宇宙旅行にいった気持ちになれる体験

最近「宇宙旅行」のニュースが話題になりました。

宇宙への旅、憧れます。

そこで今回の「一生に一度の体験」は宇宙旅行!といきたいのですが、旅行代金が億単位と、実現が難しいのが現状です。

ではせめて、宇宙旅行気分に浸れる方法はないかと探してみたところ、ありましたよ。

宇宙気分に浸れる科学館サイパル
(写真提供:科学館サイパル)

北海道・旭川市にある「科学館サイパル」。

こちらの施設は、無重力の疑似体験や月面疑義体験など、見るだけでなく体を使って宇宙を体感することができる、ちょっと素敵な施設です。

何たって無重力を疑似体験できる「宇宙ゴマ」は、NASA(アメリカ航空宇宙局)などで使われている、宇宙飛行士訓練用装置を模したもの。まさに宇宙に行くための装置です。

では、早速疑似宇宙の旅へとご案内しましょう!!

北海道最大の規模を誇る科学館「サイパル」

北海道最大規模を誇る科学館
(写真提供:科学館サイパル)

「科学館サイパル」は北海道旭川市にある、北海道最大の科学館です。

「北国」「地球」「宇宙」の3つのテーマで、その面白さを伝えています。

プラネタリウムや実験室、天文台なども併設し、科学館は自然を観察できる緑あふれる中にたたずみます。

子供だけでなく大人も楽しめる工夫が随所にある他、ショップで売られている宇宙食が人気だとか。

期間ごとに様々なイベントも行われ、たちまち科学好きになってしまうような、本当に楽しい施設ですよ。

人気のアクティビティ「疑似宇宙旅行体験」にチャレンジ!

そんな「科学館サイパル」で、疑似宇宙旅行が味わえるのは、もちろん「宇宙」体験コーナー。

ここでは、大きく6つの展示で宇宙について学べます。

月の重力を体感「ムーンジャンプ」

ムーンジャンプ
(写真提供:科学館サイパル)

「月の重力は地球よりも少ないので、ジャンプすると地球でジャンプするよりもはるかに高く飛び上がれる。」

小学生時代に学んだこの知識を、再現する時がきました。

「ムーンジャンプ」は、月面と地球の重力の違いが疑似体験できる装置。

椅子に座ってジャンプすれば体が軽々と浮き上がります。

軽いジャンプで2m位は飛び上がれるそうですよ。

体重制限100キロまでなので、大人でも体験可能。

子どもたちはもちろん、この体験に大喜びです。

月食・日食の疑似体験

日食と月食の疑似体験
(写真提供:科学館サイパル)

こちらは疑似的に日食と月食の様子を観察できる展示。

装置の前に座って付属のペダルを漕ぐと、装置に付属した月が周り出し、日食・月食の様子を観察できます。

ペダルを漕ぐというのが、なんだか映画「E.T.」を連想させてロマンチック。

実際に日食、月食がどのような原理で生じるのかも、この装置で肌身を持って学べます。

宇宙旅行の疑似体験

宇宙旅行疑似体験
(写真提供:科学館サイパル)

バイク型の装置に座り、地球から出発、太陽系の様々な惑星に降り立つ、疑似宇宙旅行を体験できます。

ディズニーランドのアトラクションのようなこの装置。

体験すれば、気分は一気に宇宙に飛んでいくはずです。

星の回転運動を体験

星の回転運動を疑似体験
(写真提供:科学館サイパル)

フィギアスケートのスピンは、中央の軸に体を近づけると回転が速く なり、遠ざけると回転が遅くなるということを知っていましたか?

これは、「角運動量保存の法則」というそうで、太陽系などの星の動きも、この法則に従っています。

「星の回転運動」は、装置の軸につかまり回転することで、角運動量保存を体験できます。ちょっとコーヒーカップのようですよ。

無重力体験「宇宙ゴマ」

宇宙コマ体験
(写真提供:科学館サイパル)

「宇宙ゴマ」は、NASAでも使用されている装置。

宇宙空間の無重力状態や、宇宙船での姿勢制御の基本などを、疑似体験できる装置です。

360度、とにかくぐるぐる回転します。夢の無重力体験!「科学館サイパル」でも、特に人気の体験装置だそうです。

他にも早押しクイズで盛り上がれる「クイズコーナー」もおすすめですよ。

「北国」・「地球」のコーナーも面白い展示が盛りだくさん!

プラネタリウム
(写真提供:科学館サイパル)

シャボン玉の中に入ったり、マイナス30度の実験室であっという間に凍っていく過冷却水の体験実験やダイヤモンドダストを作ったり!!

プラネタリウムは「科学館サイパル」を訪れた人がこぞってオススメする展示施設!!

様々なプログラムが上映されるので、何度でも楽しめますよ。

大型望遠鏡
(写真提供:科学館サイパル)

サイパルにある天文台は常時見学可能です。

普段なかなか縁のない天文台に訪れるチャンスです。

口径65cmの反射大型望遠鏡と口径20cm屈折望遠鏡の2つがあり、日中は太陽の黒点観測と昼間の星の観測を行えます。

望遠鏡から見える宇宙。あなたの目を通して見つめてくださいね。

時期により、星の観察会なども開催しているようなのでHPで確認し、そちらにもぜひ参加してみてください。

宇宙旅行体験が楽しめる北海道のおすすめスポット「科学館サイパル」

(写真提供:科学館サイパル)
(写真提供:科学館サイパル)

大人も子どもも楽しめるので、ぜひ修学旅行や子ども会バス旅行にいかがですか?

引率者も大興奮で、訪れたことを後悔することはありません。

団体やグループ旅行での利用なら「団体旅行ナビ」を活用してください。旅のプロがぴったりなプランをご提案します。

いつもとは違う、面白くて盛り上がる北海道旅行が楽しめますよ。

科学館サイパル概要

住所:北海道旭川市宮前1条3丁目3番32号
電話:0166-31-3186
休館日:6~9月を除く毎週月曜日(月曜日が祝日の時は開館し、翌日に休館)/年末年始
※詳細はHPでご確認お願いします。
営業時間:午前9時30分〜午後5時まで(入館は午後4時30分まで)
料金:大人(大学生以上)400円、高校生250円、子ども(中学生以下)無料
※大人20名以上の団体で割引あり
※プラネタリウムは別途料金が必要

お得に北海道旅行するチャンス!(2019年3月末まで)

「元気です 北海道/Welcome! HOKKAIDO, Japan.」キャンペーン

平成30年9月に発生した「北海道胆振東部地震」により、北海道への旅行客が激減。

観光を通じて復興を図るための支援策として「北海道ふっこう割」が、2018年10月1日よりスタートしています。

ライフラインや交通網はすでに復旧し、道内での移動や宿泊に支障がないところまで回復してきています。

ぜひ、社員旅行やグループ旅行、宴会旅行、忘年会旅行の行き先に、北海道を選び、観光やグルメ、ショッピングを楽しんでみませんか?

「北海道ふっこう割」の内容

2019年3月1泊あたり2万円を上限に、最大3泊まで補助してくれます。

●道内1か所:1泊あたりの料金の50%を補助
●道内2か所以上:3.5万円を上限に1泊あたりの料金の70%を補助

各旅行会社で販売するパッケージツアー以外にも、オリジナルプランで適用も可能!ぜひ相談してみましょう。