団体旅行白書2017年度版
団体旅行2017年はどんな旅が人気?をリサーチ!

団体旅行・社員旅行の幹事さんが希望する旅のテーマや要望を「団体旅行ナビ」編集部が、独自にリサーチ!
2016年1月~12月の1年間、「団体旅行ナビ」で見積り・プランをお取り寄せいただいた分を集計。団体旅行で行きたいところ、予算、日程などを白書としてまとめました。

個人旅行と違って、行き先選びから迷っている幹事さんがたくさんいらっしゃるようです。

また、出発時期によっても大きく費用が異なるため、予算とのやりくりも大変ですよね。ぜひ、参考にしてみてくださいね!

団体旅行、みんなどこに出かけてる?

団体旅行全体で見た場合、国内旅行が88%、海外旅行は12%。
昨年と比較すると、海外旅行を希望するグループが2ポイントアップしています。

これが社員旅行に限ってみると、海外旅行の割合が少し増えて15%。
昨年に比較すると、1ポイントアップでこちらも海外希望が増えている傾向にありました。

団体旅行の行き先の割合
社員旅行行き先

合宿ではほぼ国内旅行、グループ旅行は昨年と変わらず、国内旅行を希望するケースが多いという結果でした。

グループ旅行行き先
合宿行き先

団体旅行、人気の日程は?

団体で国内旅行を楽しむ場合、最も多い出発月は10月でした。

では、何曜日出発がいちばん多いのでしょうか?
こちらはダントツで土曜出発。日曜出発よりも、金曜出発希望が多いのは、週末から1泊2日で日曜日はゆっくりということなのでしょうか。旅行日数が1泊2日希望が多く、休日を使って社員旅行・職場旅行を実施する企業が多いということかもしれません。

国内旅行の出発希望曜日
団体海外旅行の出発希望曜日

団体で海外旅行にでかける場合、出発希望曜日で最も多いのは金曜出発。次いで木曜、土曜の順。
こちらもできるだけ週末はゆっくりという意味合いが強いようです。

ただ、国内に比べ、月曜出発希望も多いのが目立ちます。
こちらはできるだけ費用を抑えるため、最もリーズナブルになる出発日を選択しているようですね。

国内旅行の旅行日数
海外団体旅行の日数

昨年度と大幅に変わったのが、海外旅行。
現地での滞在日数が長くなっているようです。
1泊2日が34%(昨年度)から5%に減少。現地に2泊~3泊ぐらいを考えている団体が最も多いようです。

経費として計上する場合、海外旅行なら現地3泊ぐらいが目安と言われていますので、ちょうどギリギリのところで計画する団体が多いということですね!

団体旅行、みんなの予算はどのぐらい?

国内旅行へ団体で出かける場合、どのぐらいの予算を考えているのでしょうか。参加者1人当たりの予算ですが、昨年度と比較して大きな変化が!

2万~3万が主流であることには変わりないのですが、3番目に多かったのがなんと10万円以下という予算。次いで4万円以下、1万円以下の順。

昨年度に比べ日数は短くなった半面、予算をかけるところが増えているようです。

国内旅行1人予算
海外旅行1人予算

海外旅行に関しては昨年度とほぼ同様の傾向。

団体旅行の予算目安は国内なら「2万~5万円」で、海外旅行の場合は「5万~15万円(行き先による)」といえそうです。

団体旅行の規模(参加人数)は?

国内旅行、海外旅行どちらも11人~20人の参加者を予定している団体が主流。国内旅行では全体の4割、海外旅行では4.5割を占めています。
次いで多いのは国内の場合は21~30人のグループ、次いで10人以下のグループ。

海外では10人以下のグループの方が多く、次いで21~30人のグループでした。

国内旅行の参加人数
海外旅行の参加人数

会社全体で一度に実施というよりも、部署単位、営業所単位、職場ごとの実施という傾向がみられます。

また、社員旅行は会社全体で実施するものの、いくつかのグループに分けて、日数をずらして実施という要望もありました。全社員一斉に休めないので、交替で出かけることで業務に支障がないよう、円滑に進めるという狙いがあるようです。

団体旅行成功のカギは「団体旅行ナビ」にあり!

参加旅行会社一覧

2008年にオープン以来、20万人を超える幹事さんから支持されている「団体旅行ナビ」!
団体旅行・社員旅行に熟知した担当者が幹事さんの要望や希望をくみ取り、予算以上にいいプランを考えてくれますよ。

行き先にまだ迷っている場合でもOK!
予算や旅行時期、参加者の顔ぶれなどで行き先を含めたベストなプランをばっちり提案してくれます。

最短1分で入力完了。
今すぐ問合せしよう!

  • 国内旅行 無料一括見積り
  • 海外旅行 無料一括見積り