川1163-1
問合せ先:0555-72-3168

音楽と森の美術館
所在地:山梨県南都留郡富士河口湖町河口3077-20
問合せ先:0555-20-4111

手つかずの自然が多く残る「西湖(野鳥の森公園)」

西湖

富士山の火山活動によって生まれた堰止湖・西湖。かつて、西湖・精進湖・本栖湖は「剗の海(せのうみ)」という一つの大きな湖だったとされています。

「剗の海」は、平安時代初期、富士山の噴火の際に溶岩が流れ込んだことで3つの湖に分断。けれど、雨などによる増水時には3つの湖の水位が同じように変化することから、現在も地下ではつながっていると考えられています。

西湖野鳥の森公園
西湖野鳥の森公園

キャンプ場や民宿が数件ありますが、富士五湖の中で一番観光開発されていない湖でもあり、手つかずの閑かな雰囲気も魅力の一つです。「西湖野鳥の森公園」には、ホオジロやメジロを筆頭に約60種類の野鳥が生息しています。

基本情報

西湖
所在地: 山梨県南都留郡富士河口湖町西湖
問合せ先:0555-72-3168(富士河口湖町観光課)

西湖野鳥の森公園
所在地:山梨県南都留郡富士河口湖町西湖2068
問合せ先:0555-82-2160

富士山を一番美しく眺められる場所「精進湖」

精進湖
精進湖から臨む“子抱き富士”

面積0.5㎢と、富士五湖の中でもっとも小さい精進湖。諸説ありますが、富士山に向かう修行僧が登山前にここで沐浴し身を清めたことが、湖名の由来とも言われています。

湖畔周辺に数軒の民宿やホテルがある以外に観光施設はほとんどありませんが、トレッキングやフットパス、カヌー、キャンプなどアウトドアアクティビティを楽しめます。近くに建つ諏訪神社には、樹齢1200年を超える「千年杉」が立っています。

イギリス人のハリー・スチュワート・ホイットウォーズが1895年、富士山を一番美しく眺められる場所「JAPAN SHOJI」として海外に発信したことで、外国人観光客も多く訪れるようになりました。精進湖の北側から見る富士山は、手前に大室山が重なって見えることから「子抱き富士」と呼ばれています。

基本情報

精進湖
所在地:山梨県南都留郡富士河口湖町精進

本州の湖で最高レベルの透明度を誇る「本栖湖」

本栖湖

最大水深121.6mと、富士五湖の中でダントツに深い本栖湖。透明度がとても高い湖で、条件がいい日には20mもの透明度が観測されます。

富士五湖はいずれの湖からも美しい逆さ富士を見ることができますが、中でも最も美しく見えるのが本栖湖です。現在の千円札に印刷されている逆さ富士も、本栖湖で撮られた写真をもとにデザインされています。

遊覧船『もぐらん』は可愛らしい潜水艦を模した外観とは裏腹に、もぐらないことでおなじみ。ですが、船底には窓が付いていて、透明度の高い本栖湖に棲む鯉、ヒメマス、ニジマスなどを見ることができます。

基本情報

本栖湖
所在地:山梨県南都留郡富士河口湖町、南巨摩郡身延町

美しい花々と30種類の鳥が織り成す「富士花鳥園」

富士花鳥園

1200株のベゴニアや約300品種のフクシアを中心としたカラフルな花々と、フクロウやペンギンなど約30種類もの鳥類を観察したり触れ合うことができる富士花鳥園。広大な空調ハウス内なので一年中美しい花々を楽しめますし、嬉しい全天候型の施設です。

羽音が聞こえるくらい観客のすぐ近くをフクロウが飛んだり、フクロウを肩に乗せて記念撮影もできるバードショーや、エミュー、フラミンゴ、ペンギンなどへの餌やり体験など、様々な鳥と気軽に触れ合うことができるイベントがたくさん。姉妹園「加茂荘花鳥園」開発のオリジナルアジサイ「加茂セレクション」9種類も見ることができます。

