スポーツ系の合宿におすすめのプラン
スポーツ系合宿におすすめのモデルコース

初めての合宿幹事で何から手をつけていいかわからないという幹事さん必見!関西エリアからアクセスのよい福井へスポーツ合宿はいかがですか?

福井県あわら市では高校生や大学生、専修学校の生徒向けに合宿費用を補助する制度を実施しています。

今回その補助金を利用して、3泊4日の合宿旅行プランを大阪府にある旅行会社「株式会社Watokun/旅CUTE」にモデルコースをご紹介いただきました。

大阪発!貸切バスで行く3泊4日あわら温泉合宿プラン

貸切バスをチャーターして合宿旅行へ

団体での旅行には、貸切バスが便利でリーズナブル。出発地は大阪からバスに乗車し、あわら温泉に向かうモデルコースです。もちろん、ご希望の出発地(最寄り駅や学校のキャンパスからなど)からの手配もOKですので、気軽の相談してみましょう。

旅行会社からのコメント

大阪や京都から貸切バスで約3時間でアクセスできる福井県はまさにおススメの行き先!
あわら温泉にある弊社提携の宿から、車で15分圏内に体育館が3つもあり、スポーツ合宿に最適です。
帰りには東尋坊などでミニ観光を入れるなど、レクリエーション要素も盛り込み、チームの親睦も深めることができる魅力的なプランです。
温泉街に無料の足湯あり!事前登録でSNS投稿して頂くとお1人様250円の助成金もGetできるので見逃せませんよ。

【1日目】

時間スケジュール
9時00分大阪駅(モード学園前)出発(貸切バス)・途中トイレ休憩1回
12時35分~17時20分トリムパークかなづ到着・練習
17時20分頃あわら温泉着・宿泊

【2日目】

時間スケジュール
8時40分あわら温泉発(貸切バス)
9時~17時トリムパークかなづ着・練習
17時20分あわら温泉・宿泊

【3日目】

時間スケジュール
8時40分あわら温泉発(貸切バス)
9時~17時トリムパークかなづ着・練習
17時20分あわら温泉・宿泊

【4日目】

時間スケジュール
10時あわら温泉発(貸切バス)
10時20分~12時50分東尋坊観光(自由散策&自由昼食)
16時50分トイレ休憩1回・大阪駅着終了

【予算の目安】40名参加で3泊4日、1人当たり約35,000円(大型バスを利用した場合)

あわら市学生合宿誘致事業の補助金が利用できます

あわら市の学生合宿誘致事業補助金を利用して、あわら市内の宿泊施設に延べ人数で20人以上泊まる場合、支援が受けられます。

例えばモデルコースのように県外の団体で人数が40名参加、3泊した場合は【40名×3泊×1,000円=120,000円分補助してもらうことが可能】です。県内の団体、県外の修学旅行でも利用できる助成金制度です(上限あり)。

補助対象者は高校生、大学生、専修学生で、高校生の団体は必ず成人の引率者付き添いが必要です。

また、滞在中に県内で地域交流を行った場合、地域交流活動を行った人数×回数×250円を追加補助してもらえる場合もありますので、こちらも合わせてチェックしてください。

<地域交流活動>

  1. 観光施設の見学(藤野厳九郎記念館、恐竜博物館などの有料施設)
  2. 農林漁業体験(稲刈り、フルーツ狩り、釣り体験など)
  3. ものづくり体験(ガラス細工、竹細工、そば打ちなど)
  4. スポーツ・文化団体との交流(地域団体との交流試合や練習試合、スポーツ教室の開催など)
  5. 地域住民との交流(まつり、イベント、ボランティア活動、公衆浴場など)
  6. その他(県と市町が協議し、補助の趣旨に合致すると認めたもの)

補助金を利用したプランについてもぜひ相談してみましょう。

団体旅行 無料一括見積り

あわら市で合宿に利用できる施設一覧

今回の合宿モデルコースに入れた「トリムパークかなづ」の他、以下のような施設が利用できます。

「 トリムパークかなづ」

  • 体育館(バスケットボール2面、バレーボール3面、バトミントン6面、トレーニングルームあり)
  • 多目的グラウンド(サッカー2面、ソフトボール4面、野球1面)
  • 砂入り人工芝のテニスコート8面(内、4面はナイター照明付き)
  • 弓道場(近的4射)
  • 会議室2部屋

