台湾で人気のスポット九份
『千と千尋の神隠し』の世界観の九份「阿妹茶樓」

社員旅行の行き先決めは、幹事さんの悩みの種の一つです。年齢性別関係なく楽しめる場所、かつ団体OKな場所となると、なかなか決められないですよね。

そこで、「社員旅行の行き先ってどうやって決めればいいの?!」と悩む幹事さん必見!社員旅行専門の旅行会社に取材して、実際にお客さんから好評だったオリジナルプランを厳選してお届けします

今回ご紹介するのは、2泊3日の台湾周遊社員旅行プラン。福岡県にある旅行会社「旅ネットジャパン西都」に教えていただきました。

ジブリ映画『千と千尋の神隠し』の世界観が魅力の「九份」や、台北最大の夜市「士林夜市」、縁結びのパワースポット「城隍廟」など、台湾旅行でぜひ立ち寄りたいスポット満載です!

美味しいものも盛りだくさん!台湾周遊2泊3日モデルコース

点心
バラエティ豊かな点心

出発地は「旅ネットジャパン西都」のある福岡県。1時間半で到着するので、観光をたっぷり楽しめるのも台湾観光の魅力です。

九華楼、欣葉、圓山大飯店と、人気レストランでの食事も楽しみな今回のプラン。蟹おこわや飲茶など“美食の国・台湾”でグルメも堪能しましょう!

最短1分で入力完了。
今すぐ問合せしよう!

  • 国内旅行 無料一括見積り
  • 海外旅行 無料一括見積り

【1日目】

時間 スケジュール
10時55分〜12時30分 福岡国際空港発(出発の2時間前には集合)〜台湾桃園国際空港着
  台北市内観光(故宮博物館 ガイド案内、忠烈祠)
ショッピング
  グロリアホテル内 九華楼(個室ディナー)
ディナー後、士林夜市散策

宿泊:台北福容大飯店台北1館

【2日目】

時間 スケジュール
  ホテルにて朝食
午前 台北市内観光(戦前の街並み)
民芸品店にてショッピング
大稻埕観光(迪化街、恋愛の神様「月下老人」を奉る「城隍廟」参拝)
  欣葉本店(贅沢蟹おこわランチ!)
午後 台北郊外(基隆&野柳地質公園散策)
九份(散策)
  台北市内休憩後、
欣葉101 85階(台湾料理ディナー)

【3日目】

時間 スケジュール
  ホテルにて朝食
午前 中華民国総統府
中正記念堂
龍山寺
13時30分 飲茶料理 圓山大飯店
総合民芸品店
16時40分〜20時00分 台湾桃園国際空港

※料金は時期や参加人数等でかわります。お気軽に「団体旅行ナビ」からお見積をお取り寄せください。

団体旅行 無料一括見積り

モデルプランの見どころをチェック!

今回の2泊3日台湾周遊社員旅行プランの、ここは見逃せないというポイントをダイジェストにご紹介します。

世界四大博物館の一つ「国立故宮博物院」

国立故宮博物館

フランスのルーブル美術館、ロシアのエルミタージュ美術館、アメリカのメトロポリタン美術館と並び、世界四大博物館のひとつに数えられる「国立故宮博物院」。数々の国宝や重要文化財を含む約68万点を収蔵、そのうちの6000~8000点が展示されていますが、中でも “五大宝物”とされる5つの作品はぜひ見ておきたい逸品です。

『雕橄欖核舟(でぃあおがんらんふーじょう)』『彫象牙透花雲龍紋套球(ちょうぞうげとうかうんりゅうもんとうきゅう)』『毛公鼎(もうこうてい)』はどれも目を疑うほど緻密。

中国で“清廉潔白”の意味を持つ白菜を白と緑の二色に分かれた翡翠で表現した『翠玉白菜(すいぎょくはくさい)』と、赤茶色の碧石で造った豚の角煮『肉形石(にくがたいし)』は、文化の違う日本人目線で見るとユーモラスでもあります。

旅行会社からのコメント

『貴重な文物などが数多く展示されており、日本語の音声ガイドを利用すればより深く歴史を知ることができます。歴史に興味がない方でも、絶対に楽しめる台湾オススメ観光スポットです!』

