ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにいってみた

全国旅行支援「大阪いらっしゃいキャンペーン2022」で2泊3日の母娘旅。2日目は小娘のリクエストであるテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下、USJ)」にお出かけしました。

こちら、Go To イベントが適用されてお得な料金に。なんだかんだといいながら、いつもよりもお安く入場できるというのは大きなメリットです。

2日目のパークの様子を差しさわりのない範囲(?)でご紹介していきます。

2日目の旅程

「ハートンホテル西梅田」出発→JR大阪駅から西九条駅経由で「ユニバーサルシティ」駅へ→ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでほどほどに遊ぶ「グランフロント大阪」でお好み焼きのディナー→ホテル宿泊

1日目の様子はこちらになります≫
3日目の様子はこちらになります≫

大阪駅からユニバーサルシティまで、電車で約11分とアクセス抜群

ユニバーサルシティ駅
ユニバーサルシティ駅

USJの最寄り駅はJR桜島線(ゆめ咲線)のユニバーサルシティ駅。駅舎は安藤忠雄氏による設計だそうです(知らなかった・・・)。

大阪の中心部からJR大阪環状線・内回りで西九条駅乗換え、約11分とかなり便利なところにあります(直通電車もあり)。

USJ公式ホテルが立ち並ぶ
USJ公式ホテルが立ち並ぶ

ユニバーサルシティ駅周辺には公式ホテルがたくさんあるので、そちらに泊まって目いっぱい遊ぶという方も多いのではないでしょうか。

ユニバーサルシティ駅からユニバまで歩く
ユニバーサルシティ駅周辺の様子

しかし、費用を抑えたいなら大阪駅周辺のホテルに泊まっても悪くない選択。早朝から楽しみたい場合でも、そんなに大変ではありませんでした。

小娘がどうしてもいきたかった「呪術廻戦」へ

呪術廻線のグッズ

今回のUSJでは、「呪術廻線」のアトラクションがお目当て。ということで入場したらまっしぐらです。

8時過ぎには入場できたので行列の長さも短く、30分以内で「呪術廻線・ザ・リアル4-D」に乗れました。

内容は「呪術廻線」をまったく読んだことがない私にはちんぷんかんぷんでしたが、ファンにとってはたまらないひと時なのではないでしょうか。

その後、オリジナルグッズをチェック。全国旅行支援でいただいたクーポンを使ってアクセサリーを購入してご満悦の小娘。この後すぐに、「都立呪術高専食堂」を予約し、お昼まで別のアトラクションを目指します。

「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリーポッター™」でちょっぴり”キャー”を味わう

halleypotterエリアへ

続いて足を運んだのが「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター™」のエリアです。想像以上に緻密に再現されていておもしろい。

あちこちにフォトスポット満載です。

「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー™」に乗りたかったのですが、すでに90分待ち。諦めて「フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ™」に並びます。

こちらも40分待ちとそれなりです。さほど大きなアップダウンもないので大丈夫かなと思ったんですが、それなりに「キャー」でした。

グッズを販売しているお店をのぞいてみましたが、お値段がセレブすぎてお買い物を断念しました。

「都立呪術高専食堂」近くのミニオン・パークで時間調整

とりあえずお目当ての呪術廻戦を制覇しちゃったんで、早くもUSJに興味が薄くなっている小娘。食堂を予約したのが11時30分~12時の間の利用だったので、それまで近くにあるミニオン・パークで時間つぶししました。

約30分という待ち時間だったので「ミニオン・ハチャメチャ・アイス」に乗ることに。

ファンの方にはど突かれそうですが、これといって特に楽しむ要素もなく終了。食堂へ向かいます。

「都立呪術高専食堂」でセレブなランチを堪能!

都立呪術高専食堂

「都立呪術高専食堂」は、東京都立呪術高等専門学校キャンパスにある食堂という設定。五条先生の指示により一、二年生たちが考案した、出身者をもてなすための特別メニューということになっています。

予約した場合は、「出張の思い出、最強御膳」「デカい天丼御膳」「シースー御膳」「お子さま御膳」のいずれかを1人1メニュー注文しなければなりません。

席に案内されるやいなや、「五条先生と記念撮影にどうぞ」と強制連行されます(えーっと、私は特にいいんですけど・・・)。

こちらで撮影した写真は、帰りに購入できるシステム。それとは別に、各自のスマホでも1カット撮影してくださいます。

ようやく席に戻り注文。

豪華なランチをいただきました

せっかくクーポンがまだ使えるので、小娘は「出張の思い出、最強御膳」、私は「シースー御膳」を注文。

「出張の思い出、最強御膳」
「出張の思い出、最強御膳」
「シースー御膳」
「シースー御膳」

さらにそれぞれ、ジャンクフードが好きな真希の考案という「バイオレットソーダ」とビールをいただきました。

呪術廻戦オリジナルコースタープレゼント

ノンアルコールドリンクを注文した人には、呪術廻戦オリジナルコースターがプレゼント。

すごいボリュームでお腹がパンパンになりました。

1dayパスポートだからもう少しアトラクション乗ります

すでに目的を果たした小娘はもう帰ってもいいぐらいのテンションです。しかし、あんなにボリューミーなランチを食べて、ホテルに帰って寝ていいはずがない!

