合宿旅行ランキング

合宿旅行幹事になったら何をしたらいい?準備はいつから?

合宿幹事は何をする?

初めての合宿旅行幹事。まずは何から手を付けたらいいか悩みますよね。

大学のゼミ合宿や研究室の研修などの場合、新しいゼミ生が春に入り、夏から秋ぐらいに実施するところが多いようです。

一方、スポーツ合宿や文科系合宿の場合は、7月末~8月までの夏休みに集中。ウインタースポーツ(スキー・スノボー)は夏はトレーニング合宿、1月~3月ぐらいは実践的な練習合宿を行うことが多いことでしょう。

ゼミ合宿幹事を任されたらやることは5つ

  • 合宿の目的をはっきりさせる(勉強が主か、親睦や交流が主かなど)
  • 合宿の日程を決める(教授の予定も重要)
  • 合宿の場所を決める(行き先よりもやりたいことが叶う場所が重要)
  • およその参加人数を把握
  • だいたいの予算を決める

細かい調整は後から行うにせよ、上記5つの方向性が決まっていれば、旅行会社に見積もりをお願いできます

後は、旅行会社の担当者からアドバイス&サポートを受けながら、内容をつめていくのがおすすめ。初めての旅行幹事でも成功まちがいなしです。

団体旅行 無料一括見積り

スポーツ合宿・文科系合宿の幹事だったら?

スポーツ合宿の幹事の仕事

小学校・中学校・高校の合宿は、クラブや部活の顧問の先生が主体となって進めていくことがほとんど。この場合は、毎年のことなので慣れていらっしゃることでしょう。

学校以外のクラブチームやリトルリーグ、ミニバスなどの合宿は、監督が主体となり進めるのが多い様子。保護者が主体となって手配し、監督と相談するケースもあります。

毎年「新しいプランで楽しみたい」「もっといいプランにしたい」など、考えているようなら、ぜひ「団体旅行ナビ」から旅行会社に相談してみましょう!

いろいろな旅行会社をしっかり比較することで、より充実した合宿にすることができるはず。合宿手配のスペシャリストが参加していますので、安心してお任せくださいね。

団体旅行 無料一括見積り

準備期間は最低でも3か月前!早いグループは1年前から準備

毎年実施が決まっている場合は、1年前から準備するグループも少なくありません。というのも、合宿の時期は夏休みの土日を含めた2泊3日というのが最も多いパターン

合宿に出かける月【2024年版】
「団体旅行ナビ」編集部調べ

合宿の移動手段として格安な貸切バスは、8月の1週目の土日は争奪戦です。どうしてもその日程で実施したい団体は、1年前から予約しておくそうですよ!

合宿旅行に出かける曜日(国内)
「団体旅行ナビ」編集部調べ

2023年は行動制限がなかったので例年通り実施した団体が多かったのではないでしょうか。1月~3月まではスキー・スノボー合宿への依頼が多くありました。

ゼミ合宿の場合、9月の連休は人気の日程。そうなると、一般の旅行シーズンとも重なるので、早めの相談は必須といえそうです。

▼合宿旅行幹事さんお役立ち情報

合宿旅行の予算は1人いくらぐらいが妥当?

合宿の予算はどのぐらい

学生が主体となって実施する合宿旅行。みんなどのぐらい費用をかけているのか気になりますよね。

「団体旅行ナビ」編集部調べによると、合宿旅行の平均的な予算は28,600円と例年よりも高め(沖縄希望の場合は平均58,100円)でした。行き先や宿泊数にもよりますが、ほとんどの団体が予算の範囲で実施できる場所・プランを希望しています。

合宿旅行の予算(2024年版)
「団体旅行ナビ」編集部調べ

フィールドワークや研究テーマにより、旅費が高くなってしまう場合は、毎月少しずつ積みたてするというのもありです。いずれにせよ、参加者の負担にならない方法を考えるというのも、幹事さんの腕の見せ所かもしれません。

格安でゼミ合宿・サークル合宿に行こう!合宿旅行補助金・助成金まとめ

団体旅行 無料一括見積り

合宿旅行の参加人数は?貸切バスをお得に手配するコツ

合宿は貸切バスでの送迎がリーズナブル

ゼミ合宿や研究室の旅行の場合、比較的10名以下など少人数である場合が多いことでしょう。この場合は、電車など公共の交通機関を利用した方が安く押さえられます。

8名以上なら交通機関も宿も団体割引が適用される可能性があるので、旅行会社に相談してみましょう。

合宿旅行に参加する人数(2024年版)
「団体旅行ナビ」編集部調べ

最も多いのが20人~40人ぐらいのグループ。この人数の場合、中型バスや大型バスの貸切が最も経済的に移動できます。

BBQやスポーツの道具がある場合は、トランクルームがあるこのサイズがベストといえるでしょう。中型バスは補助席がついていないので27名まで。大型バスは43~45名までが経済的です。