基本情報

国立故宮博物院
所在地:台北市士林区至善路二段221号
問合せ先:02-2881-2021

選び抜かれたイケメン衛兵たちにも注目が集まる「国民革命忠烈祠(ちゅうれつし)」

国民革命忠烈祠

中華民国建国に伴う革命や、日中戦争において亡くなった人々を祀っている「国民革命忠烈祠」。歴史的背景もさることながら、衛兵たちの実直な警護ぶりと一糸乱れぬ「交代式」を見たくて訪れる観光客も多くいます。

交代式とは、警護する衛兵が交代するときに行われる儀式で、一糸乱れぬ行進と台座上への入れ替わりが行われます。衛兵は陸・海・空軍の隊員で、衛兵になるには軍からの推薦をもらい、なおかつ高卒以上で犯歴がなく、身長175cm〜195cm、体重65kg±1kgという厳しい条件をクリアしなければならないと言う、選び抜かれた隊員なのです。

旅行会社からのコメント

『噂の台湾イケメン衛兵が見られる! ということでも有名な観光スポットです。台湾では聖地ですのでもちろん禁煙で、大声での会話も厳禁とされています。1時間ごとに行われている衛兵交代式を是非ご覧になってみては?』

基本情報

忠烈祠
所在地:台北市中山区北安路139号
問合せ先:02-2885-4162

150種類以上の料理がいただける広東料理レストラン「九華楼」

グロリアプリンスホテル内にある広東料理レストラン。台湾の元総統・李登輝氏をはじめ数々の有名人も訪れ、リピーターも多い人気店です。

台湾を代表する伍洪成シェフが手がける料理は、化学調味料を使わず素材の味を大切に調理されています。ローストダックや小籠包、フカヒレ料理、中華風アップルパイなどのデザートまで、なんと150種類以上の料理をいただくことができます。

基本情報

九華楼
所在地:台北市林森北路369号
問合せ先:02-2581-8111

屋台が所狭しと軒を連ねる「士林夜市」

士林夜市

「士林夜市」は台北最大の夜市。アーケードの下に広がる常設店舗は、地上階には雑貨・土産物・日用品など、地下にはスイーツやB級グルメなどの屋台が所狭しと軒を連ねます。

夜市のオープン時間が近づくと、常設店舗の周りの路地にも次々と開いていく屋台。お手頃価格のアクセサリーや雑貨など、お土産のまとめ買いにもおすすめですし、タピオカミルクティーに雪片冰、小籠包や牛肉麺など食べ歩きも夜市の醍醐味です。

旅行会社からのコメント

『夜市で有名な台湾の中でも、おそらくNo.1のエリアがこちらの「士林夜市」。規模もかなり大きく、沢山の台湾グルメが格安で楽しめますよ。また様々なお店が軒を連ね、アジアらしい雰囲気を楽しめます。』

基本情報

士林夜市
所在地:台北市士林区大東路、大南路、文林路、基河路周辺 
問合せ先:02-2881-5557

台湾を代表する問屋街「迪化街(ディーホアジェ)」

迪化街

淡水河沿いに発展した台北最古の市街地の一つ、大稲埕。港の発展に伴って形成された問屋街「迪化街」は、100年以上の歴史がある老舗店舗とレトロな建物をリノベーションした新しいお店が共存する人気観光スポットです。

漢方やドライフルーツなどを扱う昔ながらのお店と、雑貨店やカフェなど今風のお洒落なお店が入り混じって並んでいて、ノスタルジックだけれど新しい独特の雰囲気が人気の秘密。飲食店も多く、日本の人気グルメドラマ『孤独のグルメ』で取り上げられた「永樂擔仔麵」や「原味魯肉飯」も油化街のお店です。

基本情報

迪化街
所在地:台北市迪化街一段

台湾一の縁結びパワースポット「台北霞海城隍廟」

北霞海城隍廟

迪化街の中に建つ台北霞海城隍廟。城隍廟とは土地の守り神・城隍爺を祀っている廟のことですが、台北霞海城隍廟は縁結びの神様・月下老人も祀られていることから、縁結びのパワースポットとしても人気のスポットです。

ご利益があるのは独り身の人だけでなく、すでにパートナーがいる方はパートナーとの絆が深まるそう。台北霞海城隍廟には城隍爺と月下老人以外にも600以上の神様を祀っているので、無病息災、仕事運、縁結び、厄除け、家庭円満、智慧明瞭、心の安寧など様々なご利益があるとされています。

