氷見温泉

氷見温泉 基本データ

日本海でとれた新鮮な海の幸、絶景オーシャンビューが一望できる氷見温泉。レジャー施設も充実でオススメ。

所在地 富山県氷見市
泉質 ナトリウム-塩化物泉
効能 皮膚病、神経痛、婦人病、健康増進、慢性皮ふ病
アクセス 電車/ 「高岡駅」よりJR氷見線で「氷見駅」まで約30分
車/ 能越道高岡北ICから県道32号、国道160号経由10km

氷見温泉情報

氷見温泉は、1500年前に火山爆発で噴流物が堆積したことによりできた温泉です。氷見市には、氷見温泉を筆頭に、阿尾の浦温泉、岩井戸温泉、灘浦温泉などの温泉が点在しています。

氷見温泉の泉質は、ナトリウム塩化物泉として知られ、美肌効果もあります。慢性皮ふ病や慢性婦人病にも効能があり、地元でも老若男女が入る温泉となっています。

氷見温泉は漁火がきれい

中でも「いさりびの湯」が有名。海岸沿いに位置していて、海の漁火、雄大な立山連峰を眺めながらゆっくり浸かることのできる温泉として知られています。5階建てで、綺麗な作りが特徴。周辺では、海水浴、海釣り、ゴルフ、フラワーパークなどで満喫するのも良いでしょう。

他にも、「日本の朝日百選」に選ばれている美しい日の出や、富山湾で獲れる寒ブリのグルメ料理も楽しめます。特に寒ブリは「越中ブリ」と呼ばれ、最高級ブランドとして全国的にも有名です。冬のシーズンには味わっておきたい逸品。旅館では、寒ブリの他にも、マグロ、アマエビ、カニなどの新鮮な海の幸を堪能できます。

氷見温泉周辺情報

氷見温泉から見た立山連峰
立山連峰

周辺には、海に突き出している断崖の「阿尾城跡」、九段浜海岸にある洞窟の「大境洞窟住居跡」、樹齢400年を超える「長坂不動の大つばき」、マグロ、ブリが水揚げされる「氷見漁港」など、見所も満載です。

また、氷見温泉の他にも、大露天風呂で知られる「なだうら温泉」、富山湾が目前にある「岩井戸温泉」、富山湾を一望できる「九殿浜温泉」、小さな集落にある「氷見有磯温泉」、阿尾漁港で朝日が見れる「阿尾の浦温泉」などもあります。

立山連峰と、富山湾の海の幸に恵まれた『氷見温泉』に、是非、足を運んでみましょう。

富山への団体・グループ旅行は「団体旅行ナビ」にお任せ!

参加旅行会社一覧

団体旅行 無料一括見積り