袋田の滝

袋田温泉 基本データ

日本三名瀑に数えられる袋田の滝のほとりにある美しい秘境、袋田温泉。東京から約2時間、日帰りでもOK!

所在地 茨城県久慈郡大子町
泉質 ナトリウム-炭酸水素塩泉、アルカリ性単純温泉
効能 神経痛、筋肉痛、関節炎、婦人病、胃腸病
アクセス 電車・バス/ JR「水戸駅」からJR水郡線「袋田駅」まで83分、茨交県北バス「滝本」行きバスで15分
車/ 常磐自動車道那珂ICから国道118号線を北上、約50分

袋田温泉情報

袋田温泉は、常陸国にある温泉として知られています。
久慈川の支流、滝川のほとりに位置し、カジカの鳴き声が聴こえるほど豊かな自然環境です。
日本三大名瀑である「袋田の滝」に程近く、袋田温泉に立ち寄る観光客で賑わっています。

泉質はナトリウム硫酸塩塩化物泉とアルカリ性単純泉で、肌に優しく美肌効果もあります。
特に、アロマテラピーのある旅館は女性客に人気。PH値の高い泉質で、女性の人気度も集まっています。

開湯の説は色々とあるそうですが、発掘は平安時代とされています。
田園から温泉が湧出したということもあり、昔は「田毎の湯」という名称で知られていました。
2種類の源泉がありますが、温度の高い方の温泉は、約10年前にボーリングで発掘された温泉です。

袋田温泉周辺情報

町には、日帰り温泉施設、町営の温泉保養センター、旅館や民宿があります。
旅館は少なめですが、それぞれ露天温泉と、奥久慈シャモや鮎の塩焼き、コンニャク料理の郷土料理が堪能できます。
他にも、ゴルフ場や温泉プールでも楽しめます。

周辺には、自然のマイナスイオンを感じられる「袋田の滝」、露天風呂がある「関所の湯」、閑静な場所に温泉宿が点在する「大子温泉」、久慈川沿いの「袋田バンガローキャンプ場」などの温泉地やレジャー施設があります。

特に奥久慈渓谷では、シーズンになると新緑や紅葉が観られます。
また、久慈川の支流では、鮎を掴み取りできる「奥久慈観光大子やな」、原生林と澄んだ湧水群を一望できる「八溝山展望台」もあるので、楽しめることでしょう。

大自然に心が癒される『袋田温泉』へ、足を運んでみてはいかがでしょうか。

団体旅行プランを無料で問い合わせ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

最短1分で入力完了。
今すぐ問合せしよう!

  • 国内旅行 無料一括見積り
  • 海外旅行 無料一括見積り