家族でりんご狩り
さんさんファームでりんご狩り

社員旅行の行き先決めは、幹事さんの悩みの種の一つです。人数や性別、年齢など考慮することが多くて大変ですよね。

そこで、「社員旅行の行き先ってどうやって決めればいいの・・・?!」と悩む幹事さん必見!社員旅行専門の旅行会社に取材して、実際にお客さんから好評だったオリジナルプランを厳選してお届けします

今回、大阪にある旅行会社「SKトラベル」に教えていただいたのは、大阪出発で長野の豊かな自然を楽しむ1泊2日社員旅行バスツアー。りんご狩りに星空ツアー、舟下りと、大人も子どもも楽しめるモデルコースです。

昼神温泉宿泊!家族同伴旅行にもおすすめの1泊2日モデルコース

天竜舟下り船頭
天竜舟下り

家族同伴社員旅行なら、貸切バスが便利でリーズナブル。今回は大阪府・茨木市からの出発です。

宿泊するのは、日本一の星空が見られる村・阿智村にある昼神温泉。美肌効果も抜群です!

旅行会社からのコメント

「さんさんファームで美味しいりんごを食べ放題。ヘブンスそのはらでは日本一きれいな星空を体験できます。
素晴らしい自然の中での天竜舟下りは、スリル満点です!」

【1日目】

時間 スケジュール
8時00分 茨木市発(貸切バスで出発)
12時00分~13時00分 霧下そば あすき(ランチ)
13時30分〜15時30分 さんさんファーム(りんご狩り・研修)
16時頃 昼神温泉着・宴会
19時30分〜21時00分 ヘブンスそのはら(星空ナイトツアー)
21時30分頃 昼神温泉郷着・宿泊

【2日目】

時間 スケジュール
8時30分 チェックアウト
9時30分~10時05分 天竜舟下り
10時20分~11時30分 元善光寺(参拝)
12時00分~13時00分 ドライブイン酒蔵(ランチ・ショッピング)
17時00分着 茨木市帰着

【1人当たりの予算目安:3万5千円〜4万5千円前後】
料金に含まれるもの:
●貸切大型観光バス(2日間)チャーター費用
●高速料金、バス駐車場、ドライバーの宿泊費
●温泉宿泊料金(1泊2食付き)/宴会料金
●ランチ代2日分
●施設見学料
●旅行保険料
※参加者49名、平日利用の場合の目安。
料金はあくまでも概算です。出発時期やプラン内容によって変わりますので、お気軽に「団体旅行ナビ」にご相談ください!

団体旅行 無料一括見積り

モデルプランの見どころをチェック!

今回の昼神温泉1泊2日社員旅行プランで、ここは見逃せないというポイントをダイジェストにご紹介していきましょう。

農業の未来を考えたこだわりの農園「さんさんファームでりんご狩り」

りんご狩り

長野県下伊那郡松川町の4軒の農家が立ち上げたさんさんファーム。遊休農地増加や宅地化による農地減少をなんとかしたいという思いから生まれた会社です。

軸となるのは黒豚の飼育と、その堆肥を利用してりんごや梨などの果樹を栽培する有畜複合農業。ハムやソーセージ、ジュースなどの加工、ソーセージ教室、出張バーベキュー、合宿の受け入れや地域イベントへの参加なども行っています。

ハムやソーセージは無添加。果樹の栽培は黒豚の堆肥を利用した上、減農薬にも取り組んでいます。

長野県下伊那郡松川町
サンサンファームのある長野県下伊那郡松川町

こだわりを持ち飼育・栽培・加工された食べ物をいただくことが、農地の荒廃を防ぐことにもつながっていく。さんさんファームでのりんご狩りは、子どもへの食育にもなりますよ。

りんごの木のオーナー制度もあるので、家族や社員みんなでオーナーになってみては?

基本情報

さんさんファーム
所在地: 長野県下伊那郡松川町大島2995

日本一の星空と美肌の湯「昼神温泉郷」

昼神温泉郷

250年以上の歴史があるとされ、日本神話を始めたくさんの神話や云い伝えが残る長野県阿智村の昼神温泉郷。豊かな自然に囲まれ、阿智川の両側に温泉宿やホテルが立ち並ぶのどかな雰囲気の温泉郷です。

