1泊2日社員旅行プラン【博多発】鹿児島周遊ツアー
鹿児島のシンボル「桜島」

社員旅行の行き先決めは、幹事さんの悩みの種の一つです。年齢性別関係なく楽しめる場所、かつ団体OKな場所となると、なかなか決められないですよね。

そこで、「社員旅行の行き先ってどうやって決めればいいの・・・?!」と悩む幹事さん必見!社員旅行専門の旅行会社に取材して、実際にお客さんから好評だったオリジナルプランを厳選してお届けします

今回、福岡県にある旅行会社「旅ネットジャパン西都」に教えていただいたのは、博多出発で鹿児島を周遊する1泊2日社員旅行バスツアー。鹿児島市街を一望する「城山公園」に始まり、「かごしま水族館」や「桜島」「霧島神社」など、かごしまに行くなら是非立ち寄りたいスポット満載のコースです!

指宿温泉宿泊!鹿児島周遊1泊2日モデルコース

かごしま水族館
「かごしま水族館」のイルカ水路イベント

博多駅から新幹線で鹿児島へ。現地では、団体旅行に便利でリーズナブルな貸切バスで巡ります。

宿泊するのは、砂蒸し風呂で有名な指宿温泉。黒豚や黒酢など、鹿児島の名産品も味わえる大満足の2日間です。

【1日目】

時間 スケジュール
8時39分〜10時16分 博多駅発〜鹿児島中央駅着
貸切バスにて城山公園(展望台)、黎明館へ
12時30分〜13時30分 郷土料理さつま路(黒豚とんかつランチ)
14時30分〜15時30分 いおワールドかごしま水族館
16時15分頃 いぶすき秀水園着・宿泊

【2日目

時間 スケジュール
9時00分 チェックアウト
10時30分〜11時30分 湯平展望所、有村溶岩展望所(桜島フェリー)
12時10分〜13時30分 坂元の黒酢情報館&レストラン(黒酢ランチ&見学)
14時00分〜15時00分 霧島神宮
17時16分〜18時40分 鹿児島中央駅初〜博多駅帰着

【1人当たりの予算目安:5万8千円〜6万円前後】
●貸切大型観光バス(2日間)チャーター費用
●高速料金、バス駐車場、ドライバーの宿泊費
●温泉宿泊料金(1泊2食付き)/宴会料金
●ランチ代2日分
●施設見学料
●旅行保険料
※1部屋2名で宿泊、週末利用の場合の目安。
料金はあくまでも概算です。出発時期やプラン内容によって大幅に変わりますので、お気軽に「団体旅行ナビ」にご相談ください!

最短1分で入力完了。
今すぐ問合せしよう!

  • 国内旅行 無料一括見積り
  • 海外旅行 無料一括見積り

モデルプランの見どころをチェック!

今回の鹿児島周遊1泊2日社員旅行プランで、ここは見逃せないというポイントをダイジェストにご紹介していきましょう。

鹿児島の歴史を感じながら市街を一望できる「城山公園」

城山公園からの眺め
「城山公園」から眺める桜島と鹿児島市街

鹿児島に到着したら、まずは桜島とともに鹿児島市街を一望できる城山公園へ。城山は西南戦争の最後の激戦地となった地で、城山公園は西郷隆盛が西南戦争の最後の5日間を過ごしたという「西郷洞窟」があることでも知られています。

展望台と遊歩道もあり、シダや珊瑚樹など600種以上の温帯・亜熱帯性植物が自生する園内を散策することができます。展望台からの夜景も美しいと評判です。

西郷洞窟の他にも、1753年に幕府が命じた治水工事による犠牲者の供養碑「薩摩義士碑」や、約700年ものあいだ薩摩藩の藩主を務めた島津家の第25代当主重豪公が建立した庭園「探勝園」もあり、鹿児島の歴史を多く感じられるスポットです。

旅行会社からのコメント

「公園から徒歩15分程のところには、江戸城無血開城や明治新政府樹立など、明治維新に多大な功績を残した「西郷どん」こと西郷隆盛の銅像もあります。彼は西南戦争で敗北後、故郷鹿児島の城山の地で自刃しました。
この銅像は没後50年祭記念として、城山を背景に立てられたもの。高さ約8m、日本初の陸軍大将の制服姿で仁王立ちする姿は勇ましく、鹿児島を象徴するモニュメントです。」

基本情報

城山展望台
所在地:鹿児島県鹿児島市城山町22
問合せ先:099-298-5111(観光交流センター)

鹿児島の歴史を知る・再発見する「黎明館」

鶴丸城跡
「黎明館」のある鶴丸城跡 © K.P.V.B

幕末維新期を中心に、鹿児島の歴史民俗や文化遺産に関する展示・研究を行っている「鹿児島県歴史美術センター 黎明館」。島津家の居城であった鶴丸城本丸跡に建てられています。

