白川郷・五箇山の合掌造り集落歴史の合掌造りと、田園風景の絶妙のバランスが心に染みます

白川郷・五箇山の合掌造り集落は、昔ながらの合掌造りの家と、懐かしい田園風景とが安らぎを与えてくれる文化遺産です。
岐阜県の白川郷と、富山県の五箇山にまたいで見られます。
萩町集落、菅沼集落、相倉集落の3つのエリアに分類。山村に囲まれた景色は、四季によって多彩な変化をもたらしています。
急な傾斜をもつ茅の三角屋根が、ユニークで印象的。
民家の構造が合理的で、自然環境が昔のまま保存されていることから、世界遺産に認定されました。
日帰りで観るのも良し、じっくり3ヶ所を巡るのも良しの、自然豊かなスポットです。

[白川郷・五箇山の合掌造り集落] 基本情報

所在地 岐阜県白川村、富山県南砺市
登録年月日 1995年12月
種類 文化遺産
アクセス方法
■白川郷・萩町合掌造り集落へのアクセス
JR高山駅前から北鉄・濃飛バスで約1時間45分。
金沢駅前から、同じく北鉄・濃飛バスで約1時間25分。
白川郷下車。車の場合は、北陸東海自動車道の白川ICで下車。
■菅沼・相倉合掌造り集落へのアクセス
高岡駅前から加越能バスで約2時間。
それぞれ、菅沼下車で徒歩3分、相倉口下車で徒歩7分。

[白川郷・五箇山の合掌造り集落] 見所を要チェック!

萩町合掌造り

集落萩町合掌造り集落は、113棟もの合掌造りの民家が立ち並ぶ集落です。
白川村に位置し、雄大な景色のある白川郷が広がっています。

萩町では、明善寺や和田家、神田家、長瀬家など、茅で造られた寺院や民家が有名。
民宿やお土産物屋も豊富で、GWや繁忙期にはたくさんの人で賑わいます。
冬には、雪が積もる中、ライトアップされて幻想的な雰囲気を感じることがでしょう。

2時間~3時間ほどあれば、ほとんどの名所を見て周れるので、日帰りも可能です。
間のある方は、合掌造りの民家で1泊するもの良いでしょう。

菅沼合掌造り

集落菅沼合掌作り集落は、9棟の合掌造りの家が観られる集落。
古くは1830年代に建てられ、周囲にはのどかな田園風景が残されています。
五箇山の麓に暮らす人々の生活と、趣を体感することができる場所です。五箇山民俗館、塩硝の館では、菅沼の歴史や産業を学べます。

近くの五箇山合掌の里で、バーベキューを楽しんだり、そば打ちをしたりと体験学習も可能。
伝統的な歴史文化をじっくりと味わいたい方には、オススメの集落です。

相倉合掌造り

集落相倉合掌造り集落は、富山県の南西部にある集落です。
美しい山々に囲まれた平地では、20棟の合掌造り民家が観られます。相倉民族館、村上家、岩瀬家など観光スポットでは、300年~400年の歴史を体感することができます。
民宿もあるので、泊りがけでゆっくり観光するのも良いでしょう。

富山市内からは最も近い場所。
こきりこ唄や五箇山和紙の製造方法まで学べます。食事処では、山の幸やグルメも味わえる集落です。

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

最短1分で入力完了。
今すぐ問合せしよう!

  • 国内旅行 無料一括見積り
  • 海外旅行 無料一括見積り