めがねの手作り体験

「世界に1つだけ」。

スマップの「世界に1つだけの花」ではありませんが、「世界に1つだけ」というフレーズは何だか魅力的で惹かれますよね。

でも、「世界に1つだけ」って実はそんなに難しいことではありません。

そもそもハンドメイド品は世界に1つだけのオリジナル品。

そう、「世界に1つだけ」を手に入れたいなら、自分で作り出せば良いのです。

そこで探し出した今回の「一生に一度」の体験は、「世界に1つだけ」のめがねを手作りするというもの。

身近にあるにもかかわらず、きっとほとんどの人が手作りするなんて考えたこともないアイテムではないでしょうか?

国内産めがねフレーム製造No.1の福井県にある「めがねミュージアム」

(C)めがねミュージアム

今やファッションアイテムとしても欠かせなくなった「めがね」。

その手作り体験の舞台は「福井県」です。

実は福井県、国内産めがねフレームの9割以上を生産する「めがねの聖地」。

100年以上続く福井県のめがね産業を今日に伝えるため、2013年福井県鯖江市に誕生したのがめがねミュージアムが誕生しました。

このミュージアムでは【買う】、【識る】、【楽しむ】の3本柱で、めがねの楽しさを発信しています。

めがねミュージアムで【買う】

めがねを買う
(C)めがねミュージアム

福井県内のメーカーが製造する3,000本以上の最新フレームを展示販売。視力検査をしてレンズを入れることもできる他、めがねの修理やオーダーメイド販売も行っている。

めがねミュージアムで【識る】

めがねについて識る
(C)めがねミュージアム

100年以上も続くめがね生産の歴史を紹介。工房の再現やフレームの変遷、石原祐次郎ら著名人が愛用した「有名人眼鏡コレクション」など盛り沢山な展示内容。

めがねミュージアムで【楽しむ】

(C)めがねミュージアム

「めがね型ストラップづくり」「めがね手づくり教室」2つの体験コーナーを実施。

ミュージアムで、自分だけのめがねを手作りするのはいかが?

めがね手作り教室
(C)めがねミュージアム

自分だけのめがねを手づくりできるのは、めがねミュージアム内にある「めがね手づくり教室」。

たった1日の制作時間で、オリジナルのめがねを作ることができます。

素人向けの体験だからと侮るべからず。

70種類以上のデザインと500種類の素材からめがねのフレーム選択。

めがね作りの現場で活躍中の現役めがね職人を講師に迎え、素材の切り出しや溝掘などを自らの手で行っていきます。

ミュージアム内にあるショップで視力の計測すれば、レンズのはめ込みまで行うことも(レンズは別売り)。

職人さんの指導のもと手作り
(C)めがねミュージアム

職人の指導を仰げるめがね作り体験は、国内でも滅多にできることではありません。

このチャンスを逃さずに、自分だけ「世界に1つだけ」のめがねを、作ってみては如何でしょう。

めがね手作り教室概要

●体験時間:
・時短コース 10時~15時(お昼休憩12時~13時)
・通常コース 10時~17時(お昼休憩12時~13時)
●体験料金:18,900円(税込)
※ケース付き、完成品発送無料、名入れも含む。
体験内容等、詳しくはこちらを参照してください。

めがねミュージアムは訪れるだけでも楽しい!

めがねミュージアムは10時から19時まで開館。体験教室が終わった後は、博物館やショップで過ごすのがオススメです。

中でも、ミュージアム内にある「MUSEUM CAFÉ」には是非足を運んでみてください。

ミュージアムカフェメニュー
(C)めがねミュージアム

めがねを模した2つのゆで卵がキュートなランチセットは、インスタ映え抜群。

自家製焙煎コーヒーや地元のケーキ屋さんから取り寄せたケーキなど、優しい味が楽しめます。

また、お土産を販売する「Sabae Sweets」には、名菓子店から直接仕入れた厳選スイーツやめがねドーナツ、めがね最中など、めがねにまつわる商品が並びます。

ミュージアムお土産
(C)めがねミュージアム

「見て」「触れて」「体験して」「味わって」めがねづくしの1日を過ごしましょう!

グループ旅行で面白いアクティビティ「めがね手作りり体験」まとめ

めがねづくり体験まとめ
(C)めがねミュージアム

滅多に体験できない「めがね作り」。

指導を請わず、自分一人で挑戦するのは、なかなか無理があります。

でも、「世界で1つだけ」のオリジナル手づくりめがねを持っていたら、それは、それは嬉しいですよね。

こんな素敵な体験を、社員旅行やグループ旅行の行程の中に組み込んでみるのはどうですか?

福井県には東尋坊や福井県立恐竜博物館など、観光名所が沢山あります。

職人さん気分で、メンバーと一緒にもの作りをした体験は、忘れられない思い出になるはずです。

お揃いのめがねを作ってみる、なんていうのも記念になりそうですね。

団体での旅行なら「団体旅行ナビ」の利用が便利です。

要望に沿ったホテルや交通手段など、オンリーワンのプランをGet。

「世界に1つだけ」のめがねと共に、「世界に1つだけ」の旅行に出かけましょう。

 

「めがねミュージアム」概要

ホームぺージ

 

住所:福井県鯖江市新横江2-3-4 めがね会館(JR鯖江駅徒歩約10分)

営業時間:10:00~19:00 (めがね博物館、体験工房、 SabaeSweets、MUSEUM CAFEは17:00まで)

定休日:年末年始

入場無料

TEL:0778-42-8311