食べた分のカロリーぐらいは消化して帰りましょう。ということで、呪術廻戦のショップにいたお姉さんおススメのアトラクション「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D」に乗ることにします。

すでに人気のアトラクションは90分待ちに突入。気合を入れて並びますが、思ったほど長くは待たされずに乗れました!

迫力満点でこれはおすすめのアトラクションです。残念ながら「ターミネーター 2:3-D®」はお休み。小娘が見たかった「シング・オン・ツアー」もお休みでした。

ジェラシック・パークで「ザ・フライング・ダイナソー」に挑戦して力尽きる

仕方なく、ジェラシック・パークへ移動。そこで一番近くにあった「ザ・フライング・ダイナソー」に並びます。約90分待ち。

スパイダーマンが90分待ちといいながら、それほど待たなかったので大丈夫じゃね?という軽いノリで並んだものの、こちらはそうはいきません。体感的には2時間ぐらい並んだ感じです。

というのも、これ、逆さ吊りのまま乗る絶叫系のライドでした・・・。ちゃんと見てなかったけど、結構やばくない?

乗車直前にスタッフのお兄さんからカツアゲされるかのごとく、ポケットの中身を全部出してねと徹底追及されます。眼鏡ももちろん飛ぶので着用不可。

もう二度と乗りたくないと思うほどの恐怖に震え上がった母娘はすごすごと帰路につきました。

夕飯はやっぱり”粉もん”をいかなきゃ、大阪旅行じゃない

大阪グランフロント
大阪グランフロントで粉もん行きます!

お部屋で一休みした後、夕食を食べに「大阪グランフロント」へ。こちらの7階に入っているお好み焼き店「福太郎 梅田店」に行ってきました。

大阪駅周辺にはもちろん無数のお好み焼き店があります。しかし、迷路のような大阪駅地下街を歩けるほど方向感覚に優れていない私は、大きな建物なら迷わずいけるのでは?

ということでそちらにした次第です。ちょっと早めにいったのにすでに満席。

福太郎は人気のお好み焼き店

難波・千日前の有名お好み焼き店の大阪支店ということで、なかなかの人気店のようです。

やまいも焼き
やまいも焼き

「ダイエット中」ということもあり、すりおろしたやまいもと卵をつなぎで焼き上げ、ポン酢であっさりいただける「やまいも焼き」、海老・いか・たこ・ほたてを入れた「海賊玉焼」を注文。

「海賊玉焼」の写真を撮り損ねました・・・。めっちゃおいしかったです。

「おもかる石」が重いままだったのがわかります。でも、すごくおいしかったので後悔はありません!

さて、最終日の3日目は「磐船神社」に再挑戦!物部の神とご縁を結べたのでしょうか。

■大阪2泊3日旅行プラン(参考)

<1日目>
東京駅から新幹線で新大阪へ→JR大阪駅に移動→ホテル「ハートンホテル西梅田」に荷物を預ける→ランチ→住吉大社参拝→ちん電に乗る→大阪歴史博物館見学→鶴橋で焼肉ディナー→ホテル宿泊

<2日目>
ホテル出発→ユニバーサルスタジオジャパン→「グランフロント大阪」でお好み焼きのディナー→ホテル宿泊

<3日目>
ホテル出発→磐船神社参拝の予定が惨敗→失意のまま奈良・法隆寺へ→ランチ→元興寺→「中西与三郎」でくず餅を食べる→大阪に戻る→キディランド梅田に行く→新大阪でたこ焼きを買う→新幹線で東京駅着・終了

▼【全国旅行支援】大阪2泊3日旅行シリーズ
住吉大社・大阪府立歴史博物館編
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン編
奈良・梅田編

大阪旅行は「団体旅行ナビ」にお任せ!

私たちのように旅のテーマを決めて、好きなポイントを回るというのもOKですし、おすすめの行き先をオリジナルで考えてもらうこともできます。

大阪や関西に詳しい旅行会社がそろっているので安心してお任せくださいね。

参加旅行会社一覧

団体旅行 無料一括見積り

「団体旅行ナビ」なら、無料で複数の旅行会社から見積もりが取れるのでとても便利です!色々なプランを比較できるので、よりお得に旅行へ行くことができちゃいます。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

全国200社以上の旅行会社が精鋭参加中。希望する出発地に近い窓口をご紹介します。

プランや見積り、旅行会社のサービスをしっかり比較して、団体旅行・グループ旅行を成功させましょう!

参加旅行会社一覧(2023年11月)