温泉イメージ画像

はわい温泉 基本データ

はわい温泉は景勝地として有名な東郷湖にある温泉。温泉巡りだけでなく、ワカサギやフナ料理などグルメも満載。

所在地鳥取県東柏郡湯梨浜町
泉質ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉 (弱アルカリ性低張性高温泉)
効能神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復
アクセス電車・バス/ 山陰本線倉吉駅下車、バスで約10分
車/ 中国道院庄ICから179号線を北上

はわい温泉情報

はわい温泉は、「日本のハワイ」として知られる東郷湖の湖畔にある温泉です。天保年間に発見され、湖中から湧出していた温泉を使ったのが起源だとされています。現在では、はわい温泉に入れる旅館街として賑わっています。

泉質はナトリウム・カルシウム塩化物硫酸塩泉で、神経痛、慢性消化器病、痔、病後回復、ストレス解消などの効能があります。それぞれの旅館が大浴場、露天風呂、サウナなどを設置しています。

海に突き出た半島には、13軒以上もの温泉旅館が密集しており、湯舟から眺める風景は絶景そのもの。山々の紅葉と東郷湖に浮かぶ夕日を鑑賞することができます。

望湖楼、ゆの宿彩香、ニュー高橋、ホテル千年亭、国際観光旅館 水郷、翠泉、羽衣などの旅館内の浴場の他に、足湯が4ヵ所に設けられています。足湯は、それぞれ「福禄寿の湯」、「恵比寿の湯」、「寿老人の湯」、「弁財天の湯」と名付けられ、足湯巡りとして観光の目玉となっています。

他にも、日帰り温泉施設の「ハワイゆ~たうん」では、含石膏弱食塩泉の泉質を堪能。リウマチ、皮膚病などの効能があります。ガラス窓の天井からは星空が眺められ、ロマンティックな空間を演出しています。はわい温泉の南側には東郷温泉があるので、立ち寄ってみても良いでしょう。

はわい温泉周辺情報

周辺の観光スポットも豊富で、景勝地として有名な「東郷湖」はもちろんのこと、鳥取県と中国河北省の友好で建設された「燕趙園のボタン」、さくらの名所として知られる「打吹山」や「打吹公園」などが観られます。

グルメや料理も豊富で、東郷湖のワカサギ、フナ料理を美味しく味わったり、鳥取県を代表する二十世紀梨、イチゴ、メロン、葡萄などの果物をお土産物として持ち帰ったりと、充実した温泉巡りができるでしょう。

東郷湖を一望できる『はわい温泉』に、是非、足を運んでみましょう。

団体旅行プランを無料で問い合わせ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

最短1分で入力完了。
今すぐ問合せしよう!

  • 国内旅行 無料一括見積り
  • 海外旅行 無料一括見積り