基本情報

富士花鳥園
所在地:静岡県富士宮市根原480-1
問合せ先:0544-52-0880

古くから修行の場とされてきた「白糸の滝」

白糸の滝

日本各地、10箇所以上にある「白糸の滝」。その中でも富士宮市の白糸の滝は、国の名勝で天然記念物、日本の滝百選にも選出されています。

富士山の湧き水を水源とし、富士講信者の修行場所であったことから、2013年には富士五湖同様「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産の一部として世界文化遺産に登録されました。晴れた日の午前中に訪れると、滝に虹がかかる幻想的な光景を見られるかも知れません。

基本情報

白糸の滝
所在地:静岡県富士宮市上井出

歴代の韮山代官が暮らした「江川邸」

江川邸

1596年、徳川家康の家臣であった江川英長が伊豆の代官職に任命されて以来、韮山代官を代々世襲してきた江川氏。その江川家の邸宅は、国の重要文化財として現在も保存され、一般公開もされています。

江川家の代官は皆勢力的に職務をこなし、民衆からの信頼も厚かったと伝えられていますが、中でも36代江川英龍は名代官として知られています。沿岸測量、韮山反射炉の建設、国内初の洋式帆船建造、パン製造など様々な業績を残し、江川邸の敷地内には「パン祖の碑」も建てられています。

基本情報

江川邸
所在地:静岡県伊豆の国市韮山韮山1
問合せ先:055-940-2200

日本国内で唯一現存する反射炉「韮山反射炉」

韮山反射炉

反射炉とは、金属を溶かして精錬するための溶解炉。韮山反射炉は、黒船来航を受けて、外国船に対抗するための大砲などを鋳造する目的で作られました。

1854年に江川英龍指揮のもと建設が開始され、1857年に竣工しましたが、英龍は完成を待たず1855年に病死してしまいました。当時は伊豆のほか、江戸・薩摩・水戸などでも建設・稼働していた反射炉ですが、現存しているのは韮山反射炉ただ一つとなっています。

基本情報

韮山反射炉
所在地:静岡県伊豆の国市中268
問合せ先:055-949-3450

トイレの神様が祀られている「明徳寺」

東司=便所の神様「烏瑟沙摩明王(うすさまみょうおう)」を祀っている明徳寺。雪隠(便器)を跨ぐ『おまたぎ』と、男性器・女性器に見立てた天然の木や石をさする『おさすり』をして、下の病や子どものおねしょが治るよう、また子宝などを祈願します。

参拝方法も驚きですが、売店には、身につけられるお守りとしてパンツやふんどしが販売されています...!慈母観世音菩薩・ぼけ封じ観音・招福大黒天も祀られているので、水子供養、ぼけ防止や財運アップを祈願する参拝客も訪れます。

基本情報

明徳寺
所在地:静岡県伊豆市市山234
問合せ先:0558-85-0144

伊豆の踊子などの舞台となった「天城峠」

旧天城トンネル
川端康成も歩いた「旧天城トンネル」

川端康成の小説『伊豆の踊子』をはじめ、松本清張や梶井基次郎などいくつもの小説の舞台になっている天城峠。かつては韮山から下田までを結ぶ下田街道の中でも難所とされた天城越えですが、1904年に(旧)天城トンネルが完成したことで飛躍的に移動時間が短縮されました。

孤児という生い立ちから孤独に苛まれる学生が、旅芸人一座の踊り子と出会ったことで少しずつ心がほぐれていく様子と、切ない恋模様がみずみずしく描かれている『伊豆の踊子』。読んだことがないという人は、旅行の前に読んでみてはいかがでしょうか。

基本情報

天城峠
所在地:静岡県伊豆市、賀茂郡河津町
問合せ先:0558-85-1056(伊豆市観光協会天城支部)

名曲『天城越え』でもお馴染み「浄蓮の滝」

天城越えの歌碑
浄蓮の滝と天城越えの歌碑

浄蓮の滝は、高さ25m・幅7mと伊豆随一の直瀑で、日本の滝百選に選ばれている名瀑です。約1万7千年ほど前、鉢窪山の噴火の際に流出した溶岩が冷えてできた柱状節理の岩肌が、滝の美しさを際立たせています。

