日光の社寺

徳川家康を祀った日光東照宮を中心に、100棟を超える建物に出会える

日光の社寺は、徳川家康を祀っているとして有名な日光東照宮、それに、輪王寺、日光二荒山神社の3つの社寺からなる世界遺産です。
栃木県日光市に広がっています。

絢爛豪華な建造物は長い歴史を誇り、その荘厳な雰囲気と美しい景観は必見。国宝、重要文化財がともに多く、100棟以上の建物がひしめいています。
山岳信仰により建立されているため、美しい自然との調和もとれています。

「2社1寺」を巡るコースがオススメで、歩きでも3時間半~4時間ほどですべての観光が可能。
豊かな自然を味わいたい方は、一度は訪れておきたい場所です。

[日光の社寺] 基本情報

所在地 栃木県日光市
登録年月日 1999年12月
種類 文化遺産
アクセス方法 日光東照宮までは、宇都宮駅からJR日光線で約45分。
日光駅から中禅寺行バスで約5分。神橋、または西参道から徒歩5分。

[日光の社寺] 見所を要チェック!

日光東照宮

日光東照宮・栃木

日光東照宮は、1617年に創建された神社です。
徳川家康を祀ってあり、国宝と重要文化財が数多く残されていることはあまりにも有名。
本殿、拝観、唐門、陽明門などが主な見所です。

見ざる言わざる聞かざる

中でも、左甚五郎が作ったとされる眠猫や、新厩舎にある「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿は、日光東照宮の代表的な彫刻として知られています。
入園料は大人1300円。「2社1寺」の共通拝観券で1000円ほど。
日光を巡るなら欠かせない名所です。

輪王寺

輪王寺では、竜宮門の別名で知られる皇嘉門が有名です。
深い山岳信仰によって栄えた場所でもあります。
千手観音、阿弥陀如来、馬頭観音を安置する寺院。三仏堂、大護摩堂、大猷院を観ても、約30分ほどで周れます。
持国天、広目天の二天門がある大猷院は必見です。
大猷院のみの料金は550円。三仏堂は400円。

日光二荒山神社

日光二荒山神社

日光二荒山神社は、男体山とを信仰する神社として知られています。
全長28m、大谷川からの高さ10.6mもある神橋や、灯籠のある神苑、拝殿が見所です。
鎌倉時代以降は、関東の守り神とされたため、現在でも、信仰を深めにくる客で賑わっています。

神苑は200円、神橋は300円とそれぞれ別料金。
輪王寺大猷院と日光東照宮の中間に位置しているので、寄りやすい場所にあります。

団体旅行プランを無料で問い合わせ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

最短1分で入力完了。
今すぐ問合せしよう!

  • 国内旅行 無料一括見積り
  • 海外旅行 無料一括見積り