団体・グループ旅行で行きたい!「Go To Travel」キャンペーンで見つける、新しい箱根の魅力

2019年の台風によって、箱根は大きな被害を受けました。特に箱根登山電車は被害が大きく、これまでずっと運転を見合わせていました。そんな箱根がこの夏、ついに復活!

しかも、箱根登山電車が復活するだけではありません。箱根のたくさんのスポットで新しい魅力が誕生しました!

  • 箱根登山電車(2020年7月23日から運転再開)
  • 早雲山駅のリニューアル(2020年7月9日)
  • 富士屋ホテルグランドオープン(2020年7月15日)

7月22日(水)から始まった「Go To トラベル」キャンペーン※を使いながら、新しい箱根の魅力を見つけていきましょう!

※「Go To Travel」キャンペーンは東京都民は対象外です。お申込みの際はご注意ください。

団体・グループ旅行で人気の箱根登山電車がついに運転再開!

7月23日より、箱根登山電車の運転再開!

令和元年東日本台風(台風19号)による被害のため、これまで箱根登山電車は運転を見合わせていました。

箱根登山電車は7月23日(木・祝)から、ついに運転を再開します!グループ旅行や家族旅行で人気の宮ノ下や強羅、その先の大涌谷、芦ノ湖へアクセスしやすくなりますね。

箱根登山電車試運転の様子

今回の全線運転再開を記念して、特別に専用台紙付きの記念乗車券が発売されます。

現地での販売はもちろん、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、郵送申し込みによる販売も行われます。

販売期間は2020年7月23日~2021年2月28日まで。詳細は箱根登山鉄道株式会社の公式サイトをチェックしてください。

女子旅・家族旅行で注目!早雲山駅の新名所

女子旅にも家族旅行にも嬉しい、早雲山駅の新名所

箱根登山電車再開に伴って、箱根の各地もパワーアップしています!

そのうちのひとつが、箱根登山ケーブルカーと箱根ロープウェイの乗換地点である早雲山駅。2020年7月9日に全面リニューアルオープンして、観光地として魅力的なスポットに生まれ変わりました。

駅は3階建てで、B1階にはケーブルカーのホーム、1階には改札、2階にはロープウェイ乗り場と新名所「cuーmo(クーモ)箱根」があります。リニューアルのポイントは以下の3つ。

それぞれ詳しく紹介していきます。

親子三世代家族旅行もラクラク!安全性・利便性を向上させた快適バリアフリー設計

早雲山駅改札

親子三世代旅行や子ども連れの旅行など、車椅子やベビーカーを利用する人にも朗報。各階にエレベーターが設置されたので、ホームへの移動がしやすくなりました

更に、勾配がきついケーブルカーホームには車椅子などでも待機・乗り降りしやすい、水平な地面の場所を設けていますバリアフリー車両に乗車すれば、ホームに降りたら目の前がエレベーターですので、乗換も簡単ですよ!

ホームドアもちょっとユニーク。通常であれば横にスライドするホームドアですが、ここでは勾配がきついため上下に開閉します。

ケーブルカーのホーム

小さいお子さんがホームドアの柵に触れても安心なように、素早く停止する機能もついていますよ!

今回のリニューアルでバリアフリーを徹底。早雲山駅はより楽に、より素早くケーブルカーとロープウェイの乗換ができる構造になりました。

ケーブルカーは上りと下りでホームが分かれているので、乗る人と降りる人が混ざらず、スムーズに乗降可能。

ホームへのアクセスもエスカレーターでできるので、とっても楽ちんです。小さいお子様連れやご年配者がいても安心して箱根旅行を満喫できますね。

女子旅におすすめ!テラス・足湯・ショップの複合施設「cuーmo(クーモ)箱根」

cuーmo箱根

2階には新しいスポットが生まれました。その名も「cuーmo箱根」(くーもはこね)。駅名にある「雲(くも)」と箱根の伝統工芸品・寄木細工の「木(もく)」から名前が付けられました。

「cuーmo箱根」は展望テラス、足湯、ショップの3つからなっています。

cu-mo箱根のスイーツ
ニューベル(右)とくもぱん(左)

ショップには買ってその場で食べられるお菓子や飲み物、ご当地品が揃っています。『るるぶキッチン』とコラボしたスイーツ・ドリンクは、カラフルでインスタ映えも間違いなし!もちろん、味も抜群です。

細かいところにも、注目のポイントがあります。

ショップのレジ奥には、見上げるほど高い真っ白なポストがあります。ここからオリジナルポストカードと切手で投函すると、大涌谷の風景印がゲットできるんですよ。旅先でしか手に入らないアイテムは、旅行の思い出にぴったり!

