上諏訪温泉の夜景
上諏訪温泉の夜景

プライベートの旅行と違い、人数や性別、年齢など考慮しなくてはいけないことが多い社員旅行。幹事さんは行き先を決めるだけでも大変ですよね。

そこで、「社員旅行の行き先ってどうやって決めればいいの・・・?!」と悩む幹事さん必見!社員旅行専門の旅行会社に取材して、実際にお客さんから好評だったオリジナルプランを厳選してお届けします

今回、1泊2日の社員旅行プランを教えていただいたのは、千葉県にある旅行会社「トラベルマリン」諏訪大社参拝に諏訪湖でのワカサギ釣り、宿泊はもちろん上諏訪温泉と、諏訪湖周辺を観光するおすすめコースをご紹介します。

諏訪湖でのワカサギ釣りは『ドーム船』に乗って行えるので、寒さを気にせず楽しめますよ。

諏訪湖方面周遊!信州グルメもたっぷり堪能する1泊2日モデルコース

諏訪大社上社本宮
諏訪大社上社本宮

人数がまとまれば、貸切バスで移動するのがリーズナブル。宿泊する上諏訪温泉は、一般家庭にも温泉を引けるほど豊かな湧出量を誇る一大温泉都市です。

ほうとう、ウィスキー、わかさぎなど、信州の美味しいものもたっぷり堪能できるおすすめコースです。

旅行会社からのコメント

「大変人気のあるサントリー白州工場の見学コースをお楽しみいただけます。ホテル渋の湯は趣溢れる和風のホテルで、お料理も会席料理を堪能できます。
2日目は、諏訪湖にてワカサギ釣りをお楽しみ下さい。冬のイメージがありますが、秋の方が釣れると言う話もあります。
竿も全て貸してくれますので手ぶらでOK。釣れたワカサギは天ぷらにしてその場で召し上がれます。」

【1日目】

時間 スケジュール
8時00分 各地発(貸切バスで出発)
 ↓ 八ヶ岳チーズケーキ工房(ランチ)
 ↓ サントリー白州蒸留所(見学・試飲)
 ↓ 諏訪大社上社本宮(参拝)
16時00分頃 上諏訪温泉「渋の湯」着・宿泊

【2日目】

時間 スケジュール
9時00分 チェックアウト
 ↓ 諏訪湖畔でワカサギ釣り体験
 ↓ なとりさんちのたまごや工房
 ↓ おぎのや諏訪店(峠の釜めしランチ)
17時00分頃 各地帰着


【1人当たりの予算目安:3万4千円前後】
料金に含まれるもの:
●貸切大型観光バス(2日間)チャーター費用
●高速料金、バス駐車場、ドライバーの宿泊費
●温泉宿泊料金(1泊1食付き)/宴会料金
●ランチ代2日分
●施設見学料
●旅行保険料
※参加者30名の場合の目安。
料金はあくまでも概算です。出発時期やプラン内容によって変わりますので、お気軽に「団体旅行ナビ」にご相談ください!

団体旅行 無料一括見積り

モデルプランの見どころをチェック!

今回の上諏訪温泉1泊2日社員旅行プランで、ここは見逃せないというポイントをダイジェストにご紹介していきましょう。

作って買って食べて味わう「八ヶ岳チーズケーキ工房」

ほうとう
山梨の郷土料理『ほうとう鍋』

八ヶ岳高原産生乳100%のチーズ製品を製造している、八ヶ岳チーズケーキ工房。搾りたての生乳とチーズを使って作られたチーズケーキは、栄養豊富で風味豊かです。

売店ではチーズケーキやチーズどら焼き、手作りチーズ各種のほか地酒なども購入可能。チーズ作りと、山梨の郷土料理・ほうとう鍋作り体験もできます。

ランチのメニューにも、かぼちゃほうとう鍋や豚肉キムチほうとう鍋など様々なほうとうメニューが並んでいますが、ここはやっぱりチーズほうとう鍋でしょう!みそ味のほうとう鍋に自家製チーズをたっぷりかけたチーズほうとう鍋は、こっくりまろやかで体の中から温まります。

基本情報

八ヶ岳チーズケーキ工房
所在地:山梨県北杜市小淵沢町井詰原2980
問合せ先:0551-36-4040

ウィスキーの多彩な魅力にふれる「サントリー白州蒸留所」

サントリー白州蒸留所

山崎蒸溜所に続いて作られた、サントリー第2のモルトウィスキー蒸留所・白州蒸留所。工場見学や試飲、お買い物も楽しめる人気のスポットです。

蒸留所を取り囲む自然環境が、味わいに大きく影響するウイスキーづくり。重厚な山崎の原酒に対し、白州の原酒は軽やかな味わいです。

さらに白州蒸留所では、蒸留釜や熟成樽の種類などを変えることで様々な風味の原酒を作り分けています。敷地内にはウィスキー博物館やレストラン、バーなどもあり、思い思いにウィスキーの魅力を堪能することができます。

基本情報

サントリー白州蒸留所
所在地:山梨県北杜市白州町鳥原2913-1
問合せ先:0551-35-2211

数ある諏訪大社の総本山「諏訪大社上社本宮」

諏訪大社上社本宮
諏訪大社上社本宮 幣拝殿

1000年以上の歴史を持ち、日本最古の神社の一つとされる諏訪大社。全国に一万以上ある諏訪大社の総本山です。

諏訪大社は『諏訪造り』という独持の様式で建てられていて、本殿を持たず幣拝殿と片拝殿のみ。幣拝殿と片拝殿を含む16棟が国定重要文化財に指定されています。

上社本宮の境内に建つ東宝殿と西宝殿は、どんなに日照り続きでもその軒から最低3粒の水滴が滴り落ちるのだとか。そのことから、諏訪大社は水の守護神としても崇拝されています。

基本情報

諏訪大社上社本宮
所在地:長野県諏訪市中洲宮山1
問合せ先:0266-52-1919

湖畔に広がるのどかな温泉地「上諏訪温泉」

諏訪湖と上諏訪温泉
立石公園から眺める上諏訪温泉

諏訪湖の畔りに広がる上諏訪温泉。1日15,000klと全国有数の湧出量を誇り、一般家庭でも温泉を引くことができるのだそう!

