天神祭り

天神祭
開催期間 7月24日~25日
開催地 大阪府大阪市
人出予想 不明

天満宮・天神祭は、大阪天満宮で行われる日本三大祭りの1つです。祭神の菅原道真の命日にちなんだ縁日で、毎年7月に行われています。

各地で行われる天神祭の中でも大阪の天神祭は、1000年の伝統と歴史を誇る日本屈指のお祭りです。また、大阪三大夏祭りの1つにもなっています。

天神祭では、さまざまな衣装をまとった人々が街を練り歩きます。夕暮れの中で、100隻を越える船が行き交い、奉納花火が打ち上げられます。大阪天満宮の天神祭の歴史を、一度は体験してみても良いかもしれません。

だんじり祭

開催期間
開催地 大阪府岸和田市
人出予想 不明

だんじり祭りは、200年以上の伝統を誇る大阪のお祭りです。毎年、大阪府岸和田市で開催されています。全国的に知名度が高く、日本を代表する祭りの1つとして知られています。

だんじり祭りでは、山車が曲がり角で方向転換するさまが、最大の見どころとなっています。岸和田のだんじりは、曳き手が勢いよく走り、速度に乗っただんじりを直角に方向転換させる「やりまわし」が迫力満点です!

そのほか、クライマックスの三つ巴(みつどもえ)の競り合いは勇壮そのものです。太鼓と鐘が周辺に響き渡り、見る者を圧倒します。男たちの迫力とスリルを間近で楽しんでみましょう。

大阪への団体・グループ旅行は「団体旅行ナビ」にお任せ!

参加旅行会社一覧

団体旅行 無料一括見積り