古都奈良の文化財

東大寺、平城京、春日大社、歴史の息吹を感じよう!

古都奈良の文化財は、日本独自の文化が色濃く残る文化遺産です。
710年の平城京から長岡京へ遷都されるまでの文化が根付き、随所に歴史深い建築物や都が建てられています。

文化財としては全部で8ヶ所。
現在でも、奈良県のシンボルとなっている平城京跡や東大寺の正倉院正倉は、当時の華やかな雰囲気を感じとることができます。

また、春日大社では、神道思想が根付いていて、神秘的で自然豊かな光景が見られるほど。
建造物と自然が一体となっていることから、今日、世界遺産として登録されています。
すべての文化財を観て周られる予定の方は、2、3日のスケジュールを空けておきましょう。

[古都奈良の文化財] 基本情報

所在地 奈良県奈良市
登録年月日 1998年12月
種類 文化遺産
アクセス方法 京都駅からJR奈良線、近鉄京都線で約35分~45分。
奈良駅(近鉄奈良駅)で下車し、徒歩か奈良交通バスで各地へアクセス。

[古都奈良の文化財] 見所を要チェック!

東大寺

東大寺は、高さ約49m、横幅約57mものスケールを持つ大仏殿が有名です。
木造建築物において世界最大の規模を誇っています。
752年に平城京の東に位置することから「東大寺」と名付けられました。

大仏殿のほか、南大門の東大寺総門、鐘楼の梵鐘、天武天皇の遺品が眠っている正倉院の正倉は、国宝にも指定されています。
料金は境内が無料。大仏殿や三月堂は各500円です。

春日大社、春日山原始林

春日大社の灯籠

春日大社と言えば、710年からの古い歴史を誇る大社。
本社や宝物殿は華やかな雰囲気を醸し出しています。
道沿いにある石灯籠、回廊の吊灯籠は、趣があってオススメのスポットです。

一方、春日山原始林では、春日山の神を彷彿とさせる石畳(滝坂道)が名所となっています。
道の途中にある、朝日観音の石仏は見もの。
春日大社から春日山原始林までは、タクシーか徒歩で行くことができます。

薬師寺

薬師寺は、718年に現在の奈良市内に移された寺院。
東塔は特に美しく、世界的にも評価の高い建造物として有名です。

他にも、金堂の月光菩薩立像、大講堂、西塔、東院堂の聖観音菩薩立像などを約1時間で観て周れます。
料金は500円。唐招提寺、平城京跡からも近いので、是非、立ち寄ってみましょう。

元興寺

元興寺

元興寺では、行基葺の屋根が美しい本堂で知られています。
興福寺や東大寺からも比較的近く、立ち寄れる距離にあります。

近隣にある、簡素な造りの十輪院、風情ある町並みの奈良町などを巡ることも可能。
料金は400円。約30分程度の短時間で鑑賞して周ることができるでしょう。

平城京跡

平城京跡は、710年からの70年間、奈良時代の舞台となった都です。
約120haもの広大な面積を抱えていて、史跡や庭園、資料館などが立ち並んでいます。
中でも、発掘現場を公開した平城宮跡遺構展示館、高さ20mを誇る朱雀門、朱塗りの正殿がある東院庭園、出土品や当時の生活風土を解説してくれる平城京跡資料館は必見。
参観料は無料なので、気軽に足を運んでみましょう。

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

最短1分で入力完了。
今すぐ問合せしよう!

  • 国内旅行 無料一括見積り
  • 海外旅行 無料一括見積り