近鉄「生駒駅」
JR大阪駅

全国旅行支援「大阪いらっしゃいキャンペーン2022」で2泊3日の旅、最終日の3日目は近鉄「生駒駅」に来ています。

大阪旅行のはずがなぜ「奈良?」ということは置いておいて、さっそく3日目の泣ける旅をご紹介しましょう。

3日目の旅程

ホテル出発→磐船神社参拝の予定が惨敗→失意のまま奈良・法隆寺へ→ランチ→元興寺→「中西与三郎」でくず餅を食べる→大阪に戻る→キディランド梅田に行く→新大阪でたこ焼きを買う→新幹線で東京駅着・終了

1日目の様子はこちらになります≫
2日目の様子はこちらになります≫

物部の神から「出直してこい」といわれた磐船神社

生駒駅北口発の奈良交通バス

3日目最終日は「磐船神社」に再チャレンジ。朝7時に起きて、ごはんを食べて近鉄「生駒駅」を目指しました。

生駒駅北口1番から出ている奈良交通バス「北田原」行きのバスに揺られること約30分、「磐船神社」に行く予定です。しかし、天気予報は午後から雨。

拝観時間は10時~15時の間、朝一で行けばギリギリ間に合うかも・・・。

もうすぐバスが来るというタイミングで、神社に拝観可能かどうかの電話すること3回目。しかし、物部の神は拝観をお許しくださらなかった。

雨が降り出してしまい「今日はダメですね~」とお断りされてしまいました。

もう奈良にいるんだし、奈良観光でいいんじゃない?

奈良・法隆寺
法隆寺

ということで、やってきました法隆寺!生駒駅から近鉄生駒線で「王子」に行き、JR大和路線に乗り換えて約44分です。

小娘が「奈良にはいったことがあるが、法隆寺はいったことがない」ということで行ってみることになりました。

以前訪れた際は、駅から歩きましたが、寒いし雨が降ってるし、ちょうどバスも来たしということでコミュニティバスを利用。西院伽藍、大宝蔵院、東伽藍と一通り巡りました。

大宝蔵院では、娘が見たかったという刀剣「七星剣」があり、大喜び。よかった、よかった。

お昼ごはんは東向き商店街「釜粋」さんで温かいうどんを!

東向き商店街「釜粋」

雨ですっかり冷え切ったからだを温めるべく、近鉄奈良駅から徒歩約5分、東向き商店街にある「釜粋」さんでランチをとりました。

関裕二先生のサインもある

「釜粋」は讃岐仕込みのうどん専門店。以前、古代史奈良ツアーの際、歴史作家の関裕二先生に連れて行っていただいたお店です。

1時過ぎでしたが、外まで行列ができるぐらいに並んでる!

ちょうど、春日大社の「春日若宮おん祭」の日と重なったため、奈良駅周辺は混雑していたので仕方ないですね。

肉うどん
肉うどん

小娘は肉うどんを注文。

ちくわ天うどん
ちくわ天うどん

私は大好物のちくわ天うどんをいただきます。

冷え切った体に温かいお出汁とおいしいうどん。元気をいただきました。

Information

うどん専門店「釜粋」
営業時間:11時~15時/17時~21時30分(LO21時)、不定休
※売り切れ次第終了
住所:奈良県奈良市東向南町13-2

ならまちにある鬼のお寺「元興寺(がんごうじ)」を目指します

元興寺
元興寺(極楽坊)

「釜粋」から猿沢池の脇を抜けた方が近道なのですが、雨が降っていたので商店街のアーケードを通っていくことにします。

「元興寺」は、6世紀末に蘇我馬子が開いた法興寺(明日香村にある飛鳥寺)が前身。平城遷都に伴い、移転するよう促されたものの拒否。このため、現在の場所に新築移転されて名を「元興寺」と改めたものです。

かつては南都七大寺の一つとして威勢を振るったそうですが、現在は僧坊の一角が唯一現存するのみ。ならまちは元興寺の境内地の一部だったそうなので、なかなかのものです。

極楽坊

極楽堂はかつての元興寺僧坊の一部で、鎌倉時代に極楽堂・禅室(いずれも国宝)に改築。本堂の屋根瓦は、飛鳥時代のものが現存しています。

「元興寺」には元興神(がごぜ)と呼ばれる鬼伝説が残され、境内のあちこちに鬼が隠れているのをご存じでしょうか。

元興寺には鬼が隠れている
元興寺には鬼が隠れている

奈良時代に元興寺に現れた人食い鬼=がごぜと、それを退治した雷神の力を授かった童子の話で、日本各地に分布する妖怪、鬼の異名となったのが「がごぜ」、「がごじ」であり、元興寺の鬼が起源という説もあるそうですよ。

