上高地のカッパ橋
上高地のカッパ橋

「社員旅行の幹事を任されたけど、場所が選べない・・・」そんな悩める幹事さん必見の『行ってよかった社員旅行』シリーズ。社員旅行専門の旅行会社に取材して、実際にお客さんから好評だったオリジナルプランを厳選してお届けします

今回、1泊2日の社員旅行プランを教えていただいたのは、新潟県にある旅行会社「内田観光サービス」新潟県出発で長野県を周遊する社員旅行バスツアーです

善光寺・松本城・上高地と、一度は訪れてみたい長野県の観光スポットを巡ります。信州そばや3年味噌など、長野の郷土食も楽しめる2日間です。

浅間温泉宿泊!長野の国宝や特別名勝を巡る1泊2日モデルコース

善光寺表参道
善光寺 表参道

団体での旅行なら、貸切バスが便利でリーズナブル。出発地は内田観光サービスがある新潟県・長岡市(中越エリア)です。

長野の歴史と自然、二つの面から堪能できるモデルコースです。

旅行会社からのコメント

「年間700万人以上の参拝客が訪れる信州の名刹、国宝・信州善光寺。現存する五重六階の天守の中で日本最古の城、国宝・松本城。
「特別名勝」「特別天然記念物」の2つの称号を持つ上高地は日本屈指の山岳景勝地。個人で訪れる場合はマイカー規制があり乗換が必要ですが、団体旅行で観光バスの場合はそのまま乗り入れが可能です。」

【1日目】

時間 スケジュール
8時00分 長岡市発(貸切バスで出発)・途中トイレ休憩1回
10時25分~11時40分 国宝 信州善光寺
12時00分~13時00分 信州そば蔵ドライブイン(ランチ)
14時00分〜15時20分 国宝 松本城
15時30分〜16時00分 石井味噌
16時15分頃 浅間温泉着・宿泊

【2日目】

時間 スケジュール
9時00分 チェックアウト
11時00分~13時00分 日本屈指の山岳リゾート 上高地(散策・ランチ)
15時30分〜16時00分 信州フルーツランド(ショッピング)
18時15分着 長岡市帰着・途中トイレ休憩1回


【1人当たりの予算目安:3万2千円前後】
料金に含まれるもの:
●貸切大型観光バス(2日間)チャーター費用
●高速料金、バス駐車場、ドライバーの宿泊費
●温泉宿泊料金(1泊2食付き)/宴会料金
●ランチ代2日分
●施設見学料
●旅行保険料
※参加者30名、平日利用の場合の目安。
料金はあくまでも概算です。出発時期やプラン内容によって変わりますので、お気軽に「団体旅行ナビ」にご相談ください!

団体旅行 無料一括見積り

モデルプランの見どころをチェック!

今回の浅間温泉1泊2日社員旅行プランで、ここは見逃せないというポイントをダイジェストにご紹介していきましょう。

一生に一度はお参りしたい「信州善光寺」

信州善光寺

644年の本堂創建以来、約1400年の歴史を持つ信州善光寺。御本尊の一光三尊阿弥陀如来は日本最古と言われ、絶対秘仏です。

年間の参拝者数は700万人以上。“一度でいいから善光寺をお参りすれば、極楽往生が約束される”という江戸時代からの云い伝えがあり、『遠くとも一度は参れ善光寺』という言葉が現在も語られています。

御本尊がある本堂は国宝に指定されているほか、山門・経蔵・釈迦堂・釈迦涅槃像は重要文化財に指定されています。善光寺の参道で人気のおやきや味噌ソフトクリームも、ぜひ食べてみてくださいね。

基本情報

信州善光寺
所在地:長野県長野市長野元善町491
問合せ先:026-234-3591

長野の気候と風土が作り出した郷土食「信州そば」

信州そば

長野県を代表する郷土食のひとつ、蕎麦。米や小麦を栽培しづらい気候だったことや、修行僧が蕎麦の実を携行食としていたことなどから、郷土食として根付いたと言われています。

さらに朝と昼の寒暖差が大きいためでん粉がよく熟成され、水も美味しい長野県の蕎麦は、信州蕎麦と呼ばれ名産品にもなっています。一口に信州蕎麦と言っても、蕎麦の実の挽き方や麺の打ち方、つなぎに何を使うかなど細かな違いがあり、なんと戸隠蕎麦・更科蕎麦・ダッタン蕎麦など30以上の種類に分類されます。