足湯と展望テラス
足湯のある展望テラス

ショップで購入した食べ物は、展望テラスで飲食OK。テラスからは箱根の山々、強羅の街、天気が良いと相模湾まで一望できます

しかもこのテラスに設置されたテーブル、なんと足湯が設置されています!余裕があればぜひ、足湯で癒されながら甘いお菓子を食べて、のんびり過ごしましょう。足湯は無料で利用できます。

小さいお子様連れも安心!授乳室・男性パウダールーム・充電スポットなど快適仕様たくさん

早雲山駅の授乳室

トイレ周りなどの細かい場所も、とっても便利になりました。

大きく変わったところは「授乳室設置」「男子トイレにパウダールーム設置」「充電スポット設置」の3か所。それぞれ詳しく紹介します。

1階には授乳室と救護室が新設。授乳室は広々していて、複数子どもがいるママでも使いやすい場所です。

カギとカーテンがあるので、人目を気にせず安心して授乳できますよ。

授乳室の様子

授乳室の中にはおむつ交換台、授乳用シート、ソファ、給湯器が設置されています。

パウダールーム

2階にはパウダールーム付き男子トイレが新設されました!3枚の鏡がある、広々としたスペースです。男子トイレの横には、多目的トイレも設置されています。

2階「cuーmo箱根」にあるベンチ横には、8口の充電スポットがあります。利用は無料。

充電コーナー

電池の残量が気になる時は、ここで休憩がてら充電。旅行中にたくさん写真を撮りたい方には嬉しいサービスです。

実は早雲山駅、大涌谷周辺の火山活動が活発になったときは一時避難施設として利用できる設計になっています。充電スポットは蓄電池を採用しているので、停電しても使える設計。

緊急時にもスマートフォンを充電できる防災にも配慮しているところがポイント高しですね。

社員旅行にも人気が高い富士屋ホテルが7月15日グランドオープン

富士屋ホテル
(撮影協力:富士屋ホテル)

1878年創業の富士屋ホテルは、耐震性を高めるため2018年から大規模改修工事を行っていました。このたび改修工事が終了し、2020年7月15日にグランドオープン。

今回の改修工事で富士屋ホテルがどう変わったのか、紹介していきます。

老舗ホテルの趣はそのまま!創業当時のものを使い続ける

修復された家具
(撮影協力:富士屋ホテル)

富士屋ホテルの魅力と言えば、豪華でクラシカルな建物・内装が挙げられます。

今回の改修では、富士屋ホテルらしい趣をそのまま感じてもらえるよう、できる限り残して改修。

例えば家具は、新しいものを発注したのではなく、創業当時のものを修理して使っています。

菊の間
改修前の「ヘリテージルーム菊」(撮影協力:富士屋ホテル)
改修後の「ヘリテージルーム菊」
改修後の「ヘリテージルーム菊」(C)富士屋ホテル

それぞれの部屋も、趣たっぷりのレトロな雰囲気です。三島由紀夫やジョン・レノンが泊まったことでも有名な「ヘリテージルーム菊」も、昔から変わらない趣を残しています。

改修作業中、新しい発見もありました。

ピンクの壁の部屋
(撮影協力:富士屋ホテル)

竣工当時、西洋館の一部の部屋では、ピンク色の漆喰壁を使っていたことを発見。今回の改修で発見されたこの壁の色を、リニューアル時に復元し、西洋館の一部の部屋で採用されています。

猫足バスタブ

しかも、このピンク壁のお部屋はロマンチックで優雅な猫足バスタブなんです。女子旅でぜひ泊まりたいお部屋ですね。

特に水周りはより快適に過ごせるように改修

水回りを改修
(撮影協力:富士屋ホテル)

明治11年から使用されていた富士屋ホテルの建物は、現在では不便な場所もありました。

大浴場
大浴場(撮影協力:富士屋ホテル)

改修で特に便利になったのは水周りです。大浴場も広くて大きいものになりました。大浴場はフォレスト・ウィングの最上階にあるので、景色も抜群です!

