【ダンス合宿成功の秘訣】行き先・宿選び・プラン

ジャズダンスやブレイクダンス、社交ダンスにヒップホップ。一口にダンスと言ってもその種類は様々です。キッズダンスから学校のダンス部、社会人サークルまで、たくさんの人がダンスを楽しんでいます。

グループによってダンス合宿にぴったりの場所やプランは変わります。

ダンス合宿の行き先を決めるときはどんなことに注意すればいいか、ダンス合宿に人気の場所はどこなのか。そんな合宿幹事さんの疑問に答えていきます。次のダンス合宿も、これを読めば成功間違いなしですよ!

ダンスグループの種類

ダンスグループの種類

まずは合宿のプランを決めるにあたり、ダンスに取り組む団体・グループの種類と活動テーマについて簡単に整理してみましょう。

ダンスの種類・ヒップホップダンスとは?

ヒップホップダンスはストリートダンスの一つです。普通ヒップホップの音楽・曲・ビートに合わせて踊ります。

ヒップホップダンスの振付に決まった形式はなく、身体全体で踊ることが特徴です。

ストリートダンスとヒップホップダンスの違い

ストリートダンスとは、ストリート=路上でするダンスです。ソウルダンスなど、様々なダンスの総称がストリートダンスです。

たくさんあるストリートダンスのひとつ、それがヒップホップダンスです。

社交ダンス

社交ダンス

社交ダンスとは、男女のペアで踊るダンスです。正式にはボールルームダンスと呼びます。

日本でよく踊られる社交ダンスはスタンダードとラテンアメリカの2種類に分けられます。競技用の分け方をすると、スタンダードもラテンアメリカもそれぞれ5種目、合計10種目に分けられます。

スタンダードはワルツが、ラテンアメリカはチャチャチャが有名です。

ちょっとしたパーティーで踊ったり、クルーズで旅行とダンスの両方を楽しんだり。社交ダンスが踊れると、様々な場面での楽しみが広がりますよ。

フラダンス

フラダンス

ハワイの伝統的な踊り、それがフラダンスです。ハワイでは普通フラと呼びます。

フラは世界一美しい踊りともいわれますが、元は神に捧げる神聖な踊りです。ゆったりとした動きで手の動作表現するのが特徴。

日本でも人気が高く、ハワイアンズの広告などで目にしたこともあると思います。中には本場ハワイに行って練習する団体もいます。

オアフ島で行われるフライベントで、最も歴史あるのが「メリー・モナーク・フェスティバル」。この他にも、日本のフラダンサーのためのハワイで開催されるフラ・フェスティバル「フラ・ホオラウナ・アロハ」、日本とハワイの交流を深めるために開催される「ホノルルフェスティバル」に参加するため、訪れるサークルもたくさん。

イベント時期は特に混みあいますので、早めに相談を始めましょう!

≫ハワイアンカルチャーを学ぶプランはこちら

タヒチアンダンス

タヒチアンダンスは腰の動きで物語を伝える

フラダンスの原型といわれているのがタヒチアンダンス。南太平洋の楽園タヒチ、ポリネシア諸島に伝わる伝統舞踊です。

タヒチアンダンスとフラダンス、どちらも踊りで物語を伝えるのが特徴。タヒチアンダンスは腰の動きで物語を伝えます。

タヒチ語でタヒチアンダンスは「オリタヒチ=ORI TAHITI」。人に何かを伝えるコミュニケーションを意味することばです。

タヒチ最大のお祭り「ヘイヴァ・イ・タヒチ(Heiva I Tahiti)」。6月末~7月に開催されるタヒチ最大のお祭りです。ポリネシアンダンスのコンテストも開催され、日本でも東京・大阪・福岡でも開催。

