JAXA種子島宇宙センター
世界一美しいロケット発射場「JAXA種子島宇宙センター」

社員旅行の幹事さんの悩みの一つ、行き先決め。プライベートの旅行と違い、人数や性別、年齢など考慮することが多くて大変ですよね。

そこで、「社員旅行の行き先ってどうやって決めればいいの・・・?!」と悩む幹事さん必見!社員旅行専門の旅行会社に取材して、実際にお客さんから好評だったオリジナルプランを厳選してお届けします

今回、大阪にある旅行会社「SKトラベル」に教えていただいたのは、指宿温泉に宿泊して鹿児島を周遊する2泊3日社員旅行バスツアー。大河ドラマのロケにも使われている「仙巌園」、世界一美しいロケット発射場と言われる「JAXA種子島宇宙センター」、鹿児島随一のパワースポット「霧島神宮」などの観光スポットをめぐります!

指宿温泉宿泊!鹿児島周遊2泊3日モデルコース

フェリーに乗って桜島へ。
フェリーに乗って桜島へ。

飛行機で伊丹空港から鹿児島空港へ。現地での移動は、団体旅行旅行に便利かつリーズナブルな貸切バスがおすすめです。

宿泊するのは、砂蒸し風呂で有名な「指宿温泉」。鹿児島特産の芋焼酎や黒酢料理も堪能します!

旅行会社からのコメント

「1日目は景観が素晴らしい『仙厳園』や、貴重な戦争資料から平和の大切さを考えさせられる『知覧特攻平和会館』へ。2日目に立ち寄る、下町ロケットでおなじみの研究機構『JAXA種子島宇宙センター』では、無限に広がる宇宙への夢を感じます。
3日目には、南九州最大の神宮でパワースポットとしても知られる『霧島神社』を参拝します。」

【1日目】

時間スケジュール
8時20分伊丹空港集合
9時20分〜10時30分伊丹空港発〜鹿児島空港着
12時00分〜13時30分仙巌園(ランチ)
14時10分~14時50分さつま無双(見学、試飲、ショッピング)
15時10分~16時10分知覧特攻平和会館(見学)
17時00分頃指宿温泉着・宿泊

【2日目】

時間スケジュール
8時00分ホテル出発
8時30分〜10時50分指宿港発〜種子島港着
11時50分〜15時30分JAXA種子島宇宙センター(ランチ、見学)
17時10分〜18時45分種子島港発〜鹿児島港着
19時頃鹿児島市内着・宿泊

【3日目】

時間スケジュール
9時30分チェックアウト
9時40分~10時30分維新ふるさと館(見学)
11時05分~11時20分鹿児島港〜桜島港           
11時40分〜12時10分旅の里 火山展望台(散策)
12時40分〜13時40分黒酢の郷かくいだ(ランチ)
14時40分〜15時30分霧島神宮(参拝)
16時15分鹿児島空港着
17時55分〜19時05分鹿児島空港発〜伊丹空港帰着・解散

【1人当たりの予算目安:6万円〜7万円前後】
料金に含まれるもの:
●貸切大型観光バス(3日間)チャーター費用
●高速料金、バス駐車場、ドライバーの宿泊費
●温泉宿泊料金(2泊3食付き)/宴会料金
●ランチ代3日分
●施設見学料
●旅行保険料
※参加者28名、平日利用の場合の目安。
料金はあくまでも概算です。出発時期やプラン内容によって変わりますので、お気軽に「団体旅行ナビ」にご相談ください!

団体旅行 無料一括見積り

社員旅行1泊2日モデルプランの見どころをチェック!

今回の鹿児島周遊2泊3日モデルプランで、ここは見逃せないというポイントをダイジェストにご紹介していきましょう。

大河ドラマでもおなじみの島津家別邸「仙巌園」

仙巌園

鎌倉時代から江戸時代まで約700年もの間、薩摩藩の藩主を務めた島津家。島津家といえば大河ドラマ「西郷どん」で取り上げられた島津家28代斉彬(なりあきら)や、同じく大河ドラマの主役になった篤姫などが有名です。

その別邸と庭園は「仙巌園」として一般公開されており、殿様が暮らした御殿や反射炉、薩摩切子工場などが保存されています。中でも一番の見所は、築山を桜島に、池を鹿児島湾に見立てた美しい庭園で、1958年には国の名勝に、2015年には世界文化遺産に登録されています。

日本最古の石造洋式機械工場だった「旧集成館機械工場」は、島津家に関する資料を展示した博物館「尚古集成館」として現存し、島津家初代からの正統系図や琉球船の模型、復古鎧、薩摩焼、古写真などを見ることができます。さつま切子工場では職人の作業風景を間近で見学することもできます。

