別府温泉

別府温泉 基本データ

源泉数、湧出湯量ともに日本一、街の至る所から湯煙が立ち上る大歓楽温泉街・別府温泉でお湯に浸かりながら、自然の恐ろしさと恵みの両面を肌で感じる旅をしよう!

所在地大分県別府市
泉質単純温泉、弱食塩泉、炭酸泉など
効能神経痛、筋肉痛、高血圧症、動脈硬化症、皮膚病、胃腸病、リウマチ、冷え性、婦人病など
アクセス電車/JR日豊本線・別府駅下車
車/大分自動車道・別府ICから県道11号、国道500号経由3km

別府温泉情報

別府温泉は大分県別府市にある別府温泉郷の中心地で、町の至るところから立ち上る湯煙がシンボリックな湯の町です。

別府温泉郷は、源泉数約3,000本、湧出量1日約13万キロリットルと、ともに日本一を誇る大温泉地です。

鶴見岳(1,375m)と約4km北にある伽藍岳(または硫黄山 1,045m)の二つの火山の東側に多数の温泉が湧き出ており、総称して別府八湯と呼ばれています。

歴史は古く、奈良時代の『豊後風土記』や『伊予国風土記』にも登場します。
鎌倉時代には、元寇の役で負傷した武士たちの療養所も作られたといいます。
明治時代から掘削が始まり、1911年JR日豊本線の開通により急速に発展を遂げました。

熱海と並び称される大歓楽温泉街で、大型ホテルから老舗旅館・小さな宿までが所狭しと建ち並び、繁華街の中に木造温泉建築と砂湯で有名な「竹瓦温泉」など多くの共同浴場が佇み、街角から立ち上る湯煙とともに、日本が世界に誇る大温泉郷の風格が漂っています。

市内には、別府・鉄輪・明礬・浜脇・観海寺・柴石・堀田・亀川と8か所の温泉が点在し、別府八湯として親しまれています。

共同浴場は約170軒、宿は約1,000軒あります。

また、存在する11の泉質のうち放射能泉を除く10種類が湧いています。

もちろん、ほとんどの宿が源泉かけ流しです。

阿蘇から島原へ続く火山活動によって生じた断層が、別府に豊富な温泉をもたらしたといわれます。

別府温泉周辺情報

別府観光の定番コース「別府地獄めぐり」は、奇観を呈する温泉めぐりですが、赤い「血の池地獄」や青い「海地獄」など、1000年以上も前から噴出しているという温泉噴出口9つの“地獄”風景を見るものです。自然の威力の恐ろしさに圧倒されるでしょう。

この大迫力の温泉地、別府温泉で、自然の恐ろしさと恩恵の両面を感じる旅にぜひお出かけください。

団体旅行プランを無料で問い合わせ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

最短1分で入力完了。
今すぐ問合せしよう!

  • 国内旅行 無料一括見積り
  • 海外旅行 無料一括見積り