芦原温泉 基本データ

芦原温泉で、福井県屈指の名湯に浸かり、お宿の美しい庭園美と日本海の幸を堪能する休日を過ごそう!

所在地福井県あわら市
泉質中性~微アルカリ性の含塩化土類食塩泉
効能リウマチ、慢性皮膚炎、神経痛、アトピー性皮膚炎
アクセス電車/JR北陸本線・芦原温泉駅から京福バス・東尋坊行きで15分、芦原湯町下車
車/北陸自動車道・金津ICから国道8号、県道123号・9号経由15km

芦原温泉情報

芦原温泉(あわらおんせん)は福井県の北部に位置し、百有余年の歴史ある福井県屈指の名温泉郷で「関西の奥座敷」と言われています。

1883年、1人の農民が灌漑用の井戸を掘ったところ、約80度の温泉が湧き出たのが始まりといわれています。

現在に至ってもお湯の共同管理は行われておらず、各宿によって温泉の成分が微妙に異なるそうです。
源泉を持つ宿も多く、飲用も可能です。

温泉街は数奇屋造りの老舗旅館や近代的なホテルが多く立ち並び、独特の風情を醸し出しています。

近代的な設備を備えた規模の大きい宿は、広い敷地を利用して趣向を凝らした庭園を持つところが多いので、各宿自慢の庭園を眺めながら、お湯に浸かり、日本海の幸をじっくりと味わえば、こころ癒されること間違いないでしょう。
老舗宿の庭園も必見です。

芦原温泉周辺情報

芦原温泉は、温泉街の遊女と竹人形師の悲しい愛をつづった名作、水上勉の『越前竹人形』の舞台にもなりました。

また、田山花袋は入湯し、『温泉周遊』に「さばさばと心持ちよく爽やか」と芦原温泉の感想を記しています。

他にも、多くの文人・著名人に愛されてきた温泉です。

世界三大奇勝に選ばれ、国の天然記念物にも指定された福井を代表する日本海屈指の名勝「東尋坊」(とうじんぼう )は日本海の荒波が造り出した1kmにわたって続く、足がすくむほどの断崖絶壁です。
芦原温泉からは車で30分で行くことができます。
その景色は覗き見るだけでも充分な迫力ですが、遊覧船に乗って眺めるのもなかなかです。

近隣には、北潟湖サイクリングロードや越前松島水族館、海水浴場、テーマパークなど、様々なレジャー施設があります。

福井県屈指の名湯に浸かり、お宿の美しい庭園美と日本海の幸を堪能する休日を過ごしに、芦原温泉へぜひお出かけください。

団体旅行プランを無料で問い合わせ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

最短1分で入力完了。
今すぐ問合せしよう!

  • 国内旅行 無料一括見積り
  • 海外旅行 無料一括見積り