基本情報

仙巌園
所在地:鹿児島県鹿児島市吉野町9700-1
問合せ先:099-247-1551

薩摩の人々の想いが形になった「さつま無双」

焼酎

さつま無双は、焼酎が鹿児島の特産品として今のように有名になる以前、薩摩の焼酎を広く知ってもらうために誕生した鹿児島県酒造協業組合の統一銘柄です。“薩摩に双つと無い”という意味が込められた「さつま無双」という名前も県民からの一般公募でつけられたもので、まさに薩摩の人々の願いが詰まった焼酎です。

原料のサツマイモは安納芋や紅さつまなど鹿児島産のもの、水は鹿児島の名水「七窪自然湧水」を木槽受水槽にて貯水することでさらにまろやかにしたものを使用。「甕(かめ)」「樽」「タンク」と貯蔵する容器や保管場所を変えることで、様々な個性の焼酎を生み出しています。

創業した1966年から受け継がれてきたこだわりの焼酎作りは、見学も可能。試飲もできるので、気に入った焼酎を 売店で購入することもできます。

基本情報

さつま無双
所在地:鹿児島県鹿児島市七ツ島1丁目1番17
問合せ先:099-261-8555

悲劇を伝え、平和を願う「知覧特攻平和会館」

知覧特攻平和館

第二次世界大戦末期、背水の陣に立たされていた日本軍が決行した、神風特攻隊。爆弾を装着した航空機もろとも敵艦に突っ込んでいくという残酷極まりない作戦は終戦まで約1年間も続き、1000人以上の特攻戦死者を出しました。

知覧は特攻隊の出撃基地があった地で、全特攻戦死者1, 036名のうち439名が知覧基地からの出撃でした。知覧特攻平和会館では、二度とこのような作戦が行われないよう、二度と戦争が起きることのないようという思いから、特攻隊員たちの遺品や当時の資料を展示しています。

特攻隊員たちが実際に使っていた鞄や軍服がずらりと並べられた様子は、目をそらしたくなるほど胸に訴えかけるものがあります。特攻平和会館の周辺にも、空襲を受けた跡が生々しく残る油脂庫、特攻機が離陸していった「出発線」を知らせる碑、特攻隊員たちが出撃までの数日を過ごした三角兵舎跡など、当時の様子を物語るものが多く残されています。

基本情報

知覧特攻平和会館
所在地:鹿児島県南九州市知覧町郡17881
問合せ先:0993-83-2525

世界的にも珍しい砂蒸し風呂の名所「指宿温泉」

砂蒸し風呂
天然の砂蒸し風呂

摺ヶ浜温泉・弥次ヶ湯温泉・二月田温泉など10の温泉群の総称「指宿温泉」。中でも、砂蒸し風呂で有名な摺ヶ浜の海岸沿いには、砂浜約1kmに渡って温泉で高温になった箇所があり、天然の砂蒸し風呂を楽しむことができます。

砂蒸し風呂は、300年ほど前から神経痛などに効くと言われ、湯治目的で足を運ぶ人が後を絶ちません。実際に、体の深い所の体温が上がり血液循環が活発になることで、老廃物の排出や炎症性・発痛性物質を洗い出すなどの効能が普通の温泉の3〜4倍にもなるのだそう!

天然の砂蒸し風呂を楽しむなら「砂むし会館 砂楽」へ。また、宿によっては自前の砂蒸し風呂を完備している宿もあり、屋内全天候型やびわの葉入りの砂蒸し風呂なども楽しむことができます。

基本情報

指宿温泉
所在地:鹿児島県指宿市

最新技術と宇宙の不思議に触れる「JAXA種子島宇宙センター」

JAXA種子島宇宙センター

総面積約970万㎡と日本最大のロケット発射場。種子島の東南の端に位置し、真っ青な海を背景に建つ“世界一美しいロケット発射場”とも呼ばれています。

施設案内バスツアーに参加すれば、敷地内のロケット発射場やロケットガレージ、総合司令塔などを見学可能。また、JAXAの最先端宇宙開発やこれまでの取り組みを広く知ってもらうために「宇宙科学技術館」も併設しています。

宇宙科学技術館には、ロケットの打ち上げを大型スクリーン、音、スモークなどで再現した大迫力の「リフトオフシアター」や、無重力風の写真が撮れる「きぼう」実物大模型、実際にさわれるロケットの部品の展示など、大人も子どもも思わず夢中になってしまうコンテンツが盛りだくさん。ランチは、普段JAXA職員が利用している食堂でいただきます!

