御塩殿
御塩殿神社の「御塩殿」(粗塩を焼いて固める作業をする施設)

社員旅行の幹事さんの悩みの一つ、行き先決め。プライベートの旅行と違い、人数や性別、年齢など考慮することが多くて大変ですよね。

そこで、「社員旅行の行き先ってどうやって決めればいいの・・・?!」と悩む幹事さん必見!社員旅行専門の旅行会社に取材して、実際にお客さんから好評だったオリジナルプランを厳選してお届けします

今回ご紹介するのは、伊勢の隠れた名所を巡る貸切バスツアー。伊勢神宮に奉納する塩を作っている「御塩殿神社」や伊勢神宮内宮の中でも特に格式の高い「伊雑宮」など、知る人ぞ知るスポットに立ち寄ります。

離島の温泉で伊勢志摩の新鮮な魚介類も堪能しますよ!

2度目3度目の伊勢旅に!1泊2日社員旅行モデルコース

伊勢の海鮮
伊勢志摩の新鮮なお造り

ある程度人数が集まれば、貸切バスが便利かつリーズナブル。渡鹿野島への片道3分の船旅もちょっとしたお楽しみです。

宿泊する渡鹿野島では、のどかな島時間と美味しい海鮮を堪能できます。

旅行会社からのコメント

「御塩殿神社・伊雑宮・賓日館など、普段の伊勢旅では訪れない隠れた名所にご案内いたします。的矢湾に浮かぶ島へは船に乗り換えて移動し旅情を誘います。
温泉の中でも特に治療効果が高い療養泉の庭園露天風呂や、地産のブランド食材が食べられる料理が人気の宿に宿泊します。」

【1日目】

時間 スケジュール
8時00分頃 各地出発(貸切バス)・途中トイレ休憩2回
11時30分〜12時00分 御塩殿神社(参拝)
12時00分〜13時15分 二見浦(ランチ)
13時25分〜14時05分
賓日館(観光)
15時05分〜15時12分 渡鹿野島航路
15時30分頃 渡鹿野温泉着・宿泊

【2日目】

時間 スケジュール
  チェックアウト
  渡鹿野島航路
  伊雑宮(参拝)
 
焼肉レストラン オーシャン(バイキングランチ)
14時10分〜14時40分 名阪関ドライブイン(ショッピング)
17時00分頃 各地帰着・途中トイレ休憩1回

【1人当たりの予算目安:2万5千円前後〜】
料金に含まれるもの:
●貸切大型観光バス(2日間)チャーター費用
●高速料金、バス駐車場
●昼食代2日分
●施設見学料

●旅行保険料
※参加者40名、平日利用の場合の目安。
料金はあくまでも概算です。出発時期やプラン内容によって変わりますので、お気軽に「団体旅行ナビ」にご相談ください!

 

 

団体旅行 無料一括見積り

モデルプランの見どころをチェック!

今回の、伊勢の隠れた名所を巡るモデルコースの見所をご紹介しましょう。

製塩施設を持つ珍しい神社「御塩殿神社(みしおどのじんじゃ)」

御塩殿神社
塩水を煮て粗塩を得る作業を行う「御塩焼所」

“お伊勢参りは二見から”と言われる二見興玉神社の近くに建つ御塩殿神社。伊勢神宮に奉納する「堅塩」を2000年以上前から作り続けている神社です。

御塩殿神社には塩田「御塩浜」と、塩田から汲んできた塩水を保管しておく「御塩汲入所」、塩水を煮て粗塩を得る作業を行う「御塩焼所」、粗塩を焼いて固め堅塩にする作業を行う「御塩殿」を備えています。

社殿や製塩施設は樹木に囲まれ、神秘的な雰囲気。境内の奥まで進むと海の見える広場に出ます。

御塩殿神社

ここで作られる塩は伊勢神宮に奉納するための物なので、販売などはされていませんが、同じ二見浦の海水から作られた「岩戸の塩」という塩は、お土産屋さんなどで購入することができます。

基本情報

御塩殿神社
所在地:三重県伊勢市二見町荘
問合せ先:0596-42-1111

明治時代の職人たちの技術が詰まった「賓日館」

賓日館

伊勢神宮に参拝する賓客の休憩場所・宿泊場所として1887年に建てられた賓日館。当時の一流職人たちによる技術やデザインの妙が随所に光り、国定重要文化財にも登録されています。