トリムパークかなづ利用案内≫

「 農業者トレーニングセンター」

  • アリーナ(バレーボール2面、バトミントン8面、トレーニングルームあり)
  • 会議室1部屋

農業者トレーニングセンター利用案内≫

「 ゆうゆうパークあわら」

  • 人工芝の多目的グラウンド2面

ゆうゆうパークあわら利用案内≫

「 国影グラウンド」

  • グラウンド(ソフトボール3面、野球1面、サッカー1面)

国影グラウンド利用案内≫

「 芦原青年の家体育館」

  • 体育館(バスケットボール1面、バトミントン3面)
  • カヌー体験やサイクリング、野外炊さんなどの活動プログラムを提供

芦原青年の家利用案内≫

「 あわら市武道館」

  • 武道館(剣道1面、柔道1面)
  • カヌー体験やサイクリング、野外炊さんなどの活動プログラムを提供

あわら市武道館利用案内≫

地域交流活動で楽しめるおすすめの観光&体験プログラム

あわら市の学生合宿誘致事業補助金を利用し、地域交流活動を行うと、参加者1人当たり250円の補助金が加算されます。以下、代表的な地域交流活動をご紹介します。

吉崎御坊跡周辺で「吉崎寺」見学や写経体験

吉崎御坊跡 吉崎別院念力門
吉崎御坊跡・吉崎寺

吉崎は越前と加賀の国境にあり、浄土真宗中興の祖である浄土真宗八代目法主蓮如上人が、“吉崎御坊”として北陸への布教拠点となった吉崎唯一の旧跡寺院です。

吉崎寺本堂入口に立つ蓮如上人の銅像は、吉崎寺の開基である慶聞坊に背負われた非常に珍しい姿。

また宝物館には、嫁おどし肉付面、蓮如上人御自画像、直筆六字名号などを多数展示しています。  

「嫁おどし肉付面」には、毎夜蓮如上人の説法を聞きに行く嫁を快く思わない姑が、ある晩、鬼の面を付けて脅したところ、面が顔について離れなくなってしまったというエピソードがあります。

姑が蓮如上人の前で懺悔し、改心したところ、面が取れたというお話。ぜひ拝観してみてはいかがでしょうか。

吉崎御坊 吉崎寺
所在地:福井県あわら市吉崎2-902
問合せ先:0776-75-1920
開館時間:8時~17時
入館料:大学生以上500円、高校生以下400円、小学生200円、未就学児は無料
※団体は30名以上で2割引き

「北潟湖」でカヌー体験

北潟湖
北潟湖

福井県の北端にある汽水湖「北潟湖」は環境省の重要湿地500に選定されています。コイやフナ、うなぎなどの魚釣りや野鳥観察に人気があります。

北潟湖では5月中旬~10月中旬頃までカヌー体験が可能。福井県立芦原青年の家・研修プログラムとして申込できます。所要時間は約2時間30分ぐらい、小学4年生以上で40名まで。

基本情報

北潟湖
所在地:福井県あわら市北潟

陶芸やガラスの創作体験・絵付け体験が可能「金津制作の森」

ガラス絵付け体験(イメージ)
ガラス絵付け体験(イメージ)

「金津創作の森美術館」は、芸術や美術活動の支援・育成を行うアート体験型美術館。陶芸や竹細工、吹きガラス、ピンブロー、サンドブラスト、風鈴絵付けなどさまざまな1日体験が可能。