タヒチアンダイスを楽しんでいるサークルのメンバーと、本場タヒチへ合宿旅行を楽しむ方もたくさんいらっしゃいます。

≫タヒチ団体・グループ旅行プランもっと詳しく

ベリーダンス

ベリーダンス

ベリーダンスは世界最古のダンスと言われています。アラブ文化圏で発展したダンスで、特徴的な振付をします。

女性的で色鮮やかな衣装も美しいダンススタイルですよね。

女性の体に効果がある動きをするので、美容にもいいダンスとしても人気があります。

フラメンコ

海外の有名なダンスとして外せないのがフラメンコ。フラメンコはスペイン発祥のダンスで、歌とギターに合わせて踊ります。

鮮やかな色の衣装や、カスタネットの印象も強いですよね。

音楽とステップの情熱さは、どのダンスより強いものですよ。

チアダンス

チアダンスは、チアリーディングから派生したダンスです。ポンポンを持って踊る姿は、一度は目にしたことがあるでしょう。

スタンツという組体操のような要素のあるチアリーディングと違い、チアダンスではダンスしか行いません。

バレエ

バレエ

バレエはロマンティック・バレエ、クラシック・バレエ、モダン・バレエの3種類に分けられます。

バレエと聞いてイメージされるものは、ロマンティック・バレエやクラシック・バレエだと思います。トゥシューズを使い、ふわふわしたチュチュを着て踊ります。

ロマンティック・バレエやクラシック・バレエは決まった曲で決まった振付を踊ります。しかし、モダンバレエに決まった曲も振付もありません。自由に踊れるのが特徴です。

クラシック・バレエよりは少ないですが、モダン・バレエの教室も全国にありますよ。

キッズダンス

ダンス部のある小学校・中学校は多くありません。子どものうちからダンスをしたい場合は、ダンス教室に通います。ダンス教室やダンススタジオなど、様々な名前で指導が行われています。

一口にダンスといっても、教室によって扱っているダンスの種類は様々です。あらかじめ習いたいダンスの種類と、教室で扱っているダンスの種類を調べておくことが大事です。

社会人ダンス

今大人気のダンスは、様々なところで行われています。インターネットで検索すれば、初心者向けのダンススクールがすぐに見つかります。

ダンスサークルのメンバーはインターネットで募集されている場合が多いです。SNSはいわゆる踊ってみたメンバー募集がヒットしやすいので、注意が必要です。

ダンス合宿の行き先、どこにする?

行き先を決める

合宿幹事さんはアクセス、予算、設備、たくさんの条件から行き先を決めると思います。その中でも、一番大事な条件はダンススタジオやダンスホールといった練習場と、宿泊先の設備です。

それぞれの注意するべきポイントをまとめました。

ダンススタジオ・ダンスホールの決め方

ダンス合宿に行くときは、以下の設備を確認しましょう!

  • 施設の大きさ
  • スピーカー
  • 冷暖房

ダンス合宿をするなら、必ず鏡が必要になります。借りるホールに全身が映る鏡があるか、きちんと確認しましょう。

また、ダンスは前後左右に大きく動きます。メンバー全員がのびのび踊れる広さがあるかどうかも大事なポイントです。

スピーカー設置の施設もたくさんあります。あらかじめ使い方を問い合わせておいたり、予備の再生機器など用意しておくと、安心して練習に打ち込めます。

ダンススタジオを確実に確保するためには、早めに行動することが大事です。ダンス合宿に行くことが決まったら、すぐに旅行会社に相談してみましょう。条件に合う合宿先を探してくれるので、とても便利ですよ。

宿の決め方

宿を決める

宿を決める条件も、値段や設備などたくさんあって困ってしまいますよね。ダンス合宿で人気&おすすめの条件をまとめてみました。

  • 会議室あり
  • 大広間あり
  • 病院が近くにある
  • 昼食付き
  • 施設までの送迎付き
  • 温泉
  • アクティビティが取り入れやすい

キッズダンスのスクールなどでダンス合宿に行く場合は、大広間付きの施設が人気です。メンバー全員に目が届くので、安全にダンス合宿ができます。

病院が近くにあるかどうかも必ずチェックしましょう。ダンスは比較的けがの少ないスポーツですが、万が一の時に備えて置くことはとても大事です。

合宿に行くのなら、ダンスの練習に加えて、アクティビティを通じてメンバーともっと仲良くなりたい、という人も多いと思います。

海に近かったり、アクティビティが取り入れやすい場所を選んでもいいですね!

ダンス合宿で人気のアクティビティ

ダンス合宿のアクティビティ

取り入れるアクティビティによっても、おすすめの行き先は変わってきます。実際にダンス合宿に行った人がやったアクティビティはこちら。

  • バーベキュー
  • 花火
  • 肝試し
  • キャンプファイヤー
  • 海水浴
  • 川遊び
  • 流しそうめん
  • 観光
  • 体験講座

定番のアクティビティといえば、やっぱりバーベキューです。他にも花火や海水浴が人気ですよ。

アクティビティを取り入れるときは、ふたつのことに注意しましょう。

ひとつは、宿泊先がアクティビティをやっても良い場所かどうか確認することです。ここに紹介したアクティビティは火を使うものが多いので、特に気を付けましょう!

もうひとつは、雨の場合のアクティビティを考えておくことです。近くに博物館がある場合は、体験学習などを取り入れてもいいですね。ダンス合宿の場合、観光も大人気のアクティビティですよ。

ダンス合宿に行くなら!おすすめの場所を紹介【関東編】

絶対に外せない!山中湖【キッズダンス向け】

山中湖でダンス合宿

山梨県にある山中湖周辺は、ダンス合宿の行き先としてとても人気が高い場所です。施設の数が多いですし、静かな環境なので、練習に打ち込みやすいんですよ!

山遊びや川遊びといった、大自然ならではのアクティビティをするのにもぴったりの場所です。水陸両用バスに乗って、山中湖を走っても楽しいですよ!