団体での食事OK!富士屋ホテル「レストラン・カスケード」「菊花荘」

レストラン・カスケード
レストラン・カスケード(C)富士屋ホテル

富士屋ホテルには、複数のレストランがあります。社員旅行などで宿泊はしないけど食事だけ楽しみたい、会社の周年記念パーティで式典を考えているなら、「レストラン・カスケード」と「菊花荘」がおすすめです。

どちらも貸切可能な施設なので、団体旅行にはぴったりのレストラン。気になる旅行幹事さんは、ぜひ旅行会社にリクエストしてみてくださいね。

「レストラン・カスケード」では、往年の料理を復元した洋食「富士屋ホテルキュイジーヌ」やカレーライスが楽しめます。

菊花荘の懐石弁当
菊華荘のお料理例

「菊花荘」では、本格的な日本料理が味わえます。旬の食材をふんだんに使った懐石弁当は、様々な味を楽しめる料理に仕上がっています。

新型コロナウイルス感染予防対策もしっかりされていますので、安心してご利用できますよ。

家族旅行・グループ旅行におすすめ!強羅温泉「箱根 ゆとわ」で非日常を満喫する

ナカニワ
(C)箱根 ゆとわ

箱根観光に便利な強羅で泊まるなら、2019年8月にオープンした「箱根 ゆとわ」を選んでみませんか?

「箱根 ゆとわ」は強羅駅から徒歩5分という、アクセスしやすい場所にあります。駅から宿までの道は平坦で、車がなくても楽に移動できます。

家族旅行・グループ旅行におすすめの、コンドミニアムタイプの部屋とは?

コンドミニアムの部屋
(撮影協力:箱根 ゆとわ)

コンドミニアムタイプのお部屋。みなさんは泊まったことがありますか?

コンドミニアムとは、リビングやキッチン、食器、調理器具などが備え付けられた宿泊施設です。貸切コテージに泊まるイメージが一番近いかと思います。

「箱根 ゆとわ」のコンドミニアムルームは、最大5人まで宿泊可能です。部屋には大きなテーブルやソファがあるので、パーティーも可能。

食器
(撮影協力:箱根 ゆとわ)

IHコンロのほか、電子レンジや電気ケトルもあるので、簡単な調理ならすぐにできます。冷蔵庫もあるので、食材を持ち込んで長期滞在するのも楽しいですね。

ビューバス
(撮影協力:箱根 ゆとわ)

