団体・グループ旅行のシーズンはいつ?

個人旅行ならいつでも思い立ったらすぐに旅に出られますが、人数が多い団体・グループ旅行となるとある程度実施時期を選ばないと難しくなることが多いと思いませんか。また、せっかくなら観光に最適なベストシーズンを選びたいもの。

今回は団体・グループ旅行に最適なシーズンとは何か。また、さまざまな団体・グループが旅行を計画している時期について調査してみました。

≫「団体旅行」「グループ旅行」とはどういう意味?
≫「団体旅行」「グループ旅行」は何人から?
≫「団体旅行」「グループ旅行」の種類とは?
≫「団体旅行」「グループ旅行」は担当する旅行会社の窓口が違う
≫「団体旅行」「グループ旅行」は旅行会社に見積りを取って比較が重要
≫団体旅行の予約方法は?何ヶ月前から予約するのがベスト?
≫団体旅行(ツアー)の良いところは?

団体・グループ旅行に人気の出発時期を実際に調査してみた!

一言で団体・グループといっても様々な種類があります。「団体旅行ナビ」に問合せがあった団体・グループ別に人気の出発時期について調査してみました。

社員旅行や職場旅行で人気の出発時期は?

2023年社員国内旅行に出発する月
「団体旅行ナビ」編集部調べ

社員旅行や職場旅行にはいつ出かけたいのか、幹事さんの要望を集計してみました。2023年の1年間で行き先の希望が国内の場合、最も多かったのが10月と11月。次いで12月、2月が多かったです。

2023年社員海外旅行に出発する月
「団体旅行ナビ」編集部調べ

海外旅行も10月が最も多く、次いで11月。あとは2月・3月も多かったです。4月が決算月という会社も多いため、3月までに社員旅行・職場旅行を実施しておきたい、という流れもあるのかもしれません。

出発月別・社員旅行におすすめの行き先(国内・海外)

1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

学生や社会人による合宿旅行の出発時期は?

2023年合宿旅行に出発する月
「団体旅行ナビ」編集部調べ

合宿旅行は断トツで8月。夏休みに実施するサークルや部活が多いためです。9月はゼミ合宿が多くなります。

また、2月~3月はスキー・スノボ合宿がメインとなっていました。

大人数の家族旅行や子ども会旅行など、その他の団体・グループ旅行は?

団体・グループ旅行に出かけるのはいつ?【国内編】
「団体旅行ナビ」編集部調べ

大人数の家族旅行、子ども会旅行、シニア旅行、学生旅行がメインのグループ旅行では、2月出発が最も多く、次いで3月、11月、10月の順。

2月~3月は卒業旅行やスキー・スノボー旅行にでかけるグループが多かったです。特に2023年前半は全国旅行支援が利用できたこともあり、いつもとは少し違った旅行ペースかもしれません。

海外グループ旅行に出かけるのはいつ?
「団体旅行ナビ」編集部調べ

海外グループ旅行のメインは学生旅行ということもあり、3月出発が最も多く次いで行楽シーズン真っただ中の11月、料金は抑えられる2月が人気という結果となっています。

団体・グループ旅行に出かけるタイミングとしておススメの月は?

団体・グループ旅行におすすめのタイミング、出発月は?

10月や11月に実施したいという要望が多かった社員旅行・職場旅行ですが、連休が多く、個人旅行などと重なるタイミング。料金も高くなりますし、貸切バスなどの予約も取りにくくなります。

個人旅行や合宿旅行、家族旅行などと重ならない時期を狙うなら、2月~3月の春休み前。学生の卒業旅行とかぶらないようにするなら「2月が最も行き時」です。

また、5月のGW明け~6月、場合によっては7月の夏休み前もおすすめ。連休や週末を避けて、平日を選ぶと旅費が抑えられます。

卒業旅行や卒園遠足などはどうしても受検後・新入学前となってしまうので難しいところですが、大人数の家族旅行を検討するならできるだけ春休み・GW・夏休みなど大型連休を避けて計画するのがおススメです。

貸切バスを利用したい場合、満車でなかなか手配できない月は「6月」「8月」「10月」「11月」。2023年は旅行会社も手配できずに困ったという声を聴きました。

特に「6月」や「10月」は修学旅行が増えるので、当該月でバスを使った旅行をしたい場合は半年前から、遅くとも3~4カ月前には予約を済ませておきましょう。

【団体・グループ旅行用語解説】
「団体旅行」「グループ旅行」とは
「団体旅行」「グループ旅行」は何人から
「団体旅行」「グループ旅行」の種類とは
「団体旅行」「グループ旅行」をお願いできる旅行会社とは
「団体旅行」「グループ旅行」に見積りが必要な理由
「団体旅行」「グループ旅行」で予約はいつまで
「団体旅行(ツアー)」の良いところは
「団体旅行」はいつ(何月)出かける?

▼団体・グループ旅行関連記事
【国内グループ旅行・団体旅行プラン】行き先選びのポイント
【海外グループ旅行・団体旅行プラン】行き先選びのポイント
グループ旅行で人気の行き先・予算・行って良かったプランは?
団体宿泊OKの旅館・ホテル特集
100名以上の大人数旅行プラン

団体旅行ナビトップに戻る≫

グループや団体など、大人数での旅行は「団体旅行ナビ」にお任せ!

参加旅行会社一覧

団体旅行 無料一括見積り