基本情報

台北霞海城隍廟
所在地:台北市迪化街一段61号
問合せ先:02-2558-0346

名物・カニおこわは格別!「欣葉本店」

欣葉の蟹おこわ

世界各地に支店を持つ有名台湾料理店・欣葉。名物の一つであるカニおこわは、もち米の上に大きなカニを殻ごと乗せて炊かれていて絶品です。

もっちり食感が独特な手作り杏仁豆腐も人気。しゃぶしゃぶや日本料理、カレー、マレーシア料理など様々なジャンルの系列店舗も国内外で展開しています。

基本情報

欣葉本店
所在地:台北市雙城街34−1号
問合せ先:02-2596-3255

美しい自然に囲まれた港町「基隆散策」

基隆

台湾北部の山と海に囲まれた基隆市は、港を中心に発展してきたエリアです。「基隆廟口夜市」が有名ですが、昼間に観光するなら波の浸食によって生まれた「豆腐岩」「千畳敷」などの奇岩が林立する「和平島公園」や、台湾第二の貿易港「基隆港」、美しい風景が広がる「望幽谷」などが人気です。

基隆港は豪華客船のターミナルにもなっていて、開けた観光港が整備されています。深いV字の谷に緑の牧草が美しく広がり、谷の合間から海が顔をのぞかせる望幽谷は、風光明媚でどこか牧歌的な風景に癒されます。

基本情報

基隆市

自然が創り出す数々の奇岩が美しい「野柳地質公園」

野柳地質公園
燭台石

基隆市の和平島から車で40分ほどのところにある野柳岬も、風と波の浸食や地殻変動により多くの奇岩が生み出されている場所です。全長1,700mの岬には「女王頭」「燭台石」「龍頭石」など珍しい形の岩が点在しています。

なめらかな曲線を描く岩や蜂の巣のように小さな穴が無数に空いている岩など、どれも不思議な美しさを讃えています。自然が創り出す唯一無二のアート作品の数々です。

基本情報

野柳地質公園
所在地:新北市萬里区港東路167-1号
問合せ先:02-2492-2016

まるで『千と千尋の神隠し』の世界!「九份」

日本人観光客に大人気の九份夜景
夜の「阿妹茶樓」

こちらも和平島から車で30分ほどのところに位置する、海を臨む山あいの町・九份。ジブリ映画『千と千尋の神隠し』の世界観を彷彿とさせる街並みで有名です。

かつて金鉱として栄えた歴史を持ち、現在は、当時トロッコ道だった入り組んだ細い路地に土産物屋やB級グルメなどのお店が軒を連ねています。日が暮れてくると、『千と千尋の神隠し』に登場する油屋のモデルになったと言われている「阿妹茶楼(あめちゃろう)」の赤いランタンが灯りさらに幻想的です。

旅行会社からのコメント

『「千と千尋の神隠し」の舞台として有名ですよね。ノスタルジックな町並みで知られる台湾の名所。
美味しいグルメのお店やお土産屋さんもたくさん立ち並んでいるので、何時間でも楽しむことができますよ!』

基本情報

九份
所在地:新北市瑞芳区
問合せ先:02-2406-3270

日本統治時代からの歴史が詰まった「中華民国総統府」

中華民国総統府

中華民国総統府とは、中華民国の首脳=総統が執務を行う官邸のこと。日本統治時代の1919年に建てられた建物で、第二次世界大戦時には空襲により半壊しましたが、1946年に再建されました。

1998年に国宝級古跡に指定されると一般公開も始まりました。日本統治時代からの台湾や総統府の歴史について、展示などで詳しく知ることができます。

基本情報

中華民国総統府
所在地:台北市中正区重慶南路一段122号
問合せ先:02-2311-3731

台湾のシンボル「中正記念堂」

中正記念堂

中国の初代総統・蒋介石(=蒋中正)への哀悼や顕彰の意を込めて建てられた記念堂。25万㎡の公園の中に建つ真っ白な本堂は高さ70m、面積約1万5千m²と圧倒的な存在感を放っています。

