2019年に絶対見たいイルミネーション2選

冬の新しい風物詩「イルミネーション」。

日本全国、各地で行われ、旅行の目的の一つになっていますね。

今回の「一生に一度」の体験は、イルミネーション特集。

前編ではぴあ主催「第六回イルミネーションアワード」で、2019年度におすすめしたい“日本1のイルミネーションスポット”をご紹介しました。

後編では、編集部が独自におすすめしたい“イルミネーション”2選をご紹介します。

どちらも今までになかった、新感覚のイルミネーション。

こんな楽しみ方もあったんだと、目から鱗のイルミネーションの世界をご堪能ください。

体験型イルミネーションはここが日本で初めて!「伊豆高原グランイルミ」

2018年度の体験型イルミネーション「グランイルミ」
(C)伊豆ぐらんぱる公園

静岡県の伊豆ぐらんぱる公園で始まった、「伊豆高原グランイルミ」は、日本初の体験型イルミネーションとして2015年からスタートしました。

イルミネーションを、眺める対象としてではなく、遊ぶという観点から捉え直した、今注目のスポットです。

その象徴とも言えるのが、「ジップライン〜流星RYUSEI〜」というアトラクション。イルミネーションの上を滑空する、今までにない体験を提供します。

また今年から、夜行性動物たちにエサやり体験が出来る「イルミ de Zoo」も始まります。

伊豆シャボテン公園グループならではのタイアップ企画ですね!

おすすめポイント(1)ジップライン~流星RYUSEI〜

ジップライン~流星RYUSEI~
(C)伊豆ぐらんぱる公園

往復400mの滑空体験。森ならぬ、イルミネーションの森でターザンとなって、スリリング+ドキドキが体験できます。

自らも光を放ちながら滑走し、イルミネーション演出に一役買うところがユニークですね。

おすすめポイント(2)船型立体迷路〜KAiZOKU〜

● 舟形立体迷路〜KAIZOKU〜
(C)伊豆ぐらんぱる公園

船型の巨大立体迷路です。イルミネーションが灯る船の中で、大いに迷ってください。

おすすめポイント(3)ナイトバルーン〜バブリィ・ザ・ナイト〜

ナイトバルーン~バブリーザナイト~
(C)伊豆ぐらんぱる公園

水に浮かぶバルーン。ライトアップされたその空間は、ロマンチックで幻想的です。水の心地よい感覚と共に美しい光の演出が楽しめます。

おすすめポイント(4)海賊レストラン「GRANTEI」

レストランのお料理
(C)伊豆ぐらんぱる公園

イルミネーションを見ながら楽しめる海賊レストランです。海をイメージしたブルーのカレーや爆弾ハンバーグなど、思わず注文したくなるメニューで楽しめますよ!

<Information>
伊豆ぐらんぱる公園伊豆高原グランイルミ
イルミネーション開催期間:2018年10月20日(土)~2019年8月末日(予定)
点灯時間:16時30分~(HPでご確認ください。)


イルミネーションを自分たちで独占!?「#貸切イルミ」

#貸切イルミ
(C)株式会社スペースマーケット

年末年始は、クリスマス会、新年会など宴会やパーティーなどのイベントごとが多くなります。

こうしたパーティーもイルミネーションで彩ったら素敵・・・!

そんな想いに応えてくれるのが、映画館や会議室などのレンタルサービスを展開するスペースマーケットの「#貸切イルミ」。

イルミネーションで彩られたスペースを時間単位でレンタルすることが出来ます

「#貸切イルミ」の魅力はなんといっても「完全プライベート」

イルミネーションを独り占め出来るなんで、今まで考えたこともありませんでした!!

映画を見ながら、食事を食べながら、様々な使い方が出来るので、ぜひ年末年始の思い出として、活用してみてはいかがでしょうか。

PINKのイルミネーションルーム

ピンクのイルミネーションスペース
(C)株式会社スペースマーケット

ピンク色の壁とピンク色のイルミネーション。

ラメ仕様のクリスマスツリーも設置され、女子会にはうってつけのスポットです。キッチン完備で持ち寄りパーティーにも対応できます。

表参道のチルアウトイルミネーション

表参道のチルアウトイルミネーション
(C)株式会社スペースマーケット

妖精の国、森をイメージさせる清楚なイルミネーションの中に、こだわりの長机が設置され、その上では蝋燭の火が揺れています。

緑あふれる広々とした空間は、子供連れのお母さんにも人気だそうです。

2019年イルミネーション特集まとめ

2019年度イルミネーション特集まとめ

駅前のデコレーションされた電光装飾の灯り。

これがイルミネーションだと納得している方には、ぜひ、今回ご紹介したスポットを訪れて欲しいです。

凄まじい迫力を持って眼前に広がる光景に、開いた口が塞がらない!!

そんな大げさなと思いますが、実際に目にしたら、決して大げさではないということが分かるはずです。

年末年始は、会社や家族、地域でのイベントが多くなる時期。

そうしたイベントに、イルミネーション体験も付け加えることをオススメします。

イルミネーションスポットまでは、バスを貸し切ってビンゴ大会、お酒を飲みながらなんてどうでしょう?

日頃の疲れをねぎらって1泊2日旅行にして、翌日は観光といったプランも考えられます。

日帰り旅行はもちろん、1泊2日旅行も「団体旅行ナビ」がお手伝い!

パッケージツアーとは違い、ひとつひとつがオーダーメイドですから、好みのオリジナルプランでイルミネーションを満喫できますよ。

「オーダーメイドだから高いんじゃないの?」

と思ったあなた。団体の場合は、割引料金が適用されるのでご安心を。

個人では大人数の宿泊を引き受けてくれるホテルや旅館は少ないとききます。プロに任せれば、最も安く快適に旅ができますよ。

今年も残すところ後わずか。今年最高の思い出を、イルミネーション旅行で作りませんか?

■取材協力
伊豆ぐらんぱる公園
ホームぺージ
住所:静岡県伊東市富戸1090
営業時間:季節・曜日により異なる(昼夜入替制)
問合せ先:0557-51-1122

「#貸切イルミ」
ホームぺージ
運営会社:株式会社スペースマーケット