夏の昇仙峡
夏の昇仙峡

「社員旅行の行き先が決まらない・・・」そんな幹事さんの参考にしてもらうべく、社員旅行専門の旅行会社に取材!実際にお客様から好評だったオリジナルプランを教えていただく「行ってよかった!」シリーズ。

今回、1泊2日の社員旅行プランを教えていただいたのは、千葉県にある旅行会社「トラベルマリン」石和温泉に宿泊し、「山梨県立リニア見学センター」「河口湖」「昇仙峡」などを巡ります。

信玄餅詰め放題が人気の「桔梗屋信玄餅工場テーマパーク」でお土産購入もバッチリ!「モンデ酒造」で山梨の美味しいワインも味わえます。

石和温泉宿泊!山梨周遊1泊2日モデルコース

ほうとう
山梨の郷土料理「ほうとう」

人数がまとまれば、貸切バスでの移動がおすすめ。湯の国・山梨最大規模の温泉郷「石和温泉」に宿泊し、山梨の観光スポットを周遊します。

河口湖や昇仙峡などの自然美に、リニアの開発最新技術、ワイン、信玄餅、武田神社と山梨の魅力が盛り込まれた1泊2日。山梨の郷土料理「ほうとう」などグルメも楽しみです。

旅行会社からのコメント

「リーズナブルなご旅行をご提案させていただきました。
石和温泉は都心にも近く行きやすい場所ですが、時期に応じて果物狩りもお楽しみいただけます。6月はさくらんぼ、7月は桃、8~9月はぶどう狩りを楽しめるコースに変更することも可能です。」

【1日目】

時間 スケジュール
8時30分 各地発(貸切バスで出発)
  山梨県立リニア見学センター(観光)
河口湖(ランチ)
モンデ酒造(見学・試飲)
15時00分頃 石和温泉着・宿泊

【2日目】

時間 スケジュール
9時00分 チェックアウト
  桔梗屋信玄餅工場テーマパーク(ショッピング)
  武田神社(参拝)
  昇仙峡(観光・ランチ)
17時00分頃 各地帰着


【1人当たりの予算目安:2万5千円前後】
料金に含まれるもの:
●貸切大型観光バス(2日間)チャーター費用
●高速料金、バス駐車場、ドライバーの宿泊費
●温泉宿泊料金(1泊2食付き)/宴会料金
●ランチ代2日分
●施設見学料
●旅行保険料
※参加者30名、平日利用の場合の目安。
料金はあくまでも概算です。出発時期やプラン内容によって変わりますので、お気軽に「団体旅行ナビ」にご相談ください!

団体旅行 無料一括見積り

モデルプランの見どころをチェック!

今回の石和温泉1泊2日社員旅行プランで、ここは見逃せないというポイントをダイジェストにご紹介していきましょう。

最新技術を肌で感じる「山梨県立リニア見学センター」

山梨県立リニア見学センター

JRが1962年から開発を続けている、リニアモーターカー。時速500kmと世界最速の新幹線「リニア中央新幹線」の運転が開始されれば、山梨−東京間を約20分、東京−大阪を約1時間で行き来できるようになります。

その走行試験などをする実験線があるのは、国内では宮崎県と山梨県のみ。「どきどきリニア館」と「わくわくやまなし館」からなる山梨県立リニア見学センターでは、実験線で行われている走行試験を見学したり、模型などの展示により超電導リニアやリニア中央新幹線について詳しく知ることができます。

どきどきリニア館には、磁気の力で車体を浮上させる磁力浮上・磁力走行を体験できる「ミニリニア」、超伝導体の実験を見学できる「超電導ラボ」など最新技術を体感できるコンテンツがたくさん!わくわくやまなし館では、リニアグッズや地元の特産品などを購入することができます。

基本情報

山梨県立リニア見学センター
所在地:山梨県都留市小形山2381
問合せ先:0554-45-8121

富士山とともに世界遺産認定されている「河口湖」

河口湖

富士五湖の中で最も北に位置する河口湖。面積5.7㎢、最大水深14.6mで、富士五湖の中では山中湖に次いで2番目の大きさです。

逆さ富士など水辺の風景が美しく、『富士山-信仰の対象と芸術の源泉』の構成要素の一部として世界文化遺産にも登録されています。浅間神社」「船津胎内樹型」「天上山公園」「音楽と森の美術館」「河口湖美術館」など観光スポットも多く、富士五湖の中でもっとも観光開発が進んでいます。

山梨県の郷土料理「ほうとう」のお店や地ビールレストランなど、ランチも楽しみです。

基本情報

河口湖
所在地:山梨県南都留郡富士河口湖町
問合せ先:0555-72-3168(富士河口湖町観光課)

世界規模の酒造を目指す「モンデ酒造」

山梨はワインづくりが盛ん

1952年創業のモンデ酒造(創業当初は東邦酒造)。6年後の1958年には、パリで行われた国際食品品評会「モンドセレクション(MONDE SELECTION)」で玉露リキュールが金賞、チェリーブランデーが銀賞を受賞しました。

1972年には『世界または宇宙規模のワイン・洋酒を造る』という精神を込めて、フランス語で「世界」、ラテン語で「宇宙」を意味する“MONDE”に社名を変更。良質なワイン作りだけでなく、魅力的な観光ワイナリー作りにも力を入れています。