展示品の数は約3千点、収蔵品の数は15万5千点にも及びます。中でも、原始時代から近現代までの、鹿児島を象徴する施設や街並みなどを再現した大型模型は一番の見所です。

他にも、映像やクイズ、鎧の試着コーナーなど、鹿児島の歴史を気軽に学ぶことができます。鶴丸城跡のお堀に咲く蓮の花も見事です。

基本情報

黎明館
所在地:鹿児島県鹿児島市城山町7-2
問合せ先:099-222-5100

日本を代表するブランド黒豚「かごしま黒豚」

かごしま黒豚のとんかつ
かごしま黒豚のとんかつ

鹿児島が日本一の生産量を誇る黒豚。その品質も高く評価され、埼玉や群馬など他の産地のブランド豚とは一線を画しています。

戦国時代から豚肉文化が他の地域よりも色濃かった鹿児島では、戦後から1970年代まで、一般家庭でも1匹~2匹は黒豚が飼われていたのだそう。その土着の黒豚と、明治時代に導入されたイギリス原産のバークシャー種とを掛け合わせ、改良を重ねたものが現在のブランド豚“かごしま黒豚”です。

「郷土料理さつま路」では黒豚とんかつの他、豚骨やしゃぶしゃぶ、新鮮な地魚の刺身、さつま揚げなど、かごしま黒豚やかごしまの郷土料理を好みに合わせていただくことができます。ただし、宿泊する「いぶすき秀水園」での夕食がデラックスなので、ランチの食べ過ぎに注意してくださいね!

基本情報

郷土料理さつま路
所在地:鹿児島市東千石町6-29
問合せ先:0120-260-525

こだわりたっぷり!九州最大級の水族館「いおワールドかごしま水族館」

かごしま水族館
写真協力:かごしま水族館

鹿児島近海に生息する生きものを中心に、約500種3万点を展示している「いおワールドかごしま水族館」。その規模は九州最大級!

「鹿児島の深海」や「クラゲ回廊」、熱帯魚や生きたサンゴなどが展示された「南西諸島の海」などのエリアに分かれています。ジンベエザメ・カツオ・マグロなどが泳ぐ「黒潮大水槽」は大迫力!

世界でも珍しい「うみうし研究所」やデンキウナギの放電が見られる「デンキウナギ水槽」、世界で初めて展示された「サツマハオリムシ」など、ここならではの展示も見所です。また、錦江湾へとつながっている水路の一部が「イルカ水路」になっていて、自然の海の一部をイルカが自由に泳ぎ回る姿や、ショーの練習などを見学することができます。

基本情報

いおワールドかごしま水族館
所在地:鹿児島県鹿児島市本港新町3-1
問合せ先:099-226-2233

美味しい料理とおもてなし、砂蒸し風呂で癒される「いぶすき秀水園」

砂蒸し風呂
指宿温泉の名物「砂蒸し風呂」

砂蒸し風呂で有名な指宿温泉。指宿の海岸沿いには、砂浜約1kmに渡って温泉で高温になった箇所があり、天然の砂蒸し風呂を楽しむことができます。

「いぶすき秀水園」は、新鮮な魚介類や黒豚を使用した料理に定評のある温泉旅館。厚いおもてなしと豪華な料理の数々を堪能する、贅沢なひと時を過ごせます。

砂蒸し風呂を楽しむなら、近くの「砂むし会館 砂楽」へ。老廃物の排出、炎症性・発痛性物質を洗い出すなどの効能が普通の温泉の3〜4倍もあるという砂蒸し風呂で、体の中からリフレッシュできますよ。

旅行会社からのコメント

「砂むし会館 砂楽は、指宿温泉を代表する施設。海岸には世界で唯一の天然砂むし温泉、館内には大浴場や休憩所を完備しています。
海岸に自然湧出する豊富な温泉を利用し、顔以外の全身をスコップで砂の中に埋めてくれます。砂の重みと熱により身体がぽっかぽかに!
全身美容のため女性の利用も増えており、外国人もサウナ感覚で利用ができると好評です。」

基本情報

いぶすき秀水園
所在地: 鹿児島県指宿市湯の浜5-27-27
問合せ先:0993-23-4141

桜島で立ち入ることができる一番高い場所「湯之平展望所」

湯之平展望所から望む桜島
「湯之平展望所」から望む桜島御岳

鹿児島旅行2日目は、フェリーに乗って桜島へ。鹿児島港から桜島港への15分の船旅は、運が良ければイルカの群れに遭遇することもありますよ。

桜島の湯之平展望所があるのは北岳の四合目、標高373m。火山活動の猛々しさを感じる大正溶岩原や錦江湾、そしてその対岸には鹿児島市街を臨むパノラマのロケーションが目の前に広がります。