南信州最大の温泉郷で、ph9.7という強アルカリ性の泉質は美肌効果抜群!さらに、ナトリウムイオンと塩素イオンも豊富なので、保湿効果にも優れているんです。

また、阿智村は“日本一の星空の村”と呼ばれるくらい星空が綺麗。夜は星空ナイトツアーを堪能してください。

昼神温泉郷の朝市
昼神温泉郷の朝市

朝は少し早起きして、365日毎日開催されているふれあい朝市へ。民芸品やとれたての山菜、そして地元の人とのやりとりも魅力です。

基本情報

昼神温泉
所在地:長野県下伊那郡阿智村

星空をたっぷり堪能できる仕掛けがたくさん!「ヘブンスそのはら 星空ツアー」

日本一の星空

阿智村にある富士見台高原の山頂。環境省実施の全国星空継続観察で「星が最も輝いて見える場所」第1位に選ばれたこともある、絶景スポットです。

そこで毎年開催されているのが「天空の楽園 Night Tour」。ただ星空観察をするだけでなく、山頂では日本一の星空をより楽しむための仕掛けがいくつも用意されています。

まずは全長2,500mのロープウェイに乗って、約15分の星空遊覧を堪能しながら山頂へ。合図とともに山頂の照明が一斉に消えると、真っ暗な闇と満天の星空が視界いっぱいに広がります!

満天の星空

山頂では屋台やレストラン(期間限定)で食事をしたり、映画鑑賞したり。ガイドによる星空解説や、星空×映像×音楽が作り出すエンタメショーなども開催されます。

日本一の星空をたっぷり堪能したら、再びゴンドラに乗り山麓へ。宇宙雑貨や宇宙アクセサリーを販売している「スターショップ」、宇宙基地をイメージした「スペースカフェ」など余韻をお楽しみください。

基本情報

ヘブンスそのはら 星空ツアー
所在地:長野県下伊那郡阿智村智里3731-4(富士見台高原ロープウェイ)

ダイナミックな川下りが爽快!「天竜舟下り」

天竜舟下り

じゃらんnetの全国川下り・ライン下りランキングで1位をとったこともある、天竜舟下り。弁天港〜時又港までの6kmをダイナミックに下っていく、約35分の舟旅です。

『天竜下ればしぶきに濡れる』と唄われる天竜川で巧みに舟を操る船頭は、三代続くというベテランから若手まで個性豊か。コースの途中にいる鴨に餌をあげたり、ライオン岩やおしり岩などの奇岩も紹介してくれます。

天竜下ればしぶきに濡れる

子ども用のライフジャケットも用意されていて安心。時又港から10分程の所には天竜峡温泉郷があるので、少し時間にゆとりをもたせて温泉につかるものおすすめです。

チャレンジャーには竹いかだコースもありますよ!

基本情報

天竜舟下り
所在地:長野県飯田市松尾新井7170

善光寺の御本尊がもともと置かれていた寺「元善光寺」

元善光寺

“一度詣れよ元善光寺 善光寺だけでは片詣り”と言われる元善光寺。元の名前は座光寺と言います。

642年、阿弥陀如来様の御告げにより座光寺の本尊を芋井の里(現在の長野県長野市)へ遷座。その寺が善光寺と名付けられたことから、座光寺は元善光寺と呼ばれるようになりました。

元善光寺

“善光寺だけでは片詣り”と言われる所以も、「毎月半ば十五日間は必ずこの麻績の古里(座光寺)に帰り来て衆生を化益せん」という阿弥陀如来様のお告げにあります。暗闇の中を手探りで進み、本尊の真下にある「御錠前」に触れることで仏様とより深いご縁を結ぶ“お戒壇巡り”も体験できますよ。

基本情報

元善光寺
所在地:長野県飯田市座光寺2638

■取材協力
SKトラベル

1泊2日社員旅行バスツアーは「団体旅行ナビ」にお任せ!

社員旅行なら団体旅行ナビにお任せ
団体旅行 無料一括見積り

家族同伴の社員旅行にぴったりな今回のモデルコース。星空ナイトツアーに参加する時間を長めにとりたい、舟下りの後に温泉に入りたいといったアレンジも、もちろん可能です。

SKトラベルは、西日本や東海・甲信越地方に詳しい旅行会社です。オリジナルプランなので柔軟に対応な対応が可能ですし、ユニークな企画を提案してくれますよ。

西日本方面で社員旅行を楽しむならぜひ、頼りにしてみてくださいね。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

全国200社以上の旅行会社が精鋭参加中。お客様の出発地に近い窓口をご紹介します。

プランや見積り、旅行会社のサービスをしっかり比較して、団体・グループ旅行を成功させましょう!

団体旅行 無料一括見積り