お部屋には源泉かけ流しのお風呂もあります!窓から強羅の緑あふれる風景を楽しめる、ビューバスなのも嬉しいところ

※コンドミニアムは、3名以上の宿泊の場合ソファベッドを使用します。

自家源泉かけ流しのお風呂

大浴場
(C)箱根 ゆとわ

「箱根 ゆとわ」には大浴場と、一部の部屋に室内バス、無料で使える貸切風呂がふたつといろいろなお風呂があります。

「社員旅行などで他のメンバーと一緒に大浴場に入るのはちょっと」という場合は、貸切風呂を利用するのもありですね。

のんびり入れる貸切風呂。「癒(ゆ)」はシックで落ち着いた雰囲気に、「和(わ)」はモダンで洗練された雰囲気にまとめられています。

「箱根 ゆとわ」のお風呂は自家源泉かけ流し。美人の湯として知られる二ノ平温泉は、平日なら日帰り入浴も可能。

女子旅や女性の多い職場旅行におすすめしたいホテルです。

写真映えも狙える?便利なラウンジ&オールインンクルーシブスタイル

焚火
(C)箱根 ゆとわ

ゆったり過ごせるパブリックスペースがたくさんあるのも、「箱根 ゆとわ」の特徴です。

「スパラウンジ・ナカニワ」は足湯が設置されていて、いつでも温泉を楽しめます。

足湯の奥には焚火炉があり、夜になると火が灯り、非日常感たっぷり。ゆらめく炎は幻想的で、写真映えも狙えます。

ライブラリーラウンジ2
(C)箱根 ゆとわ

「ライブラリーラウンジ」は“四季”をテーマにした絵本や小説、写真集などが約700冊所蔵。ここで呼んでもいいですし、施設内なら持ち出しもできますよ。

併設されているドリンクバーではコーヒー、紅茶などのほか、19時〜22時限定でアルコール(ウイスキー)も無料でいただけます。

キッズエリア
(撮影協力:箱根 ゆとわ)

「スパラウンジ・ナカニワ」併設のキッズエリアで遊んだり、「ライブラリーラウンジ」横のプレイラウンジでカードゲームしたり、と子どもが遊べるスペースも完備されています。子ども連れの家族旅行や職場旅行には嬉しい気配りですよね。

これらのラウンジ、ドリンクバーの利用料金は、「箱根 ゆとわ」の夕・朝食付きプランに含まれています。

「箱根 ゆとわ」ではお財布を持たずに楽しめる、オールインクルーシブスタイルを採用しているので、レストランやラウンジでのドリンク、貸切風呂などほぼ全てのサービスを追加料金なしで使えるのも嬉しいポイントです。

※リラクゼーションサロンや自動販売機など、一部別料金のものもあります。

箱根団体旅行のおすすめモデルプラン

モデルプラン1:社員旅行や周年記念旅行

社員旅行箱根プラン

夕方、仕事が終わった後に出発しても旅行を楽しめるのが、箱根のいいところ。箱根の温泉で、日頃の疲れを癒しましょう!

会社の周年記念旅行として式典も考えているようならぜひ「冨士屋ホテル」も検討してみましょう。宿泊はもちろん、宴会・パーティのみの利用もOK。

また女性の多い職場なら、彫刻の森美術館や星の王子さまミュージアムをコースに入れてもいいですね。かわいいお土産物が並ぶ早雲山駅の新名所「cu-mo」に立ち寄るのを忘れずに!

夕方出発!1泊2日の社員旅行プラン

1日目 貸切バスで、会社から箱根に直行→旅館やホテルで宴会・パーティ
2日目 宿発→箱根登山鉄道→箱根ロープウェイ・早雲山駅→大涌谷→箱根神社で商売繁盛祈願→帰宅

≫【箱根団体旅行】社員旅行プラン!チームビルディング~宴会コース

モデルプラン2:親子三世代の家族旅行

親子三世代の家族旅行

箱根は様々な魅力がある、親子三世代の家族旅行にもぴったりの場所です。子どもが楽しめる場所を中心にコースを組むと、楽しい旅行になりますよ。

特に「箱根 ゆとわ」ならオールインクルーシブなので予算を立てやすいのでおすすめ。ご年配のご両親連れの場合、宿でゆっくりしたいときにも便利です。

子ども連れに人気の海賊船や箱根の関所、箱根小涌園ユネッサンなどがおすすめ。強羅公園や箱根ガラスの森美術館など、様々な場所で体験学習ができるので、旅行の思い出に立ち寄ってもいいでしょう。

2泊3日で、のんびり楽しむ親子三代家族旅行プラン

1日目 自宅→箱根登山鉄道→箱根ガラスの森美術館・強羅公園などでクラフト体験→「箱根 ゆとわ」泊
2日目 宿発→箱根小涌園ユネッサン→「箱根 ゆとわ」泊
3日目 宿発→芦ノ湖・海賊船遊覧など→自宅着