ワインの製造ラインや貯蔵場をガラス越しに見学でき、特に世界でも珍しい「缶・ビン併用充填ライン」には注目です。ワインだけでなく、リキュールや清涼飲料水など10数種類のドリンクを試飲することもできます。

基本情報

モンデ酒造
所在地:山梨県笛吹市石和町市部476
問合せ先:055-262-3161

季節ごとに違った楽しみ方ができる「石和温泉」

石和温泉

1961年、石和地区の農場で井戸を採掘していたところお湯が湧出したのが始まりの石和温泉。隣接している春日居温泉・日の出温泉と合わせて石和温泉郷と呼ばれ、湯の国・山梨の中でも最大規模を誇ります。

石和地区では、鵜匠が舟に乗らずに川の中を歩きながら鵜を操る「徒歩鵜(かちう)」が平安時代から受け継がれていて、今でも石和の夏の風物詩として実演されています。週4日の鵜飼実演後には花火も上がり、「鵜匠体験」も可能です。

また、2月になると“日本一早い花見”としてビニールハウスの中でお花見を楽しむ「ハウス桃宴」が開催されます。エリア内には農園も多く、いちご・ぶどう・桃など季節ごとのフルーツ狩りも手軽に楽しめるなど、季節ごとに違った楽しみ方ができるのも魅力です。

基本情報

石和温泉
所在地:山梨県笛吹市石和町
問合せ先:055-262-3645(石和温泉観光協会)

桔梗屋のお菓子詰め放題!!「桔梗屋信玄餅工場テーマパーク」

信玄餅

山梨のお土産といえば、桔梗屋の信玄餅。1968年に発売されると年々人気が高まり、現在では1日12万個も生産されています。

1990年に甲府から一宮へ本社を移すと、「工場アウトレット 社員特価販売1/2」「グリーンアウトレット1/2」「テーマパークカフェ」やそばとほうとうのお店「水琴茶堂」などを敷地内に併設しました。中でも人気なのが、賞味期限が近かったり形がゆがんでしまった商品を特価で販売する「社員特価販売」と「お菓子の詰め放題」。

お菓子の詰め放題コーナーでは、信玄餅のほか季節のお菓子などを専用袋に入るだけ詰め込んで、たったの220円!テーマパークカフェでは、信玄餅揚げパンや信玄餅の黒蜜ときな粉を使用したラテ、天然氷のかき氷(夏季限定)などがいただけます。

基本情報

桔梗屋信玄餅工場テーマパーク
所在地:山梨県笛吹市一宮町坪井1928
問合せ先:0553-47-3701

信玄公の生前が偲ばれる「武田神社」

武田神社

かの武田信玄公を御祭神として祀る武田神社が竣工したのは1919年。2019年で創建100年を迎えました。

領民たちから慕われていた信玄公の没後に官民一体となって創建された神社で、信玄の父・武田信虎、信玄、信玄の息子・武田勝頼と三代に渡り住居とした躑躅ヶ崎館跡に建てられています。当時の石垣や井戸、堀なども現存し、当時の様子を偲ぶことができます。

武田神社のご利益はもちろん「勝運」。また境内には、全国でも珍しいとされる黄金色に色づいてから葉を落とす「三つ葉の松」があり、落ちた葉を身につけていると金運のご利益があると言われています。

基本情報

武田神社
所在地:山梨県甲府市古府中町2611
問合せ先:055-252-2609

日本を代表する渓谷美「昇仙峡」

昇仙峡
秋の長瀞橋

甲府市を流れる荒川の上流に位置する渓谷・昇仙峡。花崗岩や輝石安山岩の柱状節理、巨岩や奇岩の数々、新緑やツツジ、紅葉など自然が生み出す四季折々の造形美が見事で、国の特別名勝に指定されています。

これまでに「全国観光地百選 渓谷の部第1位」「平成百景第2位」「平成の名水百選」に選ばれ、2020年には「甲州の匠の源流・御嶽昇仙峡」として日本遺産にも認定されました。長潭橋(ながとろばし)から仙娥滝(せんがたき)の間には全長5kmの遊歩道が設けられていて、渓谷美の世界へ気軽に足を踏み入れることができます。

また、昇仙峡は水晶発祥の地とも言われ、巨大な水晶と不動明王が祀られている昇玉堂は願掛けスポットとしても人気です。昇仙峡観光を堪能した後は、昇仙峡の水を使った流しそうめんや手打ち蕎麦、ほうとう、岩魚の塩焼きなど地元グルメをいただきます。

基本情報

昇仙峡
所在地:山梨県甲府市高成町
問合せ先:090-8648-0243

■取材協力
トラベルマリン

1泊2日社員旅行バスツアーは「団体旅行ナビ」にお任せ!

団体旅行 無料一括見積り

今回ご紹介した、1泊2日山梨周遊プラン。アクティビティを入れたい、立ち寄り地を追加したいなどといったアレンジももちろんOK!

「トラベルマリン」なら、オリジナルプランならではのユニークな企画を提案してくれますよ。参加者の顔ぶれや要望に合わせて柔軟にプランを組んでくれますので、社員旅行の行き先に困ったらぜひ相談してみてくださいね。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

全国200社以上の旅行会社が精鋭参加中。お客様の出発地に近い窓口をご紹介します。

プランや見積り、旅行会社のサービスをしっかり比較して、団体・グループ旅行を成功させましょう!

団体旅行 無料一括見積り