美術部などの合宿、立ち寄り先にも最適ですね。

基本情報

金津創作の森美術館
所在地:福井県あわら市青ノ木

あわら市でフルーツ狩り体験

フルーツ狩り・ぶどう

合宿シーズンである7月中旬~9月中旬はぶどう狩りのシーズン。あわら市内にはぶどう狩りが楽しめる施設がいくつかあります。

あわら温泉フルーツパークOKAYU」「癒しの果樹園あわらベルジェ」「あわらフルーツランド」などでフルーツ狩りが楽しめます。

合宿の最終日などにぜひ訪れて、楽しい思い出を作って帰りましょう。予約等は旅行会社にまとめてお願いできますよ。

「あわら温泉湯のまち広場」で藤野厳九郎記念館見学や芸妓さんとふれあい伝統お遊び体験などが可能

あわら温泉湯のまち広場「芦湯」
あわら温泉湯のまち広場「芦湯」

あわら温泉湯のまち広場は、あわら温泉街の中にあるにぎわい拠点。広場内にある芦湯は総ヒノキ造りの贅沢な施設で、だれでも無料で利用可能です。

藤野厳九郎さんは、江戸時代のはじめから続く医家に1874年に生まれました。日本国内では無名に近い存在でしたが、教え子である魯迅が自伝的短編小説「藤野先生」を発表。

魯迅が中国で高く評価されるにつれ、藤野さんの名が知られるようになりました。1961年に記念碑が福井市に建てられ、旧宅はあわら市に「藤野厳九郎(ふじのげんくろう)記念館」としてその功績を伝えています。

また、広場内にある伝統芸能館では、芦原温泉芸妓による唄や踊りの披露、太鼓体験、お座敷遊び体験などが楽しめる団体向けプログラムもあります。普段はのぞけない伝統芸能の世界にぜひ触れてみてはいかがでしょうか。

あわら市周辺でおすすめの観光スポット

あわら市の合宿補助金で地域交流活動の中に福井県を知る取り組みとして「有料観光施設の見学」も含まれています。あわら市からアクセスのよいおススメの観光スポットをご紹介します。

国の名勝・天然記念物「東尋坊(とうじんぼう)」

東尋坊
東尋坊

荒々しい岩肌の柱状節理が延々と1kmに渡って続く東尋坊は福井県を代表する景勝地として知られています。日本海の荒波が作り出した造形美は恐ろしいほどの迫力。

上から見るなら「東尋坊タワー」へ、下から見るなら遊覧船でライオン岩やろうそく岩、ハチの巣岩などを間近で観察してみましょう。

東尋坊タワーは越前海岸、九頭竜川河口、東尋坊、白山連峰などをぐるりと見渡せる展望台があり、地球が丸いことを実感できるおすすめスポット。レストランでの食事もできます。

恐竜化石の一大産地・勝山市にある「福井県立恐竜博物館」

福井県立恐竜博物館
福井県立恐竜博物館

「福井県立恐竜博物館」は200年7月に開館。福井県を恐竜王国として一躍有名にしました。

日本で発見された恐竜化石のうち、約8割が福井県で見つかっており、中には初めて発見された「フクイサウルス」「フクイラプトル」「フクイベナートル」「フクイティタン」なども数多く存在しています。

国内最古級の新種の哺乳類化石が発掘されるなど、恐竜以外にも次々と歴史的な発見が続いており、カナダのロイヤル・ティレル古生物学博物館、中国の自貢恐竜博物館と並び、世界三大恐竜博物館と称されています。

野外恐竜博物館も併設しており、恐竜化石発掘現場を間近に見学できる他、化石発掘体験も可能です。天候等により中止している場合もありますので、詳しくは旅行会社を通じて手配してもらいましょう。

■取材協力
株式会社Watokun/旅CUTE

合宿旅行は「団体旅行ナビ」にお任せ!

団体旅行 無料一括見積り

今回のモデルコースは、福井県が提供している補助金制度を活用して格安で合宿旅行ができるモデルコースでした。もっとアクティビティを取りれたいなどのアレンジももちろん可能です。

株式会社Watokun/旅CUTEは、地元・大阪をはじめとした西日本エリアに詳しい旅行会社です。オリジナルプランならではの面白い企画や柔軟な対応をしてくれますよ。

関西エリア出発で合宿旅行を楽しむならぜひ、頼りにしてみてくださいね。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

全国200社以上の旅行会社が精鋭参加中。お客様の出発地に近い窓口をご紹介します。

プランや見積り、旅行会社のサービスをしっかり比較して、団体・グループ旅行を成功させましょう!

団体旅行 無料一括見積り