展望所の石垣にはハート型の石が7つ埋め込まれているので、探してみてくださいね。

旅行会社からのコメント

「鹿児島のシンボルである桜島は、錦江湾にある陸続きの島。海沿いの露天風呂を楽しめる「古里温泉郷」や、錦江湾を望む日本最大級の足湯などもあり、観光スポットが盛りだくさんです。
※活火山のため、訪れる際は事前に噴火状況を確認し、立入禁止区域などもありますのでご注意ください。」

基本情報

湯之平展望所
所在地:鹿児島県鹿児島市桜島小池町1025
問合せ先:099-216-1327

桜島の呼吸する音が聞こえる「有村溶岩展望所」

有村溶岩展望所

大正溶岩原に作られた有村溶岩展望所。桜島の大部分を構成している北岳・中岳・南岳の中で唯一活発な火山活動が見られる、南岳の麓に位置しています。

桜島の西側に設けられた湯之平展望所に対して、有村溶岩展望所は南側。見る角度が変わると、また違った形の桜島が現れます。

大地が揺れ動く時に発生する「ゴーッ」という鳴動や、爆発音が聞こえることも。地球の息遣いを間近で感じられるスポットです。

基本情報

有村溶岩展望所
所在地:鹿児島県鹿児島市有村町952
問合せ先:099-298-5111(観光交流センター)

200年続く伝統製法「坂元のくろず情報館&レストラン『壺畑』」

坂元の壺畑
坂元の壺畑

1800年ほど前、鹿児島県霧島市福山町で始まった日本の黒酢製造。坂元醸造ではその頃から現代に至るまで、変わらない製法で黒酢を作り続けています。

坂元の黒酢は、薩摩焼の黒い大きな壺に、混ぜ米麹・蒸し米・姶良カルデラの地下水・振り麹の順に入れ、壺の中で1〜3年の年月をかけて糖化→発酵→熟成させます。この方法は世界でも珍しく、一つの壺の中で自然に糖化・発酵が進行する仕組みは、まだ学術的に解明されていないのだそう。

坂元の黒酢情報館では、坂元の黒酢の歴史や伝統製法について映像やパネル展示で知ることができます。ランチは併設のレストランで、黒酢と相性抜群の中華料理やスイーツをいただきます。

基本情報

坂元のくろず情報館&レストラン『壺畑』
所在地:鹿児島県霧島市福山町福山3075
問合せ先:0120-707-380

鹿児島を代表するパワースポット「霧島神宮」

霧島神社

建国神話の主人公・瓊瓊杵命(ニニギノミコト)が祀られている霧島神宮。創建は6世紀と、約1500年の歴史を持ちます。

創建当初は高千穂峰と火常峰(御鉢)の間にある背門丘に建てられていたそうですが、霧島山の度重なる噴火の影響により神社も焼失と再建、移転を繰り返します。現在の場所に落ち着いたのは1484年のこと。

神霊を招くとされる「招霊(おがたま)木」や日本国家『君が代』発祥の地・岐阜から奉納された「さざれ石」、樹齢800年の御神木などパワースポットが多く存在します。また、坂本龍馬・お龍夫妻が新婚旅行で参拝した神社であることから、縁結び神社としても人気を集めています。

旅行会社からのコメント

「鹿児島県屈指のパワースポットで、6世紀に建立された歴史ある神社です。現在の社殿は1715年に島津氏が建立・寄進したもので、朱塗りの絢爛な姿が格調高い雰囲気を醸し出しています。」

基本情報

霧島神宮
所在地:鹿児島県霧島市霧島田口2608-5
問合せ先:0995-57-0001

■取材協力
旅ネットジャパン西都

1泊2日社員旅行ツアーも「団体旅行ナビ」にお任せ!

社員旅行お任せ画像

最短1分で入力完了。
今すぐ問合せしよう!

  • 国内旅行 無料一括見積り
  • 海外旅行 無料一括見積り

今回のモデルコースは、城山公園や桜島、霧島神社などを周遊するプランでした。鹿児島の歴史的スポットをもっと入れて欲しい、アクティビティも楽しみたいなどのアレンジももちろんOK。

旅ネットジャパンは、オリジナルプランならではのユニークな企画を提案してくれます。福岡出発の社員旅行なら、国内旅行も国際旅行も旅ネットジャパンをぜひ頼りにしてみてください。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

全国200社以上の旅行会社が精鋭参加中。お客様の出発地に近い窓口をご紹介します。

プランや見積り、旅行会社のサービスをしっかり比較して、団体・グループ旅行を成功させましょう!

最短1分で入力完了。
今すぐ問合せしよう!

  • 国内旅行 無料一括見積り
  • 海外旅行 無料一括見積り