信州そば蔵ドライブインでは、北信五岳や北アルプスと志賀高原を眺めながら、信州そばをいただくことができます。生そばや地ビールの販売もしているので、お土産にもおすすめです。

基本情報

信州そば蔵ドライブイン
所在地:長野県長野市篠ノ井杵淵胴合7-1
問合せ先:026-293-5620

戦国時代と江戸時代、それぞれの特徴を併せ持つ「松本城」

松本城

戦国時代の永正年間に造られた松本城(創建当時の呼び名は深志城)。現存する五重六階の天守の中で日本最古、国宝にも指定されているお城です。

白と黒の対比が美しい松本城と、その背景には北アルプスの山々。それらがお堀の水面に写り込み、まるで絵画のような風景を作り出しています。

松本城の月見櫓
灯りの灯っているところが月見櫓

天守に造られた月見櫓は、江戸時代になってから徳川三代将軍 家光を城に迎えるため増築されたもの。戦乱の世が落ち着いてから造られたため、天守と月見櫓が接続しているという珍しい造りになっています。

基本情報

松本城
所在地:長野県松本市丸の内4-1
問合せ先:0263-32-2902

150年の伝統を守りながら新たなチャレンジを続ける「石井味噌」

信州味噌

慶應四年創業の老舗味噌蔵「石井味噌」。天然醸造・無添加にこだわり、3年の時間と手間暇をかけて味噌作りを行っています

発酵促進剤を使わずに作られる味噌は風味豊かで栄養豊富。がん予防や老化予防、美肌効果があるのだそう。

味噌のほかに、味噌餃子やフリーズドライの味噌汁、バーニャカウダ、野菜の味噌付けやたまり漬け、味噌ドレッシングなど様々な商品を展開しています。味噌ようかんや味噌くず餅などのスイーツもおすすめです。

基本情報

石井味噌
所在地: 〒390-0813 長野県松本市埋橋 1-8-1
問合せ先: 0120-141-302

松本城主も通った由緒ある温泉地「浅間温泉」

浅間温泉

飛鳥時代から1000年以上の歴史を持つ浅間温泉。その昔は、松本城主が、明治時代に入ると与謝野晶子や竹久夢など文人が通った由緒ある温泉地です。

源泉の湯量が豊富で温度も約50度と適温なため、完全掛け流しの宿が多いのも魅力。長野県のほぼ中央に位置し、長野観光の拠点として多くの人が訪れています。

泉質は、お肌に良いアルカリ性単純温泉。刺激も少ないので、赤ちゃんからお年寄りまで安心して入浴できます。

基本情報

浅間温泉
所在地:長野県松本市浅間温泉
問合せ先:0263-46-1224

日本屈指の山岳リゾート「上高地」

上高地大正池
大正池

手つかずの自然が多く残る上高地は、「特別名勝」と「特別天然記念物」の二つの称号を与えられた、日本で二カ所しかないとても貴重な場所です。美しい湿原や池、川、山々が、訪れる人々を静かに癒してくれます。

一般的には「上高地」と表記されていますが、本来の漢字表記は「神垣内」。長野県安曇野市にある穂高神社の祭神・穂高見命(ほたかみのみこと)が穂高岳に降臨し、穂高神社奥宮と明神池で祀られていることに由来しています。

上高地田代湿原
田代湿原

美しい自然に囲まれていただくランチがまた格別。日常の喧騒から束の間離れ、ゆったりした寛ぎのひとときが広がります。

基本情報

上高地
所在地:長野県松本市
問合せ先:0263-95-2433

■取材協力
内田観光サービス

1泊2日社員旅行バスツアーは「団体旅行ナビ」にお任せ!

団体旅行 無料一括見積り

今回のモデルコースは、一度は訪れたい長野の国宝や名勝を巡るプランとなっています。アクティビティを入れたい、上高地温泉に宿泊したいなどのアレンジも、もちろん可能。

地元・新潟はもちろん、北陸甲信越、東北エリアに詳しい内田観光サービスが、オリジナルプランならではのユニークな企画を提案してくれますよ。中越出発で社員旅行を楽しむならぜひ、頼りにしてみてくださいね。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

全国200社以上の旅行会社が精鋭参加中。お客様の出発地に近い窓口をご紹介します。

プランや見積り、旅行会社のサービスをしっかり比較して、団体・グループ旅行を成功させましょう!

団体旅行 無料一括見積り