箱根湯本駅前にはお土産ショップがずらり
箱根湯本駅前にはお土産ショップがずらり

温泉や料理、美術館など、箱根はたくさんの魅力がある街です。関東・東海エリア出発の団体・グループ旅行の行き先として、高い人気を誇ります。

つい先日の2020年7月23日に運休中だった箱根登山電車も運行再開!箱根ケーブルカー駅である早雲山駅の駅舎リニューアルで、展望テラスなどの新名所が登場。「エヴァンゲリオン×箱根2020」が9月までコラボイベント延長などなど。

箱根湯本駅・エヴァ屋

いままさに、行くべきはまさに箱根でしょう!

せっかく箱根を訪れたなら素敵なお土産を買いたいけど、団体旅行のお土産はどんなものが喜ばれるの?と悩んでしまうこともあるでしょう。

今回は団体旅行にぴったりな箱根のお土産を、グループごとに紹介します。

紹介するのは「社員旅行」「親子三世代の家族旅行」「学生旅行」「女子旅」の4グループ。お土産選びのコツも紹介します。

なお、ここで紹介するお土産はすべて、箱根湯本の商店街か箱根湯本駅のお土産屋さんで購入できます。

どの団体・グループにもおすすめ!箱根土産定番の「寄木細工」

箱根寄木細工
早雲山にある「cu-mo」ショップに並ぶ寄せ木細工のお土産

まずはどのグループにもおすすめの、箱根土産の定番を紹介します。

箱根のお土産として一番有名なのは、伝統工芸品の寄木細工です。トラディショナルな柄からモダンで日常的に使いやすい柄まで、様々な製品が揃っています。

2020年7月9日に駅舎を全面リニューアルした早雲山駅には、お土産ショップ「cuーmo(クーモ)箱根」がオープン。伝統工芸品である寄木細工を現代的なモチーフに生まれ変わらせたかわいい雑貨がたくさん並んでいます。

気軽に取り入れられるのは箸・箸置き。比較的安価なのも嬉しいポイントです。おしゃれが好きなグループは、イヤリングやネックレスがおすすめ

寄木細工のかわいいイヤリング
寄木細工のアクセサリー

「cuーmo(クーモ)箱根」以外のお土産屋さんでも販売されているので、色々なお店を覗いてみるといいですね。

基本情報

「cuーmo(クーモ)箱根」
住所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
アクセス:箱根登山ケーブルカー(早雲山行)約10分「早雲山駅」下車、駅舎2階
営業時間:9時~17時30分(フード&ドリンク10時~16時30分)

社員旅行向け!オススメの箱根土産2選

社員旅行でおすすめのお土産

社員旅行のお土産は「できるだけ多くの人に喜ばれるもの」「個包装のもの」を選びましょう。

個包装かと思ったら違った!なんてこともあるので、購入する前によく確認しておきましょう。

箱根温泉まんじゅう「丸嶋本店」

丸嶋本店・元祖箱根温泉まんじゅう
箱根湯本の駅前「丸嶋本店」

温泉街のお土産として外せないのが、温泉まんじゅうではないでしょうか。箱根で温泉まんじゅうを買うなら、箱根湯本にある老舗・丸嶋本店のまんじゅうはいかがですか?

温泉まんじゅう

ふっくらしっとりとした皮と、上品な甘さのあんこが絶妙で、いくつでも食べられる美味しさです。

個包装されているので、安心して会社のお土産にできますね

基本情報

丸嶋本店
住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本706
問合せ先:0460-85-5031
営業時間:8時30分~18時、年中無休

箱根和三盆パイ

箱根和三盆パイ

荷物をできるだけ少なくしたいなら、軽くてあまりかさばらないのがおすすめ。「箱根和三盆パイ」は、寄せ木細工をモチーフにしたパッケージで大人っぽい印象です。

口どけのよい和三盆を使っているので、程よい甘さ。アーモンドが入っているのでサクサクとした食感のアクセントにもなっています。

箱根湯本のお土産ショップや駅構内でも気軽に購入できるので、買い忘れた時に便利。

親子三世代の家族旅行向け!オススメの箱根土産2選

親子三世代の家族旅行

家族旅行は「ご当地色の強いもの」がおすすめ。子どもの体験が増えるきっかけになりますよ。

鈴廣かまぼこ

鈴廣かまぼこ

箱根に行ったらぜひ味わっておきたいのが「鈴廣かまぼこ」です。本当にかまぼこ?とカルチャーショックを受けるくらい、ぷりっぷりなんですよ。数切れ食べただけで満腹感が得られます。

スーパーのかまぼこと全然違う味わいは、体験する価値ありです。

パッケージのかわいい、手のひらサイズの商品もあります。箱根エリアには多数店舗がありますので、お近くのショップを探してみましょう。

基本情報

鈴廣かまぼこ 箱根湯本店

富士屋ホテルPICOT(ピコット)のパン・レトルトカレー

冨士屋ホテルPICOT
ピコット湯本駅前店

箱根を代表するホテル・富士屋ホテルのベーカリーにも、お土産にぴったりな商品があります。

日持ちを重視するなら、料理長特選のレトルト食品がおすすめです。カレーやスープなど、8種類の商品が揃っています。

富士屋ホテルPICOT(ピコット)のパン、レトルト

代々受け継がれるレシピで作られたパンも絶品です。一番人気なのは、富士屋ホテルで提供しているカレーの味を再現したクラシックカレーパン。辛さ控えめで、子どもから大人まで楽しめる味になっています。