滝までは200段ほどの階段を降りていかなければならないので、歩きやすい靴がおすすめ。滝へと続く遊歩道に入ってすぐのところにある「みおろし場所」からも見学できますので、足腰の弱い方もご安心ください。

基本情報

浄蓮の滝
所在地:静岡県伊豆市湯ヶ島
問合せ先:0558-85-1125

様々な楽しみ方ができる「三島

三島スカイウォーク
三島スカイウォーク

伊豆半島の付け根に位置する三島市。パワースポットとしても知られる「三嶋大社」や、カピバラなどの小動物と触れ合える「楽寿園」、一年中果物狩りを楽しめる「伊豆フルーツパーク」など観光スポットが多くあります。

また、2015年に開業した日本最長の吊り橋「三島スカイウォーク」は三島の新たなランドマーク的存在となっています。

三島スカイウォークを渡った先にある自然共生型アウトドアパーク「フォレストアドベンチャー」も、大人から子どもまでダイナミックに遊べる人気スポットです。

基本情報

三島市
所在地:静岡県三島市
問合せ先:055-946-6900(三島市観光協会)

風光明媚な景色が素晴らしい「日本平

日本平
日本平からの景色

駿河湾を臨む有度山の山頂付近に広がる丘陵地・日本平。日本武尊伝説に由来してその名前がつけられました。

標高307mの山頂からは富士山や三保の松原、駿河湾が臨め、日本観光地100選と国の名勝地に指定されています。ここからの夜景も美しく、日本夜景遺産にも認定されています。

基本情報

日本平
所在地:静岡県静岡市清水区草薙
問合せ先:0558-85-1125(日本平パークセンター)

徳川家康の遺体が埋葬されている?!「久能山

久能山東照宮

日本平からロープウェイで渡ることのできる久能山。徳川家康の遺体が没後一年間は久能山東照宮に埋葬、その後は日光東照宮に改装されたとされていますが、実はまだ久能山に残されているという説も根強く残っています。

国宝に指定されている社殿は、赤を基調に緑や青、そして金と華やかで、思わず目を奪われてしまいます。強運の手相で有名な家康公の手形も展示されていて、それにあやかるべく参拝する人も多い、有名なパワースポットです。

基本情報

久能山東照宮
所在地:静岡県静岡市駿河区根古屋390
問合せ先:054-237-2438

日本考古学史を語るのに欠かせない「登呂遺跡」

登呂遺跡

弥生時代の集落と水田の遺跡で、木器や石器を中心に数々の異物も発掘されている登呂遺跡。昭和18年に発見され、昭和22年には日本で初めての学際的発掘調査が行われるなど、日本における戦後の考古学研究に欠かせない資料として国の特別史跡にも指定されています。

隣接の登呂博物館では、復元された弥生時代の住居や高床式倉庫、水田を見学したり、貴重な出土品の数々、登呂ムラを再現したジオラマなどを見ることができます。

火おこしや土器炊飯の体験も通年楽しめるほか、田植え・稲刈り・脱穀や木製舟などを体験できるイベントも多く開催されています。

基本情報

静岡市立登呂博物館
所在地:静岡県静岡市駿河区登呂5-10-5
問合せ先:054-285-0476

■取材協力
レオールツーリスト

4泊5日社員旅行バスツアーは「団体旅行ナビ」にお任せ!

社員旅行お任せ画像

団体旅行 無料一括見積り

富士五湖と周辺観光スポットを周遊する今回のプラン。2泊3日や3泊4日にしたい、アクティビティを取り入れたいなどのアレンジも、もちろんOK!

レオールツーリストは、ユニークな企画や希望に応じたオリジナルプランを提案してくれます。北海道への社員旅行や、北海道から東北・関東・関西などへの社員旅行を検討しているなら、ぜひ頼りにしてみてください。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

全国200社以上の旅行会社が精鋭参加中。お客様の出発地に近い窓口をご紹介します。

プランや見積り、旅行会社のサービスをしっかり比較して、団体・グループ旅行を成功させましょう!

団体旅行 無料一括見積り