雨もあって境内はとてもひっそりとして、ゆっくりと過ごせました。

奈良に来た目的はコレといっても過言ではない!中西与三郎の葛もち

中西与三郎
中西与三郎

ならまちに来たなら行かねばならない「中西与三郎」。創業は大正5年という老舗の和菓子屋さんです。中庭を眺めながらゆったりと過ごせるところも気に入っています。

以前奈良を訪れた時にこちらでいただいた「葛もち」があまりにも美味しすぎて、今度奈良に行ったら絶対食べようと思っていました。

絶品・葛もち
葛もち

恐らくわらび餅もおいしいのだと思うのですが、どうしても「葛もち」が食べたい。創業1615年、宮内庁御用達の「黒川本家」吉野葛を使い、注文が入ってから作り始めます。

時間が経つと変色しておいしくなくなってしまうそう。作ってから30分ぐらいまでがおいしく食べられる目安だそうです(お店でしか食べられない味)。

夏はかき氷が絶品なので、また夏におじゃましたいです。

Information

寧楽菓子司 中西与三郎
住所:奈良県奈良市脇戸町23
問合せ先:0742-24-3048
営業時間:平日9時30分~18時、土日祝10時30分~18時30分、月曜休み
※茶房は18時まで

大阪に戻ってなぜか「キディランド梅田店」に行く

キディランド梅田で「おぱんちゅうさぎ」を買う
キディランド梅田で「おぱんちゅうさぎ」を買う

奈良から大阪に戻り、新幹線に乗る時間まで余裕がある。ということで、なぜか「キディランド梅田」に行く母娘。

小娘が現在ドはまり中のキャラクター「おぱんちゅうさぎ」のグッズが購入できるということで、出かけていきました。

「おぱんちゅうさぎ」とは、大人気のイラストレーター「可哀想に!」が描くキャラクターで、いつもひどい目にあっているという設定。どうやら若い女子に大人気なようで、ものすごいセレブなお洋服を身に付けた女の子(高校生ぐらい)の持っていたプラダのバッグに、「おぱんちゅうさぎ」がぶら下がっているのを見て目を丸くしたおばはんです。

実は初日に散々買い物したくせに、「やっぱり大きいぬいぐるみが欲しい!」と言い出し、3日目も訪れた次第。お買い物を待っている間、「おぱんちゅうさぎ」の歌をずっと聞かされ、頭の中でエンドレス状態となりました。

古代史巡りのやり残した宿題を胸に大阪を離れます

最初から「磐船神社」を諦め、「近つ飛鳥博物館」に行けばよかったなとか、上ノ太子町で古墳を見るか、王道だけど堺市で仁徳天皇陵かなどと迷いましたが、これもご縁。

次回は物部の神様をじっくり巡る旅もいいなと考えています。

4月にはまた奈良に行く予定ですので、その時はまた大阪に立ち寄ろうかと思います。食べて飲んでばかりの3日間でしたが、思ったよりも体重が増えてなくて良かった・・・。

2023年1月10日(火)から、全国旅行支援が再スタートしますので、ぜひ皆さんも素敵な旅を!

■大阪2泊3日旅行プラン(参考)

<1日目>
東京駅から新幹線で新大阪へ→JR大阪駅に移動→ホテル「ハートンホテル西梅田」に荷物を預ける→ランチ→住吉大社参拝→ちん電に乗る→大阪歴史博物館見学→鶴橋で焼肉ディナー→ホテル宿泊

<2日目>
ホテル出発→ユニバーサルスタジオジャパン→「グランフロント大阪」でお好み焼きのディナー→ホテル宿泊

<3日目>
ホテル出発→磐船神社参拝の予定が惨敗→失意のまま奈良・法隆寺へ→ランチ→元興寺→「中西与三郎」でくず餅を食べる→大阪に戻る→キディランド梅田に行く→新大阪でたこ焼きを買う→新幹線で東京駅着・終了

▼【全国旅行支援】大阪2泊3日旅行シリーズ
住吉大社・大阪府立歴史博物館編
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン編
奈良・梅田編

大阪旅行は「団体旅行ナビ」にお任せ!

私たちのように旅のテーマを決めて、好きなポイントを回るというのもOKですし、おすすめの行き先をオリジナルで考えてもらうこともできます。

大阪や関西に詳しい旅行会社がそろっているので安心してお任せくださいね。

参加旅行会社一覧

団体旅行 無料一括見積り

「団体旅行ナビ」なら、無料で複数の旅行会社から見積もりが取れるのでとても便利です!色々なプランを比較できるので、よりお得に旅行へ行くことができちゃいます。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

全国200社以上の旅行会社が精鋭参加中。希望する出発地に近い窓口をご紹介します。

プランや見積り、旅行会社のサービスをしっかり比較して、団体旅行・グループ旅行を成功させましょう!

参加旅行会社一覧(2023年11月)