厳島神社海に浮かぶ大鳥居は絶景の極み。夕暮れの朱色に酔いしれる

厳島神社は、飛鳥時代まで遡るほど長い歴史と伝統を誇る寺社です。
華やかな社殿と海に浮かぶ大鳥居で知られています。

広島県甘日市市に位置しており、広島湾から望む宮島、自生する原始林、厳島神社から見ることのできる五重塔など、いずれも絶景ばかり。

厳島神社の大鳥居は、海の潮の干満を計算して設計されていて、大自然と建造物の調和の観点から世界遺産に登録されました。
大鳥居、五重塔、多宝塔など、どれも国宝ばかりで、美しい朱色が特徴的。宮島口桟橋から定期的に連絡船も出ているので、アクセスも良好です。
厳島神社の持つ人工美と自然美は必見。広島を訪れたら、原爆ドームと厳島神社を両方とも巡っておきたいところです。

[厳島神社] 基本情報

所在地 広島県甘日市市
登録年月日 1996年12月
種類 文化遺産
アクセス方法 JR宮島口駅から徒歩約3分で宮島口桟橋。連絡船で約10分で厳島(宮島)に到着。
宮島桟橋からは、徒歩20分で厳島神社の入口まで行くことが可能です。

[厳島神社] 見所を要チェック!

厳島神社本社

厳島神社本社は、593年に創建され、見事なまでの神殿造りの社として知られています。
満潮と共に、海の中に木造建物が建つ姿は絶景。海に浮かぶ本殿、荘厳が際立つ東回廊、緑豊かな弥山(みせん)をバックにした返橋など、いずれも見ごたえがあります。
中でも本殿のスケールの大きさは圧巻です。
拝観料金は300円。連絡船は15分間隔で運行しています。

厳島神社周辺社殿

厳島神社周辺社殿には、宝物館、大願寺、豊国神社本殿(千畳閣)があります。
厳島神社本社を橋掛側の出口から抜け出ると、宝物館が見えます。
宝物館では4000点もの文化財が保管されていて、平家納経などを観ることが可能。

そのすぐ隣には大願寺があります。
大願寺は三弁財天の1つに数えられ、5点の重要文化財が眠っています。

他にも、あせび道の先にある多宝塔、同じく重要文化財の宝蔵、高さ約25mを誇る五重塔、857畳の広さを持つ千畳閣などがあります。
それぞれ入館無料のところもありますが、宝物館は300円。千畳閣は100円がかかります。

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

最短1分で入力完了。
今すぐ問合せしよう!

  • 国内旅行 無料一括見積り
  • 海外旅行 無料一括見積り