≫大人数の家族旅行におすすめ!コンドミニアム泊が楽しい強羅温泉「箱根 ゆとわ」

モデルプラン3:学生・サークル旅行

サークル旅行

サークル旅行やゼミ旅行など、学生だけで箱根旅行に行くなら、思い出作りにBBQを楽しみませんか?芦ノ湖周辺のキャンプ場では手ぶらでBBQもOKです。

貸切コテージ宿泊もいいですし、夜遅くまでワイワイたのしめる「スパラウンジ・ナカニワ」がある「箱根 ゆとわ」もおすすめです。コンドミニアム泊を選べば夜遅くまで騒いでも迷惑になりません。

箱根からアクセス抜群の三島スカイウォークや御殿場プレミアム・アウトレットへも足を延ばすのもいいですね。2020年9月30までならエヴァンゲリオンコラボイベントが開催されているので、ファンならぜひスタンプラリーをお楽しみください。

箱根を遊び尽くす1泊2日プラン

1日目 新宿発→芦ノ湖でBBQ→「箱根 ゆとわ」宿泊
2日目 宿発→三島スカイウォーク→御殿場プレミアム・アウトレット→新宿着

≫【箱根団体旅行】サークルやゼミ旅行に!学生旅行プラン

モデルプラン4:女子グループ旅

女子会旅行

仲良し女子グループで箱根に行くなら、早雲山の新名所・展望テラスのような写真映えするスポット、箱根神社・箱根元宮・九頭龍神社(本宮)のようなパワースポットがおすすめです。

芦ノ湖周辺にはおしゃれなカフェも多いので、お気に入りの一軒を探すのもいいですね。

「Go To Travel」キャンペーンをうまく活用してフォトジェニックな老舗ホテル「富士屋ホテル」にぜひ泊まってみたいもの。セレブが泊ったお部屋や猫足バスタブがあるお部屋もあります。

宿泊は予算的に無理な場合は、歴史を学べる博物館やベーカリー、ラウンジでお茶を楽しむだけでも贅沢な気分にひたれますよ。

1泊2日の箱根女子旅プラン

1日目 新宿発→箱根登山鉄道→箱根ケーブルカー・早雲山駅→箱根ガラスの森美術館→富士屋ホテル見学→宿泊
2日目 宿発→箱根神社・箱根元宮・九頭龍神社(本宮)→箱根湯本でお土産探し→新宿着

「Go To Travel」キャンペーンを利用するなら旅行会社にお任せ

箱根旅行に行くなら。旅行会社に頼んでもっとお得に行こう!

団体・グループ旅行や親子三世代の家族旅行、楽しみだけど準備が大変!そんなときは旅行会社に全部まとめてお願いしてしましょう。

旅行会社に依頼すると宿、交通手段、アミューズメント施設の入場など、旅行に関する手配を全部やってくれるというメリットがあります。特に「Go To Travel」キャンペーンを利用したい場合は、個人で手配は損しちゃいますよ。

「団体旅行ナビ」なら無料で見積もりがもらえるので、気軽に見積もり依頼してくださいね。

※「Go To Travel」キャンペーンは東京都民は対象外です。お申込みの際はご注意ください。

箱根団体・グループ旅行プランもっと詳しく≫

■取材協力・写真提供

箱根登山鉄道

cu-mo箱根
住所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300

富士屋ホテル
住所:神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下359
電話:0460-82-2211(9時~20時受付)

箱根 ゆとわ
住所: 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300-27
電話:0460-82-0321(10時~19時受付)

▼旅行に行っても大丈夫?気になるコロナウイルス対策
≫旅行会社の対応
≫宿泊施設の対応
≫貸切バスの対応
≫鉄道(新幹線・特急)の対応
≫航空会社(飛行機)の対応
≫飲食店の対応

箱根旅行が決まったら「団体旅行ナビ」にお任せください!

エージェント一覧

団体旅行 無料一括見積り

「団体旅行ナビ」なら、無料で複数の旅行会社から見積もりが取れるのでとても便利です!色々なプランを比較できるので、よりお得に旅行へ行くことができちゃいます。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

全国200社以上の旅行会社が精鋭参加中。希望する出発地に近い窓口をご紹介します。

プランや見積り、旅行会社のサービスをしっかり比較して、合宿を成功させましょう!