燃燈祝祭
韓国仏教最大の祭典 燃灯祝祭(はなまつり)

プライベートの旅行と違い、参加メンバーの年齢や性別がバラバラな社員旅行は行き先決めが難しいもの。そこで、社員旅行専門の旅行会社に取材!実際に提案して好評だったオリジナルプランを厳選してお届けします

今回、おすすめプランを教えてくださったのは、東京にある旅行会社「ワールドプランニングオフィス」。成田発着で、韓国仏教最大の祭典 燃灯祝祭(はなまつり)期間中のソウルと、慶州、釜山を観光する3泊4日社員旅行プランです。

燃灯祝祭期間中のソウルは、街中にカラフルな提灯が灯されて幻想的。世界遺産にもたくさん立ち寄る、よくばりコースです!

ロッテホテル宿泊!韓国周遊3泊4日社員旅行モデルコース

燃灯祝祭
幻想的な明かりに包まれる燃灯祝祭

成田空港からソウルの仁川国際空へ。現地での移動には、韓国高速鉄道KTXも利用します!

宿泊するロッテホテル本館は、ソウルを代表する市場「南大門市場」から電車で15分ほど。燃灯祝祭期間中は市場もより一層華やかに賑わいます。

旅行会社からのコメント

「燃燈祝祭(はなまつり)!!お釈迦様の生誕を色鮮やかな提灯で彩る、韓国仏教最大の祭典です!」

 【1日目】

時間 スケジュール
9時55分〜12時05分 成田空港発〜ソウル 仁川国際空港着
午後 貸切バスでソウル市内へ(観光&ランチ)
☆燃燈祝祭期間中、境内に隙間なく提灯が飾られる様子は必見!
17時30分頃 市内レストランにてディナー
21時00分頃 ロッテホテル本館着・宿泊
(ご希望の方は 南大門市場観光へご案内します)

【2日目】

  スケジュール
8時30分 朝食後チェックアウト
午前 ・ソウル市内観光(景福宮
・韓国民俗村(観光&ランチ)
午後 ・水原華城(観光)
・水原発〜新慶州着(韓国新幹線で2時間〜2時間半)
18時30分頃 市内レストランにてディナー
  慶州現代ホテル着・宿泊

【3日目】

  スケジュール
8時30分 朝食後チェックアウト
午前 ・慶州歴史地域観光(贍星台~雁鴨池、ランチ)
午後 ・世界遺産(仏国寺~石窟庵)
・釜山到着後、市内免税店にてショッピング
  市内レストランにてディナー
ロッテホテル釜山着・宿泊

【4日目】

  スケジュール
8時30分 朝食後チェックアウト
午前 釜山観光(梵魚寺〜通度寺参拝)
  市内レストランにてランチ
午後 土産店にてショピング後、釜山空港へ
16時00分〜18時10分 釜山 金海空港発〜成田空港帰着

【1人当たりの予算目安:12万円前後〜】

料金に含まれるもの:
●航空料金、現地での移動費用
●ホテル3泊/3回分の食事
●ランチ代 4日分、ディナー代 3日分
●施設見学料
●旅行保険料
※料金は時期や参加人数等でかわります。お気軽に「団体旅行ナビ」からお見積をお取り寄せください。

 

団体旅行 無料一括見積り

モデルプランの見どころをチェック!

今回の韓国周遊3泊4日社員旅行の見所や、おすすめの過ごし方をご紹介しましょう。

街が幻想的な燈りで染まる「燃燈祝祭」

燃灯祝祭

燃燈祝祭はお釈迦様の誕生を祝う仏教行事で、日本で言うところの花まつり。日本では各地の寺院を中心に小規模なお祝い行事が開催されますが、韓国ではその日は祝日に指定されていて、国を挙げての一大祭事です。

また、日本の花まつりは毎年4月8日に催されますが、正確にはお釈迦様が誕生したのは旧暦の4月8日。そのため、韓国の燃燈祝は旧暦4月に当たる新暦の5月に行われます

この期間のソウルは、「真理の光で世の中を照らし、差別のない豊かな世界を作る」という意味が込められた無数の提灯に燈が灯され、とても幻想的な雰囲気に包まれます。ユネスコ人類無形文化遺産にも登録されていて、提灯作りや伝統公演、燃灯行列などのイベントも開催され、地元の人々だけでなく観光客でも楽しめるお祭りです。