本堂の中では、蒋介石の若かりし頃の写真や直筆文字をそのまま彫刻にしたものなど貴重な資料と共に、蒋介石の軌跡を紹介しています。台湾を代表する観光スポットであると共に、広々とした公園では子どもたちが駆け回ったりダンスを踊る若者がいたりと、市民のくつろぎの場にもなっています。

旅行会社からのコメント

『台北市中正区にある総統・蒋介石を記念して建てられた顕彰施設。多くの観光客が訪れる台湾最大の観光スポットです。
70メートルもの高さがある白い建物の迫力に、圧倒されること間違いなしです。』

基本情報

中正記念堂
所在地:台北市中正区中山南路21号
問合せ先:02-2343-1100

台北最大のパワースポット「龍山寺」

龍山寺

その昔、観音菩薩のお守りを1本のガジュマルの木にかけておいたところ、お守りが光り出し願いが叶ったという云い伝えがあります。そのガジュマルの木が立っていたところに建てられたのが、龍山寺です。

龍山寺は、その云い伝えから台北最大のパワースポットとして有名で、国内外からたくさんの人が訪れます。前殿、本殿、後殿、鐘樓、鼓樓が回廊で「回」の形につながった四合院宮殿式の作り、釘を使わずに造られた円形の天井、精巧な彫刻など、伝統的な建築様式や高度な職人技が随所に見られます。

旅行会社からのコメント

『歴史のあるお寺「龍山寺」は台北で最古のお寺となっています。映画に出てくるワンシーンの様な雰囲気です。
パワースポットとしても人気の観光スポットなっています。』

基本情報

龍山寺
所在地:台北市萬華区広州街211号
問合せ先:02-2302-5162

雅びやかな高級ホテルでいただく飲茶料理「圓山大飯店で飲茶料理」

圓山大飯店

朱塗りの12階建て中国宮殿様式建築が存在感たっぷりな、圓山大飯店(グランドホテル台北)。2〜9階が客室、1階には、香港式飲茶や広東風海鮮料理などがいただける「金龍レストラン」など4つのレストランが入っています。

飲茶とは、肉まんや小籠包、胡麻団子やマンゴープリンなどに代表される点心を、中国茶を飲みながらいただくこと。点心は、小籠包などの『鹹点心(シェンテンシン)』、胡麻団子など甘味の『甜点心(テンテンシン)』、エビチリなど普段は大皿でいただく料理を小皿に盛った『小吃(シャオチー)』、果物やナッツ類の『果子(グオズ)』と大きく4つの種類に分けられます。

社員旅行ならそれぞれ違う点心を注文してシェアできて、飲茶を存分に楽しめます!

基本情報

圓山大飯店
所在地:台北市中山区中山北路4段1号
問合せ先:02-2886-8888

旅行最終日にぜひ立ち寄りたい「総合民芸品店」

パイナップルケーキ
台湾の定番人気土産「パイナップルケーキ」

台湾のお土産といえば、パイナップルケーキや台湾茶、ドライフルーツ、台湾の伝統的な絵柄がお土産にぴったりな客家花布の小物に、ほっこり可愛らしい竹籠グッズ、台湾コスメなどなど。料理をする人なら豆板醤など本場の調味料もおすすめです。

台湾のお土産を購入するなら総合民芸品店へ。定番や人気のお土産はたいてい揃っている、旅行最終日に頼もしい存在です。

■取材協力
旅ネットジャパン西都

3泊4日社員旅行ツアーも「団体旅行ナビ」にお任せ!

最短1分で入力完了。
今すぐ問合せしよう!

  • 国内旅行 無料一括見積り
  • 海外旅行 無料一括見積り

今回のモデルコースは、台湾周遊2泊3日社員旅行でした。十份でランタン揚げ体験もしたいといったアレンジも可能ですよ。

旅ネットジャパンなら、オリジナルプランならではのユニークな企画を柔軟に提案してくれます。福岡出発の社員旅行なら、国内旅行も国際旅行も旅ネットジャパンをぜひ頼りにしてみてください。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

全国200社以上の旅行会社が精鋭参加中。お客様の出発地に近い窓口をご紹介します。

プランや見積り、旅行会社のサービスをしっかり比較して、団体・グループ旅行を成功させましょう!

最短1分で入力完了。
今すぐ問合せしよう!

  • 国内旅行 無料一括見積り
  • 海外旅行 無料一括見積り