1911年1月までは歴代諸皇族や数々の要人が、1911年2月以降は政府登録国際観光ホテルである「二見館」の別館となり、外国人観光客が宿泊場所とし使用しました。1999年に二見館が廃業した後は、建物を一般公開し、旧客室6室と中広間2室は貸室としても利用できます。

120畳の大広間は、桃山式折上格天井からシャンデリアが下がった和洋折衷の造り。本格的な能舞台が備わっていて、現在もコンサートなどの会場として利用されています。

また、国の名勝に指定されている庭園も見事。二ヶ所設けられた水琴窟の音の違いに耳を澄ますなど、粋な楽しみ方もできます。

基本情報

賓日館
所在地:三重県伊勢市二見町茶屋566-2
問合せ先:0596-43-2003

片道3分で味わえる島時間「渡鹿野温泉」

海

リアス式の入り組んだ海岸線といくつもの離島が作り出す、伊勢志摩の風光明媚な景色。渡鹿野島も、そんな離島の一つです。

総面積約0.7㎢、人口約270人。島全体がハートの形をしているため、ハートアイランドとも呼ばれています。

本土からは船で約3分という近さ。住民の足でもある船が本土と島の間を常時行き来しているため、時刻表はありません。

伊勢海老のお造り

牡蠣やアワビ、トラフグに伊勢海老など豊かな海の幸。こじんまりとしたビーチや港での海釣り。

ゆったりと流れる贅沢な島時間を堪能できます。

基本情報

渡鹿野島
所在地:三重県志摩市磯部町

特に格式高い別宮の一つ「伊雑宮(いざわのみや)」

伊雑宮

日本を代表する神社である伊勢神宮は、天照大神を祀る内宮と豊受大神を祀る外宮からなり、さらに内宮・外宮合わせて14所の別宮・43所の摂社・24所の末社・42所の所管社、合計125社の集合体です。内宮の別社は10所ありますが、その中でも特に格式高いとされているのが伊雑宮です。

古くから漁師や海女による信仰が厚く、海女が海に入る時に身につける「磯守」もここで授けられます。伊雑宮の宝物の一つとして玉手箱が納められていた、などといった浦島太郎に関する云い伝えも複数残っています。

伊雑宮の境内には、根元が巾着袋のように膨らんだ楠が生えていて、金運や子宝に恵まれるといわれています。

伊雑宮御田植祭の朝
伊雑宮御田植祭の朝

また、毎年6月24日に催される「伊雑宮御田植祭」は、「磯部の御神田」として国の重要無形民俗文化財に指定されています。千葉県香取市の香取神宮・大阪市の住吉大社と並んで日本三大御田植祭りのひとつに数えられ、毎年多くの観光客が足を運びます。

基本情報

伊雑宮
所在地:三重県志摩市磯部町上之郷374
問合せ先:0599-55-0038

三重の美味しいものが詰まった「名阪関ドライブイン」

赤福餅
伊勢の銘菓「赤福餅」

旅行の最後は名阪関ドライブインへ。三重の銘菓や地酒、グルメが揃います。

松坂牛カレーや松坂牛せんべい、伊勢海老せんべいは日持ちがするのでお土産にも自宅用にもぴったり。賞味期限の短い伊勢の銘菓「赤福餅」や四日市市の銘菓「なが餅」も、旅行の最後にここで買うのがおすすめです。

地酒コーナーでは、三重の21の酒蔵の日本酒を約50種も取り扱っています。松坂牛まんや松坂牛コロッケ、和三盆ソフトクリームなどの食べ歩きも楽しめますよ。

基本情報

名阪関ドライブイン
所在地:三重県亀山市関町萩原39
問合せ先:0120-141-467

社員旅行バスツアーは「団体旅行ナビ」にお任せ!

社員旅行お任せ画像

団体旅行 無料一括見積り

今回は、伊勢の隠れた名所を巡る1泊2日おすすめプランをご紹介しました。渡鹿野島でもっとゆっくり過ごしてみたい、アクティビティを入れたいなどといったアレンジも、もちろん可能です。

旅のプロである旅行会社にぜひご相談ください!

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

全国200社以上の旅行会社が精鋭参加中。お客様の出発地に近い窓口をご紹介します。

プランや見積り、旅行会社のサービスをしっかり比較して、団体・グループ旅行を成功させましょう!

団体旅行 無料一括見積り