基本情報

燃燈祝祭

韓流ドラマのロケ地としてもお馴染み「景福宮」

景福宮
1日2回行われる「守門将交代儀」

朝鮮王朝の最初の王宮・景福宮は、ソウルを代表する観光スポット。王朝の始祖である李成桂(イ・ソンゲ)のもと、1395年に建設されました。

大火や文禄の役、朝鮮戦争などにより焼失を繰り返し、現在も復元工事が続けられていますが、「光化門」「興礼門」「勤政殿」など韓国の美しい伝統建築を見ることができます。国宝も多く、また敷地内には3つの博物館も有します。

『王と私』『猟奇的な彼女』『王になった男』など数々の韓国映画やドラマのロケ地としてもお馴染みの景福宮を、韓服で散策するのもおすすめ。韓服を着ていると入場無料になるという特典もありますよ!

基本情報

景福宮
所在地:ソウル特別市 鍾路区 社稷路 161
問合せ先:+82-23-700-3900

見て体験して楽しめる「韓国民俗村

韓国民俗村

韓国の民俗文化をさまざまな形で学べる韓国民俗村。李朝後期(1608‐1860)に建てられた伝統家屋約26軒が移転復元された敷地内では、その時代に使われていた家財道具や人形を使って当時の生活様式が再現されていたり、竹器や陶磁器、刺繍などの工房では職人の作業を見学することもできます。

当時の結婚式を再現した「伝統婚礼式」、ユネスコ世界無形遺産に登録されている曲芸「綱渡り」、豊作を祈願して舞う「農楽」などの実演もあり、みどころ盛りだくさん!食堂や伝統喫茶もあり、韓国の郷土料理をいただくこともできます。

またこちらも、『宮廷女官チャングムの誓い』『星から来たあなた』などのロケ地として有名。「時代劇フォトゾーン」には、人気作品のパネルや手形などが展示されています。

基本情報

韓国民俗村
所在地:京畿道 龍仁市 器興区 民俗村路 90
問合せ先:+82-31-288-0000

亡き父を悼んで建てられた「水原華城」

水原華城

政権争いに巻き込まれ父親を亡くした、李氏朝鮮第22代王の正祖(チョンジョ)。もともと揚州に建てられていた父の墓を、風水に基づいて水原へ移し、その周りに築かれたのが水原華城です。

竣工した暁にはソウルから水原へ遷都されるはずでしたが、竣工から4年後の1800年に正祖が亡くなったため遷都はかないませんでした。

朝鮮王朝伝統の建築方法に加え、ヨーロッパで用いられていた近代的な技法も取り入れた造りや、もとの地形を利用した自然と調和した造りが特徴的です。その歴史的な価値、また戦のためではなく父親や民への想いから造られたこと、詳細に残されている建築時の記録などは世界的に評価が高く、ユネスコ世界文化遺産にも登録されています。

基本情報

水原華城
所在地:京畿道 水原市 八達区 正祖路777番キル 16
問合せ先:+82-31-290-3600

“屋根のない博物館”とも呼ばれる「慶州歴史地域(贍星台~雁鴨池)」

贍星台
東洋最古の天文台「贍星台」

紀元前57年から紀元935年までの1000年間にわたって栄えた新羅。その都が置かれていた慶州には、新羅王族の古墳や当時の建造物が多く残り、慶州歴史地域として世界遺産に登録されています。

世界遺産の構成要素の1つ「贍星台(せんせいだい)」は、7世紀に造られた東洋最古の天文台とされています。土砂で埋まっていたものを1975年に発掘された「雁鴨池」は、674年に建てられた離宮・臨海殿の庭園にある池で、池の底からは木船や仏菩薩像など2万点が発掘されました。

数々の遺跡や古墳、寺跡などが残る慶州歴史地域は「屋根のない博物館」とも呼ばれ、近年ではリゾート地としての開発も進んでいます。

基本情報

慶州歴史地域(贍星台~雁鴨池)
所在地:慶尚北道 慶州市

仏の世界を再現した「仏国寺」

仏国寺

6世紀〜8世紀頃に創建されたとされる仏国寺も、世界文化遺産に登録されている建築物です。仏の世界=仏国土を表現した韓国を代表する寺院で、創建後も増築を繰り返し、最盛期には現在の10倍もの規模があったのだそう。

