塩原温泉

塩原温泉 基本データ

温泉に美しい渓谷、多くの文人墨客が魅せられてきた、歴史ある古湯、塩原温泉で休日を満喫!

所在地 栃木県那須塩原市
泉質 弱食塩泉、単純温泉、硫黄泉など
効能 神経痛、リウマチ、慢性皮膚病、筋肉痛など
アクセス 電車/JR那須塩原駅からJRバス塩原温泉行きで、畑下温泉まで43分、塩原温泉バスターミナルまで55分
車/東北自動車道・西那須野塩原ICから国道400号経由18km、約30分

塩原温泉情報

塩原温泉は、栃木県北部、那須塩原市の箒川沿いに広がっています。

806年(大同元年)に発見された歴史のある古湯です。

渓谷沿いに広がる「塩原十一湯」と呼ばれる11の温泉は175の源泉を持ち、源泉ごとに泉質が異なります。

塩原温泉発祥の地・元湯は山奥にひっそりと佇む秘湯で緑・乳白色・墨色のお湯が湧き、水蒸気と硫黄臭が漂う新湯、歓楽街など昔ながらの風情を見せる門前や古町、尾崎紅葉が「金色夜叉」を執筆した畑下など名湯が揃っています。

塩原温泉周辺情報

箒川沿いの紅葉

1884年(明治17年)に塩原街道が開通し、尾崎紅葉以外にも、夏目漱石・斉藤茂吉など多くの文人墨客が魅せられてきた温泉街で、800年の歴史を持つ妙雲寺は、多くの文学碑が建ち「文学の森」と呼ばれる名所です。

また、四季を彩る花々や木々、奇岩に、たくさんの大小の滝と清流のある、塩原渓谷の美しさは圧巻です。

全長320mの空中散歩ができる「もみじ谷大吊橋」からの塩原渓谷の美しい景色は必見です。

温泉、渓谷、文学の町・塩原へぜひお気軽にお出かけください。

栃木への団体・グループ旅行は「団体旅行ナビ」にお任せ!

参加旅行会社一覧

団体旅行 無料一括見積り