韓国のウォール街・汝矣島

汝矣島(ヨイド)は韓国のウォール街と言われ、韓国証券取引所をはじめとする大手金融機関やメディアの本社が多数立地しています。

今回は特に投資やお金に興味がある旅行者さん向けに、過去韓国に留学経験有りx投資マニアである筆者が韓国のウォール街 汝矣島(ヨイド)のおすすめ観光スポットをレポートします!

東大門や、明洞・・・韓国ソウルの定番観光スポットは既に行き尽くしてしまった、ソウルの穴場観光スポットをお探しの方も必見です。

投資マニア必見!韓国大手金融機関巡り

大手金融機関・ハナハナ
ハナ金融

地下鉄5・9号線の汝矣島駅付近には、 新韓金融、ハナ金融など金融ニュースで耳にしたことのある韓国大手金融機関の自社ビルを目のあたりに出来る投資マニアにはたまらない観光スポット。

トゥルーフレンド金融
トゥルーフレンド

勿論、観光目的で金融機関の見学はできませんが例外なのが、韓国取引所KRX広報館。

韓国取引所KRX広報館
韓国取引所KRX広報館

取引所とは、株式や債券などの売買取引を行うための施設です。 韓国証券取引所がではそんな韓国国内で大量に発行されている株式や債券などが適切に売買されるよう、取引のサポートを行っています。

韓国取引所KRX広報館 はそんな韓国証券取引所が運営する、韓国証券取引所の歴史や資本主義社会への理解を高めることができる広報施設。

広報館1階には過去に使用されていた、手作業更新の株式板(株価が表示されているもの)が展示されており、韓国証券取引の歴史を知れる貴重な資料としてチェックしておきたいですね。

展示は韓国語・英語となります。しかし、日本でも金融関連用語は英語のものが多いですし、金融の基礎的知識が少しでもある方は韓国語が読めずとも展示物が何を意味するものなのか理解できますのでご安心を。

<Information>
韓国取引所KRX広報館
観覧可能時間:月〜金曜日(毎週土/日曜日と祝日は休館)
午前9時〜午後6時(12時〜1時昼休み)
観覧料:無料
※執筆現在、工事中で個人観覧は不可とのこと。

韓国の金融街でショッピング!?

国内外の有名なブランドショップが集まったショッピングモール
IFCショッピングモール

ウォール街でショッピングと言われるとピンときませんが、韓国のウォール街汝矣島にはショッピングが楽しめるスポットが沢山。

国内外の有名なブランドショップが集まったIFCショッピングモール。映画館やレストラン、書店なども入店しており、ショッピングから食事まで完結できます。

また、 広々としたベビーベットや授乳室の完備、Free Wi-Fiもあり家族連れの方も安心してのびのびとショッピングを楽しむことができます。

THE HYUNDAI SEOUL
THE HYUNDAI SEOUL

ショッピングしながらヒーリングをコンセプトに すべてのフロアで自然採光が注ぐよう設計された珍しいショッピングモール「THE HYNDAI SEOUL」。アジア初出店の海外SPAブランドや、韓国でしか買えないステーショナリーやアクセサリーブランドなどお土産の購入にももってこい。

最上階には、韓国の最新文化・アートを楽しめるカルチャーテーマパークも併設されており一日中楽しめる充実のショッピングスポットとなっています。

どちらのモールも広く、雨の日や猛暑の日など観光には厳しい天候の日でも快適に韓国でのショッピングを楽しむことができおすすめです。

韓国のウォール街・汝矣島(ヨイド) 公園でのんびり

お金について学び、ショッピングも思い切り楽しんだ後は公園でのんびりソウルの風を感じるのはいかがでしょうか?

金融街のど真ん中にある汝矣島公園。自転車やインラインスケートのレンタルやビオトープ、子供用の遊び場など楽しめる設備が盛りだくさん。

ヨイド公園の地図

公園内には売店もあるので、レジャーシートを持参して売店で購入したラーメンや、海苔巻き(キムパ)をに舌鼓を打つのもおすすめですよ。

韓国金融街の絶品グルメ

韓国の金融街ヨイドの名物といえば、 晋州チッ(チンジュチッ)のコンググクス。コングクスとは、大豆を挽いて作った冷たいスープにもちもちとした麺を絡めて頂く韓国で人気の麺料理です。

コンググクス
韓国人気の麺料理・コンググクス

豆乳に麺を絡めて食べるというのは日本人には馴染みがない食べ方ですが、付け合せのキムチとの相性も抜群で絶品ですよ!

座席は200席近くありますが、平日のお昼時には満席になり並ばないと入れないという人気よう。 コングクスの他にも、ビビンククス(辛混ぜ麺)やタッカルググス(鳥スープ麺)もあるので豆乳が苦手な方でも楽しめます。

ローカルな息遣いが聞こえる街!韓国・汝矣島へ是非

ヨイド 永登浦区
ヨイド 永登浦区

海外旅行に行って金融街に行く…我々のような金融マニアでなければあまり楽しめないコースですが、韓国のウォール街汝矣島に関してはショッピングに公園にとみんなで楽しめるのがポイントです。

また、明洞や東大門といった有名観光地とは異なり、韓国ソウルで働き・ショッピングを楽しみ、公園で余暇を楽しむローカルな人たちの息遣いを感じることができ、いつもとは一味違った韓国旅行に出来ること間違いなしです。

筆者の主観的な意見とはなりますが、本記事が少しでも皆様の韓国旅行のプラン立て時に役立てば大変に嬉しく思います!

【寄稿者:はるぴょん】
学生時代に韓国ソウルに一年間の留学経験有。現在は某金融機関に勤めながら、両国投資研究会でマネーリテラシーの啓蒙や韓国文化について発信しています。

韓国への団体・グループ旅行は「団体旅行ナビ」にお任せ!

参加旅行会社一覧

最短1分で入力完了。
今すぐ問合せしよう!

  • 国内旅行 無料一括見積り
  • 海外旅行 無料一括見積り

女子会旅行や学生旅行、社員旅行でも人気が高い韓国。リピーターも多い行き先ですので、現地でのフリータイムを多めに自由行動をメインにしてもいいですね。いろいろなワガママを旅行会社にぶつけてみてください。

要望にぴったりなオリジナルプランとお見積りをWebから24時間まとめてお取り寄せOK!どうぞお気軽にご利用ください。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

参加旅行会社一覧(2023年11月)

最短1分で入力完了。
今すぐ問合せしよう!

  • 国内旅行 無料一括見積り
  • 海外旅行 無料一括見積り

▼韓国関連記事
韓国への団体・グループ旅行おすすめプラン
3泊4日社員旅行プラン【成田発】ソウル~慶州~釜山ツアー
社員旅行プラン【名古屋出発】3泊4日チェジュ島周遊ツアー
海外旅行プランについて詳しくはこちら