諏訪湖畔には遊歩道が設置され、ゆったりと散策を楽しめます。また、美術館や博物館も多く、毎年夏には諏訪湖まちじゅう芸術祭が開催されるアートのまちでもあります。

近くには諏訪湖間欠泉センターや高島城跡もありますし、水陸両用バスでのクルージングも人気。標高1,500mの霧ヶ峰からの伏流水で造った地酒も美味しく、徒歩で酒蔵巡りも楽しめます。

片倉館
片倉館

ノスタルジックな洋風建築の温泉施設「片倉館」は国定重要文化財。玉砂利は敷かれた深さ1.1mの千人風呂が有名です。

温泉街から車で10分ほどのところにある立石公園は、諏訪湖を一望することができるビュースポットです。

基本情報

上諏訪温泉
所在地:長野県諏訪市
問合せ先:0266-52-7155(上諏訪温泉旅館協同組合)

ドーム船で快適!「諏訪湖畔でワカサギ釣り」

ドーム船でワカサギ釣り
ビニールハウスのような形状のドーム船

諏訪湖の冬の風物詩、ワカサギ釣り。ワカサギ釣りというと凍った湖面に穴を開けて釣るシーンを思い浮かべるかもしれませんが、諏訪湖ではボートに乗ってワカサギ釣りを楽しむことができます。

寒さが本格的になる前から楽しめますし、真冬はビニールハウスのような造りの「ドーム船」の中で釣れるので、快適!ドーム船は船底に穴が空いていて、そこから釣り糸を垂らせる仕組みになっています

自分で釣って、その場で天ぷらにしていただくワカサギは絶品。スタッフがアドバイスしてくれるので、初心者だけのグループでも安心です。

基本情報

諏訪湖釣舟センター
所在地:長野県諏訪市渋崎1792-375
問合せ先:0266-52-1199

諏訪湖レジャーセンター
所在地:長野県諏訪市渋崎1792-375
問合せ先:0266-53-6540

諏訪湖観光汽船
所在地:長野県諏訪市湖岸通り3-1-27
問合せ先:0266-52-0739

卵屋さんが経営する人気店「なとりさんちのたまごや工房」

卵

鶏卵の卸売業者・名取鶏卵が経営する、なとりさんちのたまごや工房。名取鶏卵が取り扱うたまごの中でも最高級の『煌めき』を使用したお菓子や料理を提供しているお店です。

煌めきは、ナツメグ・マリーゴールド・ガーリック・パプリカ・シナモン・シャコウソウタイムの6種類のハーブを配合した餌で育った若鳥が産む、別名『ハーブづくし卵』。こだわり抜かれたプリンやタルト、マドレーヌはお土産にぴったりです。

店頭販売限定で数量も限定のシュークリームは、注文を受けてからクリームを注入してくれます。完売御免の人気商品ですが、予約も可能ですよ。

基本情報

なとりさんちのたまごや工房
所在地:長野県諏訪市四賀神戸2939-1
問合せ先:0266-53-1231

陶器の釜に入った大ヒット駅弁「荻野屋の釜めしランチ」

峠の釜めし

1885年に群馬県安中市で創業した荻野屋製造・販売の人気駅弁『峠の釜めし』。1958年に横川駅構内で販売が開始されると、旅行客の口コミにより評判となり大ヒット商品となりました。

“日本随一の駅弁”と言われていたこともある峠の釜めしの人気は今も健在。駅だけでなく実店舗をいくつも構え、工場に隣接した荻野屋諏訪店では出来立ての釜めしに季節の天ぷらや茶碗蒸しがセットになったランチをいただくことができます。

“温かくて、家庭的なぬくもりがあり、見た目も楽しいお弁当”をコンセプトに生まれた峠の釜めしの特徴は、何と言っても陶器の釜に入っていること。食べた後は、自宅でもこの釜を使ってご飯が炊けるので、ぜひ試してみてください。

基本情報

荻野屋諏訪店
所在地:長野県諏訪市沖田町4-39
問合せ先:0266-53-1111

■取材協力
トラベルマリン

1泊2日社員旅行バスツアーは「団体旅行ナビ」にお任せ!

社員旅行お任せ画像

団体旅行 無料一括見積り

今回ご紹介した、諏訪湖でワカサギ釣りを楽しむ秋冬向けプラン。諏訪湖周辺はワカサギ釣り以外にも楽しみ方が豊富なので、春夏向けのアレンジももちろんOK!

「トラベルマリン」なら、オリジナルプランならではのユニークな企画を提案してくれますよ。参加者の顔ぶれや要望に合わせて柔軟にプランを組んでくれますので、社員旅行の行き先に困ったらぜひ相談してみてくださいね。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

全国200社以上の旅行会社が精鋭参加中。お客様の出発地に近い窓口をご紹介します。

プランや見積り、旅行会社のサービスをしっかり比較して、団体・グループ旅行を成功させましょう!

団体旅行 無料一括見積り