基本情報

冨士屋ホテル ピコット本店
住所:神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下359
問合せ先:0460-82-5541(直通)
営業時間:10時~18時、年中無休
アクセス:箱根登山鉄道「宮ノ下」駅から徒歩約7分

ピコット湯本駅前店
住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本706-35
問合せ先:0460-85-6111
営業時間:9時30分~16時30分ん、不定休
アクセス:箱根湯本駅より徒歩1分

学生旅行向け!オススメの箱根土産2選

学生旅行

学部の友人・先輩、教授、バイト先など、学生旅行はお土産を渡す相手が多くなりがち。

「ばらまき用にたくさん入っているもの」「話のタネになりそうなもの」を基準にお土産を選びましょう。

燻製たまご

燻製たまご

箱根を代表するもののひとつに、大涌谷の黒たまごがあります。黒たまごは日持ちしないので持ち帰りはできませんが、お家でも黒たまごを味わいたい!と思っている人にオススメなのが「燻製たまご」です

振りかけると黒たまごの味になる塩がついているので、お家でも黒たまごさながらの味を楽しめます。

友達と味の変化を楽しむのもアリですね。箱根湯本の各お土産店や駅構内でも購入できます。

箱根ラスク「グランリヴィエール箱根」

グランリヴィエール箱根のラスク
グランリヴィエール箱根のラスク

「はいはいよくある商品名に地名を付けただけのお土産でしょ」と侮ることなかれ!「箱根ラスク」は気付くと全部食べきってしまうくらい美味しいんですよ。

カリっとしたラスクは甘さ控えめで、風味豊かなバターと小麦が楽しめます。味の種類展開も、5種類と豊富です。一口サイズの「仙石ラスク」も可愛らしく、女性には食べやすくておすすめ。

8枚入り税込510円~と、お手頃価格なのも嬉しいポイントですね。

基本情報

グランリヴィエール箱根
◆仙石原本店
住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1246-737
問合せ先:0460-83-8123
営業時間:10時~18時、季節変動あり
アクセス:箱根登山バス「湖尻・桃源台行」~「仙石高原」下車すぐ

◆箱根湯本店
住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本704
問合せ先:0460-83−8226
営業時間:9時~18時、季節変動あり
アクセス:「箱根湯本駅」駅から徒歩約3分

女子旅向け!オススメの箱根土産2選

女子会旅行

女子旅のお土産は「乙女心をくすぐられる可愛いもの」「日常的に使えるもの」を選ぶのがベター。

美容系の商品は肌トラブルが怖いので、食べ物・雑貨を選ぶのが吉です。

箱根てゑらみす

箱根てゑらみす

最新の箱根土産を買うなら、6月に箱根湯本駅前にオープンしたばかりの「箱根てゑらみす」がマスト!「箱根てゑらみす」=「箱根を照らす」ランタンのデザインが、乙女心をくすぐります。

箱根ゆかりの人物がモチーフの、ゆるっとしたキャラクターも可愛いですよね。

ティラミス自体のお味も絶品です!しつこくない甘さなので、甘いものが得意でなくても食べきれると思います。

アイスクリーム

その場で食べるならアイスクリームもおすすめです。濃厚な味で、きっと満足できますよ。

焼き菓子やバッグなど、ティラミス以外のアイテムも豊富にそろっています。ティラミスの日持ちが気になる場合はそちらを選びましょう。

基本情報

箱根てゑらみす
住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本706-1
問合せ先:0460-85-5893
営業時間:10時~ 17時、水曜日(祝日は営業)定休、12月31日・1月1日休み
アクセス:箱根湯本駅から徒歩約2分

寄木イートバウム

寄木イートバウム

箱根といえば寄木細工が有名です。そんな寄木細工と、寄木細工に使う木材をお菓子にしたのが「寄木イートバウム」

パッケージもおしゃれですが、中のバウムクーヘンも可愛らしく、つい手を伸ばしてしまいます。

箱根らしさ満点なので、旅行のお土産にぴったりですね。箱根湯本駅前のお土産ショップや駅構内でも購入可能。

グループ別!箱根団体旅行で買いたいお土産まとめ

箱根まではロマンスカーが便利!
箱根まではロマンスカーが便利!

箱根定番のお土産から、最新のお土産まで紹介しました。

伝統的なものからモダンなもの、可愛らしいものまで。どれも箱根らしさにあふれるお土産ばかりです。

箱根に来たら、観光はもちろん、お買い物も楽しんでいきましょう!旅行が決まったら「団体旅行ナビ」にお任せください!

箱根団体・グループ旅行プランもっと詳しく≫

箱根旅行が決まったら「団体旅行ナビ」にお任せください!

エージェント一覧

団体旅行 無料一括見積り

「団体旅行ナビ」なら、無料で複数の旅行会社から見積もりが取れるのでとても便利です!色々なプランを比較できるので、よりお得に旅行へ行くことができちゃいます。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

全国200社以上の旅行会社が精鋭参加中。希望する出発地に近い窓口をご紹介します。

プランや見積り、旅行会社のサービスをしっかり比較して、旅行を成功させましょう!