≫山梨の団体・グループ旅行プランもっと詳しく

箱根でダンスも観光も楽しむ【社会人チーム向け】

箱根でダンス合宿

みなさんは、温泉で有名な神奈川県の箱根でもダンス合宿ができることを知っていましたか?箱根温泉では各所で合宿ができます。練習を終えてすぐに観光することも可能なんです!

温泉で疲れた体をいやした後は、大涌谷や芦ノ湖で遊びましょう!

≫箱根の団体・グループ旅行プランもっと詳しく

ダンス合宿に行くなら!おすすめの場所を紹介【関西編】

大阪で集中的にダンス練習!【キッズダンス向け】

大阪城

観光名所の印象が強い大阪ですが、ダンス合宿の行き先としてもおすすめです。ひとつめの理由は、宿泊費や交通費を抑えやすいところ。ダンスの練習はなにかとお金がかかりがちですから、できるだけ合宿費は抑えたいですよね。

目的地までの距離が比較的短いところも、大阪をおすすめする理由です。地方都市に行く場合と比べて移動時間が短い場合が多いので、その分たくさん練習ができちゃいます

練習後にUSJで遊ぶことも外せませんね!

≫大阪の団体・グループ旅行プランもっと詳しく

練習以外も充実させるなら三重【社会人チーム向け】

matsusaka gyu

大阪、名古屋といった大都市からアクセスしやすい三重県は、各地にダンス合宿のできる施設があります。人気があるのは鈴鹿市で、新大阪から電車で2時間、名古屋からは電車で50分で行くことができます。

三重県は美味しい食材がたくさんあるので、合宿で練習を頑張ったあとはいろいろ味わっていきましょう!特に海鮮と松阪牛が美味しいですよ。

≫三重の団体・グループ旅行プランもっと詳しく

ダンス合宿でよくある質問

よくある質問

Q.少人数でもダンス合宿はできますか?

A.はい、できます。旅行会社に相談すれば、人数にあった練習場所を探してくれますよ。見積もりは無料で取れるので、気軽に相談してみてください。

Q.大人数で練習できる場所が確保したい。

A.施設によっては数十人でも練習できますよ。2,3グループに分かれて、練習場所も複数箇所借りるという方法もあります。

人数が多くなるほど施設の確保は難しくなるので、ダンス合宿に行くことが決まったら早めに旅行会社に相談してみましょう。

Q.ダンス合宿は山でやるイメージがあります。海の近くでもダンス合宿できますか?

A.はい、できます。例えば茨城県神栖市の波崎という港町には、ダンスホール併設の宿があります。

旅行会社にお願いすれば楽に希望に合った施設が見つかりますよ。

旅行会社に頼って、最高の環境でダンス合宿しよう!

ダンス合宿に行こう

ダンス合宿に行くことになったら、鏡付きのホールを探して、そのホールに近い宿泊先を探して、移動手段の手配をして、と合宿幹事さんは大忙しです。

ダンス合宿に行くときは旅行会社に手配をお願いするのが一番楽ちんです!旅行会社に相談すれば、条件にぴったりの場所を探してくれますし、ダンススタジオも宿泊先も交通手段も一気に予約できちゃいます。

まずは無料見積もりを依頼してみましょう。

集中できる環境でダンス合宿をして、もっと上手くダンスをできるようになりましょう!

▼合宿旅行幹事さんお役立ち情報

■スポーツ合宿幹事の準備
野球合宿サッカー合宿テニス合宿弓道合宿柔道・空手・合気道合宿剣道・太極拳合宿バスケットボール合宿バレーボール合宿バドミントン合宿陸上合宿水泳合宿スキー・スノボ合宿
■カルチャー・芸術系合宿幹事の準備
ダンス合宿音楽合宿天文合宿マンガ・ゲーム合宿勉強合宿開発(IT)合宿

合宿旅行が決まったら「団体旅行ナビ」にお任せください!

合宿旅行は団体旅行ナビにお任せエージェント一覧

団体旅行 無料一括見積り

「団体旅行ナビ」なら、無料で複数の旅行会社から見積もりが取れるのでとても便利です!色々なプランを比較できるので、よりお得に合宿へ行くことができちゃいます。

「団体旅行ナビ」無料一括見積りの流れ

  1. Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
    Webからは24時間受付、空いている時間に依頼OK!
  2. 各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
    各旅行会社からプラン・見積りが届きます。
  3. 気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!
    気に入ったプランを提案してくれた旅行会社と契約!

1回の問い合わせで旅行会社からまとめてプランお取り寄せ!

全国200社以上の旅行会社が精鋭参加中。希望する出発地に近い窓口をご紹介します。

プランや見積り、旅行会社のサービスをしっかり比較して、野球合宿を成功させましょう!