基本情報

JAXA種子島宇宙センター
所在地:鹿児島県熊毛郡南種子町大字茎永字麻津
問合せ先:0997-26-2111

変革の時代の熱気を伝える「維新ふるさと館」

維新ふるさと館
音や光、ロボットなどを使ったドラマも上演される。(© K.P.V.B)

大政奉還、王政復古、廃藩置県など、倒幕運動から天皇親政体制へと怒涛の改革が行われた明治初期の日本。維新ふるさと館では、幕末の鹿児島や明治維新の英雄たちについて学ぶことができます。

展示内容は、写真や模型、映像、ゲーム、等身大ロボットなど様々。中でも、等身大ロボットとマルチスクリーンを使った再現ドラマは臨場感たっぷりです。

『西郷どん』や『篤姫』など、NHK大河ドラマに関する展示コーナーも人気。明治維新で活躍した西郷隆盛や大久保利通の生誕の地・加治屋町から、当時の熱気を伝えています。

基本情報

維新ふるさと館
所在地:鹿児島県鹿児島市加治屋町23-1
問合せ先:099-239-7700

黒神埋没鳥居のモニュメントもある「旅の里 火山展望台」

旅の里 火山展望台

1914年、桜島大正大噴火により大きな被害を受けた黒神町。火山灰により高さ2mほどまで埋もれてしまった「黒神埋没鳥居」があることでも知られている町です。

その黒神埋没鳥居から700mほど離れたところにある「旅の里 火山展望台」は、土産物屋を併設したビュースポット。土産物屋の中を通り抜けると、噴煙の上がる桜島を臨むことができます。

桜島をバックに黒神埋没鳥居を模したモニュメントも建っていて、記念撮影スポットにもなっています。土産物屋には火山のたくさんの写真や噴石などが展示されていて、店員さんから桜島の噴火の歴史なども伺うことができます。

基本情報

旅の里 火山展望台
所在地:鹿児島県鹿児島市黒神町1331-25
問合せ先:099-293-2157

日本初の黒酢レストラン「黒酢の郷 桷志田(かくいだ)」

壺畑
福山の壺畑

鹿児島の特産品である黒酢の製造は、1800年ほど前に霧島市福山町で始まりました。その福山町で、イメージにとらわれない新しい黒酢文化を発信していこうと福山黒酢株式会社が2017年にオープンさせたのが「黒酢の郷 桷志田」です。

「黒酢の郷 桷志田」は、黒豚の黒酢酢豚や白身魚の黒酢あんかけなど黒酢料理をいただける日本初の黒酢レストランで、「桷志田」は福山黒酢の代表銘柄。食事だけでなく、壺畑の見学やショッピングも楽しめます。

また、福山黒酢は自家菜園「桷志田菜園」で有機野菜の栽培もしています。桷志田のもろみ粕や、惜しくも桷志田の基準に達しなかった黒酢を肥料に育てた野菜も、レストランでいただくことができます。

基本情報

黒酢の郷 桷志田
所在地:鹿児島県霧島市福山町福山字大田311-2
問合せ先:0995-55-3231

鹿児島随一のパワースポット「霧島神宮」

霧島神宮

6世紀に創建され、約1500年の歴史を持つ霧島神宮。建国神話の主人公・瓊瓊杵命(ニニギノミコト)が祀られている、鹿児島有数のパワースポットです。

創建当初は高千穂峰と火常峰(御鉢)の間にある背門丘に建てられていたそうですが、霧島山の度重なる噴火の影響により神社も焼失と再建、移転を繰り返します。現在の場所に落ち着いたのは1484年のこと。

御祭神の存在だけでなく、神霊を招くとされる「招霊(おがたま)木」や日本国家『君が代』発祥の地・岐阜から奉納された「さざれ石」、樹齢800年の御神木などパワースポットが多く存在します。また、坂本龍馬・お龍夫妻が新婚旅行で参拝した神社であることから、縁結び神社としても人気を集めています。

基本情報

霧島神宮
所在地:鹿児島県霧島市霧島田口2608-5
問合せ先:0995-57-0001

■取材協力
SKトラベル

1泊2日社員旅行バスツアーは「団体旅行ナビ」にお任せ!

団体旅行 無料一括見積り

今回のプランは、鹿児島の観光スポットを周遊するコースでした。アクティビティを入れたい、ショッピングの時間がもっと欲しいなどのアレンジももちろん可能です。

SKトラベルは、西日本や東海・甲信越地方に詳しい旅行会社です。オリジナルプランなので柔軟に対応な対応が可能ですし、ユニークな企画を提案してくれますよ。

西日本方面で社員旅行を楽しむならぜひ、頼りにしてみてくださいね。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

全国200社以上の旅行会社が精鋭参加中。お客様の出発地に近い窓口をご紹介します。

プランや見積り、旅行会社のサービスをしっかり比較して、団体・グループ旅行を成功させましょう!

団体旅行 無料一括見積り