さらに1592年〜1598年の文禄・慶長の役によりほとんどが略奪され焼失。懸命な復旧作業を経て現在の姿を取り戻しました。

創建当初のまま現存する青雲橋・白雲橋・蓮華橋・七宝橋・多宝塔を含む、9つの国宝を所蔵しています。春は桜、秋は紅葉が美しく彩り一層華やかです。

基本情報

仏国寺
所在地:慶尚北道 慶州市 仏国路 385
問合せ先:+82-54-746-9913

新羅仏教芸術の最高傑作「石窟庵

石窟庵

仏国寺とともに世界文化遺産に登録されている石窟庵。地上界を表す前室と天上界を表す主室からなる前方後円型で、主室は切り出した花崗岩を積み上げて造られています。

主室に鎮座する御本尊も見どころの1つ。高さ3.45mの如来坐像で、新羅仏教芸術の最高傑作といわれています。

石窟庵は東向きに作られていて、夏至と冬至の日には朝日が如来坐像に当たり、額の宝石が光を反射して輝きます

基本情報

石窟庵
所在地:慶尚北道 慶州市 進峴洞 999
問合せ先:+82-54-746-9933

韓国5大寺院の一つ「梵魚寺」

梵魚寺
韓国の一柱門の中でも傑作と言われる、梵魚寺の一柱門。

釜山にある金井山の中腹に建つ梵魚寺。その昔、金井山には常に水で満たされた井戸があり、天から1匹の魚が降りてきてその井戸で遊んだという云い伝えが名前の由来になっています。

韓国禅宗の総本山で韓国5大寺院の1つ。日明戦争などにより2度の焼失と再建を経験しています。

創建当時から唯一残っている「三層石塔」、土台が石でできた珍しい造りの「一柱門」、その美しさと繊細さから釜山の木造建築の最高峰と評される「大雄殿」の3つは重要文化財に指定されています。境内には、水源不明の水が湧き出ている巨岩があり、パワースポットと言われています

基本情報

梵魚寺
所在地:釜山広域市 金井区 梵魚寺路250
問合せ先:+82 51-508-3122

仏像が置かれていない珍しい寺院「通度寺」

通度寺

仏教では仏・宝・僧の3つを三宝と呼び、韓国には三宝を1つずつ擁する3つの寺「三宝寺」があります。通度寺はその三法寺の1つで、「仏」が安置されています。

ここでいう仏とはお釈迦様の袈裟と仏舎利(遺骨)の事で、それらが安置されている代わりに通度寺には御本尊の仏像はありません。646年創建、1592年の任辰倭乱で焼失するも再建や大規模改修を経て、現在のような国内最大規模の寺院となりました。

国内有数の広さを誇る敷地内には、仏像のない本殿、朝鮮様式の見事な木造建築の数々、龍が棲むと言われる「九龍池」、2つの博物館などみどころがたくさん。2018年には『山寺、韓国の山地僧院』として世界遺産にも登録されました。

基本情報

通度寺
所在地:慶尚南道 梁山市 下北面 通度寺路108
問合せ先:+82-55-382-7182

■取材協力
ワールドプランニングオフィス

社員旅行ツアーは「団体旅行ナビ」にお任せ!

社員旅行はおまかせ

参加旅行会社一覧

団体旅行 無料一括見積り

今回は、成田発着で燃灯祝祭期間の韓国周遊プランをご紹介しました。アクティビティを入れたいなどのアレンジももちろんOK。

「ワールドプランニングオフィス」は、首都圏を始め日本国内・国外への社員旅行に詳しい旅行会社です。オリジナルプランならではのユニークな企画や、希望に合わせた柔軟なスケジュールを提案してくれますよ。

東京出発で社員旅行をお考えなら、ぜひ頼りにしてくださいね。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

全国200社以上の旅行会社が精鋭参加中。お客様の出発地に近い窓口をご紹介します。

プランや見積り、旅行会社のサービスをしっかり比較して、団体・グループ旅行を成功させましょう!

参加旅行会社一覧(2023年11月)

団体旅行 無料一括見積り