マイクロバスは狭いことと荷物室がないので、定員の20名までの利用がおすすめ。道具やBBQなどの荷物がある場合は、貸し切りバスとは別に車を出して、そちらに荷物を載せるというグループもいらっしゃるようです。

例年泊まる宿や借りる施設は決まっていて、送迎バスだけ手配したいという幹事には姉妹サイト「貸切バスの達人」がおすすめ!バス会社に直接予約できるので、打ち合わせもスムーズです。

サークル旅行、ゼミ合宿、グループ旅行の貸切バスプラン・料金

「貸切バスの達人」では、学生サークル旅行やゼミ合宿にオススメの、ビンゴゲームやカラオケつきバスの手配も可能!
北海道から沖縄まで、全国のバス会社から一度に見積もりを取り寄せて、最安値のバスを見つけることができます。

引用元:「貸切バスの達人

合宿旅行の行き先はどこが人気?

合宿旅行の場合、例年国内がほとんどです。しかし、海外との往来が緩和されたこともあり、2022年はコロナ禍ということもあり、海外を希望するグループも少なからずいました。

合宿の行き先に迷っているグループは全体の31.0%。移動距離や時間が短く、練習場所と宿のアクセス便利な場所を提案してほしいという依頼が多いようです。

国内を希望するグループで、「第1希望」として選んだものだけを集計したのが以下の通りです。

合宿旅行で人気の行き先2024年版
「団体旅行ナビ」編集部調べ

比較的、都心部から近いエリアが選ばれています。例年だと沖縄・北海道が人気ですが、今回は静岡や長野が上位。

行動制限はなくなったとはいえ、遠出は避けて近場で安全に行うということになったのではないでしょうか。

≫2016年合宿旅行ランキングはこちら
≫2017年合宿旅行ランキングはこちら
≫2019年合宿旅行ランキングはこちら

団体旅行 無料一括見積り

合宿旅行で練習や勉強、研修以外に「やりたいこと」は?

合宿で楽しみたいアクティビティなど

ゼミ合宿なら勉強がメイン、クラブ・部活・サークル合宿なら練習が主目的で実施すると思います。でもそれだけだと味気ないものですよね。

メンバー同士の結束を固めたり、コミュニケーションを深めるためにも、何か一つはレクレーションを取り入れるという団体も多いことでしょう。

そこで、合宿旅行の間にどんな方法で、息抜きしたり、コミュニケーションを図っているのでしょうか。みんなの合宿プランをみてみましょう!

過去に実施して好評だった合宿旅行の行き先&プラン例

【関西エリア】中学・高校の演劇部合宿

演劇部の合宿

兵庫にある中学・高校一貫教育の学校で演劇部の合宿を予定しています。関西出発で2時間以内でアクセスできるところで例年実施(京都、大阪、岡山など)。

2024年は1日目の昼は観劇をして、夜一泊し、広めの部屋で寸劇ができたらと思います。2日目京都の映画村を訪問。宿では声を出しても大丈夫なところを希望しています。

過去には宝塚や吉本新喜劇などを見に行ったり、お楽しみとして遊園地に行った年も。演劇の発表や練習用に体育館やホールの手配もお願い中です。

≫京都府の団体・グループ旅行もっと詳しく

【兵庫県】大学の合気道部2泊3日の合宿

合気道の合宿

「大阪にある大学の合気道部合宿です。道場で受け身や技の練習を行うことができる場所、体力づくりを行うためのグラウンドがある場所が希望でした。

コロナ禍でしばらく合宿が実施できず、当時の幹事さんから、養父市のハチ高原が夏でも涼しく練習に向いていたと聞いたので条件にあう合宿先を探してもらいました。

部員は15名なのですが、OBの方が顔を出して泊まっていく可能性があったので、部屋数や宿泊可能人数に少し余裕をもって手配してもらいました。

いろいろ細かい条件をお伝えしたのですが、リクエストに応えてもらえてよかったです。」

≫兵庫県の団体・グループ旅行もっと詳しく

【柔道・空手・合気道合宿成功の秘訣】行き先・宿選び・プラン≫

【福岡県】少年野球チームの2泊3日合宿

少年野球チームの合宿

福岡の少年野球チーム夏合宿で広島へ。2日目は広島の野球チームと交流試合、午後はまた別のチームと交流試合を予定しています。

試合が雨天で中止になった場合を考慮し、室内練習場や観光施設などの案があればとお願い中です。また、お弁当の手配や朝早めの食事などいろいろ条件をお伝えしました。

前回は鹿児島の招待試合と絡めた夏季合宿でした。宿泊先が温泉のある宿だったのと、トーナメント敗退に伴い、動物園観光などが楽しめたのが良かったです。

≫広島県の団体・グループ旅行もっと詳しく

【野球合宿成功の秘訣】行き先・宿選び・プラン≫

【北海道、岩手など】中学生の校外学習

校外学習でのボランティア活動

「学校の校外学習で北海道、岩手、石川、長野、静岡、山梨、群馬、栃木、広島、山口、鹿児島、伊勢志摩などいろいろな行き先に出かけています。

現地での体験も乗馬、ハイキング、ラフティング、海岸清掃、ナイトハイク、キャンプ、木工芸などさまざまです。

今回は、ボランティア活動ができるところ、というのを必須に行き先に迷い中です。

過去に実施して好評だったラフティング、乗馬の他、カヌーや洞窟探検、清掃活動、農業体験、畜産体験を盛り込んだプランを考えてもらっています。」

≫団体・グループ旅行もっと詳しく

【長野県・富山県】大学の登山部2泊4日合宿

立山登山合宿

「大学の登山部で立山への登山合宿を行いました。夜行で早朝着、室堂側から入り、1泊は山の中でキャンプ。その後、立山に登り、テントを撤収した後に富山側の旅館に宿泊するという流れです。

最終日は少し観光を楽しんだ後、大阪に戻るという行程でプランをお願いしました。

登山口までの送迎、旅館の手配、交通手段の手配など、面倒な手配をまとめてお願い出来てよかったです。」

≫長野の団体・グループ旅行もっと詳しく
≫富山の団体・グループ旅行もっと詳しく

【ハイキング・山岳部・ワンダーフォーゲル部合宿成功の秘訣】行き先・宿選び・プラン≫

【三重県】スポーツイベントを兼ねた慰労会

スポーツイベントの開催と実施を兼ねた旅行
四日市ドーム

「京都にある大学のスポーツイベントで、四日市ドームを借りました。イベント後に泊まる宿泊施設と宴会の手配、翌日はみんなで慰労を兼ねてナガシマスパーランドへでかけました。

企画から準備、当日の運営、片付けなどいろいろ大変でしたが、気持ちを一つにして終わることができてよかったです。学生時代のよい思い出になりました。」

≫三重の団体・グループ旅行もっと詳しく

【群馬県・埼玉県・千葉県】ミニバスケットボールチームの1泊2日合宿

ミニバスチームの合宿

「ミニバスチームで毎年、合宿を行っています。過去に群馬県・埼玉県・千葉県で合宿を行ってきました。

毎回、こんにゃく作り体験、クッキー作り体験、果物狩りなどのアクティビティを盛り込んでもらい、参加者からは好評。今年は行き先に迷ってしまったので、都内から2時間以内で行けるところを提案してもらうことに。

夜、BBQができると嬉しいということで体育館の予約を含めたプランをお願い中です。」

【バスケットボール合宿成功の秘訣】行き先・宿選び・プラン≫

【スポーツ系合宿】
野球合宿サッカー合宿テニス合宿バスケットボール合宿バレーボール合宿バドミントン合宿陸上合宿水泳合宿スキー・スノボ合宿剣道・太極拳合宿(板張り武道場使用)柔道・空手・合気道合宿(畳敷き武道場使用)弓道合宿ハイキング・山岳部・ワンダーフォーゲル部合宿自転車・サイクリング・ロードレース部合宿卓球部合宿ラグビー部合宿

【文化・勉強系合宿】
ダンス合宿吹奏楽・バンドなど音楽合宿演劇部映画研究会写真部マンガ・ゲーム合宿鉄道研究会・サークル合宿天文部合宿茶道部合宿歴史研究部合宿勉強合宿開発(IT)合宿ゼミ合宿

合宿旅行の幹事を任されたら、迷わず「団体旅行ナビ」でプロに相談!

合宿旅行は団体旅行ナビにお任せサークル・部活・ゼミ合宿に強い旅行会社

団体旅行 無料一括見積り

合宿の場合特殊な手配が多く、一般的な旅行会社では難しい場合がよくあります。その点「団体旅行ナビ」には、合宿や学校研修のプロが大集結。事前に宿や施設の下見をしたいというリクエストもOKです。

幹事を任されたらなるべく早く行動あるのみ。見積りだけでも早めに取り寄せておきましょう。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

全国200社以上の旅行会社が精鋭参加中。希望する出発地に近い窓口をご紹介します。プランや見積り、旅行会社のサービスをしっかり比較して、ゼミ合宿を成功させましょう!

参加旅行会社一覧(2023年11月)


団体旅行 無料一括見積り